-PR-
解決済み

VAIO SVJ2023AJVでのUSBからの起動

  • 困ってます
  • 質問No.8905516
  • 閲覧数395
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

SONY製VAIO SVJ2023AJVからUSBメモリーにインストールしたLinuxのOSを起動させたいのですが、いろいろ触ってもVAIOがこのOSを認識してくれず "OS not found" と言うメッセージが出てきてそこから先に進めません。他メーカーのPCでは起動できるのですが、VAIOではできないのでしょうか?サポートに聞いてもできないの一点張りです。
ご経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

> SONY製VAIO SVJ2023AJVから

SVJ2023AJV というモデルは見つからなかったので SVJ2023AJ だとして回答します。

Windows 8 のマシンなので、ほぼ間違いなくセキュアブートが有効でしょう。BIOS 設定で無効にすれば起動するかもしれません。ただし、メーカー品なので無効にできないかもしれません。なお、セキュアブートを無効にするとセキュリティレベルが下がりますので、そのへんは理解して実行ください。

設定方法は現物がないのでわかりません。マニュアルも見ましたが書いてませんでした(メーカーは触らせたくないので書かないことが多いです)。

> サポートに聞いてもできないの一点張りです。

むやみにセキュアブートを無効にするとトラブルの元だから教えたくない。あるいは無効にできないのかもしれません。

セキュアブートだけの問題か否かはやってみないとわかりません。うまくいかなかったら補足してください。
お礼コメント
rafael_nadal

お礼率 59% (13/22)

>SVJ2023AJV というモデルは見つからなかったので SVJ2023AJ だとして回答します。

SONY Shopで買ったので個人の好みでいろいろ誂えていますので型番が見つからないのだと思います。

>型番がWindows 8 のマシンなので、ほぼ間違いなくセキュアブートが有効でしょう。BIOS 設定で無効にすれ>ば起動するかもしれません。ただし、メーカー品なので無効にできないかもしれません。なお、セキュアブー
>トを無効にするとセキュリティレベルが下がりますので、そのへんは理解して実行ください。

この方法でやってみましたら上手く行きました。即ち、USBからLinuxを立ち上げることが出来ました。
セキュリティレベルが下がるとのご指摘ですので、そのたびごとにバイオスをいじくってUSBから立ち上げるのは手間のかかることなので、VAINでの使用は諦めて以前使っていたHPのノートで使うことにします。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-02-12 17:46:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (2197/4203)

他カテゴリのカテゴリマスター
[高速スタートアップを有効にする]の設定はOFFにしましたか?
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-1672
お礼コメント
rafael_nadal

お礼率 59% (13/22)

アドバイス、ありがとうございます。ご指摘の方法を試してみましたが、上手く行きませんでした。取敢えず結果をご報告申し上げます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2015-02-12 17:47:15