• ベストアンサー

眼科で作るメガネについて

眼科で作るメガネの件についてなんですが、もし視力検査で両目とも0.9以下と判定され医者が「あなたは両目とも0.9以下だからメガネかコンタクトレンズを作りましょう」と言ってきても、実際に日常生活では普通に見えてるので不自由はしてない場合、医者に「でも実際には日常生活では普通に見えてるし不自由はしていないです」と言えば、医者は無理矢理メガネやコンタクトレンズを買わせたり作らせたりはしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

お医者様は、患者様の意見を尊重してくれます。 「メガネはいりません。」 と言えば、 「じゃあ、必要になったら考えましょう。」 と、さらりと流してくれます。 近視の人がメガネを作って、0.9まで見える位のレンズで、という事もありますので、0.9はよく見えている方です。

TwaaSki
質問者

お礼

じゃあ無理矢理では無いんですね。安心しました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは はい、無理やりにつくらせたりしません ただ最後まで 作った方がいいよ、と言われると思いますけど

TwaaSki
質問者

お礼

そうなんですね。でも無理矢理では無いのはよかったです。

回答No.4

#3です。 はい、うちの子はその時0.9以下でした。

TwaaSki
質問者

お礼

両目ともだったんですね。

回答No.3

しません、大抵は見えるならいいですよと言います。 子供が近眼でしたが黒板が見えるなら作らなくていいですよ、と言われました。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに回答者様のお子様の両目の視力は、0.9以下なんですか?

• trajaa
回答No.1

無理強いはしない

TwaaSki
質問者

お礼

無理矢理では無いんですね。安心しました。