• ベストアンサー

この故事成語を用いた文はどこが変なのでしょうか?

問題を解いていたら 「彼女は自分の描いた風景画を推敲して完成させた。」 「蛇足を加えて、説明の足りないところを補った。」 という文章があり、この2つの文は故事成語を正しく用いていないとあったのですが この2つの文のどこがおかしいのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

noname#208989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232677
noname#232677
回答No.1

「推敲」というのは、文章や詩などを直すときに使う語です。 また、「蛇足」というのは余計な部分という意味です。 「風景画」を直すときには「推敲」は使えません。 「推敲」を使おうとすると、 「彼女は自分の文章を推敲して完成させた。」 といった文が正しい使い方です。 また、「蛇足」を正しく使おうとすると、 「言葉を加えて、説明の足りないところを補おうとしたが、蛇足となってしまった。」 といった文になります。 簡単ですが、以上が説明になります。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!