メールを拒否したい

このQ&Aのポイント
  • 三ヶ月前くらいに合コンで知り合った方のメールを拒否したいです。
  • 好意は持っておらず、これ以上連絡する気がなく、その後はメールが来ても返さないようにしてましたが、月に二回程のメールが送られてきます。
  • 対処法としては、メールが来ても今まで通り徹底的に反応せず無視する、メールアドレスを拒否し着信も拒否する、彼氏ができたと嘘をついて連絡できないなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールを拒否したい

三ヶ月前くらいに合コンで知り合った方のメールを拒否したいです。 流れで連絡先を交換し、その後社交辞令で何度かやりとりしました。 好意は持っておらず、これ以上連絡する気がなく、その後はメールが来ても返さないようにしてましたが(相手に失礼なのは承知です)、月に二回程「元気?」「最近どう?」「何してるの?」などのメールが送られてきます。 こういった場合、対処法としてどのようにするのが良いでしょうか。 ⚫メールが来ても今まで通り徹底的に反応しない(無視する) ⚫メアド拒否、念のため着信も拒否 ⚫嘘になってしまいますが彼氏が出来たため連絡できない等と言う 等… 個人的には彼氏が出来たから…等と理由をつけてハッキリ断りたいのですが、反応することが良くないという声も聞きます。 受信拒否だとショートメールで、理由追求とか来るかな?と思ってしまったり…。考えすぎだとは思いますが…。 今まで自分も気になる相手から返事が来なかったり、乗り気ではなさそうな時は送るのを諦めましたし、今のような反対の立場でも、返事を疎かにしても定期的に送ってくる人が初めてなので困っています。特に質問形式のメールに反応しなくても送り続ける心境が分からず少し怖いです…。 もちろん人にもよると思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 私は男性ですが、その人はそれほど変わってはいませんよ。 無視しても定期的に連絡してくるということですが、ストーカーなどには ならないと考えていいと思います。というのは、男性というものは 基本的に付き合っている女性は別として、他人レベルの女性は返信しない ものだと分かっているのです。 社交辞令でも無視しても連絡してくるっていうあちらの男性の心理は、 「あんまり俺に気はなさそうだけど、可愛いから少しはつながっていたいな」 「定期的にやり取りしてたらそのうち会ってくれるかな」 という程度の、ホントにかわいいもんですよ。安心してください。 で、こういうタイプの男性に一番きくのが「受信拒否」OR「メアド変更」です。 それをやると、「あぁ~やっぱだめか~」って男仲間で笑い話になります。 それ以降一切あっちからアプローチはなくなると思いますよ。 「彼氏できた」でも同じことですが、それ嘘だとばれると相手の心象悪くします。 男性って女性に断られるときは、嫌なら嫌って言ってもらった方がいいんです。 その方が笑い話になりますんで。とはいえ、女性って相手に気をつかいますよね? 「メアド変更」がベストですね。「受信拒否」だと「自分だけ?」って思われる かもしれないんで。 私はややその男性を楽観視してますが、もししつこいようでしたら、 「受信拒否+着信拒否」で対応してみてください。それでも何らかの方法で来たら これは私の予想に反してヤバい奴です。ただ、私の予想だとメアド変更の 時点でもはや何も来なくなりますよ。まあ安心してください。

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういう心理もあるんですね…。 わざわざ理由をつけるよりは、メアド変更か拒否が良さそうですね。 大人数だったので、お互い共通の知り合いもほぼいない状態でした。 とりあえず、無視+拒否で考えてみます。 詳しいご説明ありがとうございました! 自意識過剰ですが、少し不安だったので助かりました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

私も、無視でいいと思います。最近はある特定のアドレスからのメールは迷惑メールとしてそのまま削除する設定にすることもできるでしょ?そういう設定にしておけばいいんじゃないかと思います。 着信拒否にすると、相手を刺激する可能性があるんですよ。彼がストーカータイプではない男性なら「チェッ、着信拒否かよ。失礼な女だな」という程度で終わるのですが、そういう人なら無視すればそのうち「やっぱレスポンス悪いなー。やっぱダメか」となると思うのです。 そうならないなら、その人はストーカータイプだと思うのですね。今のところ、その可能性も否定できません。彼らはスイッチが入ると後に引かなくなるので、ひたすらに「地雷を踏まないようにする」しかないのですね。拒否したら「ねぇどうして僕を無視するの?ねぇどうして?ねえねえねえ」とスイッチが入りかねません。 >特に質問形式のメールに反応しなくても送り続ける心境が分からず 返事がこない以上、彼としては欲しいのは返事なわけですから質問形式でメールを送るしかないですよ。だってさ、「今日はいい天気だね!」と送ったところで返事は期待できないじゃない?「きのう何食べた?」のほうがひょっとすると返事がもらえるかもしれないじゃないですか。 私個人としては、「いま何してるの?」というメールに「彼氏とせっくす」と返す剛毅な女性が現れてもいいような気はしますが・笑。

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのようにも考えられますね…。 何にしても、これ以上関わりは持ちたくないので、もうしばらく無視して、後に拒否も視野に入れたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました!

回答No.2

タイトルのままですよ。 拒否でいいです。 ショートメールが来ても拒否でいいでしょう。 嫌ならはっきり嫌でいいんでは? 堂々と断ればどうでしょう? 嫌われてもいいじゃないですか! あなたが嫌いなんだから。 いい顔するって言うのはあなた自身の体裁の問題です。 あなたは嫌いなだけど相手に嫌われたくないって言うのは 虫が良すぎるのでは? 別に無理に嫌われなくてもいいがはっきり言う時に はっきり言わないのはある意味、それはそれで罪ですよ。

marumarusan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、拒否で良さそうですね。 仲の良い友達でもなく、今後も連絡を取りたいという訳ではないので、言い方は悪いですが嫌われたくないとは全く思っていないです。 むしろ、メールの返事をしていない時点で、嫌わず(諦めず)にメールを送ってくる心境が分からず、質問させて頂きました。 分かりにくくてすみません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女からメール拒否され

    付き合って3年。2週間前会う約束をするのにメールのやり取りをしてたのですが、彼女からはっきり約束できないし、今忙しく毎日くたくたで約束を控えさせてほしい、すいません。と返事があり、私は仕方なくまた時間あれば連絡ください。何度もメールしたことをお詫びしました。 その日一度も返事なく、翌朝挨拶のメール入れたところ、ユーザーが見つかりませんとメールが帰ってきました。その後幾度もメールしても帰ってくるばかり。仕方なく3日後一時的に自分のアドレス変更し彼女にお詫びのメール入れました。アドレス変更で送信できたのですが、その後も拒否され続け彼女からもメールはありません。そのまま音信普通にするような彼女ではありませんし、忙しくそっとしてほしいののかな?とは思ってます。正直今不安で仕事もまともに手がつかない状態です。彼女を信じ待つべきでしょうか?宜しくお願いします。 追伸 過去何度か拒否されたことがあります。理由は1人でそっとしてほしかったと。ただ長くて1週間くらいでした。

  • 自分を振った彼氏が着信拒否をする理由

    先日、付き合っていた彼氏に振られました。 付き合っていたと言っても相手から押し切られるように付き合い始め、一ヶ月ほどで勝手に振られると言う、なんとも??なお付き合いだったのですが・・・ 「好きって言う気持ちが薄れて・・・」 と、その日に散々イチャイチャしたデートをして家に帰った後に言われました。 いまだになぜ振られたのかも良くわかっていません。 「こっちで初めてできた知り合いだから(彼は仕事で転勤で来て地元が遠い)この後も連絡できたらいいな」 と言われ、私も割り切りさえすれば彼氏とは友達でいられるタイプなので特にイザコザすることなく別れたのですが。 10日程してちょっとした用件で連絡をしたのですが、どうやらブロックされているよう・・・ (連絡手段はもっぱらLINEです) まぁ、友達でいようって言うのは社交辞令なんだなと思うのですが 振った側が連絡拒否するのってどういう心境なんでしょうか? ごめんなさい、半分くらい愚痴になってますね(><) 拒否するくらい嫌われてて振られたんでしょうか。 それとも単にモトカノとは連絡を絶つタイプなんでしょうか。 特によりを戻したいとかではないです。 振られた理由も拒否される理由もわからず、どんな原因があったのか知りたいのです。 経験のある方、どういった状況がありえますか、教えてください(><)

  • メールの拒否

    特定のメールを 拒否したいんですが どうしたらいいですか メール拒否設定だと ただこちらに こないだけで 相手返事こないだけと 思うので 自動返信で 拒否してますを通知するか 宛先不明などの 表示を 相手に したいんですが できますかね メールは @yahooと @gooのメールです OSは ウィンドウズ98です

  • 着信拒否…??

    この種の質問がたくさんあったのですが、ちょっと分からないことがあったので質問します。 彼氏と距離を置いてから、理由を書いたメールを送って以来、返事がありません。それに、電話を掛けてもダメで、音信不通です……。 相手はauです。電話を掛けると「プップップッ…」となった後に、センターに繋がって、「パケット通信中か、電波の届かない所にあるか電源が入っていない~」となってしまい、そのアナウンスが繰り返されてしまいます。それと、メールの方はちゃんと送れて、エラーにはならないのですが、拒否されている可能性があるんですよね、、、??電話もメールも拒否されているのでしょうか??よろしくお願いします。。。。

    • ベストアンサー
    • au
  • 突然拒否・・・・やばいかな

    私(15歳高1♀)、相手(私より5個上)です。 ある日突然こちらからアドレスを渡す。(一目ぼれしたので) 相手はこちらのことを知らなかった。 ↓ メールを交換して一度会う。(相手にとっては初対面) ↓ 会ったものの、まったく楽しくなかった。 会話はほとんどなし。 ↓ とりあえずその日は「今日はありがとうございました。 またどこか行きましょう。」というメールを 社交辞令的な気持ちで送った。 相手も「いいですよ」とは返事をしてきた。 ↓ しかしあまりの相手に対しての不満が大きく、 好意は薄れ、はっきり言って嫌いになった。 ↓ 結果、もう連絡を取りたくなくなり アドレスを変更する。一方的に相手との連絡断ち切る。 今でも音信不通。 ・・・以上です。 この行動は良くないでしょうか。 一目ぼれのときは相手は良く見えたのですが、 実際会ってみると口数は少ないし、 優柔不断だし、彼女が居たことがないらしいです。 確かに女の人との関わりがなさそうに見えました。 それに、メールはこちらがしない限り来ませんでした。 今でもアドを渡した行動をものすごく後悔してます。 考えてみれば恋に恋していた感じでした。 日が経つにつれ、 思い出すだけで気持ち悪くなります。(大げさですが;) ですが、いくら嫌になったからといって 自分からアドを渡しといて突然連絡を断ち切るのは 良くなかったでしょうか。断ち切ってから3ヶ月ぐらい 経ちます。相手は怒っていると思いますか? 友達は「相手にとっては初めてアドを渡されて喜んでたはず。 それに一度会っている。 だから突然連絡がとれなくなるなんてショックを 受けてるだろう。」と言っています。 本当にそうだと思いますか? 考えすぎかもしれませんが、もし友達が言ってることが 本当だったとしたら変な行動を起こしませんか? 相手がメールを送ろうとしたものの、拒否されてたら おかしく思いますよね。そこで「あ、終わったな」と 思ってもらえればそれでいいのですが、 「何で突然拒否するんだ」って感じに思われて、 住所とかバレたら怖いです。 メールをしていた頃、住んでいる地区だけ言ってしまいました。 相手の家と少し近かったです。 住所がバレたらとか「またどこか行きましょう」って言ったことを 覚えてたりしたら・・・・という感じで どんどんマイナスに考えてしまいます。 やはり考えすぎですか?相手はそんなこと思わず 連絡が取れなくなったからはい、おしまい。 って感じで忘れ去ってくれるでしょうか。 こちらから好意を持ってアドを渡したくせに 一方的に連絡を断ち切ったことが相手に どうとられたかが一番気がかりです。 色々不安です。回答お願いします。

  • 拒否されてるんですか?

    24.25日に彼氏と、お泊まりデートをする約束をしていました。 23日の19時頃ラインで『今から会議だから後で電話するね』ときたきり連絡とれません。 ラインで24日夕方に送ったメッセージは既読になってないのに25日の朝に送ったメッセージは既読になっています。 26日に送ったメッセージは今だ既読になっていません。 相手のプロフィールを見ても今まで通り顔写真画面が出ます。 これは拒否されてるんですかね? メールを送っても返信はないし。 電話も何回かけても50コ-ルぐらい呼び出した後に『及びしましたがお出になりません』みたいなアナウンスが流れます。 これは拒否されてるんですかね? 23日まで凄くラブラブだったので何が何だか解りません。 お互いの家も知らないのでどうしていいのやら… 拒否されてるのかも信じたくないし 彼氏に何かあったのかと心配で夜も眠れません。

  • 突然のメール拒否・・・

    初めまして。30代前半の主婦です。 先日から、仲良くしている友達と連絡が取れなくなっています。私からのメールが最後でした。返事が欲しい内容ではなかったのでしばらく気にしてなかったのですが、何日も放っておく人ではないので、何かあったのかな?と心配になり、2,3回「元気?」と送ったのですが、返事がありませんでした。 電話をかけてみましたが、出ませんでした。 もう一度メールをしようと思ったら、受信拒否されていました。さっきまでは届いていたのに、突然の拒否、とてもショックでした。 正直、そんなことをされる覚えは全くありません。 自分では気付かぬうちに、何か嫌な思いをさせていたのかなあ、と思うと悲しいです。相談していた件があったのですが、そのことに一定の解決が見えてきたので、その報告をしたメールが最後となりました。報告なので、正直そこまでされるのは考えられないです。 相談自体がうっとうしかった、と言われたらそれまでですが。 直後に「気持ちの整理をしたいことがある。もう少し時間が欲しい」と謝りのメールが届きました。勝手でごめん、と。なので、落ち着いたら連絡をくれる気はあるのかと思うのですが・・・。 問題になりそうなことを抱えていたのでそれが現実になった?とも思いますが、私のせいなのかという不安も拭いきれません。最初にひとこと言ってほしかったな、と納得いかない気持ちです。 私が悩む必要はないんでしょうか?どうしても毎日どこかで気になっています。

  • 電話をかけると留守電に…拒否されてるのでしょうか?

    彼氏からメールの返事がこないため電話をかけると 「プップップ」という音の後に「この電話を転送します」と アナウンスがかかり直ぐに留守番電話につながります。 これは拒否されているのでしょうか? ちなみに私はAUで彼がボーダフォン(ソフトバンク)です。 メールは普通に送れます。 2日前には普通にメールしてたし、今までこんな事なかったので拒否されているとは思えないのですが…。 遠距離なので携帯でしか連絡がとれないため大変困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メールを送ってすぐに受信拒否してもいいですか?

    今から振られかけてる彼氏に最後に感謝の長文メールをしようと思います。 彼氏はお前とは付き合えないという癖に、連絡してきたり、誘ったりしてきます。 好きだから会ってしまいますがこの中途半端な関係を終わらせたいです。 今日も会ってきました。 直接彼に「これで終わりにするね」と言ったら「また連絡するね」と言ってました。 (会話がかみ合ってない汗) でもこのままじゃダメなのでサヨナラメールをしたいと思います。 でも絶対返信が来るし、自分でも返信をまってしまうので受信拒否・着信拒否しようと思うのですが これって人として最低ですか? 自分の言いたいことだけを言って受信拒否ってよくないですか・・・? 嫌われたくないけど、自分の精神が保てません。 精神的に参るくらいなら嫌われてもいいです・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • メール受信拒否について

    私ドコモ、相手ソフバンです。メールの受信拒否をした場合、相手にエラーメールは行きますか?それとも無反応な感じですか? 知りたいです。お願いしますm(__)m