• 締切済み

ルーターのVPN設定がうまくできません。

wormholeの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.20

>このAtermWM3300Rの接続は無線接続だが >ISP(OCN)の接続が有線であるのに対して >ISP(KDDI)の接続が無線と言うだけで中身は >全く同じ事。PPPoE接続でグローバルIPだと思うよ。 「思うよ。」ではなく確認してください。 詳細は#19で述べられていますけど有線・無線の話ではなくISPのIPアドレスの割り当て方針の話です(使用されているISPがWiMAXにはプライベートIPアドレスを割り当てるという方針なら、あなたがグローバルIPアドレスが割り振られると思っていようが割り振られるのはプライベートIPアドレスです)。

Water_5
質問者

補足

http://www.uqwimax.jp/service/price/option07.html \97/月でグローバルIPアドレスをくれるそうです。 ありがたくいただく事にする。 と言う事で、VPNは出来そうな感じではあるが まだまだわからない。

関連するQ&A

  • Buffaloのルータを使っています。

    BHR-4GRV2 http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv2/ しかし、これの説明でWOLが出来ると書いてありますが どこで設定するのか、わかりません。 本当に、外部から自宅のPCの電源をOn/Offできるのでしょうか??

  • VPNルータの接続と設定方法を教えてください

    現在、添付ファイルのようなネットワークになっています。 会社側にVPNルータを増設して、自宅のネットワークと接続したいと考えています。 会社 → 自宅 に向けてVPN接続したいのですが、新しく置くVPNルータをどこへ設置すればよいかわかりません。 部門ルータ内に置いて設定してみたのですが、接続できません。 どこの場所に置いて、どのように設定すればよいかお教えください。 ちなみに、VPNルータは、自宅側も会社側もバッファローのBHR-4GRVです。

  • VPN接続先のルーター設定画面を見る方法

    地方の実家(ルーターはBUFFALOのBHR-4GRV)から東京の部屋(ルーターはBUFFALOの白い無線ルーター)にVPN接続し、ルーター設定画面から東京にあるPCをWOLしようとしたのですが、東京の部屋のルーターの設定画面を見ることができずに困っています。 ただし、VPN接続自体はできているようで、その証拠にここ(http://dog.tele.jp/lookup.php)でグローバルIPを調べると、VPN接続した後は確かに東京の部屋の方のIPアドレスになっていました(プロバイダが違うのですぐわかる)。 また、東京にいた頃は、学校の無線LANから部屋にVPN接続し、問題なくルータの設定画面を見ることができていました(現在も実家以外の環境から東京の部屋にVPN接続できるかは明日試してみようと思っています)。 ちなみに、VPN接続した状態でも実家のルーターの設定画面は見ることができ、windowsのexplorerから「ネットワーク」を見ても、実家のLAN内にある機器が表示されます。 ルーター設定画面の「PPTPサーバー」の項目の一番上に 「LAN側IPアドレスが「192.168.12.1」に設定されている為、 バッファロー製ルーターに接続されたパソコンからアクセスする際、 LAN内のパソコンにアクセスできない可能性があります。 LAN側IPアドレス、及び、割り当てIPアドレスの変更をお勧めします。」 とあるのですが、それが関係しているのでしょうか?だとしたら、どうしたらよいのでしょうか?

  • VPN対応ルーターについて教えてください(ヤマハ RT107e)

    初めまして、 ルーター機能のリモートアクセスについてお教え下さい。 以前はバッファロー製のBHR-4RVを使用しており外出先からのリモートデスクトップやファイル共有は出来ておりました。 交換したのはルーターが頻繁にハンブアップする為です。 この度、ヤマハ製RT107eと言う機種に変えたのですが設定がまるでわかりません、購入店ではリモートアクセスは出来るとおっしゃって降りましたがそのような設定項目はありませんでした。 何方か設定方法や本当にリモートアクセス出来るのかお分かりでしたら宜しくお願いいたします。(管理メニューには設定はありませんでした) 参考URL:http://netvolante.jp/products/rt107e/ 現在の環境です。 -----固定IP------->(RT107e)----------(2003 server) IP:100.100.100.100 IP:192.168.100.1 IP:192.168.100.10 以前の設定 -----固定IP------->(BHR-4RV) ---------(2003 server) IP:100.100.100.100 IP:192.168.1.1 IP:192.168.100.10 リモートアクセスされるPC windows 2003 server リモートアクセスするPC(外出先等)windows xp Pro リモートアクセスされる回線は固定IPですがリモートする方は固定ではありません。 WINDOWSの仮想プライペードネットワーク(PPTP)にて接続し、リモートデスクトップにて操作出来ましたが。RT107eでは出来ないのでしょうか?。 出来るとすればLAN間VPN(IPsec)と言う機能でするしかないのでしょうか?。 外出先からネットワークに接続をする(リモートアクセス)ような方法は無いのでしょうか? 方法がありましたら宜しくお願いいたします。

  • ダイナミックDNS VPN接続

    @nifty イーアクセス ADSL接続で モデム(WD701cv)のルーター機能を切って バッファローのBHR-4RVを使用してこれに@niftyで取得したダイナミックDNSを設定して 外部からリモートデスクトップを利用していました。しかし昨年12月から接続ができなくなり困っていました。 初期設定時は難なく出来たのですが、色々設定を変えてみてもうまく出来ませんでしたが、最近バッファローのHPにhttp://buffalo.jp/support_s/20081203.html を見つけてインストールと設定を行ったのですが、この前に設定を色々変更したのが悪いのか、いまだにうまく出来ません。 現在見える症状としてはBHR-4RVの設定画面でIPの更新をサーバーに拒否されました と出ます。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • VPNでファイルサーバーにアクセスできない

    社外からVPN接続してファイルサーバーにアクセスしたいのですがうまくいきません。 VPN接続はできているのですが、ネットワークにLAN内のサーバーやクライアントがでてきません。 以下構成等です。 ・VPNサーバーはルーターに構築。(PPTP バッファローBHR-4GRV) ・ファイルサーバーは、Windowsserver2003RT ・ネットワークの簡単な構成は、モデム→ルーター→(Fortigate、サーバー、クライアント、複合機) ・セキュリティソフトはウイルスバスターコーポレートエディション ・ワークグループで運用しています。 ・VPN接続後ルーターの設定画面にはアクセスできます。 ・接続元はLAN内のIPアドレスがきちんと振られていました。 ・ファイルサーバーにpingはとびます。 ・LAN内の他のクライアントやファイルサーバーのネットワークには接続元のPCが表示されています。 ・fortigateを外してみても改善が見られません。 情報が足りなければ追加いたしますので、宜しくお願いします。

  • 既存ルーターと光電話の併用について

    ADSLから光への切り替えるのですが、光電話も使用するのでルーター交換になってしまいます。 ですが、現在使用中のバッファロー/BHR-4GRVのNAS機能は使い続けたいので、この場合、NTTのレンタルルーターをVoIPアダプタに変更してもらい、BHR-4GRVを接続使用するといった方法で正解なのでしょうか? それともWANをギガビットハブで2回線化して光電話ルーターとBHR-4GRVの2台接続するほうがいいのでしょうか?

  • ルーターを2つつなぐやり方

    現在BUFFALOのWHR-RP-Gを無線アクセスポイントとして使って3台のパソコンを接続しています。 本日新たに有線ルーターのBHR-4GRVを有線でPS3につなぐために購入しました。 モデム→BHR-4GRV(PS3に有線で接続)→WHR-RP-G(無線でパソコン3台に接続)というやり方で接続したいので、方法をご教授いただけたらと思っています。

  • VPN越のファイル共有

    VPNで3拠点をつないでいます。 拠点A→拠点Bは、ファイル共有、リモートデスクトップ可 なのに 拠点B→拠点Aは、リモートデスクトップ可なのにファイル共有が使えません。 そのときのネットワーク診断の結果では、次のメッセージが表示されます。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 拠点C→拠点Aはファイル共有、リモートデスクトップ可なので、 拠点Bのルータに問題があるような気がしますが、何をすれば良いのかわかりません。 拠点BのルータはNTTのwebcaster710です。 拠点AとCはBUFFALOのBHR-4GRVです。 おわかりになる方、お助けください。

  • リモートアクセスVPN(L2TP/IPsec)

    ネットワーク超初心者です。 現在、お客様の開発環境(拠点A)と弊社(拠点B)間でVPN接続を検討しております。 VPNはLAN間接続VPNではなく、リモートアクセスVPN(L2TP/IPsec)を予定してます。 構成としては、インターネット回線を利用して、 拠点AにバッファローのVR-S1000を設置の予定。 拠点BのPC端末から接続する予定です。 http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/vr-s1000/ 質問 この場合、 拠点B→拠点Aに接続はできますが、 拠点A→拠点Bにも接続はできるのでしょうか? 理由としては、お客様(拠点A)から弊社(拠点B)の情報は閲覧させたくありません。 もし、 拠点A→拠点Bに接続が可能な場合、 フィルタリングの設定は可能なのでしょうか? 超初心者の為、レベルの低い質問かもしれませんが、 ご教授お願いいたします。