仕事か育児か?どちらを選ぶべきか考え中

このQ&Aのポイント
  • 3人での生活を維持するためには、私が正社員かフルタイムで働くしか選択肢がないようだ。
  • 実家に入る選択肢もあり、親が光熱費と食費を負担してくれるとのこと。
  • しかし、仕事をしない期間が長くなるほど再就職が難しくなり不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事か育児か

少し前にも相談させて頂きましたが、また相談させて下さい。 現在、夫、赤ちゃん、私、の3人暮らしです。 夫は正社員。 私は契約職員で、3月末まで育児休業、3月末で契約が切れます。 私が4月から正社員、またはフルタイムで働きに出るか、 実家に入り子供が1歳か1歳半になるまで(離乳食が終わるまで)専業主婦でいるか悩んでいます。 夫の給与だけでは3人で生活していけません。 今も、食費月2万以下、夫のお小遣い月1万、その他全体的にかなり節約した生活をしています。 3人での生活を維持するには、 私が扶養の範囲パートタイムをする選択肢だと、保育料との兼ね合いで赤字になることがわかりました。 ですので正社員か、フルタイムしかありません。 実家に入る選択肢は、 親が光熱費と食費を負担してくれると言い、しばらくは専業主婦でも生活出来ます。 元々、実家に入り跡を継いで欲しいと言われていました。(古くからの地主、土地を貸したりしてます) 私の親は、 家に入ってくれるのなら敷地内に3人用の簡単な家を建てる。 家が建つまでの期間、今夫と3人で暮らしている家でやっていけるよう資金援助する、 ある程度の期間は親の蓄えを削って面倒をみてくれる、と言います。 実家に入り、1歳か3歳、または幼稚園くらいまで専業主婦をし、その後パートでもフルタイムでも働いたらいい、というのが私の母の意見です。 ちなみに親は昨年定年を迎え、65までの再雇用になりました。 私の母は専業主婦、重度の認知症の祖母を介護しています。 実家には社交的なニート?妹が一人います。 主人や、主人の両親も私の実家に入ることは認めてくれています。 私も赤ちゃんの側で面倒をみてあげたい反面、働いていない期間が開けば開く程、就職は難しくなるのではないかとても悩んでいます。 資格は車の免許の他、事務系の資格をいくつかと、CADが使える(期間が空けば忘れそう)、第一種衛生管理者、有機溶剤取り扱い主任者くらいしか持っていません。 今育休を頂いている仕事は、研究所の事務で、衛生管理者補助です。 休んでいる間に、パソコン事務系の資格をもう一個とる予定です。 でも、一体これでどんな仕事に再就職できるのか・・・。 期間が空けば空く程不利になるんじゃないか不安で仕方が無いです。 また、親の貯金を削ってもらってまで甘えるのは間違っているんじゃないかとも悩んでいます。 親は「家に入って欲しいのだから入ってくれるならそのくらい良い」と言うのですが、私たちが家に入らないなら親は老後の為の家を建て直すつもりでいたようです。 今親は築100年を超える、古い家に住んでいます。 リフォームもしているので水回りとかそういうものは使いやすい物です。 それを立て直すつもりがあった資金の一部を、私と夫の家を建てるのにあてると言うのです。 親の蓄えがどの程度あるのかは知りません。 土地の貸している分の収入がどの程度なのかも知りません。 ただ、ニートで家にいる妹は、土地の管理のこと等、一切そういう話は聞かないので、親の記憶が確かなうちに私が跡を継がないにしても話ややり方等はしっかり聞いておかないといけないと思っていました。 また、妹は私が実家を継ぐなら働くと言っています。(意味不明) 子供のためのこと、 親のためのこと、 仕事の就職率 何を一番に考えたら良いんだろう、と。 夫は、赤ちゃんにとって一番良い選択をしてあげたいと言います。 それが「実家に入りしばらくは専業主婦をすること」のようです。 今はまだ0歳、おそらく赤ちゃんの記憶には残らないでしょうが、性格の基盤になったりする大切な時期だと言うのはよくわかっています。 保育園は、入れるとしたら待機児童の関係は大丈夫そうです。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 ぐるぐる、なんだか余計なことまで悩んでエンドレスです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ(*^^*)高校生の母ちゃんです。 私の時は、もと旦那さんがお金を入れなく働かないと食べて行けなかったので、2才で働きに出てましたが、保育園に預ける時は毎回胸が痛かったです(ToT) 今は、親御さんに甘えるのも(望んでるみたいだし)良いんじゃないかな(*^^*) 3年保育や幼稚園からでも遅くないと思うんです。 仕事に出れば、子供が気になるだろうし、今は出来るだけ側にいてあげる方が気持ち的に楽だと思いますよ(^-^)

aieri
質問者

お礼

>2才で働きに出てましたが、保育園に預ける時は毎回胸が痛かったです(ToT) そうだったんですね、大変でしたね。 やはり可哀相になりますよね・・・。 とても参考になります。 ありがとうございます、皆さんに後押しして頂けて、しばらく専業主婦になる、親の好意に甘える覚悟が出来ました!

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

一戸建てはいらないから、そのまま二世帯住宅かちょっと部屋数を増やしてもらうようなリフォームにしてもらうのがいいのでは? こんな好条件なら、節約生活しているほうが子供には悪いと思います。 今は育児を優先させて、同じように再就職に向けて動く。 つまりは、実家に帰って育児も仕事も両立させる・・・ですね。

aieri
質問者

お礼

部屋数は、実は遊んでいる8畳間が何部屋かあるので、そのままでも充分入れます。 私はそこをちょっと片付けて・・・と提案しましたが、実家には重度の認知症の私の祖母がいるため、親はお互い気を使うから別棟を建てたいと言うことでした。 そして台所もお風呂も分けるのが親の希望らしいので、一戸建てらしいです。 ありがとうございます。 皆さんに後押しして頂けて、しばらく専業主婦をする覚悟が出来ました。 再就職に向けても資格取得努力をしていきたいと思います。

• bfox
回答No.3

専業主婦をできる環境が整えられるのだったら、断然専業主婦でしょ。 幼い子供にとって母親と一緒にいる事がどれだけ大事なことか、質問者様もご理解されているのですから尚更です。 共働きを選択するご家庭は、親と同居したくないとか、同居できないといった状況下で、そうならざるを得ないという背景があります。 質問者様はその点恵まれた環境にあるのですから、子供のためにもご両親に甘えても良いのじゃないでしょうか。 本来ご主人のの収入で生活が成り立つ目処が立ってから、子供をつくるべきだったのでしょうが、時既に遅しですから、今できる最善の手をうつべきですよね。

aieri
質問者

お礼

>共働きを選択するご家庭は、親と同居したくないとか、同居できないといった状況下で、そうならざるを得ないという背景があります。 そうですよね・・・ありがとうございます。 当初は、契約が更新される話があり、1年育児休業後、子供は1歳で保育園に入れ共働きに戻る予定でした。 更新の話がなくなったので、今回悩む余地が出来ました。 結果的によかったのかもしれません・・・。

回答No.2

そりゃあ育児だ。 過程経済の事は夫だって考えてくれるだろうけど、育児をするのは誰? 夫が育児を手伝う必要が無いとは申しませんが、やはり主体は母でしょう。 質問者さんの場合は、ご両親、儀両親に恵まれているのですから、サラリーを稼いで貢献することよりも、大家族の一員として貢献しながら十分な時間を子供と一緒に過ごすのが正解ですよ。

aieri
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

そもそもが生活できない状態で作った事自体が浅はかなんだが・・・ それは今更なので置いといて・・・ ま、余程特殊でもない限り仕事なんぞ代わりがいくらでもいるが母親は変りはいない。 「実家に入りしばらくは専業主婦をすること」が正解だと思います。

aieri
質問者

お礼

最初は育児休業後、復帰出来る話があり、1歳で保育園に入れる予定でいました。 でも復帰出来なくなったので、今回のような悩む余地が出来ました。 ありがとうございます。 >母親は変りはいない 響きました、そうですよね・・・。