• ベストアンサー

サボテンのとげ

サボテンの取り扱い時、とげに刺され痛いので、とげを切りたいのですが、固体にどんな影響があるのでしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

サボテンのトゲは、普通の植物の「葉」が変形した物です。 ・外敵から身を守る ・強い日光から身を守る などの利点があります。 トゲがあってこそのサボテンですから、 出来れば切らないであげて欲しいです。 取り扱い時に刺さって痛いのであれば、 園芸用の分厚い手袋か、新聞紙でつかむと良いですよ。

satotyan07
質問者

お礼

よく理解できました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• coolboy8
回答No.1

はわわわ!!(゜ロ゜ノ)ノ トゲ抜かないで~。トゲなくなっちゃったら僕(サボテン)のアイデンティティーがなくなっちゃうよ~。とまあ、精神的な影響があるのでないでしょうか?植物には心があって音楽も解するそうですから。やさしくしてあげてください。

satotyan07
質問者

お礼

回答いただいたことに感謝申し上げます。