• ベストアンサー
  • 困ってます

来年大学受験の子供…もう疲れちゃいました

  • 質問No.8907309
  • 閲覧数1902
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (48/414)

子供は授からなければそのままでもよいと考えていたのに、36歳で妊娠・出産しました。
自分の子供はかわいかったです。一生懸命育てました。
子供の希望で中学受験もさせました。希望する学校ではなかったのですが、楽しそうに通っていたので安心していました。
しかし、ここへ来てなんだかサボり癖がついたようです。

親や教師が何を言っても高校生になれば、自分でやる気を出さなければ無駄だよ、という担任の言葉通り、なるべく口やかましくせず、生活面でのサポートのみに徹してきました。

夫は勉強する事が好きな人なので、勉強しない学生というのがわからないと何も言いません。

このままでは、大学はどこへも入れません。
彼のなりたい職業の一つが大卒が条件なので、どこでもいいから現役で入学して欲しいという思いと、自分が何十年も嫌な思いをしながら歯を食いしばって働いてきた報酬が、愚息の三流大学の学費に消えるのかと思うとやりきれなくなります。

奨学金は借りたくないと言い張っています。最終的には借りなければいけないと思いますが、この甘ったれの世話をするのに疲れてしまいました。
自分が甘ったれに育てたんだろうと言われると反論できませんが。

そのうち気がつくよ、と言う人がいますが、30歳になっても気が付かず引きこもる人が多いですよね。それでは困ります。主人も私も18歳で独立しましたが、息子は全く家から出て行こうとしません。大学も家から通学できるところしか受けないそうです。

このままでは闇金のドラマの「ウシジマくん2」に出てくる、35歳、実家暮らしで母親の財布からお金をくすねる、闇金から返せもしない借金をする…そういう男になりそうで怖いです。

主人はこのところ体調が悪く、仕事を辞めたいと相談されましたが、息子の大学費用の事を考えると、定年どころか定年延長して貰わないと払えません。私の収入は親の介護費用に消えています。
塾に行っているのに先生のアドバイスを聞かず、私の言うとおりに勉強して貰えれば何とかなりますが、今のままでは無理です!と塾長に宣言されちゃいました。
自分のやり方でやるなら塾なんか辞めれば!と言っても、それは嫌なようです。

親に対して暴力こそ振るいませんが、口のきき方は最悪です。何度か温厚な夫に怒られましたが、効果なしです。

この頃は会話が世間話しかできません。もうどうしてよいのやら…何でもいいので、アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こんにちは。

息子さんと旦那さんと3人で
じっくり話合われては・・。
これまでの質問者様の苦労、
この先の心配、
高校生ならわからない年齢ではないと
思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

大卒が必須条件なら、三流でもどこでも行かなくちゃいけないとわかっているのに、なぜその学費を渋る?
一番混乱した話をしているのは、あなたでしょう?
だから、息子さんも嫌気がさすんでしょうよ。
どうでもいいから、自分の出来るだけの努力をしなさい。
しか、親としては言えないでしょう?
奨学金を貰ってくれなきゃ大学は無理って宣言して、だったら嫌だから就職するになるかもしれないし。

勉強しなきゃ出来ない人・・・・勉強が好きな人の気持ちはわからないんで。
勉強しなくてもなんとかすり抜けてきたからなあ。って人もいるんで。

息子さんが塾に通うこと自体に満足しているようなら、やめさせればいい。
で、来年の今頃になって焦るんだ。
夏からにしてみたら?

それまでにもう少し人生計画を立て直してみる。親子間で話し合うしかないでしょう。

理想と現実を知っているのは親しかいないんですから、塾長の言葉は募集をかけるのに浪人出したっていうのは悪い噂になるんで、焦っているだけです。

18歳で独立ということは、ご両親のどちらも大卒ではないのですね?
ですから、そのあたりも、この話の真実が見えない理由なんだと思いますよ。
受験のテクニックとか、方法とか、どういう大学が真実三流なのかも知らない。
名前だけで知名度だけでそう思い込んでいる。
資格を取るなら名前じゃなく内容で選ぶべきですからね。一流大学に入学しても欲しい単位が取れなければ意味がないのですから。

もう少し、息子さんと一緒に大学について調べたらどうでしょうか?

今の偏差値をあとどのくらい具体的に上げればどこに行けるのかを模索するしかないでしょう。

親があまりに口を出しすぎて、尚且つわけのわからないことをいうから、会話が成り立たないんです。

勉強すれば成績が上がるわけじゃないんですから。
受験はテクニック!時間をかければ成績が上がるっていうのは間違い。
塾に行かせているから・・・っていうのはやめましょう。
効果が無いなら家庭教師などに変えるとかも考えられるんだし。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (951/4552)

>来年大学受験の子供…もう疲れちゃいました

それは、子育てに起因している悩みではなく夫婦関係によるそれです。

>子育てとは何か?
>親の役割とは何か?

ここら辺りをきっちりと夫婦で話し合いましょう。

>夫は勉強する事が好きな人なので、
>勉強しない学生というのがわからないと何も言いません。

ご主人の第三者的で無責任な物の見方・考え方が変わらないとダメですよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (344/2542)

人それぞれ考え方が違うし、そして家庭環境も違います。

もう大学に行けれないのなら、働きに出せばと思います。高校生卒なら、それなりの会社には入れます。

経済的に無理なら、わざわざ大学に行かせることはないと思いますよ。
もし無理してでも大学に行かせたとしても、子供は遊び回るでしょう。今の状態だと。

それならもう働けせることが、1番良いかと思いますよ。そしてある程度お金が貯まったら部屋でも借りさせて、一人で暮せと言えばと思います。

希望の会社には、おそらくは入れないでしょう。それならば、しばらく諦めて高校卒業後に働かせた方が良いです。その後でも大学には行かれますよ。

失礼かと思いますが、息子さんをその様にしたのは、あなたとご主人です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (364/1365)

>来年大学受験の子供…もう疲れちゃいました
なんだ、たった一人の子供でしょう。
私なんか3人ですよ。しかも末っ子は40歳前になって出来ました。
3人とも中学受験はさせたし、小学校4年生から進学塾通い。
夜遅くなるのでずっとお迎えに行ってました。
3年間×3人ののべ9年間ですよ。
車で迎えに行ったので晩酌もせず、6年になると日曜特訓も
始まるので休みの日もずっとですよ。
さらに中高一貫校の6年間 6年間×3人ののべ18年間
さらに大学は3人とも6年制 6年間×3人ののべ18年間ですよ。
貴方なんて甘ちょろい甘っちょろい。
>息子は全く家から出て行こうとしません。大学も家から通学できるところしか受けないそうです
それは親孝行ですね。私の所は2人はそうでしたが、1人は家から出ました。
仕送りが大変。3人とも家を出て仕送りなんて言ったらもう破産でした。
>奨学金は借りたくないと言い張っています。
そりゃそうです。あんなもん借金です。
当然借りたくは有りません。私の所は3人とも借りてません。
子育てが大変なのは当たり前。
私の所は3人に目標を持ってがんばるのは子供の務め、
お金などでサポートするのは親の務めと言ってます。
>親や教師が何を言っても高校生になれば、自分でやる気を出さなければ無駄だよ
それはそうですが、それまでにやる気を出させるように教育を付けなければ
手遅れと言うことです。
高校生にもなると医師や弁護士になりたいとか、官僚になりたい
そんな具体的でなくとも東大や京大に行きたいと言う夢を持って
がんばる人もいます。
しかし、小学生や中学生は医師や弁護士、東大京大なんて言っても
まだ世間知らずどんなものか解ってないのです。
しかし親が子供にどうなって欲しいかと言うのをどことなしに擦り込んでいくのです。
鳥の雛の擦り込みと同じ。
私は子供に医師になって欲しい、または医療学問の道に進んで欲しいと思ったので
そう言うように教育して行きました。擦りこんだんですね。
すると本人は中学や高校になって自己に目覚め、将来の夢を持つ時
それがあたしも自分自身で考えた道であるとか目標だとがんばります。
親が擦り込んだのに自分自身の考えや目標であると錯覚しているのです。
そうなればもう親は何も言わなくともやる気を出してがんばります。
>もうどうしてよいのやら…何でもいいので、アドバイス下さい!
もう今さら、なるようにしかなりませんよ。
温かく見守るしかできません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (911/4222)

何故子供さんの大学受験に拘るのですか!? それが私には理解できません。

親の言うことが聞けないのであれば、何も援助することなんてないのです。

一生懸命育てて、三流大学に行かれるのがそんなに嫌であれば、行って貰わなくて

イイじゃないですか!!

親ならば、腹を割って子供に話をするべきです。今まで好きなことをさせ過ぎたと

いうこともあるでしょうが、子供に舐められすぎです。塾なんてお金を払わなければ

教えてくれないのですから、払わなければイイじゃないですか。

大体、上から目線で三流大学と言ってみたり、自分の子供を産みたくもなかったという

親からまともな子供が生まれてくる方が可笑しいでしょう。

自分たちは18歳で親離れしたからどうだと言うのですか!?

18で親離れさせたかったら大学なんか行かせず、世の中に放り出せばイイじゃないですか。

自分たちと同じ人間は生まれてこないのですから、育て方が悪かったんでしょうね。

愚息さんも自分の親が自分の事を疎ましく思っている事を感づいているでしょうね。

それでもそんな環境の自宅に居なければいけない自分の事も恥じているでしょうね。

親子ともども、悩みに悩んだら良いのではないですか。

塾の先生が何を言おうが受かるときは、まともに勉強していなくても受かるのです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ