• ベストアンサー

JR高知駅

gsmy5の回答

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

基本的に高知クラスの駅至近の喫茶店等は、客も多く入れ替えも激しく、落ち着いて2時間いられる雰囲気ではありません。 店の人に訊けば2時間くらいいてもいいとは答えてくれるかもしれませんが、それと落ち着いて勉強等ができるかと言うのは別問題です。落ち着かない騒がしい場所だと、教科書や参考書を見ても周りが気になって中身が身に付かず、かえって逆効果になりかねません。 普段は落ち着いた店でも、「受験の日」であれば他の受験生が殺到して落ち着かないなんてこともあり得るかもしれません。 ホテルに宿泊するなら、事前にそのホテルに連絡して、ホテル内でどこか滞在できる部屋を提供してもらったほうがいいと思います。(最悪でもロビー周辺は許可がもらえると思います) もし、受験生パックとかで申し込んだとしたら、そもそもそういうことを考慮して、通常より遅くまで宿泊した部屋が使えるようになったり、わずかな追加料金でその部屋を引き続き使えるようにしてもらえることもあります。 ホテルがどうしてもうまくゆかなければ、素直に受験会場で勉強してもいいと思います。通常、交通機関の延着等を回避するために早めに着く受験生が多くいますので、試験会場を早めに開放するか、控室を提供する事例がほとんどです。「高知駅周辺でギリギリまで滞在して、いざ列車などの交通を使ったら、事故等で延着した、自分の勘違い等で会場に着くのが遅れた」なんてことが生じないようにするためにも、早めに会場に行って勉強するほうがいいかもです。 勝手に受験と結びつけました。受験ではなく、目的地で勉強できないことが明白の場合は、最後の部分は無視してください。ただ、受験でなくても初めての場所での重要な要件なら目的地で時間つぶしするくらいの行程にしておかないと何かあった時に大変ですよ。

noname#231937
質問者

お礼

とても親身になってのご回答ありがとうございます。 受験のための高知入りです。 ホテルに問い合わせをしてみて都合が悪ければ早めの大学入りを検討します。 ありがとうございました。