• ベストアンサー

古そうな酒が出てきました

酒屋の棚から出てきました。何時頃の製品でしょう。ラベルのデザインからして古そうです。ともにリキュール類でサントリーの製品です。 ソルティドッグ 度数16 エキス分13-15% 香料、酸味料、亜硫酸塩 バナナダイキリ 度数14 エキス分19-24% 香料、酸味料、キサンタン、アラビアガム、亜硫酸塩、黄色四号、カラメル色素 お酒には基本的に賞味期限はないといいますが、飲めますかね、これ・・・?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その画像のものを30年くらい前に飲んだことがあります。かなり古そうです。 アルコールは大丈夫でも、「エキス分」の部分が酸化したりするそうですので、止めた方がいいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144180146 http://okwave.jp/qa/q2413947.html も似た質問です。 ページの下の方に似た質問が並んでいますので参考にしてください。

kh582865
質問者

補足

早速の回答有難うございます。思っていた以上に古くて驚きました。ただ、微妙な古さですね。 参照先を見ると、やめとけという意見と、不味くなけりゃ飲めるという意見がありますね。こちらはどちらも未開封なんですが、ダメかな・・・・。怖いもの見たさで舐めてみたい気も。ちなみに酸化した酒はどんな味なんでしょう? 不味いだけですか? それとも健康にも悪いでしょうか?