-PR-
解決済み

自分で撮ったビデオをWEB上で流すには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89073
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

どうしたらいいのでしょうか。ビデオカメラを持ってる訳でもないのでビデオカメラでとったファイルがどういうファイル形式でPCに取り込まれて…というところからわかりません。くだらない質問ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足です。
RealEncoderってのは存在しないと思います。メディアファイルを作るのはRealProducerというソフトです。

撮影したビデオからどのようにWEB上に流すことができるか簡単に説明すると。
まずビデオの映像をパソコンに入力します。この操作をキャプチャと言います。こうすることでパソコンで扱えるデータに変換されます。WindowsならばAVIファイルが一般的です。MacならQuickTimeですね。今はどちらの機種でもどちらのデータも扱えるようになっていますが、互換性の面ではQuickTimeのほうが上かもしれません。
これらをそのままWEB上にデータとしてアップロードしても良いのですが、サイズがかなり大きくなるので、他の形式に変換することが多いです。
最も軽くなるのがストリーミングデータで、画質は落ちますが、ファイルサイズがかなり小さいので扱いが便利です。ストリーミングデータを作る場合は前述のRealProducerを使うと良いと思います。

これからビデオをお求めになるならDVでアナログ入力のある機種をお勧めします。DVならばPCでキャプチャする場合も比較的簡単に行えます。アナログ入力があれば今までVHSなどで撮っていた映像も入力でて便利です。
お礼コメント
youmay

お礼率 84% (28/33)

とても分かり易く説明していただき、ありがとうございました。
なんか出来そうな気がしてきました。がんばります!
投稿日時 - 2001-06-14 10:54:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

まずPCへの取り込み(キャプチャ)までについてはここを参考して下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75384
(※デジタル:DV アナログ:VHS等)

で、キャプチャしたAVIをWebで流すには、
Media Player用ムービー:Windows Media Encoder
Real Player用ムービー:Real Encoder
のようにツールを使用してストリーミング形式のムービーファイルにエンコードします。
お礼コメント
youmay

お礼率 84% (28/33)

とっても的を得たご回答、ありがとうございました!
取り込み→WEB上で流すという手順がよくわかりました。これまたがんばります!
投稿日時 - 2001-06-14 11:00:06


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (4/15)

補足:
RealPlayer用のムービー作成ツールは、
RealPlayer5.0まではRealEncoderという名称で、
RealPlayerG2からはRealProducerとなりました。
現在ダウンロード出来るのはProducerですね。
http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/index.html

ついでに
・WindowsMediaEncoder
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.asp

・QuickTime
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
お礼コメント
youmay

お礼率 84% (28/33)

ありがとうございます!何気にRealPlayerのG2の違いとか知らなかったので
とっても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-14 11:02:39