• 締切済み

変数について

教えてください。 色々なプログラミング教科書で変数について、データを入れる箱のようなものと書かれていますが初心者にとってはそれだけの説明ではいまいちイメージできません。 どういうものを変数に代入したりして定義する必要があるのかもう少し小学生にも解るような例えはないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「データを入れる箱のようなもの」はまさにそういう感じなのです。 具体例をあげてみますが、 ----- 苗字 = "山田" 名前 = "太郎" フルネーム = 苗字 + 名前 画面に表示(フルネーム) ----- 上記のようなプログラムの実行結果は「山田太郎」になります。 ※「画面に表示」を「print」に変えればrubyなら動きます。 変数は「苗字」「名前」「フルネーム」。 「画面に表示()」は関数として画面表示する命令みたいな感じですね。 ちなみに「苗字 = "山田"」は、 「苗字」という箱を用意する宣言と、「苗字」の中に「"山田"」というデータと入れるという両方が実行されているとお考えください。