• 締切済み

なぜ任天堂はソニーと協力してスマホを作れない

なぜSONYタブレットはAndroidなのですか。なぜ任天堂はスマホに出てこないのですか。 CPUや液晶はもう進歩が止まって機能や性能や解像度が飽和してるから、今出しても5年後もCPUやGPUは速度が同じまま消費電力が下がってるだけ。 モデルチェンジがないまま時間がたっても他社の新型と比べて明らかに見劣りする体感速度にはならないと思います。 ゲームカセットを差し込むところのあるスマホはMSかサムスンかアップルかどこかが特許を持ってて日本人は作っちゃいけないんですか。 世界の電子機器をまた日の丸一色に塗りつぶしてほしいです。 国産OSやゲームのできるスマホに必要な性能や機能やデザインやアプリは先発組のGoogleやAppleがやったことをパクればいいわけだから、開発コストは一からではないと思います。 なぜ日本はコピー品を作ってiPhoneやサムスンに対抗しないのか教えてください。 よりによって電話やパソコンでアップルやマイクロソフトのようなアメリカの会社の商品ばかりが巷にあふれてて日本人の技術者は悔しくないんですか。

noname#204362
noname#204362

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.4

元々、「ソニーのプレイステーション(PS)」はかつて「任天堂が出していた『スーパーファミコンというROMカートリッジを採用していたゲーム機のCD-ROM版ソフトを使用するCDドライブユニットというかオプション品として開発されていたもののコードネーム』」でした。 ですが、「土壇場で任天堂は『ROMカートリッジによるソフトウェア供給形態に固執して方針を変えた』」のです。 「一方的な業務提携の打ち切り」でソニー側は「どうせならば独自の新しいゲーム機(ハードウェア)を作って見返してやろう」と「プロジェクトの方針を変えてSCEを立ち上げ」たのです。 そうして世に出たのが「PS1」だったのです。 そして「PS1及び2」は実に「任天堂の鼻を明かす程の大成功」となったのです。 そうした「確執」があるので、「貴方の思う様な協力関係には余程両者の経営状態等の悪化などでも無い限りはまず有り得ない」でしょう。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

>OSが日本独自ならアプリや周辺機器で囲い込めるし いやいやダメでしょう(汗)。そんなことをしたらガラケーのように日本しか売れずに世界市場にアピールできなくなります。世界中で売れないと、世界標準にならないのです。 ソフトウェアやWEBサービスが生まれないのはOSが他国製なのが悪いのではありません。ソフトを開発するのは国籍に関係なく自由だからです。むしろ自国製じゃないと良いソフトを開発できないほうが問題です。それはガラケーのアプリように世界で戦えないことを意味します。 たとえば欧米のソフト開発会社各社は、日本独自OSのゲーム機プレイステーションや任天堂ハードにたくさんの洋ゲーソフトを作って、世界市場での売上に貢献しました。特にPS2は、北米市場で米国生まれの初代Xboxにも勝ちました。欧米は日本製OSをうまく扱えるのです。 残念ながら日本にはグローバルなサービスを産み出すアイディアと資金が足りないのです。 だけど絶望はしていません。PS4は現時点ではXbox oneより売り上げています。まだ日本の存在感があるゲーム機分野で生き残り続け、スマホの次に現れるであろう次世代情報通信端末にも日本の存在が出てくることを期待しています。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

>日本人の技術者は悔しくないんですか。 そんな感情で動かないと思いますが、 かりにそうで、コピーを出したって結局価格競争になって 虚しいだけでしょう・・ 結果労働環境が悪化して自分の首を絞める事になるでしょうし それにソニーや任天堂にしても、体力(金)がない。。 一応ソニーはゲーム機と絡めてPS Nowってサービス始めましたし、 任天堂も3DS用にOSを自社で一から作ったそうです! そういった違う方面で攻めたほうが、やりがいがあると思います!

noname#204362
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSが日本独自ならアプリや周辺機器で囲い込めるし最新版も常に日本語のすべての文字に対応してMSやGogleやアップルの政治的な思惑に巻き込まれずに済みます。 バックドアも日本政府が存在を認めたもの以外は入り込めませんし、国産スマホが多数派になってしまえばそれ以外の携帯端末通信は国内の通信全体の中で目立つと思います。 国産でPCやスマホ向けの世間で広く使われる独自OSを作らず、OS開発者が多く必要とされないことが国内からフェースブックやツイッターやライン、スカイプなど優れたソフトウェアやWEBサービスが生まれない元凶だと思うんですがどうでしょうか。

回答No.1

>なぜSONYタブレットはAndroidなのですか? Androidじゃないと売れないのを知っているからです 今はiOSとAndroidの二強で(Windows phoneとかもあるけど)これらのOSに対抗しても勝つのは並大抵じゃないんです それぐらいわかると思いますけど 2013年にドコモがTizenと言うOSのスマホを発売すると発表したあとにやっぱり発売を見送ると言い出した理由も正にそうで、普及させるのは非常に難しいのです これだけiOSやAndroidが普及しており、ユーザーが特に不満なく使っているので、新しいOSを開発したころでみんなが乗り換えるはずがないのです メーカーも資金が潤沢にあるわけではないので、勝てない勝負はしないのです >なぜ任天堂はスマホに出てこないのですか。 今は様子見の段階です 任天堂とSCEが手を組むはずがありません てか、アプリでソフトを出す可能性はあっても、任天堂がSCEなどと手を組み、独自のスマホを出すことは絶対にないでしょうね 任天堂は先代の山内博社長の強い企業理念を受け継ぎ、ゲームはゲーム機で遊ぶものと言うメーカーの考え方があり、スマホはゲーム機ではないので だから任天堂のハードはDVDやブルーレイの再生機能などゲーム以外の余計な機能を付けないのですよ 簡単に日本の企業がスマホ市場に手を出しても勝てるわけないです いくら技術があっても売れなければ意味はありません スマホが売れ出した頃、PanasonicやNEC、東芝などの日本のメーカーが次々にスマホを発売してもiPhoneのiOSや、XPERIAやGALAXYなど同じAndroidを搭載したスマホに勝てず撤退したように、出せば何とかなるものでもないので Windows10を搭載したWindows phoneも売れるかどうか不透明ですし、先行きはかなり苦しいと思います むしろ、今さらスマホのOSの開発をするなんて普通の企業はしないでしょうね

noname#204362
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホはゲーム機のライバルではなかったんですね。 ゲーム機能を売りにしてたからてっきりアンドロイドもアイパッドもアイホンも3DSやVITAの競合商品でメーカーは互いをライバルと認識してるもんだと考えてました。 勘違いだったんですね。

関連するQ&A

  • ソニーと任天堂について。

    ソニーと任天堂どちらがすごいのかって言うアンケートです。もちろん、マイクロソフトも忘れてはいけないのですが、日本のメーカだけという事で。 某ニュースなどを見ていると、次世代ゲーム機で一番人気があるのはソニーのPS3だとか、理由は『PS2の後継機だから』、『ソニーだから』、『ソフトが多そう』、『グラフィックがきれいだから』、『高性能だから』など。2位は任天堂 『レボリューション(仮)』、3位『Xbox360』、だそうです。 もちろん、これだけでは全てとはいえないので色々な面から見てみないとどちらが優位かは解らないけど、とりあえずゲーム機の基本は家庭用ゲーム機だと思っているので。その理由は、ゲーム機の元祖はファミコンから始まり今に至ったから。 で、以下のようなアンケートを 1.ソニーと任天堂どちらが優位か? 2.次世代ゲーム機を買うとしたら、ソニーと任天堂どちらを選ぶ? 2.ゲーム機の基本は家庭用ゲーム機かそれとも携帯ゲーム機か。

  • どうして任天堂は高収益→赤字体質になっちゃったの?

    ネットニュースなどでも取り上げられているように 任天堂が1981年に連結決算を開示して以来、初めて赤字に転落しました。 任天堂といえば、日本でも有数の高収益企業として有名だったと記憶していて 過去にはPSにシェアを奪われたこともありましたが、黒字は確保していました。 最近はスマホやタブレット端末が広く普及してきているので 任天堂のゲーム専用機は時代遅れだという論調の記事も多く目にするようになってきました。 たとえばこれ↓ 「任天堂はスマホやタブレットに負けている」  [東京 26日 ロイター] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/27/news050.html 私が知りたいのは次のことですが もちろん皆さんの書きたいように自由に回答して頂いて構いません。(お礼は近日中にします) (1) 過去にはソニーのPSにシェアを奪われても黒字を確保していたのに ゲーム業界の覇権を握っている任天堂がどうして赤字に転落してしまったのか? (2) ゲーム市場の冷え込みは任天堂の失策なのか? それともアップルやスマホ市場の好調など外部的要因が関係しているのか? (3) 携帯電話がゲーム専用機の存在をおびやかすことは10年以上前から言われ続けていたが そのたびに任天堂は否定し、実際携帯電話が脅威になることはありませんでした。 今回の赤字計上はスマホが大きく関係しているのか?

  • Google新サービスSTADIAで任天堂がやばい

    Google新サービスSTADIAで任天堂がやばい!? Googleからついにゲーム・ストリーミング・サービスが発表されました! このサービスは今まで必要としていた高性能なハードを必要としません。 なんと!ネットに繋ぐだけで、ゲームがプレイできるということです。 これからは、あの美麗なグラフィックのゲームが低スペックPCでも、スマホからでもプレイできます。 ではハードで食ってきた任天堂はこれからどうなるのか!? まさか、任天堂もゲーム・ストリーミング・サービスに参入? ですが売り上げの急激な低下は避けられそうにありません! 任天堂に逆転の道はまだ残されているのでしょうか?暗雲が立ち込めてきました。

  • スマホで中国HTC社製のスマホを使っている人に質問

    スマホで中国HTC社製のスマホを使っている人に質問です。 HTCのスマホは使いやすいですか? 複数端末を使用している人でHTCとの差の感想が聞きたいです。 ファーウエイとどっちが良いですか? サムスンとファーウエイとHTCだとHTCは見劣りしますか? カメラの機能性はどうですか?3社と比べて汚く感じますか? 不満や欠点を教えて欲しいです。

  • スマホ訴訟でサムスンがアップルに敗訴、巨額賠償金

    アメリカの裁判所でスマホ訴訟でサムスンがアップルに巨額賠償金を支払う命令が 出ましたが、今後のスマホ事情はどうなりますか? 日本でもサムスンのスマホが発売禁止になったりしますか? アップルに軍配の評決 サムスンが825億円賠償 米スマホ特許裁判 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120825/biz12082510530004-n1.htm

  • 任天堂64の64 CPUの仕組みについて

     ゲーム機とCPUの仕組みについていくつか質問させてください。最近パソコンの仕組みに興味を持ち始め、古本屋で発見した「はじめて読む8086」等を読んでいるのですが、いまいちよくわかりません。  ゲーム機、任天堂64の64とは64ビットのCPUを搭載しているのでそういう名前なのでしょうか?それとも”64ビット級ゲーム機”なので32ビットのCPUを2つ搭載しているということなのでしょうか?  次にCPUのしくみについてお伺いします。任天堂64に32ビットCPUが2つ搭載されているとします。その場合表現できる情報は65536の2倍のなるのですか?それとも単に65536の情報しか表現できず、2つのCPUのおかげで処理が速いということなのでしょうか?  次に「16ビット表現できる情報」についてお伺いします。最近、カラー表示の出来るの携帯電話で「65536色」と宣伝しているのを見かけます。この65536色というのはCPUが16ビットであると考えてよろしいのでしょうか?  32ビットのCPUで200万色表示できる液晶ディスプレイがあったとします。それとまったく同じ液晶ディスプレイに、16ビットCPUを使って色を表示させると200万の色を表示させることは可能ですか?それともどんな高性能の液晶ディスプレイを使おうが、やはり65536色しか表示させることは不可能なのでしょうか?  以上、パソコンの仕組みがまったくわかってない低レベルでどうしようもない質問ですが、お詳しい方どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • スマホでゲームをするなら

    スマホでゲームをするなら、ソニーのエクスペリアとアップルのiPhone、どっちがいいでしょうか? エクスペリアはソニー繋がりでプレイステーションとも連携出来ますし、そのプレイステーションのコントローラーをiPhoneでも使えますし。 ちなみにギャラクシーを出してるサムスンはスイッチのmicroSDカードを出していますが、こっちはあまり向いてなさそうですし。

  • タブレットやスマホのCPUについて

    単純に興味での質問です。 Androidスマートフォンやタブレットに搭載されているCPUの SnapDragon888と、AppleのCPUのA15は どっちの方が性能が良いのですか? 下に比較して欲しいものを書きます。 ・YouTube ・ゲーム性能 ・ネットサーフィン ・動画編集

  • スマホについて教えて下さい

    最近、携帯をスマホに変えようと考えています。   自分はいわゆるガラケー機能(赤外線、お財布ケータイ、ワンセグ、防水)よりもCPUやメモリ、RAMなどを重視しているのですが、どのスマホが一番高性能なのでしょうか。機種でもメーカーでも構いません。(サムソンやソニーなど) 処理能力の低いスマホを買ってしまうと、ストレスが溜まりますからね。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SIMフリーのスマホ維持費と初期費用について

    SIMフリーのドコモ系スマホ維持費と初期費用について皆さまから具体的に意見をください。 SIMカード 維持費 2000円以内で電話機能 性能 シムの中で比較的通信速度 スマホ  初期費用 1万~2万円(会社はでこでも) 性能 CPU デュアルコアからクアットコア、バッテリー長時間持つ。