• ベストアンサー

怒られるのが怖い(すぐ泣いてしまう)

mya22の回答

• ベストアンサー
  • mya22
回答No.3

一言で言うと、masa_koさんはAC(アダルトチャイルド)だと思います。 幼少の時のmasa_koさんの時の状況、読んで胸が痛みました。 三つ子の魂百まで、ということわざがありますけど、幼少時は人格が形成される大切なときなので、その時に親から受けた影響は、甚大です。 幼い頃から、母に冷たくされるたび、自分自身を責めたり、顔色を窺ったり、家庭に波風が起きないように、自分自身を抑えていたのでしょう。 子どもにとって大切なのは、子どものすべてを丸ごと受け入れて、無償の愛を注がれるという経験です。そこから、自分自身が大切な存在なのだという事を学び、自分がしてもらった事を、他人に出来るようになります。 人間関係は、両親から学んでいくもの、親の顔色を見ているという事は、信頼関係を築いてないということだと思う。そうなると、成長してからも、人を信頼していくのが難しくなったりします。 現在は、成人して、頭で物事を理解できるようにはなっても、その時に受けた心の傷は癒えてはいないのです。だから小さな事でも反応が起きるのです。 心のどこかで、自分を否定的に捉えているから、小さな事でも自分が責められているように感じてしまうのだと思います。 私も、けっして幸せでない家庭で育ち、とんでもない母親を持ちました。自分の性格に気づいたのは成人した後です。何とかしようと思い、カウンセリングルームに5年間通いました。やはり幼少時の影響が非常に大きいということでした。 子どもの頃培ったものは、変わりません、けれど、自分自身を、世界でたった一人のかけがえない自分、と認識できるようになったときに、何かが変わりました。 また、masa_koさんはお子さんがいらっしゃらないように見受けられますが、母親から虐げられて育った娘が、成長して自分の子どもを持ったとき、同じように虐げる人もいますけど、逆に母親のようにならず、心からわが子が可愛いと思って愛を注いで育てる事が出来ると、幼少時の心の傷が癒えるそうです。 masa_koさんはいい人で、何も悪くはありませんよ。 でも、どうしても現状がつらいなら、ACに関する本を読んでみたり、一度、心理療法やカウンセラーさんのところに行かれて見るといいと思います。 長文、ごめんなさい。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「信頼関係を築いていない」 そうですね、私はあまり他人を(自分以外)信じる事が出来ません。 母は表裏のある人だったので、内と外での言動がまったく違い、私は他人も裏では何を言っているのが分からない。と思うようになりました。 私は、今、2歳の双子と4ヶ月の3人の子供がいます。 絶対、母の様にはならないと、子供とは対等で話し合いが出来る、子供の気持ちになって話を聞いてあげるそんな親になりたいと思っています。 たまに、手が出る事もありますがとても可愛いです。 手が出るのは、すでにヤバイのでしようか? 「アダルトチャイルド」勉強してみます。