• ベストアンサー

仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.11

仏教徒の日本人ですよね。日本人が仏教徒と言うことではないですね。結局そこなんですよ。 べつに仏教徒がキリスト教やユダヤ教に加担しているわけではない。仏教徒はその歴史を見れば分かるようにすべての信仰を自分の中に取り込んできました。ヒンズーも道教も神道も。必要があればキリスト教もとりこんだ解釈をするでしょう。 日本人のすべてが仏教徒ではないし、イスラム国に遺憾の意を表したからと言って加担しているわけでもない非道に対して怒りをもつのは普通でしょ。 しかし知識や思慮の無い者は、日本人=仏教徒だと考えたり、「仏教徒の日本人」といえば日本人=仏教徒だという取り方しかできない。遺憾の意を表したからと言ってキリスト教などに加担していると解釈する。 無知蒙昧に何を論じたって無理、理解できないのですから。 そもそもコーランには多神教は地獄に落すべき民族、無神論者も同じです。どっちにしたってイスラムの敵である事に変わりはありません。無神論だから関係ナイだなんて思っていたらバカ丸出しです。 イスラム原理主義者は同じ原理主義でも指導者が違えば敵とみなすことを知らない愚か者だということですよ。 仏教徒だけではなく日本人としてすべての脅しには屈しないという姿勢を明らかにするのが常套手段です。 そもそも日本は世界の恥なんですよ。過去において何度もテロリストに屈している。大きなものはよど号ハイジャック事件です。 国内では評価の高い事件ですけど世界からは嘲笑されました。だから日本を脅せばなんでも出来る、金になる。それが世界の見方です。朝鮮に金を渡した結果、未だに言いがかりで脅され続けていますよね。 世界から見れば、日本が中国や韓国に資金提供しているのは、後ろめたいことがあるからだろうとしか受け取られないんです。だれも人道的支援だなんて思っては居ませんよ。 だから要求を金から人に変えたんです。よど号と同じようにね。 仏教徒であろうと何であろうと、テロ行為に対しては絶対に屈しない。その世界共通の認識を共有しない限り同じ事が何度でも繰り返される。それを肝に銘じておくべきでしょう。 日本で大規模なテレ尾がおきなかったのは日本の国際貢献が理由ではなく、ただの奇蹟だと、外交的に影響のアル国では無いと言う証しだと覚えておくべきです。

7964
質問者

お礼

>仏教徒であろうと何であろうと、テロ行為に対しては絶対に屈しない。その世界共通の認識を共有しない限り同じ事が何度でも繰り返される。それを肝に銘じておくべきでしょう。 テロリズムに屈しないことが本当に大切ですね!戦う姿勢がもっとも大切だと思います!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• rikukoro2
回答No.1

>宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが  そんなことはないです。 仏教に限定した場合でもスリランカでのシンハラ人とタミル人の内戦が最近ではあります。 仏教徒のシンハラ人政権が、ヒンズー教徒のタミル人に、仏教的習慣をおしつけようとしたことが原因で、民族紛争になり、スリランカでは、内戦となり、大きな被害になりました。 これには、元々イギリス支配時代に、イギリスが多数派のシンハラ人支配のために、多数のタミル人をインドからつれてきたことが根底にありますが、直接の内乱のきっかけは、シンハラ人政府による仏教的価値観のおしつけです。 そのた仏教の布教をかかげて征服戦争をおこなったクシャーン朝やマウリア朝、仏教徒とキリスト教徒の対立となったミャンマーのカレン族との内戦もあります。 日本では、一向一揆や曽我氏と物部氏との仏教を日本に導入するかどうかの戦いなどもあります。 イスラムやキリスト教に比べ、仏教がかかわった戦争が目立たないのは、仏教国が極めて少ないばかりか、大国と呼べる国が無いことが理由であるだけです。  宗教の違いによる争いは例え仏教でも関係なく発生します

7964
質問者

お礼

テロとの戦いに、宗教は関係ないことが理解できました。また、最後までテロ屈しない戦う姿勢が大切なことも学べました。ありがとうございました。