• ベストアンサー

星一徹は本当にちゃぶ台をひっくり返したの?

会社で「星飛遊馬の父親はアニメで全編を通じて一度もちゃぶ台をひっくり返してはいないらしい」ということを言っている人がいます。 どうしても「ちゃぶ台をひっくり返す」というイメージがあるもので、なかなか信じられません。 真相をご存知の方、いませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 この前(といっても何ヶ月か前ですが)やっていた「テレビ探偵団」の特別番組でこの問題を取扱っていました。それによると、星一徹がちゃぶ台をひっくり返す場面は本編には1回しか出てこないそうです。しかし、エンディングの絵の中に星一徹がちゃぶ台をひっくり返す絵があるので、それを毎回毎回見た視聴者が「星一徹はいつもちゃぶ台をひっくり返している」というイメージを持ったのではないかということです。

sagano
質問者

お礼

エンディングでいつもひっくり返している! これはなるほどと思いました。それでそういうイメージなんですね。ありありとそのシーンが思い浮かびました。 ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (4)

noname#5751
noname#5751
回答No.5

私もテレビ探偵団みました。 一徹のちゃぶ台返しが登場したのは第32話「悪魔のギブス」です。 あとはエンディングでちゃぶ台返しのとめ絵が表示されます。 このため一徹は毎回ちゃぶ台をひっくり返していたように記憶され てる方が多いみたいですね。 類義語に「あしたのジョー」のエンディングの丹下段平のセリフ 「立て、たつんだジョー!」があります。

sagano
質問者

お礼

星一徹=ちゃぶ台返しのイメージがなぜあるのかも分かったので、自信を持って説明できそうです。 類似例までありがとうございます。 わずか3時間の間に、疑問が解決してしまうなんて、すごいなと再認識しています。 本当に皆さんありがとうございました。

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

う~ん、私の記憶でも、やはり一度しか無かったと思いますが、 エンディングで、毎回流れる=毎回ひっくり返してる?

sagano
質問者

お礼

確かに、毎回ひっくり返しているとも言えそうですね。しかし…記憶で1回だけと覚えておられるというのは参りました。 回答ありがとうございます。

noname#1145
noname#1145
回答No.3

okarinsenpaiの補足を少し、確かに星一徹は本編で一度だけちゃぶ台をひっくり返してます。 確か内容は・・・父一徹から授かった大リ-グ養成ギブスに対し飛遊馬が「こんなのつけられない」という発言に対し父一徹が怒りちゃぶ台をひっくり返したと言うわけです。 okarinsenpaiのご指摘通りそのシ-ンがエンディングで流れた為、インパクトが強かったのでしょうね。

sagano
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 エンディングで流れていたというのは大きそうですね。 1回だけというのは逆に驚きです。 ありがとうございます。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

ひっくり返していますよ。 確か1度か2度くらい。 結構、有名な話のはずです。 実はそんなにひっくり返していないという。

sagano
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。 有名な話なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卓袱台(ちゃぶ台)はどこで売られている?

    アニメ「巨人の星」で、星一徹親父がひっくり返す卓袱(ちゃぶ)台。 これを買おうとホームセンター等を回っているが、なかなか見つからない。 どこで売られているのだろうか? ご存知の方、教えてください。

  • これってちゃぶ台返しなんですか?

    小さくてわかりにくいと思いますが、 画像左側はアニメ「巨人の星」のエンディングシーンだそうです。 で、画像右側は、コミックの中のワンカットです。 座卓が傾いてる向きが違いますが、同じシーンですよね。 コミックの方を見ると、星一徹が飛雄馬を殴るために立ち上がった拍子に、 一徹のヒザかどこかが座卓に当たったのでしょうか、それで傾いたように見えます。 アニメの方は、飛雄馬が座卓に手でもついたのでしょうか、それで傾いたように見えます。 いずれにしても、一徹がちゃぶ台をひっくり返したようには見えません。 聞き伝えですが、巨人の星の中で、星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけだそうです。 それも、丸いちゃぶ台。 でも、一徹が毎回ちゃぶ台返しをしているかのような錯覚に陥らせた原因が、 アニメ版のエンディングシーンにあるとのこと。 はたして、アニメ版のエンディングシーンのこれは、ちゃぶ台返しなのでしょうか?

  • 星一徹さんのような頑固オヤジは今、通用しますか?

    「え~い!こんな生ぬるい味噌汁が飲めるかア!!」って怒鳴って ちゃぶ台をひっくり返す巨人の星の星ひゅうまさんのお父さん星一徹さん。 いわゆる昭和の時代の父親像のような人って、最近ほとんどいないと 思いますが、そのような頑固さって、むしろ逆に今の時代には必要では ないかと思う方いらっしゃいませんか? 何だかあの時代よりある意味生きにくい時代のような感じなので、 競争激化時代の今を生き抜くための「強い精神力」として 見習うものがあるような気がしなくもないのですが。 それとも、ただの時代遅れってだけでしょうか。

  • 巨人の星

    こんにちは。 テレビアニメ『巨人の星』は、飛雄馬が野球をやりたいと言った訳ではなく、父親の星一徹が自分の夢を子供に託すお話です。 ギプスをはめたり(虐待)ちゃぶ台をひっくり返したり(DV)今ならコンプライアンスに引っ掛かりそうなので、再放送される事は無いですか?

  • 実は星一徹は・・・

    厳しい父親、野球の鬼、スパルタと言えば巨人の星の星一徹ですが、こんな星一徹だったらちょとどうかと思う、というのを募集します。 回答例  ・実は野球より卓球の方が好き よろしくお願いします。

  • 「フグ田一徹」、「星マスオ」・・・

    マンガや小説、或いは映画などの、空想の世界に住む登場人物たちは、作者の意図に合わせたキャラクターが配されていますね。 でも、もしもそれらのマンガなどの登場人物が、そんな意図とかけ離れた他のキャラクターと入れ替わったら、どんなことになりそうでしょうか。 例えば、『サザエさん』のお父さん役「フグ田マスオ」さんに、『巨人の星』の父親役「星一徹」が入れ替わったとしたら・・・ 「フグ田一徹」さん、しかめっ面している自分だけ、ノー天気の家族から浮いてしまって孤立感いっぱい。頭にきてちゃぶ台引っくり返そうとしたら、あわて者のサザエさんに先手を取られてしまうし・・・ 逆に、「星一徹」役に「フグ田マスオ」さんが入れ替わったとしたら・・・ 「星マスオ」さん、運動神経はからっきしダメなので、飛勇馬に野球を教えることが出来ない。仕方なく得意の人生処世術を教えてあげようと、「大家族養成ギブス」を作り出す・・・ 両者入れ替えずとも一方だけでのお答えでも構いませんし、実在の人物をマンガのキャラに入れ替えるというのもアリですので、とにかくご自由なご発想でのお答えをお待ちします。 しょうもない空想にお付き合いいただける方、宜しくお願いします。

  • 星一徹ってモンスターペアレントですよね?  

    巨人の星の星一徹って今で言うとモンスターペアレントですよね? あんな頑固親父は今の日本にはいりませんよね? 子供の声を無視して自分の夢を一方的に押し付けるなんて 子供の気持ちとちゃんと向き合い、フレンドリーに接するお兄さんみたいな父親の方が必要ですよね? 親になるとしても、私は星一徹みたいなあんな頑固で頭の固い父親には絶対なりたくありません。 むしろ子供の話をきちんと聞いてあげて、しかる時はしかり仲良くするときは フレンドリーに接することができるお兄さんみたいな父親になりたいです。

  • 一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか?

    一つ星、五つ星、どちらが良い方でしたか? 最近思って、アレ?どっちがいいんだっけ? と思いました。 一つ星レストランは、一流レストランのイメージがあります。 五つ星レストランは、星が多いので良いイメージがあります。 どちらが良かったのか、分からなくなりました。 星の数でよろしかったでしょうか? ご存じの方は、教えてください。

  • もらい星について・・

    私は北海道出身なのですが、子供の頃父親から「もらい星ができたら何かを近いうちにもらえる」と言われました。その『もらい星』とは私が父親から教えてもらったのは手の爪に傷みたいな白いものが出来ることでした。しかし北海道人以外の人に聞いてみても100%知らないと言われました。 この『もらい星』は同郷のミュージシャン・ドリカムの吉田美和さんも『あはは』という歌の歌詞に入れております。 やはりこの言葉は北海道だけの方言みたいなものなのでしょうか?北海道外の方で聞いたことがある方、または北海道人の方で知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 星の子チョビン?

    ずいぶん前、多分15年以上前ですが、テレビ東京で夕方からやっていた「星の子チョビン」を知っている方はいませんか? 最後にお母さんが迎えにきて、ロケットで自分の星に帰っていくのですが、確か最後にロケット窓から「パピレポ~」と言いながら去っていくのです。 懐かしのアニメとか見ていても、一度も出てきたことがありません。主題歌がすごく優しい歌で大好きでした。 だれか、ご存知の方いらっしゃいませんか? 私の周りでこの話題にうなずく人は一人もいませんでした。。。(;_;)

専門家に質問してみよう