• ベストアンサー

古そうな酒が出てきました

酒屋の棚から出てきました。何時頃の製品でしょう。ラベルのデザインからして古そうです。ともにリキュール類でサントリーの製品です。 ソルティドッグ 度数16 エキス分13-15% 香料、酸味料、亜硫酸塩 バナナダイキリ 度数14 エキス分19-24% 香料、酸味料、キサンタン、アラビアガム、亜硫酸塩、黄色四号、カラメル色素 お酒には基本的に賞味期限はないといいますが、飲めますかね、これ・・・?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その画像のものを30年くらい前に飲んだことがあります。かなり古そうです。 アルコールは大丈夫でも、「エキス分」の部分が酸化したりするそうですので、止めた方がいいと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144180146 http://okwave.jp/qa/q2413947.html も似た質問です。 ページの下の方に似た質問が並んでいますので参考にしてください。

kh582865
質問者

補足

早速の回答有難うございます。思っていた以上に古くて驚きました。ただ、微妙な古さですね。 参照先を見ると、やめとけという意見と、不味くなけりゃ飲めるという意見がありますね。こちらはどちらも未開封なんですが、ダメかな・・・・。怖いもの見たさで舐めてみたい気も。ちなみに酸化した酒はどんな味なんでしょう? 不味いだけですか? それとも健康にも悪いでしょうか?

関連するQ&A

  • お酒の価値を教えて下さい!

    実家の部屋を整理していたら、古いお酒が3点出てきました。 ネットでお酒の名前で検索したのですが、ほぼ情報が出てこないため質問させて頂きたいと思います。 1点目は「HANKEY BANNISTER YEAR 12 OLD」 ・ウィスキー特級表示(6706番) ・容量750M ・度数43度 2点目は「Dolphin LIQUEUR TRIPLE SEC CURACAO」 ・雑酒 第一級表示(138番) ・容量700M  ・度数40度、エキス分(?)32度以上 3点目は「CREME DE THE VERT MORRZOFF」(GREEN TEA LIQUEUR) ・リキュール第一級表示(6398番) ・容量550M 玉露リキュール ・度数25度 エキス分50度 すべて画像も添付いたしますので、もしお分かりになった方がいらしたら 情報を頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リキュール類の使い方

    ”かりん酒”という物を頂いたのですが、そのまま飲む以外に、何か使い道がありましたらお教え下さい。 普段アルコール類は一切口にしません。全く飲めない事もないですが、特に好きという訳ではないので。 お正月なので飲んでみようかな、と思っているのですが、開封しても飲めなかったらもったいないので、もしお料理等に使えるなら教えて頂きたいです。 ちなみに、アルコール分11%、原材料名がかりん酒、糖類、酸味料、香料、カラメル色素、となっています。

  • 毎日カレーライスを食べようと思っています。

    しかし、原材料名を見てみると香辛料、ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、ローストガーリックパウダー、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料とよく分からない添加物が多いのですが、これを毎日食べても体に問題は無いのでしょうか?

  • ノンシュガーキャンディは糖尿病にならないの?

    ウチの主人が禁煙して1年たつのですがタバコのかわりに「ノンシュガー 果実のど飴」を 食べてます。1日に1袋もなくなるので「今度は糖尿になるよ」と言っても「ノンシュガーだから 大丈夫」と聞きません。本当に大丈夫でしょうか? 原材料名: 還元水飴、濃縮果汁、果実エキス、ハーブエキス、酸味料、ビタミンC、香料 ソルビトール、着色料(フラボノイド、アントシアニン、クチナシ、カラメル)甘味料(スクラロース)、 乳化剤(大豆由来)   

  • 糖尿病の食餌療法について

    糖尿病の食餌療法のための料理をつくることになりました。 1単位=80kcalとして、 6つの食品表と食品交換表を使って献立を考えています。 そこで質問なんですが (1)糖尿病性腎症や、高血圧の指摘はないのですが、 食塩量はどの程度考慮したらよいでしょうか? また、なんらか香料が必要な場合 醤油や、ポン酢等は、どの程度塩分が含まれているものでしょうか? (2)1単位として換算しなければいけない調味料として記載がありませんが、 ・だしの素 ・コンソメ ・ガラズープの素 ・味の素 等は、どのように考えたらよいでしょうか? ちなみに、ウチにあるものですが、成分は、 ・コンソメ 食塩・乳糖・ビーフパウダー・チキンパウダー 食用動物油脂・オニオンエキス・醤油・香辛料 カラメル色素・調味料(アミノ酸等)香料 ・ガラスープ 食塩・チキンエキス・野菜エキス・ポークパウダー 香辛料・乳糖・調味料(アミノ酸等)・酸味料 香料・カラメル色素・酸化防止剤               各々記載順 となっています。 どなたかお詳しい方、 専門の方、 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • カレーライスの添加物

    植物油脂、でんぷん、小麦粉、砂糖、食塩、カレーパウダー、香辛料、ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、ローストガーリックパウダー、玉ねぎエキス、チーズ、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料 以上の添加物が入っているカレーライスを中二日で食べ続けたら体に悪影響がありますか?

  • イギリスに旅行の際の食品持込み

    イギリスに旅行にいくのですが、乳製品、肉類、卵などは持ち込みができないと聞きました。 実はカツゲン(北海道限定)という飲み物が好きで持ち込もうと思っています。 ですが原材料を調べたところ糖類(砂糖・異性化液糖・水飴)・乳製品・安定剤(CMC)・酸味料・香料・カラメル色素と書いてました。 乳製品と書いてあるのでこちらは持ち込みはダメですか? また白玉粉も持ち込もうと思っていますがこちらはどうでしょうか?

  • カロリーメイト缶 ドリンク

    現在体重が急激に落ちて、カロリーメイト缶を食事に足して 飲んでおります。 腸の調子があまりよくないのですが、 成分を見ると、↓ デキストリン、乳タンパク、食用植物油脂、砂糖、ゼラチン、コーヒーエキス、食塩、昆布エキス、酸味料、香料、レシチン(大豆由来)、硫酸マグネシウム、塩化カリウム、リン酸カリウム、 ●食用植物油脂とは油を飲んでいるようなものなのでしょうか? ●乳タンパクは牛乳成分と思っていいのでしょうか? ●レシチン(大豆由来)は豆乳成分のようなもの? ●デキストリンとはどういったものでしょうか? カラダにいいと思って飲んでいたのですが、 油を飲んでいるのか?と思うと不安になりました。 腸の悪い私が カロリーメイト缶をこのまま毎日飲んでいいのでしょうか?

  • 食欲が抑えられる成分はこの中のどれなんでしょうか?

    食欲が抑えられる成分はこの中のどれなんでしょうか? 簡単に痩せたいという欲求に負け、エルスティッカーというものを購入しました。 結果として書いてあるような効果は得られませんでしたが、何故か食欲が抑えられました。 成分はL-カルニチン、ガルシニア抽出エキス、ヒハツ抽出物(デキストリン、ヒハツエキス)、L-シトルリン、コラーゲンペプチド(ゼラチン)、ブタプラセンタ加水分解物(豚肉)、難消化性デキストリン、還元澱粉糖化物、コエンザイムQ10、食用油脂、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料、アラビアガム、ヒアルロン酸、V.B2、V.B1、V.B6となっています。 この中のどれが食欲を抑える成分なのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイエット薬と薬の飲み合わせについて

    私は現在、ダイエットの為 「ファイブデイズプレミアムダイエット」 という1食置き換えのダイエット薬を 服用しています。 ですが、今朝から喉の痛みが酷く 先ほど検温したところ 38.8℃と発熱してしまいました。 解熱剤としてロキソプロフェンを 服用したいのですが、 万が一 飲み合わせが悪かったらと 考え、怖くて飲めずにいます。 ダイエット薬の成分は コラーゲンペプチド、エリスリトール Lカルニチンフマル酸塩、アカメガシワエキス末 植物発酵エキス、食物繊維、サラシアレティキュラータエキス末 白インゲン豆エキス末、乳酸菌末 ガルシニアエキス末、豚胎盤エキス末 酸味料、香料、着色料、甘味料 卵殼カルシウム、ヒアルロン酸です。 名称には食品とついているので 大丈夫かなと思うのですが、 薬の飲み合わせに詳しい方、 医療関係の方など 分かる方がいらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします>_<