• 締切済み

変数について

教えてください。 色々なプログラミング教科書で変数について、データを入れる箱のようなものと書かれていますが初心者にとってはそれだけの説明ではいまいちイメージできません。 どういうものを変数に代入したりして定義する必要があるのかもう少し小学生にも解るような例えはないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「データを入れる箱のようなもの」はまさにそういう感じなのです。 具体例をあげてみますが、 ----- 苗字 = "山田" 名前 = "太郎" フルネーム = 苗字 + 名前 画面に表示(フルネーム) ----- 上記のようなプログラムの実行結果は「山田太郎」になります。 ※「画面に表示」を「print」に変えればrubyなら動きます。 変数は「苗字」「名前」「フルネーム」。 「画面に表示()」は関数として画面表示する命令みたいな感じですね。 ちなみに「苗字 = "山田"」は、 「苗字」という箱を用意する宣言と、「苗字」の中に「"山田"」というデータと入れるという両方が実行されているとお考えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変数をあなたの身近なものに例えると何になりますか?

    お世話になります。 プログラムを勉強している初心者です。 今回変数についてお聞きします。 変数は、教科書などみると箱にたとえられていますが、この変数をあなたのもっと身近なものに例えてください。 たとえばあなたの専門分野や好きな教科、身近にある道具、好きな食べ物とかその他でも何でもいいので、これは変数に例えられるというものがあれば数は問いません、思いつく限り教えてください。 そして、その身近なものを選んだ理由もセットで文章に添えて説明してください。 お手数かけますが、それでは宜しくお願いします。

  • binファイルが軽くなる変数への代入処理について

    変数に値を代入する方法はいろいろあるかと思いますが、 コンパイル後に最もバイナリファイルが軽くなる処理はどのような処理でしょうか。 例として、1000バイトのデータを変数に代入する際、 (1)直接一つずつ代入する。 data[0] = 0x00; data[1] = 0x00; ・・・ data[999] = 0x00 (2)変数の定義時に代入(初期化)を行う。 unsigned char data[1000] = {0x00,0x00,・・・・0x00} 等ありますが、どちらの処理が有効でしょうか。 また、その他有効な処理方法等がありましたら、ご教授願います。 グローバル変数として定義するか、かローカル変数として定義するか、 defineで代入値を持つ等、定義時の方法でも違いがありましたら、 教えて頂けると助かります。

  • 変数に変数を使いたいのですが、できますでしょうか?

    変数に変数を使いたいのですが できますでしょうか? 【↓やりたい事のイメージ】 ------------------------------ for i in 1..3 hensuu【ここにi】 = i end ------------------------------ 結果として 変数「hensuu1」に1が代入され 変数「hensuu2」に2が代入され 変数「hensuu3」に3が代入されるようにしたいのです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • プログラミング言語の変数と数学の変数

    自分自身の中でくだらない議論があります。 それは、 「プログラミング言語の変数と数学の変数は同じか否か?」 ということです。 もちろん、 プログラミング言語の変数は、数値以外も扱える、データ型がある、 イコール(=)は左辺に代入するという意味である、 などの点が数学とは異なりますよね。 でもそれらの点を除くと同じと言えるものなのでしょうか? ちなみにわたしの考えとしては、 「数学でいうところの変数というより、代数と同じである」という結論ですが、 みなさんはどう思われるでしょうか? (どうでもいいことですか?こんなこと(^^;)

  • 必要な変数について

    プログラムをこれから習うのですが、書くときに先ず必要な変数は何かということを考える必要があるのでしょうか?それとも必要になっと時にその都度書いていけばいいのでしょうか? また変数とはどのようなものであるかがいまいち分かっていません。 よくネットや本などでは箱のようなものとよく書かれていますが、それだけでは イメージがわかず、どのようなものを変数として必要なものとして考えればいいかよく分かりません。 教えていただけますでしょうか?

  • C# 変数を変数で指定したい

    UnityとC#でプログラミングの勉強をしている者です。 「操作する変数」を、変数を使って指定するにはどのような方法を使えば良いのでしょうか。 以下、例となります。 aという変数、およびb1、b2、b3……という変数があるとしたとき、 「a=1ならば、b1に1を代入する」 「a=2ならば、b2に1を代入する」 「a=3ならば、b3に1を代入する」…… という処理をする方法を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 基準化したデータより得られた回帰式に新たな説明変数を代入する際の取り扱いについて

    基準化したデータより得られた回帰式に新たな説明変数の数値を代入し、従属変数の数値を計算(予測)する際、その代入される説明変数も基準化されている必要があると思いますが、その基準化の方法はどのように行えばよいのでしょうか? 例えば、サンプル数10、従属変数1、説明変数4というデータセットがあり、全変数を基準化し回帰係数を求めたとします。 得られた回帰式を用い新しいデータの説明変数の数値を代入することにより説明変数の値を予測したいと思います。 この際、この新たなデータも基準化される必要があると思うのですが、基準化する際には回帰係数を求めるために用いた10個のサンプルより計算された各説明変数の平均及び標準偏差を用いて、基準化を行うのでしょうか? 具体的には10個のサンプルから計算された説明変数a,b,c,dの平均がそれぞれ2,4,6,8、及び標準偏差が10,20,30,40であったとします。 新たなデータの説明変数a,b,c,dの値が3,6,9,12であった場合は、それぞれ(3-2)/10, (6-4)/20, (9-6)/30, (12-8)/40の値を計算し、その数値を回帰式に代入するのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら是非教えていただきたくお願いします。

  • ACCESSの変数で

    超初心者です。お世話になります。 VBAの変数について教えて下さい。 例えば変数1~変数10まであるとします。 そこに氏名1~氏名20までを代入します。 そのとき、一つずつしていると、効率が悪いので、 For Next を使いたいと思います。 For  繰り返し = 1 to 10 で、変数の数字の部分を繰り返しで増やしていこうと思ったのですが、 "変数"と"繰り返し"のくっつけ方がどうも上手くできません。 どのようにしたらよいのでしょうか? あと、このように、Me.○○の部分も変数と変数をくっつけたいのですが、無謀でしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 

  • 変数の容量ついて質問

    変数にも容量ってありますよね? 例えば、char型で宣言された変数は16ビットの容量があって、byte型で宣言された変数は8ビットの容量があるということですか? このように、宣言されるデータ型によって、変数の容量は違いますか? ちなみに、私はプログラミングまったくの初心者なので、噛み砕いた解説いただければありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 変数宣言・変数定義のちがいって??

    変数宣言・変数定義のちがいって?? 同じ意味なんでしょうか? 私の解釈では、 ・宣言っていうのは、今からこの変数を使いますよってことで。 ・定義っていうのは、実際に変数の領域をわりあてるってイメージなんですけど・・ なので、 int a; ←これは変数定義 extern int a; ←これは変数(extern)宣言 あってるでしょうか?

ThinkPad E14 Gen2起動しない
このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E14 Gen2が起動しない原因と解決方法について
  • ThinkPad E14 Gen2が起動しない状態の対処法
  • Lenovoノートパソコンの起動トラブルについての解決策
回答を見る

専門家に質問してみよう