Oracleのトリガーについて

このQ&Aのポイント
  • Oracleのトリガーについて教えてください。
  • テーブルAにデータをINSERTする際に、特定の条件に合致した場合の変更方法について教えてください。
  • トリガーを使用して、日付が2月かつ営業所が00001の場合、または日付が2月かつ品名の後ろ5桁が00001の場合にフィールドを変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OracleのTrigger(トリガー)について

いつもご親切にありがとうございます。 Oracleのトリガーについて教えてください。 テーブルA ----------------- 日付 date型 品名 char(15) 営業所 cahr(5) フラグ char(1) データをINSERTする際に、下記のように変更したいです。 (1)日付が2月且つ、営業所が00001の場合は99999に変更、 (2)日付が2月且つ、品名の後ろ5桁が00001の場合後ろ5桁だけを99999に変更 下記のようにトリガーを作成しているんですけど、 (2)をどのように入れたらよいでしょうか? CREATE OR REPLACE TRIGGER TRG_テーブルA BEFORE INSERT ON テーブルA REFERENCING OLD AS OLD NEW AS NEW FOR EACH ROW BEGIN IF ( to_char(:NEW.日付,'YYYYMM') = '201502' ) AND ( :NEW.営業所 = '00001' ) THEN :NEW.営業所 := '99999'; END IF; END; / よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

:NEW.営業所 := '99999';   <------- ココに elsif で式を追加すればよいのでは? END IF;

sakuraiy2
質問者

お礼

単純にその通りでした。 お手数をお掛けしました。 ありがとうございます。