• ベストアンサー

車のキーは潰れやすいか?

購入後1年のプラッツですがキーが潰れる恐れあり無償で交換すると連絡ありましたがこんな連絡他のユーザーにもしているのでしょうか、キーはそんな簡単に操作不良になるのでしょうか。

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

車の欠陥による無償交換はリコールとサービスキャンペーンがあります。 リコールは重大な欠陥で走行上危険があるものについて メーカーが国土交通省に届出て無償引取・交換・修理を行うものです。 サービスキャンペーンはリコールには該当しない欠陥を メーカーが自主的に交換・修理するものです。 どちらも全ユーザーに連絡します。 キーについて交換ということはほとんど聞いたことがありませんでした。 下記ホームページではリコール情報を確認することが出来ます。

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/Default.htm
質問者

お礼

有り難う御座いました。 大変良くわかりました。

その他の回答 (2)

• gt-r
回答No.3

確かでは無いのですが。参考までに。 nishimoriさんのおっしゃるように、サービスキャンペーンではないでしょうか。 プラッツの取扱店は、ネッツですよね。 私の知人に、ネッツに勤めている方がいるのですが、 ビービー・ヴィッツ等は、サービスキャンペーンがあると言っていました。 去年生産、販売されたものだそうです。 プラッツも対象だと言っていたと思います。 記憶が不確かなので申し訳ありません。 もし、キャンペーン対象であったとして、 カギが潰れてしまってからでは遅いと思います。 購入したディーラーからの連絡ならば、信用しても良いと思いますけど、 もう一度、自分の担当営業マンなどに確認してみてはいかがでしょうか?

• yanron
回答No.1

その連絡は貴方のいきつけのディーラーから来たものですか? そうでないとしたら・・・ 穿った見方をすれば、チョット怪しいかもしれないですね。 一度ディーラーに電話をして(ハガキの送付元でなく)、 確認してみてはいかがでしょうか? 場合によっては、 同系列の別のディーラーで確認しても良いかもしれません。 実際にそういう改善事項があるなら、 新車、中古車の如何を問わず、何処のディーラーでも対処してもらえるはずです。

質問者

補足

この連絡は購入したディーラーから重要として連絡あったものです。 購入した本人は何ら欠陥の意識全くなく修理させて欲しいとの依頼によるものです。