• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話の差込口数と電話機の数)

固定電話の差込口数と電話機の数

kngj1740の回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

使用されている内線用の交換機がそうなっているとしか。内線が使えるという事は交換機があるという事です。単に外線が別々に引き込まれているのではないですから。特定の外線番号にかけると特定の部署の電話につながるダイヤルインになっている訳です。

noname#259842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限られた情報の中、ご意見頂き参考になりました。 設備として構内交換機が設置されているのか、ビジネスフォンなのかを調べればいいことがわかりました。

noname#259842
質問者

補足

今日、他の部屋にある電話やFAXの接続状況および社内の電話帳を調べてみて、PBXが設置された施設である可能性が最も高いと考えられました。部署によっては外線代表番号の下に個別の内線番号が複数割り振られていました。それに、当方は大規模事業所に属する1施設で100台近い内線がありましたので。 ただ、当方設備の1部屋に古い「ビジネスフォン」と書かれた電話機が1台残っていました。施設に当初設置されていたもののようですが、今は外線発信ができない状態になっていました。

関連するQ&A

  • 固定電話機でこんな内線機能のもの知りませんか?

    固定電話機で、 1.親機+子機3台の構成 2.親機からすべての子機に一斉の呼び出し 3.最初に出た子機と親機が通話できる こういった機能の固定電話機(ワイヤレス・コードレス尚可) をご存じないでしょうか?

  • 電話機とFAX機がどちらも鳴ってしまいます!!

    知人のお店からこんな相談を受けています、 電話機A(子機アリ)とFAX機B(子機アリ)があり、番号は別で、BがFAXを受信した際…AもBも鳴ってしまうとのこと 原因は、Aの電話機にワイヤレスで使用しているB機の線も差込まれているからでしょうか・・・???今の線の現状は Aの差込口は、BUSが2つ LINEが2つ あり、 AとBの主機が2つあって(アンテナが付いたやつ)その2つの線が、BUSと記されてる2つの差込口へ…LINEと記されてる差込口は2つとも壁にあるNTTの差込口へ繋がっている… ひかり電話で、ルータは別にあり、そのルータの設定は 回線1が、Aで鳴ってほしい番号 回線2が、Bで鳴ってほしい番号に設定してあります。 Aに繋がっているBUS2本LINE2本をそれぞれ1本ずつB機にさせばいいのでは? と、伝えた所・・・B機からは、クレジットカードのCARDNET機へ1本線が繋がっているが使えなくなったりしないか?と聞かれています・・・・・・ ややこしくてNTTへ電話をしたが電話口での説明では伝わらず、 設定に行くには費用がかかるそう 詳しい方、お知恵を拝借させてくれませんか?よろしくお願い致します。

  • 1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

    1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか? 別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台) パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。 1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。 2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。 電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか? 電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか? 電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか? 現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。 電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。 分かる方いましたらお願いします。

  • ISDN用 FAX付電話機の買い換え

    現在ISDN回線1回線、電話番号は2個(一つはFAX専用)で運用しております。 使用中のFAX付電話機は「i・トレンビー・ファクス 3000S」 http://www.ntt-west.co.jp/news/0002/000215.html#photo  にワイヤレスの子機3台です。 最近電話機の調子が悪いので買い換えをしようと思うのですが、 最近はISDN用のFAX付電話機はほとんど見かけなくなってしまいました。 どこかで同等品(新品)購入できないでしょうか? 又は、他の方法で同等の機能を得ることができるでしょうか? 必要な機能としては、(優先順) 1.子機は3台 2.二回線同時通話(子機2台でもできるように) 3.外線の子機間転送 4.FAX機能 5.i・ナンバーによる呼び分け(FAX専用番号として使っているので) 以上です。 ちなみに MN128-SOHO PAL http://www.ntt-me.co.jp/mn128/pal_index.html も持っています。

  • 特殊な回線の構造なんで電話機選びに困っています。

    今の現状は1階と4階に部屋があって4階に親機、1階にその子機をおいているのですが、非常に電波の状況が悪く、内線通話や子機の外線通話が途切れ途切れになってしまいます。4階の親機はfax付きの電話です。そこで1階と4階の内線も出来て、4階からFAXも使用できてなおかつ1階の音声がちゃんと聞こえる状況にしたいと思い、回線を二俣にし、1階と4階に差し込み口を設置しました。こういう場合に使用する電話機やその他関連する物は何を選んだら良いのですか?ちなみにビジネスフォン以外で考えております。ややこしい質問でわかりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 家の固定電話の子機から発信できなくなりました

     教えて下さい。  マンションでKDDIのメタルプラスを契約しています。 電話はパナソニックのFAX付き電話で子機が2台付いている物を使っています。  2台の子機がほぼ同時期に、おかしくなりました。 親機は問題なく使えますが、子機の外線を押すと、ピーピーという音がして繋がりません。 ただ、かかってきた電話は子機で受ける事は出来て、会話が終了し、電話を切った直後に、子機から発信すると、普通に繋がる事が、たまにあります。  子機の充電池の交換を試してもだめで、親機からの電波が妨げられているのかと、親機のそばで使ってみてもだめでした。  電話自体は古い物なので、買い替えた方がよいのか分からず、質問させて頂きました。   宜しくお願いします。

  • 電話機の設置場所について?

    くだらない質問になってしまうのですが、申し訳ありません。2階建ての建物に親機にFAX付で子機2台が付いている電話を設置する際には親機はリビングですか?それとも玄関付近でしょうか?また子機はどこに置いていますか?教えて下さい!

  • 新しい電話機に古いファクス機を接続するには

    シャープのファクス付き電話機(UX-T8CL)を使っています。購入後20年は経っている古い機械です。 しつこいセールス電話をシャットアウトするために、迷惑電話撃退機能つきの電話機を買おうと思います。新しい電話にこのファクス電話機を接続してファクスを受信できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 このファクスには子機が1台ついているのですが、電話がかかってきたとき、この子機も一緒に鳴ってくれますか。 整理すると: 古い機械は、ファクス付き親機プラス子機という構成です。 新しく買うつもりの機械は、親機のみ。 新しい機械に古い機械を接続して、これまでどおりファクスの自動受信をし、さらに古い機械の子機も使えるかどうか、ということです。

  • FAX機能付き電話機を取り付けたい

    FAX機能付き電話機を取り付けたいのですが 良く分からない点があるので教えてください。 家の電話機は、合計4台。 母屋に1台(親機) 各離れの部屋に3台(子機) コードレスではなく、すべて線で繫がってます。 電話がかかってくると、全ての電話が鳴ります。 内線通話も全台で出来ます。内線1番を押せば母屋。内線2番を押せば、僕の部屋 という具合です。 回線は、NTTのフレッツ光で、、光電話です。 母屋に設置している親機をFAX機能付き電話に取り替えようと思います。 普通に取り替えて、、普通にFAXも電話も使えるのでしょうか? これまで通り、各部屋の電話も問題なく使えるんでしょうか? 親機を内線1番に設定しないといけないんでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。NTTに聞いても良く分からなくて。。汗

  • 家の電話機の増設について

    戸建ての家の電話機の増設について質問です。 現在デジタルコードレス電話を使用中です。 親機は2階にあり、外付けFAXと繋いであります。 子機は一台のみで1階に設置してあります。 以前、地下の部屋にも子機を置こうか、と考えましたが、試したところ電波が 届かず使えませんでした。 地下部屋にも電話のジャックは設置してあるので、別な親機を買って 付けようと思っていますが、地下は頻繁に使用しないので、極端な話 電話をかける、受けるだけのシンプルな電話機を考えています。 質問は仮に上記のようにした場合についてです。 現在電話がかかってきた時に、通常の電話とFAXを混同しないように、 FAXの場合は呼び出し音が一瞬しかならないように設定してあるのですが、 地下の電話もその設定がイキるのか?ということです。 つまりFAXがかかってくると、地下の電話機も一瞬しかならないのか、それともそうは ならないのか、というのが知りたいのですが。 どなたか知識のある方、宜しくお願いします。