• 締切済み

視神経炎について

視神経炎について 高校生女子です。 5日くらい前から左目の中心部分が見えなくなり眼科に行ったところ、近くにある総合病院を紹介され本日行ってきました。 眼圧や表面やCTの結果は特に問題もなく 視神経炎かもしれないと言われました。 しかしまた違うもっと大きい病院に紹介されました。 総合病院でも視神経炎は判別できないのでしょうか? そして視神経炎のことを調べてみたところ、入院して治療すると書いてありました。 入院して治療するとなると新たに行く大きい病院は遠いので、近くの総合病院で入院することは可能なのでしょうか。 そして視神経炎の原因はなんでしょうか。

noname#206676
noname#206676
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

色々とお調べになっているとは思いますが、 原因など多くは不明となっています。 ただ、このような病気にはステロイドが処方され、 その理由として、自己免疫が関係しているようにも記されています。 以下のページではその具体的なことを述べているように思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%82%8E 自己免疫が関係するということは、 何らかのウイルスなどの感染している細胞を、自己の白血球の一種が異物な細胞として破壊障害するものです。 従って、自己の免疫を司る白血球による障害により生じる病気として、自己免疫疾患と呼びます。 ということは、視神経に感染している何らかのウイルスなりを排除すれば治癒するということになりますが、 一般的な治療はステロイド(プレドニン)などが選択肢とされています。 ステロイドを使用する目的は、破壊している白血球を弱めて当面進行を遅らせることです。 ステロイドは白血球の働きを抑えるものですから治す(ウイルスなりを排除する)ものではありません。 ウイルスなりを排除するのは白血球であり、 最終的には、白血球がウイルスなりを認知し排除すれば自然治癒するということになります。 そのためには白血球の活性が得られることです。 病気が起きて継続しているということは、白血球の活性がなくそのウイルスを認知していないということになりますが、 最も簡単に短期間で白血球に刺激を与えて何らかの活性を起こす療法として、 国内には丸山ワクチンとハスミワクチンがあり、進行していなければごく簡単にその効果が得られると私は考えます。 私は右目の網膜静脈分枝閉塞症の体験をしています。 これも原因は不明ですが、何らかの血管の炎症と考え、(あなたの場合は視神経の炎症) ハスミワクチンを試し完全治癒し、次第に視力ももとに戻りました。 この時も、医師は「厄介な病気で、視力を回復するのは困難だが、アバスチンと言う抗がん剤にも使用されている新生血管阻害剤しかない・・」と言われ勧められましたが、 私は、後手後手に回ると考え、使用せず、ハスミワクチンのみを使用したものです。 このような理論など、おそらく難しくてお分かりになられないでしょうが、 有効な情報として、ご家族のお方と相談され、判断されることをおすすめします。 なお、試みられるのでしたら、協力医などお知らせします。 以上です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

わからないから、別の病院を紹介されたのです。 紹介された病院で、診察を受けてください。 確定診断がでてから、近くの病院で治療することが可能かどうか、 医師と相談してください。 現状では、本当に視神経炎なのかどうかもわかりません。

関連するQ&A

  • 眼圧が50・・・あります。

    こんにちは。 主人なんですが・・・・半年以上前から目に違和感があって・・・ 左目が白くなる・・・と言ってたんです。 それで、近くの個人病院の眼科に行って眼圧が高いと言われて目薬を貰い 差すと治ってきて眼圧も下がるんですが何ヶ月か経つと同じ感じになり 昨日の夜も白いな・・・と言ってたんです。 仕事に行ったんですが・・・あまりに白くなるので仕事を抜けて眼科に行ったら 眼圧が50・・あったそうです。 また目薬を貰って明日また行くそうですが・・・眼圧が高いと緑内障の疑いも出てくると知り心配です。 そこの眼科は個人病院なんですが・・・何だか原因がわからず・・・ 眼圧が高いと目薬で下げる事しかしないのでしょうか?? 総合病院とかで専門的な検査を受けたほうが良いかな・・・とも考えています。 眼圧が高い方とかの、お話しを聞かせて頂ければ・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • どちらに眼帯すればいいでしょうか

    どちらに眼帯すればいいでしょうか 右眼は緑内障で視野が半分までなっています。 左眼は外転神経不全麻痺により、両眼で見ると複視になり、片眼を閉じれば一つに見えます。 半年以上複視が続いていて、元の疾患は分かったとしても回復はしません。 5つも眼科を変えましたが、複視の原因を見つけることが出来ず、単に総合病院へ紹介するだけで、総合病院も眼筋の異常か神経の異常か分からないまま紹介されるので総合病院でCT、MRIなど受けましたが、原因不明のままです。 先日行った眼科でHESS赤緑試験を受けて、視野のズレが分かり左眼が外側を向きにくいことが分かり、外転神経不全麻痺と言うことで、神経に影響を及ぼすところを紹介先で調べて貰う予定です。 複視の対応の為に眼帯をしようと思うのですが、右眼は視野が半分までになっている、左眼は外転神経不全麻痺で外側が向けない、外転神経麻痺の場合、外転神経麻痺側に眼帯するらしいのですが、右眼は視野が半分まで欠けている。 右眼に眼帯をすれば、左眼が動きにくいので見やすい位置に顔を向けないと行けないです。 車の運転は、警察に聞いたら構わないらしいですが、運転しづらいです。 どちら側に眼帯をすればいいでしょうか?

  • 目が二重に見えることについて。

    2週間前に母が冠れんしゅくせいの狭心症 で検査入院しました。 カテーテル検査は6月21日にやりました。 ここ1週間ぐらい?目が二重に見える ぼや けると いいます 。左目がとく に。 本日の朝、眼科に行きました。 平気でした。 入院してた病院に紹介状をかくの で そこにいって、 調べ てみてくださいといわれました。 そして、その足でCTをやり平気でした。脳内出血は平気とのことです。 来週の月曜に同じ病院の神経内科にいき 診察と必要であれば脳のMRIをやることになりま した。 これはなんなのでしょう? なんだか不安です。

  • 視神経が弱くても近視のレーザー治療を受けられますか?

    近視のレーザー治療を受けたいと思って眼科に行き、検査してもらったら、眼圧は正常なのですが視神経が弱く、近い将来緑内障を発症する可能性が高いと言われました。レーシックという方法では手術中一時的に眼圧があがるので危険だということです。他にPRKという方法があり、こちらは手術中の眼圧上昇は無いそうですが、手術後3ヶ月ほどステロイド点眼薬を使わなければならず、眼圧の上昇を引き起こすそうです。僕のように視神経が弱い人にとってレーシックとPRKのどちらがより危険度が低いのでしょうか?あるいはどちらも危険であきらめた方がよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 視神経の病気は難しいとは知っているのですが・・・

    視神経の病気(一応診断名は視神経乳頭炎)を患って1年以上経ちます。 1年前と比べ神経の炎症・矯正視力・視野範囲共に良くはなっているのですが、眼底の微出血と視界全体に白いもやの様なものが現在もあります。あと、ここ最近は眼痛が出てきました。 以前に大学病院で入院・通院をしていたのですが、掛かった時より良くなったと言うことで大学病院での受診は終わり、近くの小さい病院で定期検診を受けることになったのですが、その病院では「大学病院での病気の過程が解らないからな~…このまま様子だけみます」とだけ言われ、これで治療になるのかと、また悪くなって大学病院に戻されてしまうのではと心配いになり(今まで無かったのですが最近眼痛がでてきたので)違う病院でも見てもらおうと思うのですが、近畿で良い眼科を知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ものが二重見えることについて。。

    2週間前に母が冠れんしゅくせいの狭心症 で検査入院しました。 カテーテル検査は6月21日にやりました。 ここ1週間ぐらい?目が二重に見える ぼや けると いいます 。左目がとく に。 本日の朝、眼科に行きました。 平気でした。 入院してた病院に紹介状をかくの で そこにいって、 調べ てみてくださいといわれました。 そして、その足でCTをやり平気でした。脳内出血は平気とのことです。 来週の月曜に同じ病院の神経内科にいき 診察と必要であれば脳のMRIをやることになりま した。 これはなんなのでしょう? なんだか不安です。 あと、異型狭心症のことですが 心筋梗塞になるのを恐れています。 皆さんそういうのに怯えながらくらさないといけないのでしょうか・・・ それから毎日の薬を飲んでますが、それでもたまに発作の手前みたいな 不快感があるそうです。

  • 眼圧治療に脳検査をしてみたい

    眼圧の治療をはじめて1年ほど経ちます。 それまでは、点眼薬で現状維持していましたが、1ヶ月ほど前から眼圧治療を始める前のような頭痛があり、目の疲れを感じるようになりました。(特に夜の車の運転時) 特に最近では、視力の低下も自身感じて来たので、眼科にそのことを伝えると 「眼圧は特にあがっていることもない。視力も1ヶ月前に比べると落ちているが、もう少し様子を見ましょう」 と言うことでした。 しかし、ここ十数年、眼鏡の度数を変えることなく来た自分として、この1ヶ月ほどの視力低下は不安要素があり、「もしかすると脳に何らかの異常があるのでは?」という気になっています。 そこで質問ですが、脳の検査をしてもらう場合、直接専門病院(脳神経外科?)に行くのがいいのでしょうか?それとも眼科の先生に相談して紹介状を書いてもらうのがいいのでしょうか? 近くの病院の「脳ドッグ」では5万円くらいしますが、検査等も同じくらいの金額がかかりますか? 適切なアドバイスをぜひお願いします。

  • 視神経

    眼についての質問です。 ここ1,2週間ほど視力が急激に低下し、充血もあり、めがねをかけてもコンタクトをしても物が見えません。眼の奥に痛みがあり、眉毛の上の奥を中心に頭痛もあります。 痛みと視力の低下は、右目と左目と交互に出てきています。 2、3ヶ月ほど前に、現在の症状の痛みが少ない状態になったことがあり、眼科に行きましたが、異常なしといわれました。 視神経に関連したものではないかと素人ながらに疑っているのですが、この病気について詳しい方がいたら、教えてください。 また、どこの病院のどの科を受ければ良いのかも教えていただけると、助かります。 都内が希望です。 よろしくお願いします。

  • 視神経乳頭の陥凹とはどんな病気でしょうか?

    45歳男性です。 2週間前に人間ドックを受けました。 その結果報告書が届きました。 結果報告書の内容は以下の通りです。 <結果報告書の内容> ■総合コメント欄 「眼底所見:眼底所見について経過観察を要します。眼科医による再評価をおすすめします」という結果がきました。 ■眼科検査欄 「右眼:視神経乳頭の陥凹・疑い」と書かれています。 ■視力・眼圧 視力は右が0.3で左が1.2。(ガチャ目です。) 眼圧は右が18で左が17(正常) (昨年) 視力は右が0.5で左が0.9。 眼圧は右が18で左が17 <眼の病歴> 10年前に眼圧が高いということで緑内障と診断され、レーザー治療を受けました。右眼かどうかは覚えていません。 <生活上で気になること> 会社では1日中パソコンや細かい書類を読むことが多く、眼を酷使してるといえば酷使しています。でもあまり眼が痛いとかは今のところ自覚症状はありません。 <自分なりに調べたこと> ホームページで調べると、乳視神経頭陥凹=緑内障の疑い、とういことまでは調べました。 <質問> (1)そもそも、視神経乳頭の陥凹とは何でしょうか? (2)視神経乳頭の陥凹すると、どのような病気が想定されるでしょうか? (3)緑内障とは眼圧が高くなくとも、何か視力低下や失明などに至るのでしょうか? (4)最近、階段を降りるとき、左足だと思いますが、踏み外しかけるときがあります。本当に踏み外したことはないので、ガチャ目が原因かなと思い、あまり気にしないようにしていますが、なにか、陥凹やガチャ目と関係はありますでしょうか? (5)右眼は視力が下がり不安なので一度きちんとしたところで目の検査をしたいと思います。そこで、東京でお勧めの眼科を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

専門家に質問してみよう