• ベストアンサー

この故事成語を用いた文はどこが変なのでしょうか?

問題を解いていたら 「彼女は自分の描いた風景画を推敲して完成させた。」 「蛇足を加えて、説明の足りないところを補った。」 という文章があり、この2つの文は故事成語を正しく用いていないとあったのですが この2つの文のどこがおかしいのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

noname#208989
noname#208989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232677
noname#232677
回答No.1

「推敲」というのは、文章や詩などを直すときに使う語です。 また、「蛇足」というのは余計な部分という意味です。 「風景画」を直すときには「推敲」は使えません。 「推敲」を使おうとすると、 「彼女は自分の文章を推敲して完成させた。」 といった文が正しい使い方です。 また、「蛇足」を正しく使おうとすると、 「言葉を加えて、説明の足りないところを補おうとしたが、蛇足となってしまった。」 といった文になります。 簡単ですが、以上が説明になります。

noname#208989
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の故事成語と中国の成語故事

    日本の故事成語は中国のものと微妙に違うことを最近知りました。 分かったものと、まだ不明なもの、あやふやなものがあります。 不明な物やあやふやなものを教えてください。 また、間違いがあれば教えてください。 《 日 本 》 《 中 国 》 故事成語     成語故事 矛盾       自相矛盾 五十歩百歩    五十歩笑百歩 漁夫の利     漁夫之利 杞憂       杞人憂天 ? 助長       稲苗助長 守株       守株兎 ? 蛇足       ??? 推敲       ???

  • 故事成語

    「粒粒辛苦」という言葉は、中国の故事(詩)が基でできた言葉だそうですが、これは、故事成語といっても問題は無いでしょうか。

  • 中国の故事成語

    むかし中国語を勉強するときに、故事成語の本を使ったことがあります。日本語の説明もありましたが、殆どが中国語でした。すごく分かり易く、有名な故事成語が沢山載っていました。今ではその本もなくなってしまい、出版社もわかりません。故事成語が載っているサイトでお勧めがありましたら、教えてください。

  • 諺、故事成語についてです。

    諺、故事成語についてです。 人に言う前に自分がちゃんとしろ 自分ができないことを人に言うな のような意味の諺、故事成語などありませんでしたか? ずっと考えているのですが思いつかず…… わかる方いたら教えて下さい

  • 忘れてしまった故事成語

    数ヶ月前「遠くの利益を見るばかりに近くの大きな利益に目が行かない」といった内容のことわざ(故事成語?)を見て、これは心にとどめておこう、と思っていたのですが、肝心のそのものの文章を忘れてしまいました。 『灯台下暗し』ではなかったと思います。 心当たりのある言葉あったら教えていただけませんか。

  • 下記のような意味の故事成語

    こんにちは。 自分に言い聞かせたい故事成語があった気がしたのですが どうしても思い出すことができません。 意味は、“小さなことにも精一杯できない者は、いざといとき大切なことにも精一杯できない” …のような内容です。↑上手く表現できないのですが、ニュアンスです。 このような意味をもつ故事成語をご存知の方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか!? 宜しくお願いいたします!

  • 故事成語の本を探しています。

    故事成語の本を探しています。 1990年ごろ、中学校の図書館で読んだものです。 本のタイトルや出版社、出版年などはあまり覚えていませんが、たしか「中国の故事成語」とか、「中国のことわざ・故事成語」などというような感じのタイトルでした。もしかしたら「中国」という言葉はなかったかもしれません。 装丁は全体が緑色をしていて、唐草模様のような、竜のような、うねった線のような模様が描かれていたと思います。 本の大きさは文庫ではありません。A4くらいあったかわかりませんが、小さくはない本でした。 内容は見開き2ページで1エピソードが紹介されているもので、とても読みやすいものでした。辞典ではありません。 いろいろな検索ワードでGoogleやAmazonで探してみたのですが見つかりません。 先日母校に行き、無理をいって図書館の蔵書を確認させてもらったのですが見つかりませんでした。 立ち会いの教頭先生から、図書館の本もどんどん更新しているので、古すぎる本は捨てているとのご説明をいただきましたが、その本は1990年時点で考えてもちょっと古そうな雰囲気のものでした。 この本はわかりやすくて故事成語の面白さを強く感じさせてくれたことと、授業に関係した思い出が2つほどあって、思い入れのある本です。 ぜひ探して手に入れたいと思っているので、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 故事成語について

    啓発や可もなく不可もなしなどといった言葉の 故事や漢詩を調べています。 よいサイトなどはありませんでしょうか?? 調べる言葉は次の16個なのですが・・・。 啓発・可もなく不可もなし・紅一点・歳月人を待たず 切磋琢磨・大器晩成・温故知新・学びて時にこれを習う、また説ばしからずや・ 百聞は一見にしかず・虎穴に入らんば虎児を得ず 少年老いやすく学成りがたし・推敲・五十歩百歩・背水の陣・蛇足・塞翁が馬  です。 意味を知りたいんじゃなくて、この言葉ができたもとの出来事を知りたいんです。 教えてください。

  • 故事成語の質問です

    高校1年生です。 数研出版の【力をつける現代文 ステップ2】の問題なのですが、 外山滋比古さんの【あたまの目】よりの出題です。 “魚が水なくして生きられないように離れられない親友の付き合いことを適当な故事成語で表しなさい”という問題です。 本やインターネットなどでいろいろ調べたのですが、それらしきものが見つかりません。 国語が得意な方、力を貸してください!!

  • 四字熟語、故事成語

    自分の為すべきことを為す、役割を全うするという意味の四字熟語、故事成語などあったら教えてください。