• ベストアンサー

子供が以前いじめられた相手との対応

今小学三年生の男のこですが去年いろいろ嫌がらせにあい、そのこと今でもたまに思い出すことがあるようで、長崎の少女の事件でこのままでいいか考えさせられています。 いじめた子とは幼稚園から親子共々仲良しでしたが、去年いじめによりお互い話さないようになりました。 いじめの内容は毎日なにかと嫌がらせを受け、給食を減らして盛りつけられたり、物をとって投げたり、さんざんいやみや悪口をいわれたり、学校がえりランドセル持ってあげると言って渡すと投げられたり、蹴られたり・・毎日続いていいかげんにイライラしてきて私も相手の親に「なんかしたかな」ぐらいに質問したら逆ギレされ、「こどものけんか?に親がでなても」といわれ親も親なら子もこだからと思いあきらめて交際も止めました。 もちろん家の子供はやさしいですがはっきり辞めろ、とその都度対処していましたが・・。 私は相手へ全部されたことはしゃべつていません。 担任には少し伝えたのですが、伝えていないようです。 このままでいいのか悩むところです。 相手の子どもとはもう子供も嫌いだしなかよくならなくていいのですが、このまま嫌ナ気持ちを抱えていて良いものか、これから先のことも考えて、よい回答がありましたら教えてください。

noname#13082
noname#13082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melonpang
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

#7の続きです。 私を虐めてた子の親達は「人に迷惑をかけないで、自分の事は自分でしろ!」という教育が結構いました(鍵っ子も多くて)。しかし、家の両親は違いました。 「何をするでも、まず親に相談しろ。親はいつでも守ってる」って。つまり、私を虐めてた子供達の親は、放任主義の教育でも良い面と悪い面があって、その悪い面の補いを怠ってしまってたのですから。私の親は放任主義では無く、むしろ子離れ出来ないくらいなので、冷静に放任主義の良い面と悪い面を私は理解する事が出来ました。 多分、私の想像ではありますが、残酷な虐めをする子供程、放任主義の悪い面(人に迷惑をかけるなという、迷惑の意味をちゃんと教えていない事)を怠ってしまったのではないかなと。 私はカウンセラーでも無いし教育者でも無いし子供を育てていないので自身はありませんが、子供を守るのも子供を殺すのも最後は親次第だと思います。 虐める子供も、虐めのターゲットにされた子供も、日頃の家庭環境からもあると思います。(兄弟と仲悪かったり、親が心配事を持ってたり、夫婦ケンカや夫婦で無理をしてたり) 虐められて痛い思いをした子が、やられたらやり返すっていう事は、50%でしかない確立だと思います。そして、やり返された者がその虐められっ子を認めるというのも50%でしかないと思います。 虐めというのは、ロールプレイングゲームでないのですから。 虐めの対策法にもロールプレイングゲームのように、答えはありません。 虐められる側も虐め側の子も、置かれている状況やその子の個性や価値観によって変わりますから。まして集団心理が加わると、私はとても恐ろし思います。 (脅してしまったらごめんなさい)

その他の回答 (11)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

いじめた方はすぐ忘れますが、いじめられた方は忘れられないですよね。自分も中学の時にいじめられた事がありますが、そのたびに2~3倍やり返してやりました。又は同じ様にイジメを受けている子と仲良しになり、反撃にでた事もあります。担任は頼りないですね。話しておくに越したことはないですが、解決はしてくれません。やられたらやり返すつもりでいるようにする事が1番です。内の斜め向かいにはその仇が住んでますが、未だにこちらは根にもっています。恐らく消えないでしょう。くじけずに頑張ることが大切です。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言うようにいじめている方は深く考えずやっているんだと思います。 いやだっらそっちもすればいいと相手の親子共々言われたときはビックリしました。 やられたらやり返すのはいけないのですが,そうする方がいいんですね・・・

関連するQ&A

  • 親の対応が悪いと子どもはいじめにあうのでしょうか

    子どもが嫌がらせを受けている相手から嫌がらせを受けるのは親の対応が悪いからでしょうか。相手が悪いからいじめをするという考え方がいじめっ子で、暴言、暴力はやる側の子どもが悪いのではないですか。

  • いじめをする子への対応について…関係者からのご意見もお願いします。

    子ども(中1男)が精神的ないやがらせにあい、ひと月ほど学校へ行けませんでした。 相手の子は別のクラスの子で、廊下などに部活の子達とたむろってうちの子にいやがらせをしていましたが、復帰したらその子はほとんど廊下にいないとのこと……。 先生方が、今はうちの子も復帰したばかりでデリケートな時なので、その子にあまりうちの子のクラスの廊下をうろうろしないよう、注意しているとのことです。 そのような指導があり、ありがたいとも思うのですが、なんとなく胸が痛む部分もあります。 風邪をひいた(いじめをする)から、とりあえず風邪ぐすりを飲むなどの対症療法という感じがして……。その子が風邪をひきにくくするために(いじめをしない強さを持つために)、その子に向き合うこととは少し違うんじゃないかという気がして……。 誰かがその子の寂しさに寄り添えたのかななどとぼんやりと考えてしまいます。 以前からよく知っていた子でもあり、相手の親と少々こじれ、相手の親は逆ぎれしたような(こちらが加害者のような)状況です。中学校の先生はなにか相手の親がしてきたら、刑事事件にしますとおっしゃってくれていますが、特に相手の親への指導、また子どもへのカウンセリングをすすめていくようなことはないようです。 家でいい子でいなくちゃならないようなストレスをその子には感じます。 中学校でのいじめをする子への対応というのは、ここまでが限界なのでしょうか。

  • 子供のクラスの学級崩壊についてです

       小学四年生の子供を持つ母親です。  子供のクラスの学級崩壊が酷いので困っています。  クラスに一人、なにかの拍子に切れてしまい、暴力をふるう子がいます。  体重も70キロほどあり、力があります。  ・重たい金属製の朝礼台を押し倒す  ・教師用の三角定規をブーメランのように窓から放る  ・給食を投げる  ・給食の中に消しゴムのカスを入れる  ・授業中に紙飛行機を飛ばす  ・窓にカラーペンで落書き  ・ドッジボールなどで負けると、キレて相手のチームの子を張り倒す  など、書ききれないですが、このようなことを一日に何度も繰り返します。   力も強く、「お前もやらないと、ぶっ殺す」などと周りの子を脅すので、誰も逆らえない状態です。 先生に対しても、暴力をふるったり暴言を吐いたりします。 その子の親も、「うちの子はやってない」の一点張りで、逆ギレして教師に突っかかる。 面白がった周りの親がもっと騒ぐように、けしかけたりします。 こういう生徒でも、来る者は拒めないと学校側は言いますが、身の危険を感じながら毎日、その他の生徒が通い続けなければならないのでしょうか? ほとんど授業も成立していません。 なにか解決策やアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします

  • 子供のけんか

    「うちの子があなたの子供にいやがらせをされたと言っています」 と言うことを聞かされ、子供に決して怒らずに聞いてみたところ、 確かにしたようです。 私はその現場にいたわけでもなく、先生から聞いたわけではないので詳しくは分からないのですが・・・。 子供には、いやがらせをしたら相手はどう思うかなど話しました。 明日直接会えたら謝ろうかと思っていますが、会えなかったら電話でお詫びしようかと考えています。 こういう場合、親としてどうするのが一番良いですか。教えてください。

  • 小学生の子供が同級生に持ち物を傷つけられたときどうすべきか

    カテ違いでしたら、すみません。 今月、小学校に入学したばかりの子供をもつものです。 まだ、実際に目の当たりにはしていないのですが、子供が同級生に傘でランドセルに傷をつけられたと、家内から聞きました。 家内が見た感じでは、まだまだ新品同様でしたので、目立つぐらいに傷がついてるとのことです。 我が家にとっては、ランドセルは高価なものですし、それ以上に傘で遊ぶと危ない、今回は物ですんで、ケガすることはなかったのですが、このままでは、相手の子供は同じ事を繰り返すのではないかと思い、どういう対応をすべきか、私自身が子供の頃とは時代も違うこともあり、なにかアドバイスをいただけないかと思います。 相手の子供は幼稚園の時から同じで、小学校ではクラスは違っています。 ただ、幼稚園時代からも、いじめとまではいっていないですが、うちの子供より力があるぶんだけ、かなり強くたたかれたりしてるところは見ていて、もう少しやり続けてたら止めなければと思ったほどでした。 まずは担任に報告すべきか、相手の親に言うべきか、傷の状態では弁償を要求すべきかなどなど、何かアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 子供のランドセルについて

    子供のランドセルについて いつもおせわになります。 子供がどうしてもこのランドセルにしたいというのですがどうおもわれますか? 東京の市部のちいさな公立小学校です。 親子でぜひこれにしたい!と思ったランドセルは他にありません。 たまたま値段がたかく、たまたまイタリアブランドだっただけで、これらが 理由ではありません。ブランドには全く興味はなく一つも持っていません。 他でぜいたくはしていない分、まいにち使うランドセルくらいは一番すきなものを買って あげたいとおもいます。 がっこうでこれが理由でいじめられるということはおそらくないです。 (がっこうの雰囲気からと、クラスの子がやさしいこばかりなので。6年間同じメンバーです) ただ保護者からどう思われるかなというところが気になります。 カラフルな色のランドセルの子はたくさんいますが、こんな変わったデザインの子は いません。 公立の小学校に通っているお子様をおもちの方の率直なご意見をお聞きしたいです。 (おとな用ランドセルと書いていますが、メーカーにといあわせたところ大きさは子供の 普通のランドセルとかわらないし、お子さんのための注文もふつうにあるということです) http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/silver.html

  • 仲が悪くなったママ友達とのこれからの付き合い方

    小学二年の男の子がある友達と席がちかくなり給食の席やいろいろ意地悪を一方的にしてくるそうで悩んでいました。そことは幼稚園から親子共親友です。意地悪とは家の子の物をとって友達となげたり、帰り道ランドセルもってあげるといって道に投げたり、服をよこどりして返してくれなかったり、けられたり、給食を減らして盛られたり、暴言・暴力など後で聞いていろいろでてきました。それも1年からだと。私もそのこはトラブルが多いと知ってましたが、子供は親友と思っていたのにうらぎられてばかりで嫌いななったといいます。どうにかしたくて先生にも伝えましたが全然わかっていただけず、相手の親にあったときすこし伝えました。そのとき私は怒らず、なぜかきいてくれる?ぐらいに言いましたがその子供は「してない」と嘘をついていました。そして相手の親も「いじめでなくふざけているだけ」と逆ギレしてきました。それ依頼顔を合わしてもお互いさけていますが、下の子も同じ学年でこれから同じ幼稚園で通うのでどうしたら良いか考えてしまいます。その親は先日担任に「子供同士のけんかに口だししないほうがいいのでは?」といったそうです。後で担任に聞きました。担任は初めの対応が悪く申し訳ないとあやまってきました。質問は下のこが2年保育で後1年サークルに入る予定ですがその人のこどもも入るということを他人に聞きました。なんか嫌です。逃げてもいけないのでその時は挨拶ぐらいはしますがなんかドウつきあっていけばいいのでしょうか?わたしが加害者なのですが、相手はわたしが心配しすぎのように他人に言っています。また担任は具体的にいじわるをあまり伝えていませんでした。これも最近聞きました。相手に学校帰りされたこと伝えた方がいいのでしょうか?なんか言ってきたら話しますが、こちらから言うとまだうらんでいるかのようで、担任にお願いしようか迷います。みなさんはどうしますか?

  • 生意気な子供への対応

    1歳5ヶ月の男の子を連れて公園に行った時のことです。 自転車で10分くらいで着く小さくて新しい公園なのですが 今日、そこで子供を遊ばせていたら幼稚園の体操服を着た女の子3人と それぞれの母親3人が来ました。 弟と思われる小さな男の子も2人います。 初めて見る方達なので気にしないで遊んでいたところ その中の1人の女の子が寄ってきて 「誰の公園だと思っているの!?」 私はちょっとびっくりしたけど「みんなで遊ぶ公園だよね」って言ったら 「いつからいるの?早く帰って!」と言うのです。 このクソガキと思いましたが怒るわけにはいかないと思って 「もう少ししたら帰るからね」とだけ言って子供を遊ばせていたら 女の子たちが乗ってきた自転車で公園内で鬼ごっこを始めました。 子供は自転車が好きなので寄って行こうとします。 「危ないから見てるだけにしようね」と子供を制止させていたらさっきの女の子がまた来て 「赤ちゃんをちゃんと抱っこしててください」と言うのです。 さらに「変な人」と言われました。 その後も自転車で私たちの近くを通る度に「早く帰れ」と言ってきました。 口が達者というかませてるというか、とにかく攻撃的な女の子でした。 母親3人はおしゃべりに夢中で女の子の言動には気付いていません。 この子の母親が3人のうち誰なのかも分かりません。 相手の親に話して注意してもらおうかと思いましたが向こうは3人だし これで相手が逆ギレみたいになって、次に遊びに来た時にまた居たら かなり気まずくなると思って黙って帰ってきました。 近くの公園がここしかないので行き辛くなると困ります。 こんな時は相手の子や親にどう対処したらいいのでしょうか?

  • 子供が殴り、相手の親に殴ると言われました

    以前、うちの子が年下の子を突き飛ばしてケガをさせたことがありました。 その時に、親御さんが言いに来られ、親子とも謝り納得して帰っていただいたことがあります。 今回は、足を払ったとかパンチをしたということで、また言いに来られました。 今回はケガはしていません。 相手の子はとてもしつこく言ってくるらしく、 無視してもどうにもならないようです。 それでも大きいんだから、相手にしちゃだめと言ったのですが、 子供も泣きながら、相手がしつこいからと言っていました。 相手の親御さんにも「頼むから無視してほしい」言われました。 今回も親子して謝ったのですが、 相手の親は納得していないらしく、 今度は家に行くからとか、 うちの子に今度殴ったら殴るから、それでもいいのか! ととても強い口調で言われました。 うちの子はうんというだけでした。 自分の子が悪いので、学校と児童相談所に連絡するつもりではいますが、 それ以外に何かいい方法や相談機関はありますか? 相手の子もけしかけてくるし、 今度は本当に子供が殴られてしまうのではないかと、 不安で動悸がするし、眠れず、困っています。

  • 子供のいじめ相手からの謝罪を辞退したい

    小学校3年生の子供が学童でイジメにあっていました。 半年間子供と私とで学童の先生に対応をお願いして いましたが、証拠がないということで何も対応して 頂けず、別の学童へ転室しました。 役所に直接苦情を言ったりしてようやくイジメ加害者の 相手の親の知るところとなりましたが、元の学童が「証拠がない のでうちは知りません」と言ったがために、加害者の親も 証拠がない=やってないということで開き直ってしまいました。 その後役所が間に入り相手親にはいじめの事実があったことを 分からせてはくれたのですが元の学童の初期対応のまずさゆえ 相手の親も「子供は身に覚えがないと言っている。 子供のことを信じたい」としか言わず解決には至らず もやもやのままです。 そんな中、イジメの被害者がもう1人いることがわかりその子の親が 加害者に「いくら信じたいと言ってもこれだけの問題を起こしたのだから まずは子供連れて謝罪に来るのが筋だろう」と言ったらしく、加害者親 からとりあえずあなたにも謝りたいと連絡が来ました。 加害者親は母子家庭で鬱病アル中の闘病中だそうで、謝罪に来る日程 を決めては「再入院の可能性があるから今日にしてほしい」「検査がある から行けなくなった」など体の不調を理由に日程が合いません。 こちらが日程を指定してもその日は出かけて23時に帰宅するので行けませんなどと 連絡が来て呆れ果てています。 もう謝罪されたとしても大事になってから1ヶ月以上たちますし今更何をという 感情もあります。ただ今後同じ学校で3年顔を合わせる状態が続きます。 主人はキチガイには関わってほしくない、謝罪なんか断れと言うのですが うまい断り方がわかりません。謝罪はけっこうです=許した、と思われるのも 腑に落ちませんし、でもこのままでは身に覚えがないと言えばこの先同様な 事があっても逃げ切れると思われては困ると思うし・・・ 謝罪する気がないのなら来なくていい、その変わり絶対に許さん! とガツンと言えたらいいのになーと思うのですが、今後まだ顔を合わせる機会が あると思うとなかなかそこまでストレートには言えないところです。 同じような体験をした方はいますか?