• ベストアンサー

適正な入力解像度どれくらい?

asucaの回答

• asuca
回答No.2

これは出力する媒体によるでしょう。 新聞のような物だったらもっと解像度は低いでしょうし、画像をアピールする物の出力の場合は2倍以上をめどにする必要があるでしょう。 ですからあくまでも目安として「倍」と言う物があって実際の現場で出力を色々繰り返すうちに「ここはこれぐらいの物で良いな。」と言う感じになってきます。 ちなみに倍を目安にすると良いのはある程度拡大縮小したとしてもちゃんと「見れる」出力になるからです。

yamanyani
質問者

お礼

結局人間の見た目と言うことでしょうか。 理屈が通らないと理解できない性分なもので…。 ご回答ありがとうございました。今後も宜しくお願いします。