• ベストアンサー

怒られるのが怖い(すぐ泣いてしまう)

mya22の回答

  • ベストアンサー
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.3

一言で言うと、masa_koさんはAC(アダルトチャイルド)だと思います。 幼少の時のmasa_koさんの時の状況、読んで胸が痛みました。 三つ子の魂百まで、ということわざがありますけど、幼少時は人格が形成される大切なときなので、その時に親から受けた影響は、甚大です。 幼い頃から、母に冷たくされるたび、自分自身を責めたり、顔色を窺ったり、家庭に波風が起きないように、自分自身を抑えていたのでしょう。 子どもにとって大切なのは、子どものすべてを丸ごと受け入れて、無償の愛を注がれるという経験です。そこから、自分自身が大切な存在なのだという事を学び、自分がしてもらった事を、他人に出来るようになります。 人間関係は、両親から学んでいくもの、親の顔色を見ているという事は、信頼関係を築いてないということだと思う。そうなると、成長してからも、人を信頼していくのが難しくなったりします。 現在は、成人して、頭で物事を理解できるようにはなっても、その時に受けた心の傷は癒えてはいないのです。だから小さな事でも反応が起きるのです。 心のどこかで、自分を否定的に捉えているから、小さな事でも自分が責められているように感じてしまうのだと思います。 私も、けっして幸せでない家庭で育ち、とんでもない母親を持ちました。自分の性格に気づいたのは成人した後です。何とかしようと思い、カウンセリングルームに5年間通いました。やはり幼少時の影響が非常に大きいということでした。 子どもの頃培ったものは、変わりません、けれど、自分自身を、世界でたった一人のかけがえない自分、と認識できるようになったときに、何かが変わりました。 また、masa_koさんはお子さんがいらっしゃらないように見受けられますが、母親から虐げられて育った娘が、成長して自分の子どもを持ったとき、同じように虐げる人もいますけど、逆に母親のようにならず、心からわが子が可愛いと思って愛を注いで育てる事が出来ると、幼少時の心の傷が癒えるそうです。 masa_koさんはいい人で、何も悪くはありませんよ。 でも、どうしても現状がつらいなら、ACに関する本を読んでみたり、一度、心理療法やカウンセラーさんのところに行かれて見るといいと思います。 長文、ごめんなさい。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「信頼関係を築いていない」 そうですね、私はあまり他人を(自分以外)信じる事が出来ません。 母は表裏のある人だったので、内と外での言動がまったく違い、私は他人も裏では何を言っているのが分からない。と思うようになりました。 私は、今、2歳の双子と4ヶ月の3人の子供がいます。 絶対、母の様にはならないと、子供とは対等で話し合いが出来る、子供の気持ちになって話を聞いてあげるそんな親になりたいと思っています。 たまに、手が出る事もありますがとても可愛いです。 手が出るのは、すでにヤバイのでしようか? 「アダルトチャイルド」勉強してみます。

関連するQ&A

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 祖父に疲れ切っている母

    こんばんは。 母が昨年頃からうつ病のようになっています。 はっきりうつ病かどうかは分かりませんが、 人のすすめで通っている精神科の先生には、うつのようなところがある、と言われているそうです。 家は私と母と祖父(母の実父)の3人暮らしなのですが、 この祖父のことで母がだいぶ参っています。 祖父は70台で、肺を患っているため歩くと息切れがする以外はだいたい健康です。 痴呆とかはありません。 良い人ですが、無神経で頑固です。 母は「自然に目が覚めるまで眠っていたい」とかよく言います。 祖父中心の生活で、どうしても母にいちばん負担がかかるため相当参っているようで、 「死にたい」と口にします。 私が手伝ったらいいというものでもなく、祖父の存在そのものに疲れているようです。 私としては、祖父は嫌いではないし恩もありますが、正直に言って 母のためにも引き取れる人に引き取って欲しいというのが本音です。 ですがそれは期待できません。 冷たいことを言っているということは自覚しています。 ですが私は母が心配です。祖父は自殺しないでしょうけれど、母はするかもしれません。 そこで、うつ病でお年寄の方と同居なさっている(いた)方がいらっしゃったら 経験談やアドバイスなどお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の雨は上がるでしょうか?

     今胸の中がいっぱいで頭がいっぱいなので重複しますが相談させてください。  躁鬱病で大学を中退し、主治医から「双極性感情障害II型」と診断されて診断書を書いてもらいました。 父親は根はとても優しくいい人ですが不器用な人で「うちも厳しいんだから早く治して働け」と叫びながら怒鳴り、母はなかなか理解がなかったのですが更年期なのか軽度のうつ病になり、理解してくれています。 うつ病と躁鬱病は違いますがありがたいです。 祖父は元気でしたが口が悪くDNAがおかしいと言ったり妹と僕の前で母親の悪口を言われたり、母方祖父母の悪口も言われ、数年前に病気で入退院を繰り返すようになり余計に口が悪くなり今まで母と祖父は喧嘩しなかったのに母がケンカするようになったそうです・・・。  それで両親が家を出ることになったのですが父が祖父と和解し、納得いかない母は家を出ようとするも父に「勝手なことするな」と止められていて、借りていたマンションは空いていました。 僕は今まで一人暮らしでしたが病気で働けないのでよけいに実家の家計が苦しくなり、経済的にも自立できていないので「せっかくマンション借りているからそこにすみなさい」と。 自立はまだ難しいですし、養生のためにもと承諾しましたが母が最近住み始めたそうなんです。 おそらく祖父が「いい加減家を出て行け」と言ったからだと。  事実上別居です・・・。家は近いですが・・・。 まさか子供のころは本当にこんなことになるなんて思ってませんでした。僕が悪いことをしたから罰があたったんですか? 僕としてはきっぱりと母が離婚してくれたほうが良かったかもしれないですし、子供のころは普通に大学を出て、普通に就職して、普通に家族は実家で暮らしていて・・・と思い描いていたのに、なんでこんなに苦しまないといけないんでしょう? 雨はあがりますか? このトンネルを抜けたらいいことはあるでしょうか? ご理解のある方ご回答願います。 このまま自立できるかも不安です、大きな不安が多すぎです・・・。  

  • この物語を探しています

    こちらでは初めて質問させていただきます。 いろいろ友人に聞いてもネットで探しても見つからなかったので、最後の綱で皆様のお力をお借りしたいです。 私が子供の頃(15年以上前)に観たお話なのですが、おそらく『おはなしのくに』か何かのテレビで紹介されていたのではないかと思います。主人公の男の子(?)と一人の幽霊(?)のお話です。 男の子と幽霊は仲良しになって、ある日とある場所(公園?)で待ち合わせの約束をします。しかし、男の子は幽霊の子との約束を破ってしまいます。月日が流れ、男の子は昔の幽霊との約束を思い出します。まさか・・と約束の場所へ行ってみると、あの幽霊がボロボロの姿でそこにいました。雨に打たれてもどんなに辛くても、男の子との約束を忘れずにずっとその場所で男の子を待っていました。 ・・・というお話です。子供の頃の記憶なので所々着色された部分があるかもしれません;; 幼心ながらに切なさを感じ胸に残っていて、是非もう一度見たいと思っています。物語のタイトル・内容をご存知の方がいらっしゃいましたら回答の程よろしくお願い致します。

  • どうすればいいですか?

    今、私は祖父母の家に居候中です。 それは、実家に帰ると母が弟妹らには普通に接しているのですが、 私にはいつも言葉の暴力を振るいます。 (暴力は奮われたことはないですが) もちろん、私にも何か原因はあるのかとはわかりませんが… もう、そのことに限界が来て、一か月程前に母と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の発端は私が母の態度にイラっときたので、ついお皿に当たってしまったことからでした。 そして母は祖母にこんなことを言っていたようです。 「生活費出すからしばらくそっちで面倒見てくれへん?」みたいな言い方です。 ですが、祖母に生活費は送られていないようですが…。 それと、その一週間程前に祖父が母と喧嘩したこともあって、 祖父は今で言えば亭主関白のような人なのですが、母は昔から嫌いだと言っていました。 怒らなくてもいいようなところでカッとしてしまうのか、客観的に見るとわからんって はっきり言えばいいのにといったところで、母との仕事の件の話で キレてしまったのが原因のひとつです。 それから、母は祖父に反撃して、もう一緒に仕事もしないんだそうです。 来週、届け物があり実家に帰ると、母の態度が酷くなり、祖母に対しても 「帰れ」と言われてしまいました。 謝るにも、どう謝ればいいのかわからず、今は祖父母の家に居候中なわけです。 昔から、母は怒ると怒りすぎる面があって、髪の毛一本でも毛だらけというところも 客観的から見れば不思議としか言えませんでした。 誰にも言うことが出来ず、ここにて相談させて頂いたわけでもありますが、 今後私は母親に対して、どのように接すればいいのかわからず、 こちらからは普通に接しているのですが。 このままの状態だと、母がどう出てくるか怖くなりました。 他の家族の人はみんな普通に接してくれるんですけどね…。 もうよくわからなくなりました。どうすればいいですか? 長文になりましたがどなたか回答くださったら幸いです。

  • どうすればいいのでしょうか?自分が嫌な奴になっていく…。

    私は19歳の浪人生なのですが…今、家庭内がぐちゃぐちゃで精神的に参ってます。そしてそれにより自分が嫌な奴に代わっていってる気がするんです…。 私は去年も精神的にボロボロになってここに相談しました。そして色々な意見を聞き、それで頑張ろうと決めたのですが…。 家族の中がぐちゃぐちゃで参ってしまいました…。まず、父ではなく同居してる男。父が高3の時に死んでから1年もしないうちに母が家に連れてきて一緒に暮し始めた男です。その男が一度暴れました。まあ、私や母に暴力を振るったわけではないのですが、棚ひっくり返したり皿割ったり出て行くと言い出したり…暴れた理由は私が仲良くしてくれないと言う事だったのです。 正直…父が死んでからすぐ暮し始めた男と仲良くしろと言われても無理です。それに実は私は父と面識はそれほどありません。父と母は結婚はしてないもので…。数回あったぐらいです。死に際にも会いませんでしたし、葬式にも行ってません。父の本名すら知りません。ですから年の離れた男と一緒に暮した事がないので対応にも困りました。一応その事を話て落ち着きましたが…今も酒に酔うと私のことをグチグチと母に言っているようです。 そして次は祖父と母の関係。私の祖父は80過ぎで体も弱ってきて色々と世話が必要になってきたのですが、事あるごとに母とケンカになります。祖父は考え方が少し変わってる人で母はそれに納得できないという状況です。今日も些細な事でケンカになり、怒鳴りあい祖父が 「俺死ぬぞ!?」と言い 母「勝手に死ねばいいでしょ!?」 祖父「じゃあ、殺してくれや!!」 母「私は犯罪者にはなりたくありませんのでどうぞご勝手に死んでください。」 などと大声で言い合ってました…心配になり祖父の部屋に様子も見に行きました…幸い早まった真似はしませんでしたが…。そして母は祖父の事で何かあると私に愚痴りに来て同意を求めてきます。 そして母が自分の部屋に戻ると母は同棲してる男と祖父の悪口を言い合っています。私の部屋にまで聞こえます。もう、うんざりです。 私は…小さい頃から母が仕事に出ていて一人っ子なので孤独でした。友達は居ましたがずっと一緒になんて居られません。多分幼少の頃から一人で家に居る方が多かったです。だからなのか家族は大切にしたいと思ってました…。 しかし、この頃考え方が変わってきました…家族って醜いと。そんな風に考えたり、テレビで災害などで家族をなくした人を見ても「どうせ何時かは人は死ぬんだしそれが早かっただけじゃん」とか 大人になってから父母を亡くした人とかを見て、「そんだけ長い間一緒に居られてんだから幸せだっただろう?」とかそんな風に考えてしまう事があります…。そんな考えが頭に出てくるたび自分が嫌になります。昔だったらかわいそう…悲しいとか感じたのですが…。家族を大切にしたい…そういう思いがある…が一方でくだらないとかそんな風に冷たい考えを持つ自分が居ます。どうすればいいでしょうか・・・自分の将来も不安なのに家族の事で更に精神的に参っています・・・。親に話せばいいんでしょうか?でも、正直こんなこと話あっても無駄な気がします…。どちらも頑固者ですし・・・。

  • 天理教の家に嫁ぎました

    私の主人は天理教です。結婚する前にこの件については、主人と度々話し合い、私は天理教へは入信はしないという約束で結婚しました。その後は誰からも押し付けられる事はありませんでした。しかし、一度入院した際に、義理の母から誘われたことがありました。その時は主人もいたためきっぱり頑張って断りました。また主人の祖父も気持ちを分かってくれたようで(ちなみに祖父も天理教)義理の母にも勧誘しないように話してくれたようです。しかし、嫁としてこんな形をとってていいのか常に心に何かが引っかかっています。しかし、心がどうしても受け入れることができないのです。子供も今年産まれたため、じわじわとそちらの方に引っ張られていかれるのじゃないかとかなり不安に思っています。主人も結局は母親には強くは言えないだろうし・・・今現在は一年に一回天理市に集まる儀式があるようなのですが、せめてそれだけは嫁としていくべきなのか迷っています。信者の方に失礼があったら申し訳ありませんがその土地に行くだけでも(何度も挑戦しましたが。。)胸が苦しく怖くて涙が流れてしまいます。

  • 過去の女性の話

    彼の事で相談させて下さい。 彼は悪気なく昔の彼女と行った場所なんかを見たり聞いたりするとその頃の話をするのです。 私はそれを聞く度に胸が苦しくなって涙が出る程嫌なので何度も喧嘩になりました。 彼はとっくに終わったことだからと、今までで私の事を一番愛しているのだから問題無いだろうと言います。 それでも嫌だから止めて欲しいとお願いして、過去の女性の話は二度と言わないと約束をしてくれたのに又何かで思い出したように話出して喧嘩になりました。 彼の事はとても好きですが、それ以上にその話に耐えられないのです。 どうして彼女が泣く程嫌がっているのに何度も彼女との思い出話をするのでしょうか? 自分なら相手がそこまで嫌がるのなら絶対に言わない自信があります。 そこ以外は何の問題もない人で私も大好きなので別れたくはありません。 やはり私が妥協してお付き合いするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の頃のトラウマが結婚に与える影響

    子供の頃両親と祖父がとても仲が悪く、 毎日母と祖父が罵倒しあい 母が家を出て行くとか出て行かないまで発展していました。 結局母は家を出ては行きませんでしたが、 その後祖父とは一言も口を聞かず父も母につられてか 祖父とは口を聞かなくなりました。 なので家族がそろう夕食時はいつも殺伐とした雰囲気でした。 そのせいか最近彼氏のご両親に挨拶に行ったときに 「絶対嫌われてはいけない、うまくやらなくては」 と脅迫めいた感情が生まれてきて、 (最初は誰でも緊張すると思いますがそういったのとはまた別の感情) 「リラックスしていいんだよ」とご両親はおしゃってください ましたが、とてもリラックスできず下ばかり向いていました。 (彼氏のご両親は優しい方たちでした) そしてなんだかわけも分からず泣けてきました。 自宅に帰ってからもずっと胸が苦しくて一晩中泣いていました。 これから結婚するにあたって子供の頃に受けた心の傷が 義両親との関係に影響したりしないでしょうか?

  • 家庭内がとてもヒステリックです。

    こんばんは。 物心がついた時から家庭内が喧嘩ばかりで、ヒステリックです。 祖母と祖父の折り合いが悪くいつも喧嘩をしていました。 父は離婚して遠くに引っ越しました。 母とも住んでいたのですがあまり一緒に居て笑った記憶がありません。 癇癪持ちというか、周りの人間をコントロールしたがる人です。 母は祖母と祖父をとても嫌っており(しかし祖父にはずいぶん甘やかされて育ったようです)、 私が小学校低学年くらいのときに、台所で喧嘩になったときに 包丁で祖父をおいかけて刺そうとして大騒ぎになりました。 その次の喧嘩のときは祖父をビニールのヒモでしばって動けなくして 台所に転がして何時間も放置していました。 怖くて怖くて窓を開けて 「人殺しだーっ!」と叫んだら後ろから口を押さえられて「うるさい、黙って!」と脅されました。 しばらくたって母は家を出ていきました。 私は祖母に預けられました。しかし幾度か家に車で来ては 「この成績はなんなのよ?なんでとれないのよ!私がいない間にきっと沢山勉強して頭が良くなってくれてると思ったのに!できるでしょっ!馬鹿!」と何時間も怒鳴られました。 「勉強できなきゃお前は存在価値もない」と吐き捨てるように言われました。 私も次第にカッとなって激しく母を罵ったりするようになりました。 私の言う事(自分に都合の悪い事)を勝手に「妄想」扱いしてくる事もあり、 とある先生にその事を話したらとても驚かれました。 母は顔を真っ赤にして部屋を話しが終わらない内に出ていきました。 都合の悪いことは一切聞かないし、妨害してきます。 そして祖母の家で口論中に母がポロっと 「私、あんたに老後の面倒見てもらわなくたっていいからさあ~!」と漏らしました。 とても不快感が募りました。産んでくれた母に対して薄情ですが、 お前の面倒なんて絶対見てやるもんか!と本気で思ってしまいました。 とても悲しいです。 情けないですが疲れました。 最近は何をしていてもいきなりカーッとしたり悲しくなってきたりして 泣き伏してしまいます。 外を歩いていて家族連れで楽しそうにしているのを見ても泣きたくなります。 口論した後は自分の事が大嫌いになります。 家族と折り合いが悪い方はどのようにして解決しましたか?