• ベストアンサー

『イスラム国』の存在意義。

『イスラム国』って結局何がしたい集団なんでしょう? 拉致、監禁して途方もない要求を繰り返す第三世界の自己顕示欲だけのバカな集団にしか見えないんですけど? このニュースの前に話題になっていた万引き実況のかわいそうな少年と同じ次元の誰にも相手にされないかまってちゃんと同じ次元のような気がするんですが? かといってヨルダンと日本の関係を壊そうとする巧みな交渉術もあり、一体何が目的か判りません。 彼等の存在意義と目標というのは一体なんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.7

イラク北部にスンナ派の独立国を作りたいのです。だからイスラム国と名乗っているのです。イラクは元々が少数のスンナ派のフセイン大統領が率いるバース党が政権を握っていたのです。それをアメリカが核兵器を保有していると言いがかりを付けて滅ぼしたのです。 現在のイラクは多数のシーア派が政権を握っているのですが、過去に迫害されていたので今は逆に仕返しをしたのです。そこで、スンナ派は過激集団のアルカイダと手を組んで武力で独立しようとしているのです。最初は目論みどうりに上手く行っていたのです。原油施設を奪いその売却資金で勢力を伸ばしアルカイダとも縁を切ったのです。 ところが、米軍をはじめとする周辺国の空爆を受けて原油施設は破壊され数千人の戦闘員が死にました。資金不足に陥り人質を取ってお金を強請る行為を始めたのです。支配していたシリア北部からも退却しました。もはや末期症状です。近いうちに米国軍事顧問により増強されたイラク地上軍が投入されます。それによって壊滅されるでしょう。イスラム国も必死になっているのです。

noname#213996
質問者

お礼

中東、こういった第三世界の宗教観、民族の流れ、勢力分布図などはどちらかというと極東日本では違う世界の話のようで、さらにはアメリカのエンタメなんかとは対極の別次元の話でさえ思います。 しかし後藤健二のこういった件がある事により身近になってしまった現実を受け入れなければいけない時が来たのかもしれません。 私にはチンプンカンプンでさえあった民族の話、流れも細かく解説、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#218778
noname#218778
回答No.9

誘拐は副業の一つに過ぎません。本業はアフリカからアジアにまたがる昔ながらの一大イスラム大帝国を作る事で、現在はシリアやイラクに攻め入っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

彼らのような存在があるから世界のパワーバランスは保たれるのです イスラム国は「イスラム教国家」の樹立を目指しています

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

自分たちが本当のイスラムと,イラクのモスクでバクダデイが洗礼しています。 ISISだけがイスラムと思っていて,目的達成には手段は選ばない。 アルカイダの派生ですから,アルカイダの行動見ると分かるとわかると思いますが。 アラビヤ半島のアルカイダ(AQAP) 組織で計画テロを行う。 イスラム国(ISIS)第二のビンラディンと称されるバクダデイが指導者。 組織だった動きはせずに予期せぬ行動を取って、残忍な凶行を繰り返して 公開処刑をする。 収入を,人質としていますから,金を出すとエスカ-レトする危険性があります。 ここが今回の事件の難しいところ。

質問者

お礼

>目的達成には手段は選ばない >組織だった動きはせずに予期せぬ行動を取って、残忍な凶行を繰り返して 最近のフランス、パキスタンでの自爆テロなどまさにそうだと思います。 日本国内でもロンリー・ウルフ的単独犯でのテロが予測されると噂されているようです。 オリンピックも開催されるのでもうお祭り騒ぎじゃあないでしょう。 >収入を,人質としていますから,金を出すとエスカ-レトする危険性があります 日本人の海外渡航者の拉致が今後ありえるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

多くのイスラム教徒からも非難されている狂気の集団に、存在意義はありません。 願わくは進んで解体し、まともな信仰生活、社会貢献に尽くして欲しいと思います。 自作自演の万引き投稿とは、比較できません。 アラブの地域が、長い長い歴史の中で西洋諸国の植民地・利権争いの地とされ、この地域の地理的特性や民族性を無視した地図上での国境線引きが、人々の心をかき乱してきました。その結果誕生したのがイスラム原理主義などの過激思想です。古代にまで遡れば、ローマ帝国の十字軍派遣にまで突き当たります。 欧米の民族差別が、アジアでもアフリカでも、中南米諸国でも民族間対立を引き起こしてきた結果、生まれ落ちた凶悪肉食動物のような存在です。 欧米諸国、取り分けキリスト教国の覇権主義の産物とも云えます。 先進諸国がどう収集するのか。貧富の格差解消とか、経済的不平等関係の解消が必要です。武力に依らない対等平等意識による平和的解決策の模索以外には、この種の狂気集団は根絶できないのではないでしょうか。

質問者

お礼

>自作自演の万引き投稿とは、比較できません 回答者様たちの回答を見ていて、自分の無知さばかりに気付かされっぱなしです。 >アラブの地域が、長い長い歴史の中で西洋諸国の植民地・利権争いの地とされ、この地域の地理的特性や民族性を無視した地図上での国境線引きが、人々の心をかき乱してきました。その結果誕生したのがイスラム原理主義などの過激思想です >欧米の民族差別が、アジアでもアフリカでも、中南米諸国でも民族間対立を引き起こしてきた結果、生まれ落ちた凶悪肉食動物のような存在です なるほど、良い表現ですね。 >先進諸国がどう収集するのか。貧富の格差解消とか、経済的不平等関係の解消が必要です。武力に依らない対等平等意識による平和的解決策の模索以外には、この種の狂気集団は根絶できないのではないでしょうか titelist1さんがいなければベストアンサーでした、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

日本にもオウム真理教と言うのがありましたね。あれの国際版です。言っていること、やっていることがまったく同じです。信者の集め方も同じです。オウムもオウム国を作ることが目的でした。でも存在意義という言い方はおかしいですね。意義などあるはずがありません。オウムに意義などありません。

質問者

お礼

私も世界的拡大版のオウムだと思います。 反社会的なのがオウムならば反世界的(西洋)なのが『イスラム国』だと思います。 この事件と併走するように名古屋で「人を殺してみたかった」という女子大生が殺人を犯したのが興味深い事案だと思います。 日本でも『イスラム国』に入るこういった若い人が出て来るのが安易に想像出来ます。 >でも存在意義という言い方はおかしいですね 私も質問投稿した後、そう思いました。 >オウムに意義などありません オウムに意義もないし、秋葉原加藤に存在意義もないと思うし、今この質問で議論している『イスラム国』も世界的大義はないと思います。 ただ ユートピア思想における暴力の乱用拡散という意味では個人個人それぞれ夢想しているモノではないかと思います。 それは現代人一人一人の心の闇のような鏡にも見えなくもありません。 ありがとうございました。

回答No.3

知能と若者だけはあぶれてる地域での金払いのいい紛争ビジネス集団ですよ。 そりゃほとんどがバカばっかりで学校もろくに出て無くて まともな人が年収10万も満たない地域に そこに入るだけでいきなり50万もらえて、衣食住面倒見てもらえるのですからね。 鉄砲も支給されて、オレ最強が味わえるのですから。 すばらしい貧困層対象のビジネスです。 無学の若者が働けるのですからすばらしい組織だと思います。 胴元が何をどうしようかの想像は付きますが、社長業なんて社員は知らなくても良いのです。 資金がある限り大いに活動してくれたらよいです。 血のにおいのするニュースが流れて、興奮した若者が、総理官邸でフィーバーして大はしゃぎでしょ? みんなこういう血と死のにおいのする出来事が大好きで興奮するんですよ。 こういったハジケた出来事を定期的に起こして活気付けて欲しいですね。 新興宗教商会も、とってつけの理由で勧誘活動が盛り上がり商売繁盛です。 とてもすばらしいことだと思いませんか?私は思います。

質問者

お礼

湯川さんもこの紛争ビジネスに釣られてこの後藤健二まで巻き込んでの件の発起人になってしまった人物でしたからねww ありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

宗教という拠り所を差別、軽視され 貧困に喘ぐ層の救い手…を拠り所とした崖っぷち集団なのでは? まあ、最近は勢力保持するために周辺民族武力で従わせてるそうなので なんとも言えないし、手段がイマイチ近視的だとは思いますが それだけ、背景にあるもの(宗教差別貧困飢餓)が崖っぷちなのかなーと。 日本欧米で生まれ育つと分かりにくいですが 貧困とか飢餓って、洒落にならないようですよ。 今日明日の水や食料、アイデンティティーを得るために がむしゃらになるのはわかる気がします。 そこに武器やら思想による過激行為が加わると こう言うことになるんじゃないかしら? あなたは本当の意味で飢えたことや、心の拠り所を汚されたことがあります? 私、無いんですよね。だから バカなやり方だなーとか、もっとうまく生きられれば良いのに等の 感想が沸いちゃうんですよね。もちろん、テロや誘拐は赦せませんけど。 もっとも、このまま国として立ち上げに成功しても 欧米が牛耳る世界の流れに乗れないのだから、うまくいかないだろうと思うんですが そこまで見据える余裕はないのかなーと。 新興宗教嫌いが言うとなんですが、 宗教の自由と思想を受け入れ…なくていいから否定しない度量が キリスト圏には必用で それそれの国がそれぞれやっていけるような遠回しな支援があれば イスラム国は内部分裂とか起こすのでは、って空想します。 すべての人間が飢えることがなければ戦争は起こらないって 誰かが言ってましたが、どんなもんでしょうね?

質問者

お礼

>イスラム国は内部分裂とか起こすのでは、って空想します ここは今現在報道されている(2015/1/31現在)『イスラム国』の事を言い得てますよww 当たってますw 回答者様の洞察も冴えてますね、ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 idiotrescue さんが思う程度のことなのでは? そんなことより、どうせ頭を使うのなら、今夜の夕飯のおかずを考えた方が有意義です。

質問者

お礼

そうですね、これからも『イスラム国』とはその程度の距離であればいいのですが・・・。 ありがとうございました。