• 締切済み

噛み合せの手術。どこに相談すればよいか?等

私は右の奥歯一点だけが噛み合います。左の奥歯は意識すればカチカチと上下合わせる事が 出来る状況で、前歯は完全にスキマがあり(5mm~開いてます) 食事に支障が出ています。 昔は下の歯が前に出ている受け口ではありましたが、隙間はありませんでした。 それと右の顎が顎関節症です。この顎関節症は10年以上経ちます 噛み合せを直せば関節症が完全に治るとは思っていませんが 今の右奥歯だけで支えている状況と右の顎の関節症は悪化するだけではないかと思っていますし、歯の上下が開いているのも食事がスムーズにできずに不便です。 へんな食べ方にもなるし、汚くなることもあるので外や人前で食べれません… 顎を切って歯並びを直す方法があると知りました。 顎関節症の相談で京都の徳洲会病院の口腔外科に行ったのですが、そこでは手術は行っていないといわれました。(柔らかいマウスピースは作りました。) 次に京大に行きましたが、なんにせよまずは関節症を直してからと言われ 今度は硬いマウスピースと頬の炎症を抑える薬をもらいました。 ですが、私は顎関節症になってから10年以上たっているので完全に治ることはないとの事 じゃぁ歯並びも直せないのか…と思っているのですが実際どうなのでしょうか? この手術はどこに頼めば相談に乗ってもらえるのでしょう? 顎関節症だとできないのでしょうか? うまくまとめられず長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス 頂けるとうれしいです。 病院などは京都に住んでいるので、近辺だと助かります。

• 病気

みんなの回答

• toukai3569
回答No.3

かかり付けの、歯科医院で、歯科が有る大学病院に、紹介状書いて貰うと良いですよ。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者→徳洲会病院→京大 の順に紹介状を書いてもらっていきました。 でも京大でもマウスピース作成し、その調整で何度も行くことになったのですが、それなら徳洲会病院でも出来たじゃないか…といった感じでした。 家からの近さも歯医者→徳洲会病院→京大の順で遠いので 何のために高い交通費と時間をかけて京大に通っているんだ…と思ってしまいました。

• chie65535
回答No.2

歯医者でも相談は出来るけど、顎を切るなら「外科手術の設備が必要」なので、総合病院や大学付属病院の「歯科口腔外科」で診てもらう必要があります。 普通の歯医者には「手術室」は無いので「顎を切る」などの「外科手術」は出来ません。 大きい病院にある「歯科口腔外科」なら「手術室」があるので外科手術が出来ます。

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大学病院とかがいいってことですね。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 最寄りの歯医者さんへは行かれましたか? 前歯のすきまや噛み合わせなどは歯医者さんが一番良いと思いますが・・・ 費用が心配でしたら、今は歯の保険も有りますよ^^ 参考になれば嬉しいです。(私は医者ではないので)

-miyusan-
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日歯が痛むので歯医者に行ってきました。 初めて行く場所だったのですが、このかみ合わせの件に触れて 手術で治せる。保険もきく。と教えていただきました。 ですが「やってもらえるよ」っていう言い方だったので 別の場所でやってもらえるんだと思っています。 そこで詳しく聞けばよかったのですが、大変混んでいたのとまた今度聞こう 程度で帰ってきてしまったのですが、だんだんと気になってしまったもので…