• ベストアンサー

旅行先での哺乳瓶洗浄について質問します。

33215321の回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

こんにちは 私は母乳が出なかったのでもっぱらミルクで 家でも旅行でも実家へ帰省する時でもミルトン使用していました。 念のためミルトンボックスはスーパーの袋などに入れ 車で揺れて漏れないように気を付けました。 後は真空保温ボトルにお湯を入れて 消毒、殺菌はミルトンで ミルク作りとちょっとゆすぐ程度で保温ボトル 宿に着いたらきれいに洗いミルトン容器へ入れればOKです。 旅行先のお宿ではポットのチェックした方が良いですよ。 一度お安い宿に泊まった時ポットからお湯をそそいだら さびのような物が出て来たことあります。 良心的なお宿だと赤ちゃんミルク用にとひと肌にして持ってきてくれるところもあります。 ご参考程度に

yuyustar
質問者

お礼

ポットがあるか確認してみます。 ご経験談、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ほ乳瓶の洗浄について教えて下さい!

    生後2ヶ月の娘がいるママです。 今は、毎回ミルトンでほ乳瓶を消毒していますが、4ヶ月位から消毒を徐々に止めようと思っています。そこで質問なんですが、 (1)今は消毒しているからと思って、2本づつ洗う時もあるのですが(一本目のほ乳瓶は3時間前に飲んだ分です。)、消毒を止めたらすぐに洗浄しないといけないですか? (2)スポンジをちゃんと乾燥させて、洗わないとだめですか? (3)今、ボトルウォーマーを使ってるんですが、消毒していないほ乳瓶にお湯をいれてずっと放置してる状態で大丈夫ですか? 初めての育児で細かいことが気になってしまって…小さい質問ばっかりですいません。ちょっとでも楽をしようと思って、消毒を止めようかと思ったのに、止めた方が菌が気になって手間が増える気がしてきたので 質問してみました。どうぞ宜しくお願いします!

  • 使い捨て哺乳瓶はどこで買えますか?

    no.20634で旅行時の哺乳瓶消毒方法について質問した者です。 ご回答を頂いた中に「使い捨て哺乳瓶」があるとの情報を得ました。 ネットで西松屋&赤ちゃん本舗etc...いろいろ調べてみたけど、売っている気配がありません。 後日、いろいろなお店をウロウロする予定ですが、子連れなので歩き廻るにも思うように自由が利きません。 使い捨て哺乳瓶が売っている店舗(チェーン店)を教えてください。

  • 哺乳瓶の消毒はいつまで?

    今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

  • 使い捨ての哺乳瓶。

    今度、旅行に行くのですが使い捨ての出来る哺乳瓶 があるらしいのですが、店に探しに行っても ありませんでした。 どなたか、使ったことのある人いますか? 値段や使いやすさなど教えてもらいたいです。

  • 哺乳瓶について

    妊婦です。 入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。 哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。 母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。 以下質問です。 無知ですみませんがよろしくお願いします。 1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか? それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか? 後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性) 2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか? 3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか? 4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。 煮沸消毒は大変ですか? 心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか? またキャップも消毒が必要ですか? キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

  • 使い捨て哺乳瓶について

     いつもお世話になってます^^。  もうすぐ8ヶ月の男のこのママです。  ゴールデンウィークに、旅行にいく予定です。そこでの授乳のときに使い捨て哺乳瓶を使用したいのです。  うちの子は、母乳実感しか受け付けない子です。ネットでいくらか調べたのですが、母乳実感などの特殊な乳首には、使い捨ての哺乳瓶の下の部分が乳首と大きさが合わないので使用できませんと書いてありました;;...  母乳実感でも使えるものご存知でしたら教えてください。。またほかに「いいもの知ってるよ」というものがあれば教えてください。。  よろしくお願いしますm(__)m

  • 哺乳瓶の電子レンジ消毒について

    ママになって間もなく、気になったことなので、教えて下さい。 哺乳瓶をプラスティックのケースに入れて、100ccのお水を入れてから電子レンジで4分間加熱して消毒しています。これは説明書通りです。 加熱した後、ケースを取り出して、残った水(湯)をケースの隙間から出して捨ててるのですが、どうしても中に水分は残りますよね。 そのまま保管できると書いてありますが、水分が残ったままで大丈夫なのでしょうか? 雑菌が繁殖しないか不安です。 あと、消毒後の哺乳瓶の中に、水滴が残ったままミルクを作っても大丈夫ですか?

  • 哺乳瓶消毒の基礎??保管について。

    2ヶ月になる子供がいます。最近母乳不足のようで、ミルクを足し始めました。 消毒については、薬液つけおき系(ミルトンなど)と電子レンジ消毒ができる2IN1タイプのものを使用しているんですが、消毒後の保管はどうするのが正解なんでしょうか? Q1.外出などで空っぽの哺乳瓶を持ち歩きたい場合、どうしたらいいですか? キッチンタオルなどで拭いて乾燥させて、持ち歩いたほうがいいんでしょうか?それとも水滴はそのまま放っといたほうがいいのでしょうか? また、どれぐらいの時間それで滅菌状態が保たれるのでしょう? Q2.消毒後の哺乳瓶に熱湯を入れ、乳首などをセットし、湯冷ましにする場合、どれぐらいの時間その湯冷ましを使っても大丈夫ですか?(口をつけてない状態で) こうやって作った湯冷ましは常温保存でも大丈夫なのでしょうか?冷蔵庫保管のほうがいいですか? Q3.ミルクをあげた後、哺乳瓶をすぐに洗うことができないことが多々あるのですが、その場合気休め程度に冷蔵庫に飲み終わり(飲みかけ)後の哺乳瓶を入れておいたら少しは雑菌の繁殖をおさえられますか? やっぱりなにがあってもすぐに洗わなくてはいけないでしょうか? 常温で放っておいたものを、洗剤で洗って消毒した場合でも、ちゃんと滅菌されるのでしょうか? >ある程度の雑菌などは免疫をつけるために必要だと思っているのですが、基礎的な知識を得た上で、どうするか(厳密に消毒するのかしないのか)決めたいと思っています。決して潔癖症や完璧な母を目指しているわけではありません。(笑) 経験談でも結構です。教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶消毒卒業後の保管方法

    10ヶ月の娘がいます。 なんとなくやめるきっかけがなく、いまだに哺乳瓶消毒をしています。 ミルトンと電子レンジ消毒用容器を併用していて、 ミルトンが終わったら、容器に移しています。 消毒しなくなってからの哺乳瓶の洗浄・保管方法について教えてください。 ・洗浄は洗剤をつけていますか? 乳首はどうやって洗っていますか?スポンジに洗剤をつけて洗っていますか?それともお湯で流すだけですか? ・保管はどういった容器にしていますか? 濡れたままだと不衛生な気もするのですが、乾燥機などで乾かしてから保管したほうがよいのでしょうか? 今は電子レンジ消毒用保管容器を使っていますが、それは常に濡れた状態です。(水を入れて、電子レンジでチンするので) それをしっかり乾燥させて、保管用にすればいいかなぁと思っていますが、どうでしょうか。。 分かる範囲で結構ですので、教えてください。

  • 哺乳瓶を嫌がる息子…おすすめの乳首は?

    10月から職場復帰のため、現在4ヶ月の息子を来月から保育所に慣らしで預ける予定です。 預けている昼間の時間(9時~17時)はミルクを与えることになるので 最近哺乳瓶の練習をしているのですが、 白湯などを飲ませようとしても 乳首を口の中でもてあそんでいるだけで全く吸ってくれません。 生まれてからずっと母乳で、哺乳瓶を使ったのも最初の1ヶ月だけなので無理もないかもしれませんが…。 でも、とにかく10月からは哺乳瓶でミルクを飲んでもらわなくてはいけません。 そこで、母乳の赤ちゃんにオススメの乳首を教えてください。 現在ピジョンのKタイプという細身の乳首を使っていますが、全く吸いません。 同じピジョンでも「母乳実感」はどうなのでしょう…賛否両論あるようですが。。 ちなみに、朝と夜は引き続き母乳を飲ませたいと考えていますが 哺乳瓶に慣らしたいのなら、完全にミルクに切り替えたほうが良いのでしょうか… 教えてください。