• 締切済み

がん患者に対する家族の対応。法律的に・・

よろしくおねがいします。 お尋ねします。 私の妹の旦那様は3年前肝臓がんになりました。 妹夫婦には子供はいません。 それを聞いた時に私は病院に真っ先に駆けつけてお見舞いに行き 話し合いました。妹と話しているうちに1年ぐらい前から夜中に 背中が痛いと言って座っている姿をずっとみたきた。痛みを紛らわすために ウィスキーをがぶ飲みしていたのを見たいた。と話してくれましたが その後本人は妻にも言わず整体師さんや整骨院などを転々をしていたそうで その行き先の整骨院で倒れ救急車で総合病院に運ばれたというのです。 そして電話があって駆けつけると肝臓がんだと医者から言われたというのです。 私はすぐに大学病院の教授の知人がいるのでそこに転院しようと言ったのですが 妹はここは家から近いしっていうので、いやいや例え外国でも早くきちんと診てもらって 助けないとと何度も訴えましたが、毎日話し合いに訪れていました。 しかし妹はお医者様と話があるので私も立ち会って欲しいと言うので 立ち会いますとお医者さまは、もう末期であと3ヶ月の命だというのです。 私は号泣し妹にそれでも転院しようと何度もいいましたが、3日後ぐらいあとに 毎日病室を訪れていた場所に本人はいなくナースセンターに尋ねると ホスピス病棟に移られましたというのでびっくりして又行きました。 そうしますと妹と旦那は普通に会話していたのですが、末期といえどもとても 会話もしっかりしていて、私もしっかりと分かってくれていてがん末期ですが 本人も知らない前提で早く元気になってなどというたわいもない話を何度も しているある日、本人が私と妹の前で「俺はどうせ死ぬんやろう?」っていうではないですか 私は本当にびっくりしましたが、何言うているの?って感じで日々過ぎていきました。 妹は泣くわけでもなく病院に着替えと食事や身の回りの世話には行っていました。 私は、まるで何事もないようにしている妹に、こんなホスピスに入れると本人は 自分が死ぬと分かってしまって可哀想だと何度も訴えました。そして本人は知っているのかと しかし妹は末期とは言っていないが本人は癌だと知っていると言うのです。 でもホスピスでは癌治療はまったくしないのでどうなっているのか聞いたところ 妹はあと3ヶ月なので「痛みがないようにだけして下さい」とお医者様に話してあると 言ったのです。そしてある日主治医以外の先生がきて総合病院ですが癌治療の設備が あまり整ってないのですが私だけが外部の医院と連絡を取りながら治療はできると 話してくれました。しかし妹は拒否をし、治療は受けず行く方針にしていました。 毎日「俺はもう死ぬんだろう?」という旦那の言葉にも無関心かそれがやり方だったのか とても非情に移りましたが。もうホスピス病棟に入れた時点で私には理解が出来ませんでした。 毎日普通に3食食べ、点滴をしていて普通に会話が出来てあと3ヶ月が信じられない 症状でしたので何度も何度も大学病院を勧めましたが聞いてもらえませんでした。 そのうち旦那は元気そうに見えるのですが故郷の「福岡に帰りたい」というようになったので 私は込み上げてきて何度も病室を出る日々でしたが、妹は感情は変わらず。答えもせず 淡々と介護をしていました。私には理解ができませんでした。 痛み止めを毎日打ち続けているうちに旦那はよく眠るようになっていきました。 しかしそんな体力も徐々に落ちては行きましたが、結局ホスピスで6カ月も生存することが できました。治療もしなかったのに。私はあの時大学病院で癌治療を受けていれば もっともっと夫婦で色々な話をする時間もあり、極めつけもしかしたら誤診ではないかと 疑わなかった妹が不思議でなりません。 又、入院中お風呂に入れに来てくれるのですが「ご主人を洗ってあげませんか?」と 言われても外にでていますと病室から出て行く日々で私が代わりに洗ってあげました。 すると亡くなる1ヶ月前にはもう全身に水がたまり身体は爬虫類のように膨れ上がって いました。医者は治療をするわけでもなく、ただ痛み止めの点滴をするだけの 日々でした。最期の1ヶ月はもう口も聞けず眠ったままでそのまま逝ってしまいました。 私は初め治療費がないなら私が出してあげるとまで話し合いましたが貯金は一千万以上ある といい、又生命保険のがん保険にも入っていたのにどうして癌治療を受けなかったのか 未だに理解できずにいます。そのうえ入院中私の家族はみんな毎日見舞いに行きましたが 旦那の実家に連絡したのかと言っても旦那と親が仲が悪かったので知らせていないと 言っていたのでその時も説教をしました。それでも両親や姉弟がいるのであと3ヶ月と 聞いた時伝えるべきだとずっと言ってきたのに最期まで連絡を取りませんでした。 最期は結局妹と私が立ち会いました。それでも妹は号泣するわけでもなく、親戚に連絡を するわけでもなくもう葬式の手配はしているというのです。聞くと今はよく見かけますが 6万で出来てお姉ちゃんだけきてくれたらいいというのです。もう気が狂いそうなくらい その旦那さんの扱いに泣き叫びどうしてこんな可哀想な事を最期までするのだと 言いましたが全て終わってしまいました。 それから妹は保険金を受け取り、引っ越しをし、3年たった今も旦那の実家に亡くなった事を 知らせずおり、私は何度も「福岡に帰りたい」と言っていたのにってまして長男だし お墓もそこに入れるために伝えないといけないとずっと言い続けてきたのですが 又びっくりすることが起こりました。妹はなんと私と妹の実家となるお墓にその旦那を 入れてしまい、自分の名前も将来入るようにもうすでに名前も入っており又3万円ですんだと 言ってきました。私はもうただただ妹の考えていることが全くわかりません。 そしてあの旦那が言い続けてきた「俺はもうすぐ死ぬんだろう?」「福岡に帰りたい」が 頭から離れません。責めてお墓だけでも福岡に返してあげたかったと思ったのにまして まだ3年目悲しくはないのかと、さっさとお墓まで入れてしまい、しかも他人のお墓に。 私なら遺骨をずっと離したくないと思ったでしょうと思う日々ですが言えません。 何だったんだろうって今も考えています。 長くなりましたがそこで本題なのですが、癌だと診断されて余命も宣告されて まだ意識もしっかりとしていた人間を治療のしないホスピスに入れて 亡くなって保険金を受け取った妹が怖くて仕方ありません。 これは法律上殺人と言われても仕方ないと思うのですが。こんな妹の考えは おかしくないのでしょうか?何の法律にもひっかからないのでしょうか。 3年たった今も旦那の実家に亡くなった事を伝えていません。58歳でした。 これらは、どのように考えて私は妹とこれから接していけばいいのでしょうか? 今では好きな歌手のライヴなどに出掛け明るいです。入院前から症状を知っていた そんな妹が怖くてたまりません。どなたか、これは何の問題もないのか 又問題がある生き方なのか、教えていただけないでしょうか? 私は近くにいながら妹の旦那を助けてあげられなかったと3年たった今も 悔やんでいるのに、当人はそんなさっさと生きている、淡々と生きている。 どう理解したらいいのでしょうか?親戚が知って警察沙汰とかにならないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。長くてすみません。3年も悩んでいます。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

実際問題としてあと3か月と言われた患者には健康保険で有効な治療はありませんので転院自体が難しいでしょう。癌の治療は放射線も抗がん剤も手術も患者への負担が大きく体力のある患者にしか使いません。負担が無いように言われる放射線も白血球が減るとすぐに治療を止められ、治ったんですかと医師に聞いても白血球が減ったからやめたと言う説明です。病院とは病気を治すところかと勘違いをしますが実は治療をするところですから、治療法が無い人は特に公立病院などは入れません。個人病院に全額負担で入って、結果がどうなってもいいから一か八か手術してくださいと医師に言うかどうか。一つ試しにやってみましょうと言うようではその医師は頭がおかしい。ホスピスはがんまたはエイズの告知をすることを条件に治療が無いにもかかわらず入所できるのですから本人が病名を知っていて当然です。ホスピスだから治療しないのではなく、治療法が無いからホスピスに入るか家で寝ているか選ぶのです。つまるところ癌に対するには一日も早く見つけ、一日も早く治療を始めることが肝心だと言う結論です。保健所は毎年健康保険の加入者に健康診断やがん検診の割引券を送り、社会保険では各企業で健康診断を実施しますが、それでも受診しない人に対しては各個人の選択ということになります。幸い治療を受ける事が出来た人にとっては、それをしない場合に比べて非常に効果があるという感想です。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうご剤ました。 長い間、何か後ろめたいような、犯罪者のように見て見ぬふりしてきた 姉の自分がずっと怖く投稿させていただきました。 そうですかあ。これで気持ちを切り替えて、これでよかったと 思いながら故人をしのびながら生きて行きたいと思います。 ようやく解決しました。そうですね、会社員でしたから、当然健康診断もあったでしょうに 受けてなかったか、本人が知っていたか、そう言われますともしかしたら 夫婦で知っていたかもです。 ご丁寧なお返事有難うございました。お礼まで。

thatall
質問者

補足

すみませんお二人とも同じご意見だと思って 悩みましたがベストアンサーにできませんでした。 ごめんなさい。感謝しています。有難うございました。

回答No.1

旦那さんの実家が知らないというのはどうかと思いますが、ホスピス自体はいろいろな考えの人がいますので、特に問題になることはないと思います。 抗がん剤治療は少しなくなる時期を遅らせることはできても治すまではできなくて、しかも治療をはじめると副作用でかえってQOLが悪くなると考える人もいます。あらゆる治療法をすることがかえって本人を苦しめるだけだということもあります。 確立された治療法がある場合ならともかく、そうでないときは本人や家族の考えを尊重するしかないでしょう。 いまは墓も要らない、散骨しておしまいという人もいます。 質問者さん自身、いろいろな考えの人がいるということはわかっていたほうがいいと思いますよ。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただき有難うございました。 ずっとずっと毎日のように笑って話していますが 気になって気になって3年も経ってしまいました。 そうですか。家族の考えを尊重したと考え直したいと思います。 ようやく切り替える事ができました。 私が妹の実家に届けるのは簡単なのですが、何か理由があるのだろうと 旦那さんの実家には私からは言っていません。 何か、家で痛いと言って座っていた頃どうして聞いてあげなかったのだろうと 思いながら言えずにいます。 でもこれからは、子供もいない妹ですので、何も言わず楽しくくらしてほしいと 思うようになりました。有難うございました。 お礼まで。

thatall
質問者

補足

すみませんお二人とも同じご意見だと思って 悩みましたがベストアンサーにできませんでした。 ごめんなさい。感謝しています。有難うございました。