マンションの所持についての疑問

このQ&Aのポイント
  • マンションを購入したり投資して所持する場合、年老いたり死んだりして管理できなくなった場合、どのように処分されるのか疑問です。
  • 住めなくても管理費は発生するのか気になります。
  • 持ち家ではなくマンションを持つ場合、老朽化したマンションは負の資産になる可能性があると思います。子供に所有権が移った場合、迷惑になるのではないかと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

マンション所持した場合の疑問

もしマンションを購入したり、マンションに投資して所持したとします。 自分が年老いたり死んだりして管理できなくなったら、マンションは どのように処分されますか? 住めなくても管理費は 発生しますよね? 持ち家なら固定資産税は掛かりますが土地としての価値はあるとしても、 老朽化したマンションは負の資産にしかならないように思えますし、 子供に所有権が移ったら迷惑になりませんか?

みんなの回答

• jhayashi
回答No.5

>自分が年老いたり死んだりして管理できなくなったら、マンションはどのように処分されますか? まずは相続人のもの。 (子が放棄すれば兄弟とか) >住めなくても管理費は発生しますよね? 発生しますね。 >子供に所有権が移ったら迷惑になりませんか? 放棄という手もありますから子供が考えるでしょう さて自分が死んだあとのマンション 誰かが相続すればいいけど 相続関係人み~んな相続放棄しちゃったら 相続財産管理人が選任され競売とかで処分します

• titelist1
回答No.4

古いマンションを買ったり、年を取ってからマンションを買うと問題が発生します。マンションが新しければ、値段を下げると買い手は居ます。とにかく、安くても古いマンションは買わないことです。トランプのババ抜きと同じことになります。 古くても問題の無いマンションがあります。それは都市の中心部に建つマンションです。容積率が緩和されているので、区分所有者の金銭的負担がなく建替えることができるのです。当然、古くても値段が高いです。 戸建ては老朽化しても土地があるので資産価値が残ります。したがって、戸建ては古くなって古いマンションよりも高いです。 安いものには問題があり、高いものには資産価値があるのです。心配はいらないのです。高いものを買えば良いのです。安物買いは銭失いです。

• k205t
回答No.3

子供達が所有することになるのでは。 そしてそこのマンションが、価値のある所ならすぐに売れたりします。 でも最近のマンションは、かなり安く買えたりします。テレビでもやっていましたが、400万円台で売られていたりしています。 もし家を買うなら一戸建ての方をお勧めします。 同じ金額を出すなら一戸建ての方ですね。 マンションの場合は、管理費等があります。若いうちから買えば、定年まで住むとするなら、購入費とプラス1500万円はかかります。 一軒家の方が良いです。

回答No.2

死んだ場合→裁判所が相続人を選定して、相続させます。その間の管理費と修繕費も当然かかります。相続人が自ら能動的に申告していったら、数カ月で相続が完了しますが放置していたら数年かかるケースも。相続人がいなかったら国が没収。もし相続した人が管理費と修繕費を払わなかった場合は最悪、管理組合から訴えられて競売にかかりますね。 迷惑になるか?→すぐ売れない物件を相続しても迷惑です。下手をしたら、売れない間の管理費と修繕費が売却価格を上回り、赤字になる場合も。老朽化したマンションもそうですが特殊な場所(かなりの田舎やリゾート地)にある場合は需要が限られているので売却は長期化、難航します。 残すなら都心の需要があるマンションでしょうね。土地付き1軒屋も結局固定資産税がかかり、赤字になるリスクがあるのでマンションよかましですが似たような状況です。

• 0076500
回答No.1

一緒に住んでる者が変わりに責任を取らなくてはいけません。 将来的にそのようなことになると予想がつくならマンションを購入しないでください。