• ベストアンサー

仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

仏教徒の日本人ですよね。日本人が仏教徒と言うことではないですね。結局そこなんですよ。 べつに仏教徒がキリスト教やユダヤ教に加担しているわけではない。仏教徒はその歴史を見れば分かるようにすべての信仰を自分の中に取り込んできました。ヒンズーも道教も神道も。必要があればキリスト教もとりこんだ解釈をするでしょう。 日本人のすべてが仏教徒ではないし、イスラム国に遺憾の意を表したからと言って加担しているわけでもない非道に対して怒りをもつのは普通でしょ。 しかし知識や思慮の無い者は、日本人=仏教徒だと考えたり、「仏教徒の日本人」といえば日本人=仏教徒だという取り方しかできない。遺憾の意を表したからと言ってキリスト教などに加担していると解釈する。 無知蒙昧に何を論じたって無理、理解できないのですから。 そもそもコーランには多神教は地獄に落すべき民族、無神論者も同じです。どっちにしたってイスラムの敵である事に変わりはありません。無神論だから関係ナイだなんて思っていたらバカ丸出しです。 イスラム原理主義者は同じ原理主義でも指導者が違えば敵とみなすことを知らない愚か者だということですよ。 仏教徒だけではなく日本人としてすべての脅しには屈しないという姿勢を明らかにするのが常套手段です。 そもそも日本は世界の恥なんですよ。過去において何度もテロリストに屈している。大きなものはよど号ハイジャック事件です。 国内では評価の高い事件ですけど世界からは嘲笑されました。だから日本を脅せばなんでも出来る、金になる。それが世界の見方です。朝鮮に金を渡した結果、未だに言いがかりで脅され続けていますよね。 世界から見れば、日本が中国や韓国に資金提供しているのは、後ろめたいことがあるからだろうとしか受け取られないんです。だれも人道的支援だなんて思っては居ませんよ。 だから要求を金から人に変えたんです。よど号と同じようにね。 仏教徒であろうと何であろうと、テロ行為に対しては絶対に屈しない。その世界共通の認識を共有しない限り同じ事が何度でも繰り返される。それを肝に銘じておくべきでしょう。 日本で大規模なテレ尾がおきなかったのは日本の国際貢献が理由ではなく、ただの奇蹟だと、外交的に影響のアル国では無いと言う証しだと覚えておくべきです。

7964
質問者

お礼

>仏教徒であろうと何であろうと、テロ行為に対しては絶対に屈しない。その世界共通の認識を共有しない限り同じ事が何度でも繰り返される。それを肝に銘じておくべきでしょう。 テロリズムに屈しないことが本当に大切ですね!戦う姿勢がもっとも大切だと思います!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが  そんなことはないです。 仏教に限定した場合でもスリランカでのシンハラ人とタミル人の内戦が最近ではあります。 仏教徒のシンハラ人政権が、ヒンズー教徒のタミル人に、仏教的習慣をおしつけようとしたことが原因で、民族紛争になり、スリランカでは、内戦となり、大きな被害になりました。 これには、元々イギリス支配時代に、イギリスが多数派のシンハラ人支配のために、多数のタミル人をインドからつれてきたことが根底にありますが、直接の内乱のきっかけは、シンハラ人政府による仏教的価値観のおしつけです。 そのた仏教の布教をかかげて征服戦争をおこなったクシャーン朝やマウリア朝、仏教徒とキリスト教徒の対立となったミャンマーのカレン族との内戦もあります。 日本では、一向一揆や曽我氏と物部氏との仏教を日本に導入するかどうかの戦いなどもあります。 イスラムやキリスト教に比べ、仏教がかかわった戦争が目立たないのは、仏教国が極めて少ないばかりか、大国と呼べる国が無いことが理由であるだけです。  宗教の違いによる争いは例え仏教でも関係なく発生します

7964
質問者

お礼

テロとの戦いに、宗教は関係ないことが理解できました。また、最後までテロ屈しない戦う姿勢が大切なことも学べました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • ユダヤ教・キリスト教・イスラム教について

    宗教のことについてよくわからないので質問させてください。もう自分で調べるのは限界ですorz大きく分けて3つ質問があります 1、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような宗教内容をもっているのか?またその発祥は? 2、またユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような点で相違しているのか? 3、さらにユダヤ教・キリスト教・イスラム教の宗派にはどのようなものがあるのか?  上記の3点について出来る範囲でいいのでお答えいただきたいです。参考になるサイトがありましたら是非とも教えていただきたいです

  • キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、佛教その他、宗教の説く心理学

    キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、佛教その他、宗教の説く心理学 興味があって、佛教心理学の入門書を読みました。 どの宗派によっているのかはわからないのですが、 八識、九識の発想や、五陰仮和合の考え方がすごく好きでした。 キリスト教やイスラム教、ゾロアスターやヒンドゥ、その他、どんな宗教でもかまいませんので、 その宗教のとく、面白い心理学的観点があれば教えてください。 ちなみに八識とは五感+意識、第八識を自我だと執着する七職、善悪の業が刻まれた八識という発想です。 五陰とは、肉体、感覚、感覚から受けるイメージ、そこから生じる感情や意思、そして物事の判断能力のようです。 その五つが仮に結ばれているのが、自我であると。 (初心者の知識の切り売りです。間違っていたらごめんなさい) 佛教でさらに面白い心理学があれば、教えてください。 キリスト教、ユダヤ教、イスラム、ヒンドゥ、ゾロアスター、その他、どんな宗教でもいいので、 面白い心理学説があれば教えてください。

  • 何故、仏教は・・・

    今日においても、宗教間の対立で 武力衝突やテロの報復が止む気配はありません。 特にキリスト教・イスラム教・ユダヤ教・ヒンドゥー教の対立が目立ちます。 何百年も前の話ならいざしらず、今だに揉め事が絶えません。 そこで質問です。 世界三大宗教は、キリスト教・イスラム教・仏教です。 私の知識不足かもしれませんが、ここ何十年も仏教が他宗教と 大きな諍いを起こしたのを見聞きした記憶がありません。 (何百年も前の話は別です) 何故、仏教は他の宗教ほど対立や弾圧を生まないのでしょうか? それとも、私が知らないだけで仏教も 近年大きな揉め事を起こしているのでしょうか?

  • イスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

    宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。 3つの質問があります。 ◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが) イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか? ◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。 基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか?? ◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか? ※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

  • 攻撃的仏教徒ってどう思います?

    最近教えてgooの哲学のカテゴリーをのぞくようになったのですが、攻撃的仏教徒の多さにびっくりしています。 経典を読んだり、参考書を読んだりしてたくさん勉強なさったんでしょう。でも仏教徒として、他人のあら捜しではなく、自分の煩悩をみつめ、ここに書き込みをして自らの知識を誇り、優越感にひたる自分を見つめるのが先ではなかろうか、とふと思います。 もちろん相手のことを考え慈悲に満ちた回答をなさっているかたも多いです。 一方で悟ってもいないのに、あたかも悟った人のように、真理をその手にしているように説教するかたも見受けられるように思います。 皆様、よくみかける攻撃的仏教徒についていかに思われますか? 「敵を愛する」ってのが根本教義の一つなのに、なんで長々と宗教戦争やったんだ、というキリスト教とかもそうで、宗教の攻撃性、排他性みたいなのは人間の愚かさの一つですかね? ちなみに私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

  • キリスト教はイスラム教から生まれた?

    キリスト教はサウロ(パウロ)が創始した宗教だと思っていました。サウロは熱心なユダヤ教徒だったらしいので、キリスト教はユダヤ教から生まれた宗教だと思っていました。しかし、「キリスト教はイスラム教から生まれた。イスラム教異端派の最大勢力だった。」という説もあるようです。このことについて解説してあるサイトをご存じでしたら、教えて下さい。

  • 不信仰者(仏教徒・基督教徒・多神教とは)はイスラームに改宗するかジャハ

    不信仰者(仏教徒・基督教徒・多神教とは)はイスラームに改宗するかジャハンナムに行くか、ムスリムに税金を払うか3つに一つしか選択肢はありませんと思いませんか?