- ベストアンサー
確定申告での転職・年末調整・医療費控除について
- 確定申告の際に転職や年末調整、医療費控除についての質問です。
- 転職を2回経験しており、複数の源泉徴収票があることや、年末調整を行えなかったこと、医療費の窓口負担についてなどのトピックスがあります。
- オンラインで確定申告を行うことができるか、そのやり方について教えてほしいとのことです。もしオンラインでできない場合には、税務署に出頭する必要があるようです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インタネットを通じての電子申告は便利です。 しかし、準備が大変でして、住基カードの取得、カードリーダーの購入、それらの設定が必要です。 電子申告をするよりも、国税庁ホームページで作成した申告書を印刷アップして税務署に郵送するほうが、はるかに時間短縮できます。 そのような時間を掛けるよりも、税務署に行く時間があるようでしたら、早めに行けば、職員が丁寧に教えてくれます。 「出頭」ですか。それほど緊張なさらなくても、税務署員は日本国内行政機関ではトップクラスの応接レベルですから、心配いりません。 なお、精神障害認定がされていても、障害者手帳の交付がされてないと障害者控除は受けられません。
その他の回答 (2)
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
最初、etaxでやっていたが、期限切れになりそのまま。今は、国税庁の確定申告書作成コーナーで記入し郵送しています。etax駆使するには、PCの知識必要です。苦手な人はお手あげになると思います。
お礼
きっとお手上げになるとおもいますので、税務署に行ってきます。ありがとうございます。
e-TAXだと、電子証明書の入った住基カードとカードリーダーが必要です。 また、電子証明書には有効期限があり、切れたら更新しないと受け付けてもらえません。 さらに、必要書類は出す必要はありませんが、自らきちんと保管しておく必要があります。数年はきちんと管理して取っておかないと、困ったことになるでしょうね。 郵送での申請なら、インターネットで作成してプリントアウトすればよいので、プリンタが使えればOK。 PDFでの出力ができるので、作成したあと余所で出力なんてことも不可能ではありません。 還付になるとは限りませんが、必要な書類とちゃんとした知識があれば問題なく申告できると思います。 ただ、自信がないのであれば税務署に出向いた方が自分の為、かな。
お礼
自分のためになる!う~ん納得。ぜひ時間作って行ってきます。ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。なんとなく税務署はイメージがよろしくないので、ネット申請したほうが良いのではっと思ってしまいました。時間を作って、行ってみます。