子供の受験に疲れ、大学進学の危機…親の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供には中学受験をさせたが、最近はサボり癖がついている
  • 大学進学が必要な職業を目指す子供にとって、現状は心配
  • 親の収入が限られているため、大学費用の支払いが困難
回答を見る
  • ベストアンサー

来年大学受験の子供…もう疲れちゃいました

子供は授からなければそのままでもよいと考えていたのに、36歳で妊娠・出産しました。 自分の子供はかわいかったです。一生懸命育てました。 子供の希望で中学受験もさせました。希望する学校ではなかったのですが、楽しそうに通っていたので安心していました。 しかし、ここへ来てなんだかサボり癖がついたようです。 親や教師が何を言っても高校生になれば、自分でやる気を出さなければ無駄だよ、という担任の言葉通り、なるべく口やかましくせず、生活面でのサポートのみに徹してきました。 夫は勉強する事が好きな人なので、勉強しない学生というのがわからないと何も言いません。 このままでは、大学はどこへも入れません。 彼のなりたい職業の一つが大卒が条件なので、どこでもいいから現役で入学して欲しいという思いと、自分が何十年も嫌な思いをしながら歯を食いしばって働いてきた報酬が、愚息の三流大学の学費に消えるのかと思うとやりきれなくなります。 奨学金は借りたくないと言い張っています。最終的には借りなければいけないと思いますが、この甘ったれの世話をするのに疲れてしまいました。 自分が甘ったれに育てたんだろうと言われると反論できませんが。 そのうち気がつくよ、と言う人がいますが、30歳になっても気が付かず引きこもる人が多いですよね。それでは困ります。主人も私も18歳で独立しましたが、息子は全く家から出て行こうとしません。大学も家から通学できるところしか受けないそうです。 このままでは闇金のドラマの「ウシジマくん2」に出てくる、35歳、実家暮らしで母親の財布からお金をくすねる、闇金から返せもしない借金をする…そういう男になりそうで怖いです。 主人はこのところ体調が悪く、仕事を辞めたいと相談されましたが、息子の大学費用の事を考えると、定年どころか定年延長して貰わないと払えません。私の収入は親の介護費用に消えています。 塾に行っているのに先生のアドバイスを聞かず、私の言うとおりに勉強して貰えれば何とかなりますが、今のままでは無理です!と塾長に宣言されちゃいました。 自分のやり方でやるなら塾なんか辞めれば!と言っても、それは嫌なようです。 親に対して暴力こそ振るいませんが、口のきき方は最悪です。何度か温厚な夫に怒られましたが、効果なしです。 この頃は会話が世間話しかできません。もうどうしてよいのやら…何でもいいので、アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 息子さんと旦那さんと3人で じっくり話合われては・・。 これまでの質問者様の苦労、 この先の心配、 高校生ならわからない年齢ではないと 思います。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

大卒が必須条件なら、三流でもどこでも行かなくちゃいけないとわかっているのに、なぜその学費を渋る? 一番混乱した話をしているのは、あなたでしょう? だから、息子さんも嫌気がさすんでしょうよ。 どうでもいいから、自分の出来るだけの努力をしなさい。 しか、親としては言えないでしょう? 奨学金を貰ってくれなきゃ大学は無理って宣言して、だったら嫌だから就職するになるかもしれないし。 勉強しなきゃ出来ない人・・・・勉強が好きな人の気持ちはわからないんで。 勉強しなくてもなんとかすり抜けてきたからなあ。って人もいるんで。 息子さんが塾に通うこと自体に満足しているようなら、やめさせればいい。 で、来年の今頃になって焦るんだ。 夏からにしてみたら? それまでにもう少し人生計画を立て直してみる。親子間で話し合うしかないでしょう。 理想と現実を知っているのは親しかいないんですから、塾長の言葉は募集をかけるのに浪人出したっていうのは悪い噂になるんで、焦っているだけです。 18歳で独立ということは、ご両親のどちらも大卒ではないのですね? ですから、そのあたりも、この話の真実が見えない理由なんだと思いますよ。 受験のテクニックとか、方法とか、どういう大学が真実三流なのかも知らない。 名前だけで知名度だけでそう思い込んでいる。 資格を取るなら名前じゃなく内容で選ぶべきですからね。一流大学に入学しても欲しい単位が取れなければ意味がないのですから。 もう少し、息子さんと一緒に大学について調べたらどうでしょうか? 今の偏差値をあとどのくらい具体的に上げればどこに行けるのかを模索するしかないでしょう。 親があまりに口を出しすぎて、尚且つわけのわからないことをいうから、会話が成り立たないんです。 勉強すれば成績が上がるわけじゃないんですから。 受験はテクニック!時間をかければ成績が上がるっていうのは間違い。 塾に行かせているから・・・っていうのはやめましょう。 効果が無いなら家庭教師などに変えるとかも考えられるんだし。

回答No.5

>来年大学受験の子供…もう疲れちゃいました それは、子育てに起因している悩みではなく夫婦関係によるそれです。 >子育てとは何か? >親の役割とは何か? ここら辺りをきっちりと夫婦で話し合いましょう。 >夫は勉強する事が好きな人なので、 >勉強しない学生というのがわからないと何も言いません。 ご主人の第三者的で無責任な物の見方・考え方が変わらないとダメですよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

人それぞれ考え方が違うし、そして家庭環境も違います。 もう大学に行けれないのなら、働きに出せばと思います。高校生卒なら、それなりの会社には入れます。 経済的に無理なら、わざわざ大学に行かせることはないと思いますよ。 もし無理してでも大学に行かせたとしても、子供は遊び回るでしょう。今の状態だと。 それならもう働けせることが、1番良いかと思いますよ。そしてある程度お金が貯まったら部屋でも借りさせて、一人で暮せと言えばと思います。 希望の会社には、おそらくは入れないでしょう。それならば、しばらく諦めて高校卒業後に働かせた方が良いです。その後でも大学には行かれますよ。 失礼かと思いますが、息子さんをその様にしたのは、あなたとご主人です。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>来年大学受験の子供…もう疲れちゃいました なんだ、たった一人の子供でしょう。 私なんか3人ですよ。しかも末っ子は40歳前になって出来ました。 3人とも中学受験はさせたし、小学校4年生から進学塾通い。 夜遅くなるのでずっとお迎えに行ってました。 3年間×3人ののべ9年間ですよ。 車で迎えに行ったので晩酌もせず、6年になると日曜特訓も 始まるので休みの日もずっとですよ。 さらに中高一貫校の6年間 6年間×3人ののべ18年間 さらに大学は3人とも6年制 6年間×3人ののべ18年間ですよ。 貴方なんて甘ちょろい甘っちょろい。 >息子は全く家から出て行こうとしません。大学も家から通学できるところしか受けないそうです それは親孝行ですね。私の所は2人はそうでしたが、1人は家から出ました。 仕送りが大変。3人とも家を出て仕送りなんて言ったらもう破産でした。 >奨学金は借りたくないと言い張っています。 そりゃそうです。あんなもん借金です。 当然借りたくは有りません。私の所は3人とも借りてません。 子育てが大変なのは当たり前。 私の所は3人に目標を持ってがんばるのは子供の務め、 お金などでサポートするのは親の務めと言ってます。 >親や教師が何を言っても高校生になれば、自分でやる気を出さなければ無駄だよ それはそうですが、それまでにやる気を出させるように教育を付けなければ 手遅れと言うことです。 高校生にもなると医師や弁護士になりたいとか、官僚になりたい そんな具体的でなくとも東大や京大に行きたいと言う夢を持って がんばる人もいます。 しかし、小学生や中学生は医師や弁護士、東大京大なんて言っても まだ世間知らずどんなものか解ってないのです。 しかし親が子供にどうなって欲しいかと言うのをどことなしに擦り込んでいくのです。 鳥の雛の擦り込みと同じ。 私は子供に医師になって欲しい、または医療学問の道に進んで欲しいと思ったので そう言うように教育して行きました。擦りこんだんですね。 すると本人は中学や高校になって自己に目覚め、将来の夢を持つ時 それがあたしも自分自身で考えた道であるとか目標だとがんばります。 親が擦り込んだのに自分自身の考えや目標であると錯覚しているのです。 そうなればもう親は何も言わなくともやる気を出してがんばります。 >もうどうしてよいのやら…何でもいいので、アドバイス下さい! もう今さら、なるようにしかなりませんよ。 温かく見守るしかできません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

何故子供さんの大学受験に拘るのですか!? それが私には理解できません。 親の言うことが聞けないのであれば、何も援助することなんてないのです。 一生懸命育てて、三流大学に行かれるのがそんなに嫌であれば、行って貰わなくて イイじゃないですか!! 親ならば、腹を割って子供に話をするべきです。今まで好きなことをさせ過ぎたと いうこともあるでしょうが、子供に舐められすぎです。塾なんてお金を払わなければ 教えてくれないのですから、払わなければイイじゃないですか。 大体、上から目線で三流大学と言ってみたり、自分の子供を産みたくもなかったという 親からまともな子供が生まれてくる方が可笑しいでしょう。 自分たちは18歳で親離れしたからどうだと言うのですか!? 18で親離れさせたかったら大学なんか行かせず、世の中に放り出せばイイじゃないですか。 自分たちと同じ人間は生まれてこないのですから、育て方が悪かったんでしょうね。 愚息さんも自分の親が自分の事を疎ましく思っている事を感づいているでしょうね。 それでもそんな環境の自宅に居なければいけない自分の事も恥じているでしょうね。 親子ともども、悩みに悩んだら良いのではないですか。 塾の先生が何を言おうが受かるときは、まともに勉強していなくても受かるのです。

関連するQ&A

  • 子供が大学受験に失敗しました。

    この春高校を卒業して大学進学する息子のことです。 この1年勉強を最優先して 朝から晩まで勉強して予備校へ通い 8校受験しました。 でも実力不足で下から3校だけ合格しました。 その中で知名度もあり親としてはこの1年の頑張りに まぁ見合うのではないかなという大学(仮にA校) に私は行くのかと思っていたら 息子はまだ歴史も浅く、全然知名度もない 偏差値ではいちばん低いところ(B校と呼びます)に進学するというのです。 多分会社に入っても ほとんどの方が名前も知らない大学より 親としてはA校に進んでほしかったのです。 ただし問題がありA校は自分の行きたかった国際系の学科は 落ちてしまい 政治経済学部なら国際系と1.2年は同じことも学べるので こちらで補欠合格にできます と言われたといういきさつがあります。 息子は高校でも留学の経験があり 大学に行ったら100%英語の授業 留学も必須なところに行きたいわけで 留学率も低いA校では やりたいことができない、というのです。 見学に行って先生の話も聞き B校に魅力を感じる 母の気持ちはわかるが 行かせてほしいというのです。 私立高校にかかった費用 予備校にかかった費用 受験にかかった費用 B校なら全然勉強しなくても入れた と、親としてはひどいことを思ってしまいます。 ただB校は奨学金が1年でとれ 60万くらいは学費も浮くのですが... どこか納得できず でも本人には 自分の人生だから好きなようにしなさいといい 苦しいです。

  • 大学受験を来年受ける生徒が勉強しない・・・・

    個別指導塾講師をしています。担当は英語です。今回受け持った生徒のことでご相談させて下さい。来年は大学受験です。下記を読まれて、浪人させないためには、どう指導すれば良いかご意見を頂戴したく。 彼は下記の様子や考えを持っています。 1.もう夏休みで、今が勉強に集中するラストチャンスなのに勉強する意欲が無く、ゲームばかりしている。かといって親からは浪人禁止といわれている。 2.英語は嫌いなんです。だから勉強したくないんです、とばかり言う。じゃあ、他の先生が担当している、他の科目は勉強するかと思いきや、勉強しない。 3.このままじゃ浪人するよ。合格する為に必死に今の時間を使って猛勉強しないといけないよ、というと機嫌が悪くなり、私とははもう話したくありません、と言う。 4..塾にはおしゃべりをしに来ている感じ。 5.英語の問題を解かせたら中学レベルの英語が分からない。 また、国語の問題で「積極的」を「つみきわてき」と読むレベル。高3とは思えない学力の無さ。 6.名前を書けば合格する大学に行く。高校の先輩で僕より頭の悪い人が受かった大学があるから、そこを受ける。彼は学校の50点満点の単語テストで毎回3点しか取れないレベルです。 7.大学で何を学びたいか分からない。でも、大学には行きたい。それは就職して大金持ちになるためだ。 8.この塾に何しに来てるの?勉強する所だよ。何で勉強しないの?と聞くと、母親が勝手に入塾させた。僕の意思じゃない。じゃあ、親御さんと、もう一度相談したら?と聞くと、黙ってしまう。 9.マークシート式の問題の回答が分からなかったら鉛筆転がせて、答えを書くつもり。 こんな感じです。思うに大学受験をかなりあまくみています。ただ、私としてはベストを尽くしたく、中学英語から教えています。ただ、このままでは、大学には合格出来ないと感じています。 あと、まだ先の話ですが、彼が全部の大学を落ちたとき、親御さんがお怒りになる可能性が高く、あなたの塾に高いお金払っていたのに、合格出来ないってどういうことですか?と言われそうです。そこも私の精神的ネックです。 私は彼をどう指導したら良いのでしょうか?彼の勉強態度の件は塾長に報告しています。塾長はとりあえず様子をみようとのことでした。 長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 難易度と楽さで言うと・・中学受験か高校受験か?果たして大学受験か?

    今6年生の息子のことで悩んでいます。 私は私立に中学受験で入り、そのまま推薦で上に上がりました。 日々の試験対策さえやっておけば上がれました。 今息子は塾に通い始めたばかりで、偏差値は50前後と思います。 学校では成績よくて、スピーチコンテストで区で優勝して、市では特別賞をもらいました。一芸では入れるとこも無いようですし・・。 今になってもっと勉強させておけばよかったと後悔しています。簡単なところは受かると思います。 親として子供に一番負担が少ない方法で学校に上がってほしいですが、 大学までを考えるといったいいつ受験したら早稲田などに入るのに楽でしょうか? それとも高校受験をして、推薦で高校に入ったほうがいいのでしょうか? それと・・高校が公立でも早稲田などに推薦はあるのでしょうか? やはり私立の方が私立に強いのでしょうか? 今からでも入れる私立に入り、上級クラスで将来いいとこの推薦を取ることを目指すことも可能でしょうか?  子供に中学、大学受験をさせて勉強ずけできつい思いはあまりさせてくありませんが、いい大学には入ってもらいたいです。 費用も悩みます。予備校のことを考えると私立に入れても安いのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございません。

  • 大学受験生の親です。

    塾に関することで悩んでいます。 7月末から、ある程度名前の知られた塾にお試しの夏期講習を受けに行きました。 子供は個別指導塾で英語だけを習っているので、他の教科は大手塾に行くように個別指導塾の先生からも言われたので、私が決めました。 ですが、日程表通りに講義を受けに行ったら、校長のミスプリントで講義がなかったり、講義の時間が重なっていたり、あまりにもずさんで信用できません。 でも、子供は健気に通っています。 親としてはイライラして辞めさせたいのですが、子供は続けたいようです。 他の信用できる大手塾は、息子が嫌っているので入れることもできません。 同じ大学受験生を持つ親御さんは、どのようにされていますか? いろいろ情報を教えて下さい。

  • 大学再受験

    三年制短大歯科衛生科一年の女子です。現在夏休みなのですが大学で勉強したいという気持ちが離れません。 元々理科が好きだったので資格が取れるし生物系も学べると思い入学しました。しかし環境の悪さ、何より生物系の勉強ができず後悔の気持ちが日に日に大きくなってしまいました。この学校を選んだのは自分ですし(昔から父から資格は取ったほうがいいと言われてきて資格にこだわってしまいました。)もっと事前に調べておかなかったのが悪く、自業自得と思うかもしれませんが自分はそれと思ってしまうと周りのことが考えられなくなってしまい…今では本当に後悔しています。 できるなら短大をやめ、横浜市立大学理学系を目指したいです。妹もいるのでこのまま短大で勉強し、働いた方がいいと言い聞かせてきましたが大学で再生医療について学び、もっと自分の視野を広げたいという気持ちがどうしても…でもやはり親に悪いと思う気持ちも拭えません。入学で100万以上を親に出してもらいました。大学費用は自分でといわれたらどうにかして自分で払うつもりです。しかし親が必死に働いて出してくれたお金を無駄にしてしまうのかと思うと一歩踏み出せません。自分もアルバイトですが働いたことがあるので働くことの大変さ、お金を稼ぐことの苦労は多少はわかっているつもりです… 学力についてですが、高校時代は学校の授業だけで塾には行きませんでした。なので受験のテクニックのどはわかりません。兄のお古や高校のときの問題集を使って自宅浪人しようかと思うのですが難しいでしょうか? 両親は50過ぎ、家計も余裕があるとはいえません。このまま短大を卒業し、それでもどうしても行きたい&自分でどうにかできるならまた目指すべきなのでしょうか?考えが浅かった自分が悪いのでしょうか? 長文・乱文ですみません。ご意見をお願いします。

  • 「奨学金を使ってでも大学に行きたい」と思う子供に育

    「奨学金を使ってでも大学に行きたい」と思う子供に育てるのは? 私は高卒です。 大学進学を考える時期に親に 「大学に生きたかったら自分で奨学金を借りて行け」 と言われました。 その時は特になりたかった職業もないし どうしてもやりたい勉強もなかったし 借金までして大学に行きたいとは思いませんでした。 でも「奨学金を借りてまで大学言っとけばよかったな」 と後悔しています。(今30歳前です) 今結婚を考えていますが 自分の子供を大学へ行かせるほど経済力はありません。 子供には奨学金を借りてもらう事になると思います。 その際、自分のように「奨学金を借りてまで大学に生きたくない」 と思わないように育てるにはどうすればいいでしょうか? 奨学金を借りて大学へ行った方々はそこまでして勉強をしたかったのですか? どういう原動力がそうさせたのか知りたいです。 それに 今思えば私が「大学域内なら奨学金を借りろ」と親に言われた時に、 若干反抗心があって 「親が大学費用を出してくれなかったから大学に行けなかったんだ。 自分が高卒なのは親の所為だ」 と思ってました。

  • 大学受験勉強について教えてください

    公立高校1年の息子を持つ親です。 期末テスト等、あまり点数が良くないため、悩んでます(+_+) 塾に行かせたいですが、金銭的問題と息子の時間的問題で難しいです( ノД`) その為、親の私が勉強を教えようと思っています。 そこで質問です。この時期での勉強方法と高校3年生(受験)までの簡単なカリキュラムを 教えていただけないでしょうか? 今のところ、第一志望として徳島大学の理工学部を目指してます。 よろしくお願い致します_(._.)_

  • 来年高校受験生の親ですが....

    来年高校受験の女の子の親です。中2の11月から塾に通ってます。塾通いも私は反対でした。前々から子どもは塾に行きたい。塾に行ってないのは私だけと言ってましたが母子家庭だし勉強は自分でするものと思ってましたから反対してました。がいろんな人の意見を聞いて行かさないと点数は取れない、あの時塾も行かせてくれなかったお母さんと後悔するかもしれない(子供が)..といわれしぶしぶいかせてます。とりあえず3ヶ月だけで様子を見るといいましたがなかなか思うように成績は上がってくれません。塾の勉強だけでいいと思っているのか家では全くと言っていいほどやってません。私は結構がみがみ言ってしまうんですが子供は右から左のような感じで..頭にきます。今の成績は中でこれだと希望に高校も入れません。私立はお金がかかるのでやはり近くの公立に行ってほしいです。もっとしっかりやってほしいのですが、、、

  • 大学受験をすべきかどうか悩んでいます

    自分は今年の受験に落ちて浪人して予備校に通って勉強しているのですが、最近は全く集中できません。 というのも、自分は高校の頃から作家を志望していて、大学で学ぶという事にイマイチ関心を持てずにいます。 それでも大学には行っておいた方がいいのだろうと漠然と考えていままで勉強してきたのですが、2度目の受験の半年前まで迫った事の時期にきて全く身が入らず、このままでは受かる事は夢のまた夢だと思いました。 親にはこれまで中学、高校から予備校まで面倒みてもらっているため作家を志望しているなんて言い出せずにいるのですが、大学はさらに費用がかさむのに本来そこまで本気で学びたいと思っていない事を学ぶためにこれ以上負担させるならいっそ言い出した方がいいのかと悩んでいます。 自分は何も考えず作家志望でもとりあえず大学には入っておくべきか、一度親に相談するべきかを皆さんにお聞きしたいです。

  • 子供を医学部に入れたい

    子供の頭の良さは親の遺伝はやはり関係ありますか?私は全然勉強できなくて、偏差値46の高校に行き、偏差値超低い短大に行きました。夫は、塾には一度も行かず北陸で一番の進学校に行き、東工大に行きました。子供を国立大医学部に行かせたい、できれば東京医科歯科大学に行かせたいんですが、私がバカだからやはり無謀ですかね?夫が理系で東工大だから子供に期待しちゃいます。でも東工大より医科歯科大学のがレベルは上ですよね、、。あと、東京医科歯科大学医学部に行けた方は、どのような勉強法してましたか?小さい頃から塾行きましたか?今3ヶ月の息子がいますが、今からいろいろ考えちゃってます。こんな私の低レベルな質問で申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします。