• ベストアンサー

契約期間途中の事実上解雇

私はある専門職で契約社員となり3か月たちました。上司との折り合い悪くその仕事が順調にいかないため所長から職務遂行不能との宣告を受けました。契約書では使用期間なく本年9月までの契約期間となっており職務内容も記載されています。会社には迷惑をかけるようなことはしておらず欠勤等もしておりません。指導が思うようにいかないことで私はその仕事を辞めなければならないのでしょうか。労働法上でしょうが、会社からは首にはしないといっています。今後最初の条件と異なる、私の希望しない労働を強いられるなど考えられます。非常に不利益な条件を突きつけられても私は何もいえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

 ”上司との折り合い悪くその仕事が順調にいかないため所長から職務遂行不能” 上記が事実なら「会社には迷惑をかけるようなことはしておらず欠勤等もしておりません」は矛盾しますね。 仕事は、欠勤せずに行けばよいわけではなく、上司の指示に従って結果を出すことが求められます。 協調性を乱す行為が続けば”やむを得ない事情”となる場合があります。  解雇はせずに配置転換を求めるのは、会社の良心です。

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございました。人間関係は大事ですからね。わかってはいますが、、あまりにも重箱の隅を楊枝で洗うような注意が多く人格否定と思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

  1年未満の有期雇用の場合なら契約期間内に退職は出来ません。 但し、やむを得ない事情があれば退職は可能です --------------------------------------------------------------------------- 民法第628条 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。  

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございました。

baraki307
質問者

補足

ありがとうございます。私には過失がないと思うのですが、仕事ができないと判断されたならば過失になるのでしょうか。人間関係によるところが大きいので他事業所で働かせてもらいたいですが。労働基準監督署などに相談したほうが後悔しなくてよいかなとも思っています。しかし精神的ダメージは大きいです。

関連するQ&A

  • 契約期間途中の解雇について

    派遣社員ですが、契約期間が3月31日までなのに、2月末で解雇となります。 この場合残りの契約期間について派遣会社は金銭の保障をしてくれるのでしょうか? 別の仕事を紹介されましたが、辞退した場合でも同じく保証してくれるのでしょうか? 何も保障されず、会社都合ということで雇用保険をもらうしかないのでしょうか?

  • 契約期間未満での急な解雇宣告について

    契約期間未満での急な解雇宣告について 派遣で働いているのですが、派遣先会社との契約満了に満たないのに 解雇を宣告されたのですが…生活的に大変困ることなので、派遣元の 社長に相談したいと考えています。 下記の内容で相談するには、なにが必要で、どう進めればよいのか教 えてください。 [派遣元会社社長に時間をもらって、派遣先会社で行われていたこと] 〇 契約期間未満での解雇 〇 契約外の仕事を手当て抜きでさせられた 〇 契約外の場所で仕事をさせられた 〇 契約外の時間外手当の付かない時間帯の仕事をさせられた 以上のことについて、これは一体どういうことなのか、契約違反ではな いのか?また、契約上受取り予定の賃金はどうなるのかといったことを、 話そうと考えています。 [わからないこと] ● 事前に用意・準備しておく事項・資料について ● 話を進める手順について ● 話をするにあたっての注意点 ● 労働者が派遣元の代表に直接場所(面接会場でもあった場所=某喫茶店) を指定して、呼び出し話してもいいか。 ● など 〇を話すに従って、●について必要なことなど、このケースについて教えて ください。少しでも専門知識、ご経験のある方の回答お待ちしております。 当方多少急いでおります。どうぞ、よろしくお願いいます。

  • 契約期間途中での解雇

    先日、契約更新したばかりのところであと2ヶ月期間があるのに、 「仕事がなくなった」との理由で、5月末終了とのことで、 派遣元より通告がありました。 私としては、まだ期間が残っていること、また予告が、30日切っていたので、心理的に納得出来ない旨伝えました。 派遣元には、早急に次の派遣先を見つけるようお願いしました。 次に変わるところを紹介されたのですが、条件的に合わないので お断りしました。 そうこうしているうちに、 解雇予告を聞いたら態度が変わったということで もう来なくて良いとの通告があったとのことで、派遣元から 連絡がありました。 私としては、やはりショックな出来事だったので、態度には出ていたかもしれませんが、仕事はしていたつもりです。 扶養内での勤務を望んでいるので、元々の案件自体が 少なく、それに代わる案件はすぐには来ないと思うのですが、 この場合、残りの勤務期間の休業補償は、要求できるのでしょうか。 また、来週派遣元での打ち合わせがあるのですが、 どうすればいいのでしょうか。

  • 契約更新のないアルバイトで契約期間終了後は。

    1カ月の短期アルバイトで労働条件契約書に契約期間の定めありで、契約更新 無し となっています。 契約期間が終了した後、その会社で仕事を続ける(再契約で再雇用してもらう)事って可能でしょうか。

  • 契約社員 契約途中 解雇

    会社が先月、契約途中での解雇を宣告してきたので、解雇理由を書面で提出するよう要求したら、 最近になって『解雇は撤回するだから継続して働け、よって書面も渡さない』と言ってきました。 (口頭のやり取りだけ書面無し) 此方としては、一度契約解除を伝えておいて物の様に扱う会社に納得がいきません。 こんな会社に未練は無く辞めたいので、 本来働くはずだった契約期間の給料60%を請求するつもりですが、 監督署からの通達だけでは、難しいでしょうか?

  • 契約期間途中で退職時の給料はでるの?

    紹介予定派遣で働いていましたが、契約期間3ヶ月のことろ2ヶ月目に更新できないと言われ、精神的ストレスから体調も崩し、残り2週間の所で無断で欠勤してしまいました。 連休も仕事をし、労働条件も当初の話とは違い残業も多く頑張っていただけによりむなしくなってしまい、病院通いになってしまいました。 2、3日前に派遣会社から呼び出され、こっぴどく怒られ、登録も抹消になりました。 その時に契約期間も短縮して終了するという旨の覚書にサインをしたのですが、その中で「乙は、本件に関し、甲および派遣先に対し何ら債権を有しないことを確認します。」という欄があったのですが、これは給料の支払いがないということなのでしょうか? あまり中身を確認せず帰ってきてしまったのですが、もし給料が支払にならないのなら病院で診断書を書いてもらい提出などをしたほうがいいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、よい方法を教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 期間途中で解雇された場合

     1年半以上前から三ヶ月更新で契約更新をして働いていました。派遣会社から30日後に解雇する解雇予告を受けたのですが、その時にはすでに3ヶ月間の契約の更新をしており残り2ヶ月間を残しての契約終了になるので、契約期間の途中で解雇されたことになると思うですが、その後自分の希望する条件の仕事が見つからなかった時に、紹介された仕事を断った時は会社都合の退職となるのでしょうか?それとも断ったので自己都合による退職になるのでしょうか? また、会社都合になる場合雇用保険はすぐに出るのでしょうか?

  • アルバイトの契約更新について

    70歳男性で5年以上毎年契約更新をしています、今回70歳になったので、今までの1年ではなく半年になりました。まだ仕事を続けたいと思っています。就業規則の退職は契約書の期間終了、定年はアルバイトについてはなし、自分の労働契約書は健康上、勤務態度等、職務遂行能力等に問題がなければ更新する趣旨のものになっています。このようなケースは一般的に契約更新されると考えて良いでしょうか?更新されないならば会社に強く言えるでしょうか?

  • 解雇予告手当が申請できるかどうか

    パート職です。 本年5月20日からの雇用となり、基本的には来年3月末までが契約期間です。 しかしながら、2ヶ月間は『試用期間』とあり現在時点でその期間中にあたります。 今回試用期間を以って解雇となりました。解雇の理由を聞いたところ、職務能力の問題ではなく労働日数や時間が使用者側の求める基準にはならないとの理由でした。 採用面談時に労働者としての勤務希望条件をお伝えしている上での採用であったにも関わらず、試用期間を以って解雇と昨日突然口頭で言われました。予告はありません。使用者側の条件に合わないのであれば、最初から不採用にしてくれたら私には別のパート先も検討したであろうし、解雇する予定で2ヶ月働かせていたのかと思うと納得できません。 5月20日採用(但し試用期間2ヶ月) 7月13日解雇宣告。この日より前に予告は無い。 私の場合、解雇予告手当を申請することはできますか?

  • 契約途中の解雇されました

    来年2月末マデの契約ですが、突然、1月15日付けで解雇を言い渡されました。 契約書もあり、解雇の理由は明らかに“会社都合”によるものです。この場合・・・ ■2月末マデの賃金は100%保障されますか?? ■離職票が発行されるのは賃金保障の終わる3月以降ですか?? 退職後1ヶ月以内(この場合2月15日マデ)に、今と同等以上の条件での仕事の紹介が出来なかった場合、 退職理由が会社都合の離職票が発行される。 紹介された仕事の条件が今より劣る場合は就業しなくても、退職理由が自己都合とはならない。 逆に、良い条件の仕事を断った場合は、自己都合による退職になる。 というのが、私の考えですが。。。 派遣会社は「1ヶ月前に解雇を告知しているから賃金保障出来ない」と言います。 派遣先企業からの一方的な解雇であるにもかかわらず 「会社都合による退職とは認められない(自己都合である)」とも言います。 どちらが正しいのでしょうか??詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう