• ベストアンサー

いわゆる四十肩・五十肩?

36歳女ですが、ここ2週間ずっと左の腕というか、肩というか・・が痛くて、背中に手が回らなくなりました(右は平気)。「前へ習え」はできますが、横に広げるのは結構痛いです。最初に気付いた時は、寝違えたかな?程度で気にしていませんでしたが(寝るときにバンザイの格好で寝るときがあるので)、治る気配がないので何だろうと思いまして・・。 これ以上痛くなるなら病院に行こうと思いますが、今はそれ程苦痛がないので、どうしたものかと。

noname#6977
noname#6977
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever_s
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

NO.3です私の参考URLには痛む時は安静にして肩関節を温めるのが良いとなっているのですが。これは間違いでしょうか。 最近暑い日に部屋のクーラーをかけるとかけない時に比べ余計肩が痛み手が上がりません。 他の人は判りませんが、これは自分のことですのでハッキリいえます。

noname#6977
質問者

お礼

何度もありがとうございます!私の症状がはっきり「四十肩だ!」と診断されていないので、皆さん色々教えてくださっているのに、混乱させているようですみません・・。自分では大した事のないような感じなのに、対処法が正反対であるというのは難しいですね。

noname#6977
質問者

補足

なんと、左の腕内側のリンパが腫れてきました。痛いのです!さすがに昨日病院に行きました。Drも良く分からないようで血液検査しました。四十肩や五十肩ではないようです。。。肩、というより上腕の筋肉?が痛い感じ・・。こちらをお借りしてお礼と報告まで。

その他の回答 (4)

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.4

恐らく四十肩、五十肩と呼ばれる『肩関節周囲炎』ではないかと思われます。それを前提に進めていきます。  『肩関節周囲炎』その名の通り肩周囲の炎症です。筋肉や靭帯、関節包が知らず知らずの内に動きが悪くなった為に無理が働いて炎症を起こすものです。炎症がある為に痛みを出す訳ですから『温めましょう』『揉みましょう』っていうのは悪化の原因になるのは分かりますよね。    捻挫や打撲、切り傷や擦り傷などどんな症状でも痛みや炎症があるものを温めたり揉んだりしますか?たいていの方はしないでしょう。それと同じです。炎症期間(安静時痛・夜間痛)がある場合は禁忌です。  自宅で出来ることは *『揉まない』→揉めば炎症は増します。 *『温めない』→炎症を起こして熱を持っているので温めると痛みは増します。お風呂は気持ちいいでしょうが冷めると傷みます。 *『動かさない』→痛みを堪えて動かせば炎症が増し痛みも強くなり可動範囲が余計狭まります。痛みを感じる事なく動かせる範囲は使っても平気です。    肩の運動に関与する筋肉や靭帯の炎症を抑えてたいので肩甲骨と背骨の間や肩甲骨の内側を一日2~3回5分から10分位氷水で冷やしてください。湿布は寝る前だけ冷やした場所と同じところに貼って日中は貼らないでください。    それでも1ヶ月から2ヶ月くらいは掛かる疾患だと思っていいと思います。実際に診た訳ではないので自信無しとさせていただきます。お大事に!

noname#6977
質問者

お礼

やはり四十肩、五十肩なのでしょうか。まさか自分がそんな年齢になっているとは・・実感としてなかったのですが、身体は正直ですね(トホホ)。左利きなので左が痛いのはかなり困りますね(利き手側がなりやすいとかあるのでしょうか?)。痛みは突然くるので(ここまでは平気だったのに、ある限界で突然来る感じ)びっくりします。 無理せず、かといって臆病になり過ぎないようしますね。丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • forever_s
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

私も今質問者さんと全く同じ症状で困っています。 特に腕を内側に捻ると飛び上がる位痛いです。  HOTシップをしても皮膚がかぶれたり風呂に入る時ピリピリするので今はやめました。 今は (1)肩の付け根の筋肉を揉んだり軽く叩く。 (2)腕を曲げて付け根をゆっくりグルグル回す。 (3)風呂に入る時湯の中でマッサージをする。 以上のようなことでだいぶ楽になりました。 下記参考URLを参考に

参考URL:
http://www.windmail-space.me-h.ne.jp/life-information-karada/4050.htm
noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私も四十肩なのかな?HPは参考になりました。あまり悪くならないうちに病院に行ってみますね。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

いわゆる四十肩というのは筋肉の老化等によりいきなり腕が上がらないとかっていう症状が出るそうです ある朝何の兆候も無く起きたらいきなり腕が上がらないとか 若い頃に運動不足で筋肉の少ない人になり易いという事ですが原因は不明らしいです ある日突然起こり、同じ様にある日突然治ってしまうのも特徴らしいです 間違いなく四十肩の場合はあまり効きの良い薬等はなく痛み止めとか湿布薬とか軽い運動(四十肩に効く)を指導される事が多い様です なにはともあれ 軽い内に整形外科で原因を調べてもらった方が良いかと思いますよ

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。う~私にぴったりな条件です。運動不足も何も、運動しないですからね~。重症にならないうちに病院行きますね!

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

私も四十肩のときは横に手をあげるのがつらかったですね。 それがだんだん前の方もあがらなくなりました。 初期に2つの整形外科で見てもらいましたが、痛みの度合いを伝え可動範囲の狭まり具合を計ったりしてもらいましたが「重症な方ですね」と、どちらの医者にもいわれました。 私は寝ていても毎日明け方に激しい痛みで起こされる日々が2ヶ月くらい続いたのを覚えています。 軽症で、それほど痛みが続かない方もいるようですが、いろんな原因があるようですので、一度病院でレントゲン撮影も含め、相談してみたらどうでしょう。 病院によっては、リハビリのための資料をくれたりするかもしれません。

noname#6977
質問者

お礼

ありがとうございます。#1さん、痛くて起きるとは随分大変な思いされましたね。私は幸いそこまで酷くはなさそうですが、やはり本当のところ何かは病院で診察してもらわないとですね。

関連するQ&A

  • 肩・背中・腕が痛いのですが

    46歳の女性です。左の肩から背中に20センチくらい下がった辺りが痛いのです。最初は寝違いかと思っていたのですがもう3週間くらいになりますが治りません。腕の肩に近い方もずきずきします。全体にしびれた様な感じがします。痛くて顔を上に向ける格好(うがいをする格好)をする事ができません。利き手は右手です。普段はパソコンを使う仕事をしています。左手で遠くの物を取る時に時々激痛がします。誰か同じような症状の経験者の方はいらっしゃいませんか。40肩かとも思ったんですが手を上げたり下げたり回したりすることは平気です。病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • 肩の柔軟

    水泳を始めたのですが、肩周辺がものすごく固いため、 けのびするのに腕をまっすぐにすると背中がそってしまったり、肩の力がぬけなかったりで、最初からつまずいてしまっています。 一人でできる肩を柔らかくする柔軟でなんか良いものないでしょうか?今やってるのはタオルを両手にもって頭から背中にまわすやつです。ですが、すごい両手の間隔があるにも関わらず、ひじを曲げないと少し後ろにもいかない状態なので、果たしてこんなに硬くて意味があるのかなぁと思っている次第です。 なんか良い柔軟がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野球で肩が痛い

    最近、2週間前ほどから肩が痛いです 中学硬式野球で週4で練習があっています 痛い場所は肩の腕と繋がっている関節の背中側が痛いです できるだけ練習を休んでボールを使わないということをしたくありません 病院にいったほうがいいんでしょうか? あといいストレッチはありますか? あとベース間は我慢したら投げられるけど 遠投は無理です

  • 50肩です。 どんな治療がいいでしょうか

    以前にも右 左と 50肩になりました。片方が何ヶ月もかかり 時が解決してくれました。 今回は右ですが 肩と言うより腕の筋肉が痛みます。 手の指先も ジンジン来る時があり、夜は寝返りで目覚め 眠れないときもありました。 薬局で 末梢神経の傷を治す薬を買って 塗り薬を買って 一週間経ちました。 痛み始めたのは 1月頃からですから もう治ってくれないかと 我慢しています。 医者に行くべきでしょうか?教えて下さい。

  • 肩から腕の痛み

    こんばんわ。 ここ2週間ぐらい前から、急に右の肩?上腕?あたりが、鈍痛がします。 なにもしていなければ、痛くないのですが、マウスを持っていたりすると特に、肩なのか腕なのかはっきり分からないのですが、筋肉痛のような痛みがあります。 病院に行こうか迷っているのですが、整形外科なのか接骨院の方がいいのか? このような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 肩が一定方向にねじると激痛。なに?

    痛さは突然起こりました。あれ?なんか痛いって程度だったのですが、2ヶ月経った今はもう痛くて目が覚めるくらいです。 腕を真横に90℃あげて親指方向に腕をねじって、そのまま肘を曲げると激痛です。 部分で言うと肩の真横から背中方向に2センチずらした所が痛みます。 腕部分は痛くなく、上に万歳すると耳までは着きませんができます。 昨年11月に出産して1月から全身の関節の痛みが始まり、膝も痛くトイレに支えなしでしゃがんだり立ったりもできません。 朝、手もこわばり、首はストレートネックだからか右の肩甲骨と背骨の間がすごく凝っていて痛いです。 リウマチではありませんでした。 腰も2時間くらい歩くと仙腸関節(尾てい骨の上)が痛く、足をびっこに歩くしかなくなります。 首と腰は10年前からの症状なので出産は関係ないと思いますが、 膝と肩は出産と関係あるかなと思って授乳が終わるまでまってみようと思っていたのですが、 肩は左だけだし、なにかホルモンバランスとは関係ないのかなと思い始めました。 この肩が痛いのは膝のように掴み立ちすれば軽減されるなどの方法がないので、つらいです。 なんなんでしょうか。

  • 50肩

    お尋ね致します。 右の50肩を発症し、半年後、全然治らないうちに左も発症しました。 最初の発症からちょうど2年経ち、最近ようやくブラのホックが止められるぐらいになりました。 でもまだ90度ぐらいしか腕が上がらないので、高い所に手が届かないなど不便です。 もう2年も経つのに、この先治るのか不安です。経験者の方にお伺いしたいのですが、どのくらいで治りましたか? 完全に元通りになりましたか? 効果的な体操などもあったら是非ご教示ください。

  • 四十肩の名医等教えてください

    2,3か月前から右肩の痛みがあり腕が上がらない等の症状が出たため 針やお灸なら早く治るだろうと GWの前半くらいに近くの接骨院にて針とマッサージの治療を1週間ほど受けておりました。 その時の治療の仕方に問題があったと思われるのですが針を打ったところや指圧の際の力の入れ具合が強かったため 背中や腕などに強烈に痛みが走り呼吸が苦しいほどの状態になりました。 様子見ながら自宅で安静にしていたりしていたのですがどうにも改善しないため 一度整形外科に行きました。その整形では接骨院で針や指圧を打ってもらってこうなったと説明しているのに 原因がわからないといわれ 痛み止めの飲み薬とシップを2週間分いただきました。 しかし 背中等に自分でシップを張るにも痛みで腕が回らないため別の整形に再受診しなおしました。 そこでは 「四十肩」と診断され最初の診断では 痛み止めの薬をもらい リハビリを続けてとのことで蒸しタオルで肩を温め マッサージを受けるリハビリをしています。 ここまで1週間ごとに診察し 3週間目に入ってますが 2週目と3週目の診断で痛み止めの注射を打っていただいています。 ただ診断の際に毎回のごとく先生には後ろ方向に腕が回らない、右向きで寝たい時にほほ杖をつこうとすると上腕部が痛んでどうにもならない旨を伝えていますが その都度肩の付け根に注射している状態です 腕の上げ下げや横方向の動きに対してはよくなっているのですが どうしても後ろ方向と 右向きに寝た時の頬杖ができないのが気になっています。そこで お訪ねなんですが このまま整形で治療を続けていても大丈夫なんでしょうか?できればこの後ろ方向や頬杖がつける状態に早く戻りたいので愛知県内 豊橋、豊川、蒲郡、岡崎の地域で四十肩によい 治療をしてくれる病院または接骨院等を教えていただきたく ここに質問しています。 どうか 悩みを解決させてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう