• ベストアンサー

いわゆる四十肩・五十肩?

36歳女ですが、ここ2週間ずっと左の腕というか、肩というか・・が痛くて、背中に手が回らなくなりました(右は平気)。「前へ習え」はできますが、横に広げるのは結構痛いです。最初に気付いた時は、寝違えたかな?程度で気にしていませんでしたが(寝るときにバンザイの格好で寝るときがあるので)、治る気配がないので何だろうと思いまして・・。 これ以上痛くなるなら病院に行こうと思いますが、今はそれ程苦痛がないので、どうしたものかと。

noname#6977
noname#6977
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever_s
回答No.5

NO.3です私の参考URLには痛む時は安静にして肩関節を温めるのが良いとなっているのですが。これは間違いでしょうか。 最近暑い日に部屋のクーラーをかけるとかけない時に比べ余計肩が痛み手が上がりません。 他の人は判りませんが、これは自分のことですのでハッキリいえます。

noname#6977
質問者

お礼

何度もありがとうございます!私の症状がはっきり「四十肩だ!」と診断されていないので、皆さん色々教えてくださっているのに、混乱させているようですみません・・。自分では大した事のないような感じなのに、対処法が正反対であるというのは難しいですね。

noname#6977
質問者

補足

なんと、左の腕内側のリンパが腫れてきました。痛いのです!さすがに昨日病院に行きました。Drも良く分からないようで血液検査しました。四十肩や五十肩ではないようです。。。肩、というより上腕の筋肉?が痛い感じ・・。こちらをお借りしてお礼と報告まで。

その他の回答 (4)

• M-422A
回答No.4

恐らく四十肩、五十肩と呼ばれる『肩関節周囲炎』ではないかと思われます。それを前提に進めていきます。  『肩関節周囲炎』その名の通り肩周囲の炎症です。筋肉や靭帯、関節包が知らず知らずの内に動きが悪くなった為に無理が働いて炎症を起こすものです。炎症がある為に痛みを出す訳ですから『温めましょう』『揉みましょう』っていうのは悪化の原因になるのは分かりますよね。    捻挫や打撲、切り傷や擦り傷などどんな症状でも痛みや炎症があるものを温めたり揉んだりしますか?たいていの方はしないでしょう。それと同じです。炎症期間(安静時痛・夜間痛)がある場合は禁忌です。  自宅で出来ることは *『揉まない』→揉めば炎症は増します。 *『温めない』→炎症を起こして熱を持っているので温めると痛みは増します。お風呂は気持ちいいでしょうが冷めると傷みます。 *『動かさない』→痛みを堪えて動かせば炎症が増し痛みも強くなり可動範囲が余計狭まります。痛みを感じる事なく動かせる範囲は使っても平気です。    肩の運動に関与する筋肉や靭帯の炎症を抑えてたいので肩甲骨と背骨の間や肩甲骨の内側を一日2~3回5分から10分位氷水で冷やしてください。湿布は寝る前だけ冷やした場所と同じところに貼って日中は貼らないでください。    それでも1ヶ月から2ヶ月くらいは掛かる疾患だと思っていいと思います。実際に診た訳ではないので自信無しとさせていただきます。お大事に!

noname#6977
質問者

お礼

やはり四十肩、五十肩なのでしょうか。まさか自分がそんな年齢になっているとは・・実感としてなかったのですが、身体は正直ですね(トホホ)。左利きなので左が痛いのはかなり困りますね(利き手側がなりやすいとかあるのでしょうか?)。痛みは突然くるので(ここまでは平気だったのに、ある限界で突然来る感じ)びっくりします。 無理せず、かといって臆病になり過ぎないようしますね。丁寧なアドバイスありがとうございました。

• forever_s
回答No.3

私も今質問者さんと全く同じ症状で困っています。 特に腕を内側に捻ると飛び上がる位痛いです。  HOTシップをしても皮膚がかぶれたり風呂に入る時ピリピリするので今はやめました。 今は (1)肩の付け根の筋肉を揉んだり軽く叩く。 (2)腕を曲げて付け根をゆっくりグルグル回す。 (3)風呂に入る時湯の中でマッサージをする。 以上のようなことでだいぶ楽になりました。 下記参考URLを参考に

参考URL:
http://www.windmail-space.me-h.ne.jp/life-information-karada/4050.htm
noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私も四十肩なのかな?HPは参考になりました。あまり悪くならないうちに病院に行ってみますね。

• nyannmage
回答No.2

いわゆる四十肩というのは筋肉の老化等によりいきなり腕が上がらないとかっていう症状が出るそうです ある朝何の兆候も無く起きたらいきなり腕が上がらないとか 若い頃に運動不足で筋肉の少ない人になり易いという事ですが原因は不明らしいです ある日突然起こり、同じ様にある日突然治ってしまうのも特徴らしいです 間違いなく四十肩の場合はあまり効きの良い薬等はなく痛み止めとか湿布薬とか軽い運動(四十肩に効く)を指導される事が多い様です なにはともあれ 軽い内に整形外科で原因を調べてもらった方が良いかと思いますよ

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。う~私にぴったりな条件です。運動不足も何も、運動しないですからね~。重症にならないうちに病院行きますね!

• briony
回答No.1

私も四十肩のときは横に手をあげるのがつらかったですね。 それがだんだん前の方もあがらなくなりました。 初期に2つの整形外科で見てもらいましたが、痛みの度合いを伝え可動範囲の狭まり具合を計ったりしてもらいましたが「重症な方ですね」と、どちらの医者にもいわれました。 私は寝ていても毎日明け方に激しい痛みで起こされる日々が2ヶ月くらい続いたのを覚えています。 軽症で、それほど痛みが続かない方もいるようですが、いろんな原因があるようですので、一度病院でレントゲン撮影も含め、相談してみたらどうでしょう。 病院によっては、リハビリのための資料をくれたりするかもしれません。

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。#1さん、痛くて起きるとは随分大変な思いされましたね。私は幸いそこまで酷くはなさそうですが、やはり本当のところ何かは病院で診察してもらわないとですね。