• ベストアンサー

『イスラム国』の存在意義。

『イスラム国』って結局何がしたい集団なんでしょう? 拉致、監禁して途方もない要求を繰り返す第三世界の自己顕示欲だけのバカな集団にしか見えないんですけど? このニュースの前に話題になっていた万引き実況のかわいそうな少年と同じ次元の誰にも相手にされないかまってちゃんと同じ次元のような気がするんですが? かといってヨルダンと日本の関係を壊そうとする巧みな交渉術もあり、一体何が目的か判りません。 彼等の存在意義と目標というのは一体なんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

イラク北部にスンナ派の独立国を作りたいのです。だからイスラム国と名乗っているのです。イラクは元々が少数のスンナ派のフセイン大統領が率いるバース党が政権を握っていたのです。それをアメリカが核兵器を保有していると言いがかりを付けて滅ぼしたのです。 現在のイラクは多数のシーア派が政権を握っているのですが、過去に迫害されていたので今は逆に仕返しをしたのです。そこで、スンナ派は過激集団のアルカイダと手を組んで武力で独立しようとしているのです。最初は目論みどうりに上手く行っていたのです。原油施設を奪いその売却資金で勢力を伸ばしアルカイダとも縁を切ったのです。 ところが、米軍をはじめとする周辺国の空爆を受けて原油施設は破壊され数千人の戦闘員が死にました。資金不足に陥り人質を取ってお金を強請る行為を始めたのです。支配していたシリア北部からも退却しました。もはや末期症状です。近いうちに米国軍事顧問により増強されたイラク地上軍が投入されます。それによって壊滅されるでしょう。イスラム国も必死になっているのです。

noname#213996
質問者

お礼

中東、こういった第三世界の宗教観、民族の流れ、勢力分布図などはどちらかというと極東日本では違う世界の話のようで、さらにはアメリカのエンタメなんかとは対極の別次元の話でさえ思います。 しかし後藤健二のこういった件がある事により身近になってしまった現実を受け入れなければいけない時が来たのかもしれません。 私にはチンプンカンプンでさえあった民族の話、流れも細かく解説、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#218778
noname#218778
回答No.9

誘拐は副業の一つに過ぎません。本業はアフリカからアジアにまたがる昔ながらの一大イスラム大帝国を作る事で、現在はシリアやイラクに攻め入っています。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

彼らのような存在があるから世界のパワーバランスは保たれるのです イスラム国は「イスラム教国家」の樹立を目指しています

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.6

自分たちが本当のイスラムと,イラクのモスクでバクダデイが洗礼しています。 ISISだけがイスラムと思っていて,目的達成には手段は選ばない。 アルカイダの派生ですから,アルカイダの行動見ると分かるとわかると思いますが。 アラビヤ半島のアルカイダ(AQAP) 組織で計画テロを行う。 イスラム国(ISIS)第二のビンラディンと称されるバクダデイが指導者。 組織だった動きはせずに予期せぬ行動を取って、残忍な凶行を繰り返して 公開処刑をする。 収入を,人質としていますから,金を出すとエスカ-レトする危険性があります。 ここが今回の事件の難しいところ。

noname#213996
質問者

お礼

>目的達成には手段は選ばない >組織だった動きはせずに予期せぬ行動を取って、残忍な凶行を繰り返して 最近のフランス、パキスタンでの自爆テロなどまさにそうだと思います。 日本国内でもロンリー・ウルフ的単独犯でのテロが予測されると噂されているようです。 オリンピックも開催されるのでもうお祭り騒ぎじゃあないでしょう。 >収入を,人質としていますから,金を出すとエスカ-レトする危険性があります 日本人の海外渡航者の拉致が今後ありえるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

多くのイスラム教徒からも非難されている狂気の集団に、存在意義はありません。 願わくは進んで解体し、まともな信仰生活、社会貢献に尽くして欲しいと思います。 自作自演の万引き投稿とは、比較できません。 アラブの地域が、長い長い歴史の中で西洋諸国の植民地・利権争いの地とされ、この地域の地理的特性や民族性を無視した地図上での国境線引きが、人々の心をかき乱してきました。その結果誕生したのがイスラム原理主義などの過激思想です。古代にまで遡れば、ローマ帝国の十字軍派遣にまで突き当たります。 欧米の民族差別が、アジアでもアフリカでも、中南米諸国でも民族間対立を引き起こしてきた結果、生まれ落ちた凶悪肉食動物のような存在です。 欧米諸国、取り分けキリスト教国の覇権主義の産物とも云えます。 先進諸国がどう収集するのか。貧富の格差解消とか、経済的不平等関係の解消が必要です。武力に依らない対等平等意識による平和的解決策の模索以外には、この種の狂気集団は根絶できないのではないでしょうか。

noname#213996
質問者

お礼

>自作自演の万引き投稿とは、比較できません 回答者様たちの回答を見ていて、自分の無知さばかりに気付かされっぱなしです。 >アラブの地域が、長い長い歴史の中で西洋諸国の植民地・利権争いの地とされ、この地域の地理的特性や民族性を無視した地図上での国境線引きが、人々の心をかき乱してきました。その結果誕生したのがイスラム原理主義などの過激思想です >欧米の民族差別が、アジアでもアフリカでも、中南米諸国でも民族間対立を引き起こしてきた結果、生まれ落ちた凶悪肉食動物のような存在です なるほど、良い表現ですね。 >先進諸国がどう収集するのか。貧富の格差解消とか、経済的不平等関係の解消が必要です。武力に依らない対等平等意識による平和的解決策の模索以外には、この種の狂気集団は根絶できないのではないでしょうか titelist1さんがいなければベストアンサーでした、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

日本にもオウム真理教と言うのがありましたね。あれの国際版です。言っていること、やっていることがまったく同じです。信者の集め方も同じです。オウムもオウム国を作ることが目的でした。でも存在意義という言い方はおかしいですね。意義などあるはずがありません。オウムに意義などありません。

noname#213996
質問者

お礼

私も世界的拡大版のオウムだと思います。 反社会的なのがオウムならば反世界的(西洋)なのが『イスラム国』だと思います。 この事件と併走するように名古屋で「人を殺してみたかった」という女子大生が殺人を犯したのが興味深い事案だと思います。 日本でも『イスラム国』に入るこういった若い人が出て来るのが安易に想像出来ます。 >でも存在意義という言い方はおかしいですね 私も質問投稿した後、そう思いました。 >オウムに意義などありません オウムに意義もないし、秋葉原加藤に存在意義もないと思うし、今この質問で議論している『イスラム国』も世界的大義はないと思います。 ただ ユートピア思想における暴力の乱用拡散という意味では個人個人それぞれ夢想しているモノではないかと思います。 それは現代人一人一人の心の闇のような鏡にも見えなくもありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

知能と若者だけはあぶれてる地域での金払いのいい紛争ビジネス集団ですよ。 そりゃほとんどがバカばっかりで学校もろくに出て無くて まともな人が年収10万も満たない地域に そこに入るだけでいきなり50万もらえて、衣食住面倒見てもらえるのですからね。 鉄砲も支給されて、オレ最強が味わえるのですから。 すばらしい貧困層対象のビジネスです。 無学の若者が働けるのですからすばらしい組織だと思います。 胴元が何をどうしようかの想像は付きますが、社長業なんて社員は知らなくても良いのです。 資金がある限り大いに活動してくれたらよいです。 血のにおいのするニュースが流れて、興奮した若者が、総理官邸でフィーバーして大はしゃぎでしょ? みんなこういう血と死のにおいのする出来事が大好きで興奮するんですよ。 こういったハジケた出来事を定期的に起こして活気付けて欲しいですね。 新興宗教商会も、とってつけの理由で勧誘活動が盛り上がり商売繁盛です。 とてもすばらしいことだと思いませんか?私は思います。

noname#213996
質問者

お礼

湯川さんもこの紛争ビジネスに釣られてこの後藤健二まで巻き込んでの件の発起人になってしまった人物でしたからねww ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.2

宗教という拠り所を差別、軽視され 貧困に喘ぐ層の救い手…を拠り所とした崖っぷち集団なのでは? まあ、最近は勢力保持するために周辺民族武力で従わせてるそうなので なんとも言えないし、手段がイマイチ近視的だとは思いますが それだけ、背景にあるもの(宗教差別貧困飢餓)が崖っぷちなのかなーと。 日本欧米で生まれ育つと分かりにくいですが 貧困とか飢餓って、洒落にならないようですよ。 今日明日の水や食料、アイデンティティーを得るために がむしゃらになるのはわかる気がします。 そこに武器やら思想による過激行為が加わると こう言うことになるんじゃないかしら? あなたは本当の意味で飢えたことや、心の拠り所を汚されたことがあります? 私、無いんですよね。だから バカなやり方だなーとか、もっとうまく生きられれば良いのに等の 感想が沸いちゃうんですよね。もちろん、テロや誘拐は赦せませんけど。 もっとも、このまま国として立ち上げに成功しても 欧米が牛耳る世界の流れに乗れないのだから、うまくいかないだろうと思うんですが そこまで見据える余裕はないのかなーと。 新興宗教嫌いが言うとなんですが、 宗教の自由と思想を受け入れ…なくていいから否定しない度量が キリスト圏には必用で それそれの国がそれぞれやっていけるような遠回しな支援があれば イスラム国は内部分裂とか起こすのでは、って空想します。 すべての人間が飢えることがなければ戦争は起こらないって 誰かが言ってましたが、どんなもんでしょうね?

noname#213996
質問者

お礼

>イスラム国は内部分裂とか起こすのでは、って空想します ここは今現在報道されている(2015/1/31現在)『イスラム国』の事を言い得てますよww 当たってますw 回答者様の洞察も冴えてますね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 idiotrescue さんが思う程度のことなのでは? そんなことより、どうせ頭を使うのなら、今夜の夕飯のおかずを考えた方が有意義です。

noname#213996
質問者

お礼

そうですね、これからも『イスラム国』とはその程度の距離であればいいのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤギを殺そうとした少年

    某少年が、学校の飼育場で飼われていたヤギを殺そうと 忍び込み、捕まった事件があった。 少年はイスラム国の残虐なインターネット配信のビデオ に触発されて「人を殺してみたい」と思ったらしい。 今朝のニュース番組で「これは少年の生い立ちや不登校が 原因している」と解説者が言っていたが、果たしてそうなの でしょうか。 確かにそれは鬱積していたものに違いないが、きっかけは イスラム国のビデオでしょう。それに言及しないのは、なん の意味があるのですかね。 おそらく、日本人のジャーナリスト二人が拉致され、公開 処刑されたことに安倍総理の責任を追及する野党や平和 団体の面目を保つ為でしょう。と考えるのだが。 イスラム国と交渉することを前提にすれば、もっとこのような 少年が増えることを懸念するのが常識有る人だと思います。 イスラム国を交渉の対象にすることが暴力を肯定することに 繋がることに気が付かないのです。 特に若い少年達には暴力を認められることが、なにより喜び だとする者達がいます。 そういう少年達野党や平和団体はどう説明するのでしょう

  • 少年犯罪の抑止力

    女子高生コンクリート詰め事件は1988年に起こりました。主犯格4人の少年が全く面識のなかった少女を拉致監禁の上、暴行、凌辱、想像を絶するリンチを繰り返し、シンナーを吸わせ、排泄を許されず食べ物を与えられず、最後は長時間の暴行により絶命しました。発見された体内からは、オロナミンCの壊れた瓶が差し込まれたままで、何十本もの釘があったそうです。肛門とその他の部分が度重なる火傷で爛れて皮膚が繋がって…脳は恐怖の為、萎縮していました。この監禁リンチに関わった少年は100人を越え、監禁されていた家の両親は、何もしなかったのです。この昭和63年に起きた事件で少年送りとなった犯人は既に出所して社会に紛れています。同じように拉致監禁暴行を繰り返して逮捕された者もいます。彼らは中学生の頃から様々な問題がありました。高校生になった時には周囲の大人は彼らの暴走を止めることは出来なくなっていました。今ある中学生の集団犯罪者の中から、殺人に快感を持つような人間が現れるような気がしてなりません。この事件の詳細を知ってから、少女のリンチの様子や体の状態を想像してしまい、意識から消えません。大津の事件は自分達の問題として考えたいと思っています。ご意見を下さい。宜しくお願いします。

  • あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何

    あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何なのか、あなたは説明出来ますか? 現象学からの存在論で、なぜ人間が地球に存在しているのか説明出来たのでしょうか?まだ解明されていないのでしょうか? 地球で人間の存在意義は何ですか?

  • 存在意義がない

    自分の存在意義がないと感じています。消えてしまいたいです。 仕事で失敗ばかりで、周りに迷惑ばかりでお荷物で、失敗の多い自分は駄目人間でどうしようもないと感じます。周りも思っていると思います。最近は、人間に生まれたのが間違っていたんではとさえ思います。 失敗をなくすと思い仕事をしていますが、上手くいかずに、昨日、大きな失敗があり、生きるのがしんどいと感じてます。消えてしまいたいと思えて、仕方ないです。二十代後半で今の仕事で、五年目のなのに情けないです… 色々あり、今の職場を辞めようと思っていますが(辞めなきゃいけない気がしています)なんだかもう訳わからない状況で、転職するのも怖いです。怖いけど働かなきゃいけないので、甘いとか色々思いますが、自分なんかが働くのは迷惑ではと感じます。 気持ちが切り替えられず、くるしいです。 私はどう生きたらいいのかわかりません。仕事も明日あるのに怖いです。 情けない…です。どうしたらいいのか…わかりません。

  • 存在意義について

    人には三大義務が課せられていますが、義務を果たさない私を関係者は認めません。 家庭の役割を果たしたところで、それは当たり前のことです。 仕事も意欲的でなければ、不必要とされます。 家庭も役割を果たせなければ、怠けていると思われます。 本音はどちらも頑張れません。 でも、頑張れない自分を認められません。 それは学校や社会で、自分自身を認めたところで、最終的には他人の評価で決まります。 だから、人と比べて納得のいく結果が得られた時、やっと自分を認められます。 しかし、それだと他人の評価で自分の価値が決まってしまい、 辛くなるから、自分自身で認めることが必要と知りました。 この行動は独り善がりな感じがして、あまり意味を感じません。 いつも認められようと、社会でも家庭でも虚勢を張っています。 空元気を出してばかりで、自分の本音を置き去りするから、徐々に辛くなります。 自分の存在意義が他人で決まるから、他人の思考を寄せ集めて生きているだけで、 私自信が生きているように思えません。 そうなると、自分の生きている意味が全くわからないです。 人と話していても、私というものが宙に浮いているような感覚の時があります。 虚しくて涙が出る自分が、本当の私だと思っています。 この矛盾はどうすれば良いでしょうか?

  • 存在意義とは?

    容姿がハゲチビブサイクだと子孫を遺せないから生きている意味が無い。 ( ̄∬ ̄;) 絶対に彼女出来ないし。 へ(~o~)へ ハゲチビブサイク男の存在意義って何ですか? ┐('〆`;)┌

  • 存在意義。。。

    最近、自分の存在意義を常に考えてしまい、 何もできない何もやりがいもない自分には何もない としか思えなくなってきてしまいました。 具体的に理由が思い当たらないのですが。 この気持ちは時々感じてはいたものの最近、そのことに ついて考える時間が多い気がします。 何をしていても憂鬱で仕方がありません。 自分に自信がないからでしょうが 自分が自分でも何者なのかわからないのです。 なぜ今こうして生きているのか。 どうして存在しているのか 自分の存在意義が 「無」でしかないのです。 なにかやりがいというか自分が没頭できるものなどが みつかればいいのですが そうすると(何か早くやりがいをみつけなきゃという気持ち)よりいっそう 焦燥感 が出てきてしまいます。 自分はなんでこうなんだ とか深く考えすぎだとか 自分を責めてばかりいます。 最近、朝起きては 毎日 憂鬱な気持ちで朝が始まります。 何してんだろ~。自分は。 という問いかけが毎日です。 自分で自分がコントロールできないというか。 バランスをどうとればいいのかわりません。 病院にいったほうがいいのでしょうか・・・・

  • 2ちゃんの存在意義

    2ちゃんの存在意義って何なんですか? 風俗があるおかげで欲求のはけ口があって性犯罪者が減るように、2ちゃんがあるおかげで欲求のはけ口になって犯罪者減少にでもなってるんですか? あそこ見てると、人間の悪のたまり場のようで吐き気すんですけど。きちがいのような投稿ばっかですよね。 よく、為になる情報も得られてそんな悪いものでもないという人がいるけど、為になる情報ってPC関連の技術系のスレだけですよね。 はっきりいって、あそこで自分の心の中の悪が目覚めることのほうが多いと思うんですけど。 なんでなくならないんすかね。

  • 私の存在意義ってあるのかな

    26歳の女性です。 彼はアメリカに駐在して2年、年末に帰国予定で、帰国後は転職かMBA進学予定だそうです。 現在はアメリカ国内外への1週間から1カ月の出張などしているみたいです。 2年間遠距離をしてきましたが、ちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しがてら行きました。 3日間でしたが影でいろいろな準備をしていてくれました。 彼はほとんど感情を言葉にしませんが会った時は「私の予想していた10倍想われていたんだ…」と感じました。 街を歩いていて「こういう所いいなあ」と言ったら「こういうとこに住みたいのか」とボソッと独り言のように言っていました。 こんな話をされました。 ・転職を考えている ・会社のお陰で駐在できたが、このままでいいのか ・本当は商社の仕事がしたい ・転職業者からは今なら希望の企業に受かるだろうと言われているが ・面接を受けるには会社をやめて帰国しなければならない ・一時的にでも無職はリスクが高い ・27歳だから転職するには今だ 会っている間は愛されているのが伝わってきましたが、帰国してから半月連絡がなく、半月後に電話が来たものの出られず、互いに出られない折り返しが一ヶ月ほど続きました。 最後に電話で話した時に「元気?」と聞いたら「あんまり」と。 「いつ頃帰ってくるの?」と聞いたら「任期2年は来年頭に終わるけど、帰ることがわかってるなら早く帰りたい。」 「帰って1番したいことは?」と聞いたら「転職活動か進学活動」 「帰って1番食べたいものは?」と聞いたら「牛丼とラーメン」 2週間の近隣国出張が終わりようやく家に帰れるかと思ったら、会社から連絡がありそのままもう1週間、別の州に出張になってしまい疲れ果てていました。8月のことです。今は11月までヨーロッパに出張中です。 仕事に没頭している時って、彼女のことなんて考える隙もないですか? 仕事が忙しいからといって、彼女に気持ちが薄れたというわけではないのですか? どんな時に彼女を思い出してくれますか?会っていた時とのギャップもあり寂しくてたまりません。昨年末会う前はほぼ毎週のように来ていた電話も、会ってからは減りました。一カ月丸々音沙汰無い時もあれば、7月は毎週かけてくれてました。今月は私の誕生日に「おめでとう11月までロンドン出張です。」というメッセージとロンドンの写真を送ってくれて以来ありません。 電話で連絡すればいつも折り返してくれますが、メールは滅多に返ってきません。 私の存在意義ってあるのかな、、、

  • 存在意義

    彼氏にとっての自分の存在意義が分からなくなってしまって、ちょっと辛くて、相談に乗って下さい。 付き合って一年くらいなのですが、彼は何でも上手にこなす人で、反対に私は料理も人付き合いも遊びの計画を立てるのも上手くありません。 それでもささやかながら私からメニューを決めて料理したり、行きたいところがあって計画・実行したり、色々話題を振ったりしていたのですが、彼のアイデアや話題の方が良いと思うので、一応毎回提案はしますが、じゃあそれで、と言い、彼任せになってばかりいます。 たまにはメインメニューを作って欲しいとか、山にドライブってどこの山?と言われて、頑張って料理しますが、やはりイマイチですし、どこと言われてもただ山に行きたいなと思って口にしているだけだったり、自分で自分にがっかりしますし、彼にも悪いと思います。 料理下手だから、と言ったら、作るもの何でも美味しい!と言ってくれるのですが、明らかに焦がしたり味が濃かったりしているので、その気遣いは辛いだけになってきました。 この間会った時から、料理も話題を出すのも計画を提案するのも気力がなくなってしまい、もう会って何するんだろ?と分からなくなっています。 どうすればいいでしょう・・・?

このQ&Aのポイント
  • トナーの残量が正しく表示されない問題について相談します。
  • 印刷が停止してトナーを交換してくださいという表示が出る前に、トナーの残量がまだ残っているのに交換を求められる問題が発生しました。
  • トナーカートリッジの交換時期は、印刷に使用される各色のドット数と現像ローラーの回転数をカウントするとされていますが、途中まで使用したトナーカートリッジや交換前のカートリッジの分量表示や残量警告はできないのでしょうか?
回答を見る