• ベストアンサー

【スバリ】平和を乱す国は?

世界もしくは特定の地域の 平和を乱している国はどこでしょうか? お手間でなければ、理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

軍事力で問題解決しようとする国と地域です。 歴史的にアメリカ、イギリス、フランス、ドイツなど西欧諸国はほとんどそうです。その中にはロシアも入ります。だから十字軍なんて悪口を言われます。 しばらくはクロアチアなど中欧が紛争地域でしたが(世界の火薬庫と言われた)最近は比較的静かです。でも休火山状態ではあります。いつ噴火するか分かりません。ギリシャあたりがその筆頭か。 中近東は年がら年中戦争、争乱を起こしています。全域が世界一の紛争地帯です。特にイスラエル、パレスチナ、シリア、イラクあたりがひどい。最近はイスラム国なんて、凶悪な新興宗教がはびこっています。周り中迷惑しています。そんなところへのこのこ出かけていくのは馬鹿です。人質にしてくださいと言っているようなものです。飛んで火に入る夏の虫です。 東南アジア、インドは比較的静穏です。中国が時々ちょっかいを出して騒ぎを起こすぐらいです。もともと平和で穏やかな民族なのでしょう。彼らから争乱を起こしたことは、歴史上一度もありません。 しばらく静かだった北東アジアはきな臭くなっています。最大の癌は巨大化した中国です。アメリカに対抗して支配力を強めようと悪あがきしているからです。その手下の北朝鮮が核兵器を持ったりして、かっての中欧に代わる世界の火薬庫になりつつあります。迷惑な話です。 アフリカはいまだに中世の暗黒時代です。部族間の争いが絶えず、それにイスラム教が加わってしっちゃかめっちゃか状態です。紛争地域と言ったらアフリカ大陸全体がそうです。今世紀はこの状態が続くでしょう。 あっ、南アメリカを忘れていた。実に存在の薄い地域ですね。しかし決して好戦的ではありません。マフィアとのゲリラ戦を除いて、あそこが紛争地域だったことは一度もありません。アメリカがちょっかいを出さず、貧しさから脱却できたら平和な地域になるでしょう。 まあこんなところでしょうか。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界中いたるところに平和を乱すファクターがあるということですね。 一部、東南アジア、インド、南アメリカはことなるということでしょうか。 うがった見方ですが 一神教の信仰があつい国や地域では特に 紛争や、国境問題などが発生しているような気がします。

その他の回答 (8)

回答No.9

現実的な戦闘を引き起こしてると云う意味では、 イスラエル以外に有りません。度重なる国連決議無視。 去年のGaza空爆でも民間人犠牲者数で、パレスチナは200倍の人数殺害されてる。60年以上の不均衡な戦争の歴史が、イスラム過激派に非道な対抗闘争の口実を与えてる。 でもその勢力は国だけでは無く、国境超えて欧米に拡がってます。無論一番力あるのが米国の一部ユダヤ人ロビースト。 遠源は百年前の、英仏の三枚舌外交; アラブ国とイスラエル独立を約束したフサイン=マクマホン協定とバルフォア宣言、サイクス=ピコ協定。 更に其の元は、1472年?でしたか、欧州によるレコンキスタ。イスラム勢力と共に、ユダヤ人やロマも追放された。 尚、イスラエルのユダヤ人や聖職者でもリベラル勢力は居て、和平的ですが、今や其れ言うと非国民扱い、どんどん亡命して流出してる。 世界的に移民排斥で右傾化。此れにも理由はある。全て金融権力に国内経済が根こそぎにされる。となると此れらも平和を乱す一大勢力でしょう。無論、武器商人、東欧やロシア、China等の指導層の見識の低さ。イスラム過激派と似て乱暴に成って来た欧米指導者の幼稚さ。特にブッシュJrとプーチン、供に魅力ある人物ですが漫画的です。シュールレアルPolitics,と言われてます。 此れらを終わらせるには歴史的な根本解決と、宗教批判政治批判としての、哲学の充実しか無いと思う。国連憲章が出来たのは、カントの恒久平和の為に, と云う小冊子から。哲学者本人もまさか実現するとは考えて無かった。ヘーゲルの言う,理性の狡知,歴史の狡知,と云うヤツです。人間の思惑超えて機能してしまう理念が有ると云う事。 テロル=恐怖政治と自由平等友愛,はフランス革命の発明品。それが今も世界を律してる。絵空事ではないのです。

hhasegawa
質問者

お礼

いったん締め切らせていただきます。 またのご回答お待ちしています!

hhasegawa
質問者

補足

ありがとうございます。 イスラエルを止めるすべはありますか?

• ki-inage
回答No.8

それはズバリ米、中です。最大の問題点は北朝鮮に核を持たせたことです。このままでは世界最悪国北朝鮮が崩壊するのも時間の問題でしょう。その時日、中、韓に対して核兵器が使用されないとは限りません。米は離れているからいいでしょう。前記3国がそれこそ北のように崩壊したら全世界はどうなるのでしょう。シリア、イラン、イスラム国どころの騒ぎじゃないでしょう。今回の2011年3月の東日本大震災で分かったことは日本の世界に対する部品供給のすごさです。米では現在勝ち目はありません。アメリカで日本と同じ規模の地震があっても世界は困らないと言われています。独ですか?

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 北朝鮮の暴走を止めるすべがあればいいのですが。

回答No.7

やはり、インディアン皆殺しの実績から言ってアメリカでしょう。次は、中国の殺戮の歴史少しは、落ち着いていますがまだ躾けから出来ていないのです。歴史が無いと落着かない悟り落ち着いてくるものです。そして、対応が出来てきます。島国の方が面積が小さいので早く落ち着きます。それが進化の差になるのでしょう。

hhasegawa
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 虐殺の歴史を正当化し、日本などを責めたてる ご指摘の2国は本当、ひどすぎますよね。 中国がチベットやウイグルでしたこと、していることを 世界にきちんと発信しないとまずいと思っています。

回答No.6

アメリカです アメリカは中東や北朝鮮に核を放棄しろと言いますが自分たちは放棄しません しかもアメリカは過去に2度核を使っています(広島・長崎の原爆)なので中東はアメリカが信用できない アメリカが軍事放棄すれば世界は平和になります それで他国がアメリカに攻撃すれば その国を粛清する口実も出来ますし そんなリスクをおかしてまで戦争はしませんので 結果 アメリカが平和を乱しています

hhasegawa
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 アメリカが世界の秩序の一役を担って言っても過言ではない世界 確かに平和を乱す力もアメリカにはありますね。 今後、アメリカの力を弱めるにはどうすればいいのでしょうか。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

現状変更する国、アメリカとロシアです。アメリカはイラクのフセイン政権を倒しましたし、ロシアはウクライナのクリミアを奪い取りました。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷戦で大国化した2国はある意味、帝国主義の発想から抜け切れていないのかもしれませんね。

• ikijfd
回答No.3

中国。 しかし、ネトウヨのように、「中国人は民度が低い」「中華思想で傲慢だ」などと言うつもりはありません。 人口が多く、外国に人間を「輸出」しているからです。 中国からしたら、少しでも豊かになろうと出稼ぎに出ているのだから、むしろ尊敬されるべきなのですが、 出稼ぎに来られる国の低所得者はたまりません。 人間仕事がないと収入がないだけでなく、誇りも傷つけられてしまうのです。 結果、中国人が仕事を奪うせいで、テロリストになる人々が少なからず存在すると思います。 とはいっても、中国人が出稼ぎに出なくなれば、中国国内が困窮し、治安が悪化するのは目に見えているので、 中国に責任があるとは言い難く、どうしようもありませんけど

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国人が世界に輸出されること これにより労働人口が増え、その国が豊かになるとは 考えられませんか? 少なくとも英語がこれだけ広がったのは その昔、イギリスが文化の輸出をしたからでしょう。 中国に対する考え方が劣なるものとして書いている気がしますが・・・。

• 23tomo-u
回答No.2

国という単位でもないですが、 アラブ人からしたらユダヤ人(with白人) 欧米諸国からしたらテロリスト イスラム原理主義者からしたら十字軍 江戸幕府からしたら薩摩・長州藩 薩摩・長州藩からしたら江戸幕府。 見方によって見え方が変わります。

hhasegawa
質問者

お礼

とある団体には敵対する勢力があるということですね。 敵対する勢力が最も多い団体が 平和を乱しているのかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.1

日本 平和ボケし過ぎているから。 国家間における平和は互いの力が均衡しウカツな一歩を踏み出せない状態で成り立つものです。 そして平和ボケして何かされても「まことに遺憾だ」しか言わないから 低俗民族やテロ組織などにもなめられまくってます

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 戦後、70年間、国家として何も発信ができず ただただ、遺憾だとかそういったことしかいっていないという イメージでしょうね。 テロ組織になにもできない歯がゆい状況を打破したいです。