• ベストアンサー

日本の電源・コンセントでアースがタブーな理由

noname#215107の回答

noname#215107
noname#215107
回答No.3

日本は100Vなので致命傷になりにくいというのもありますね。 試してみるとわかりますが、乾いた状態でコンセントのホット側を直接触ってもわずかにビリビリする程度です。 とは言え、アースが普及していないのは危険なことです。 日本でも普及を推進していますが、他国に後れを取っているのは確かでしょう。 日本の家電製品の品質が良く、絶縁不良になりにくいことが返ってあだになり、普及の妨げになったのかも知れません。

noname#204362
質問者

お礼

日本以外の国は先進国も途上国も感電したら大けがしたり死んだりする電気椅子みたいな電気を家庭用で使ってる、だからアースが必須なんですね。 不要、の意味が分かりました。 わかりやすい体験談ありがとうございました。