• 締切済み

噛み合せの手術。どこに相談すればよいか?等

私は右の奥歯一点だけが噛み合います。左の奥歯は意識すればカチカチと上下合わせる事が 出来る状況で、前歯は完全にスキマがあり(5mm~開いてます) 食事に支障が出ています。 昔は下の歯が前に出ている受け口ではありましたが、隙間はありませんでした。 それと右の顎が顎関節症です。この顎関節症は10年以上経ちます 噛み合せを直せば関節症が完全に治るとは思っていませんが 今の右奥歯だけで支えている状況と右の顎の関節症は悪化するだけではないかと思っていますし、歯の上下が開いているのも食事がスムーズにできずに不便です。 へんな食べ方にもなるし、汚くなることもあるので外や人前で食べれません… 顎を切って歯並びを直す方法があると知りました。 顎関節症の相談で京都の徳洲会病院の口腔外科に行ったのですが、そこでは手術は行っていないといわれました。(柔らかいマウスピースは作りました。) 次に京大に行きましたが、なんにせよまずは関節症を直してからと言われ 今度は硬いマウスピースと頬の炎症を抑える薬をもらいました。 ですが、私は顎関節症になってから10年以上たっているので完全に治ることはないとの事 じゃぁ歯並びも直せないのか…と思っているのですが実際どうなのでしょうか? この手術はどこに頼めば相談に乗ってもらえるのでしょう? 顎関節症だとできないのでしょうか? うまくまとめられず長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス 頂けるとうれしいです。 病院などは京都に住んでいるので、近辺だと助かります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

かかり付けの、歯科医院で、歯科が有る大学病院に、紹介状書いて貰うと良いですよ。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者→徳洲会病院→京大 の順に紹介状を書いてもらっていきました。 でも京大でもマウスピース作成し、その調整で何度も行くことになったのですが、それなら徳洲会病院でも出来たじゃないか…といった感じでした。 家からの近さも歯医者→徳洲会病院→京大の順で遠いので 何のために高い交通費と時間をかけて京大に通っているんだ…と思ってしまいました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

歯医者でも相談は出来るけど、顎を切るなら「外科手術の設備が必要」なので、総合病院や大学付属病院の「歯科口腔外科」で診てもらう必要があります。 普通の歯医者には「手術室」は無いので「顎を切る」などの「外科手術」は出来ません。 大きい病院にある「歯科口腔外科」なら「手術室」があるので外科手術が出来ます。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大学病院とかがいいってことですね。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 最寄りの歯医者さんへは行かれましたか? 前歯のすきまや噛み合わせなどは歯医者さんが一番良いと思いますが・・・ 費用が心配でしたら、今は歯の保険も有りますよ^^ 参考になれば嬉しいです。(私は医者ではないので)

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日歯が痛むので歯医者に行ってきました。 初めて行く場所だったのですが、このかみ合わせの件に触れて 手術で治せる。保険もきく。と教えていただきました。 ですが「やってもらえるよ」っていう言い方だったので 別の場所でやってもらえるんだと思っています。 そこで詳しく聞けばよかったのですが、大変混んでいたのとまた今度聞こう 程度で帰ってきてしまったのですが、だんだんと気になってしまったもので…

関連するQ&A

  • 下顎・手術せずに歪みを治す方法

     私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。  過去の質問で実際に体験された方の情報やあらゆるHPを拝見しましたが手術経験がないので怖いという気持ちから手術に抵抗がありできれば手術せずになんとか顎の歪みを治せないかと考えています。  そこで質問なのですが、よくカイロプロテックや整体で顔の歪みを治せるという話を耳にします。カイロプロテックや整体ではこういったケースの顎の歪みも治るのでしょうか?  どんな情報でも結構なので何かご存知の方教えてください!!  

  • 愛知県内で顎の骨切り手術(保険適用)を行っている病院

     顎の歪みを治すため、顎の骨きり手術をしたいと思っています。  本当は東京の大学病院で治療したいのですが住んでいる場所から遠く治療に不便なので出来ればまだ自宅から通える範囲である愛知県もしくはその付近の病院を探しています。  愛知県もしくはその付近で実際に手術された方、もしくは顎の骨きり手術や歯の治療全般を行っている評判の良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!  出来れば保険適用の病院希望なのですが不適用の病院でもかまいません。  私の歯の症状に付いての詳細は下記に記載した通りです。よろしく御願いします。  私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。

  • 噛み合わせの歯列矯正・手術

    高校生女です。 私は昔から噛み合わせが悪くて(昔は気にしてなかった)、中学生くらいから気になりはじめたんですが… 噛み合わせが全く合ってなく、上の歯と下の歯にすき間があります。 歯全体が内側に向かって生えてるような感じなんです。 食事などは前歯の方で噛む事ができず奥歯ばかり使ってしまいます。 これは開咬というのでしょうか。 あと噛み合わせのせいか、小学生の頃から右の顎?から口を開けると音がするようになってボキボキ音をならすのが癖になってしまったせいか、下顎が右側に歪んでます。 顎が外れてしまってるのかな?ともかんがえてます。 口を大きく思いっきり開けると、右側だけ顎関節(耳の手前らへんの顎の骨?)がすごく出っ張ります… 顎関節症とは関係ありますか? こういうのは矯正や手術で治りますか? 費用とかも気になっています。 回答お願いします。

  • 受け口

    僕の口は受け口で また顎関節症があると思っています。 それに顎のオトガイ部分が長いんです。 ここで質問なのですが、 受け口とオトガイ部分を削る手術をするとなれば保険は適用されますか? また手術によって顎関節症は改善されますか? 滑舌は今よりよくなりますすか? ちなみに歯並びは良いと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • どこで顎関節症の相談をした方がいいのでしょうか。

    あくびが原因で、口を大きく開けたらカクカク鳴るようになってしまい、それから顎関節症らしく、マウスピースを作ってもらったことがあります。しかし、もう6年も使用していて何も変わらないので病院などに手術も含め相談しようと思っています。発祥から13年経ちます。これは歯医者に相談したほうがいいのかもっと大きな大学病院などで聞いたほうがいいのかまずそこからわからないです。手術をするとしたら近所のこじんまりとした歯医者ですが、そんなところでも大丈夫なのでしょうか。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

専門家に質問してみよう