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コンビニの店員の対応

私が神経質なのでしょうか? コンビニの惣菜を買ったけど 焼き鳥や、餃子、焼き魚など縦にレジ袋に入れられイライラします 今日、いつも温めていただいてる惣菜が冷たいので冷たいので温めてと言ったら、時間どうりに温めたのですが?と言われました 私は接客業だったので お客様が納得しないなら、対応が駄目なんだと思います 私は間違ってますか?

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回答No.1

  その店員に文句を言いましょう  

その他の回答 (7)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.8

いちいちそんなことで店員の対応に文句を言うほうが可笑しいです。 袋の中に縦に入れられて困るのであれば、最初からちゃんと言うべきであり、 そんなことを言うのであれば、自分で買い物袋を持ってきて自分で入れればイイのです。 コンビニはスーパーと違って自分で袋に入れられないと思っているかもしれませんが そんなことはありません。自分で入れますと言えば、自分で入れる事が出来ます。 それから、お客様が納得しないから駄目と言うのも可笑しい話です。 納得するしないは人それぞれでしょう。あなたのように神経質な人に全てを合わせることなんて 出来るわけがないのです。大体、お客様だったら何を言ってもイイのだという考え方も 間違っているのです。これは日本人の考え方で一番最悪な考え方です。あくまでもその店で 当たり前の対応があればそれ以上を求めること自体が可笑しいのです。 それ以上を求めたいのであれば、事前に自分から申し出ることです。

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質問者

お礼

レジ袋にすでに入れられたときはどうすればいいのですか? 私はすでにお金を払ってますから その商品は私のものでぞんざいに扱われたくないのですが また、シュークリームと温めた肉まんを一緒に入れられたときもありましたが それも神経質ですか?流石にその場で分けましたが 卵や、お弁当の蕎麦を縦に入れられたら、割れたり、ぐちゃぐちゃになるんです。

回答No.7

元コンビニ店員です。 主さんの気持ちよくわかります。 私もコンビニに行き、横に入れなければならない商品を縦に入れられたり、 全然温まっていないのに渡されたり、箸が入っていなかったりとイライラすることが たくさんあります。 店員が商品を温める際、お弁当なら番号[3]パンなら[2]等、 商品によって温める時間が決まっているボタンがあるのですが、 その通りに温めてしまうと全然温まらないんですよね。 なので、私が店員のときはお弁当は番号[3]だけど、[4]を押して 長く温めていました。 でも、時間はかかるので、お客様からは「遅いなぁ」と思われていたかもしれません。 そこのバランスが難しいといつも思っていました。 私がコンビニで温める時は、「熱くしてください!」といつもいっています(笑) そうすると解決できると思います。 あとの問題は、店員さんの優しさだと思います。 お客様の気持ちを考えてくれる人だと良いのですが、すべての店員がそうとは限らないので 優しい店員さんがいるところに行くようにしています(^_^;)

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質問者

お礼

共感しました!ありがとうございました

回答No.6

コンビニ店員に、高級デパートやホテルのような接客を期待するのは 土台ムリな話です。 もちろん、質問者さまは「高いレベルまでは期待していない。 普通のことがナゼできない。してもらえない」とおっしゃると思います。 実際、コンビニの応対は、店員によって千差万別。 しかも、社会人として巣立つ前の方が多いし、あとはパート主婦でしょう。 色々言うのも気が咎めます。 従業員教育も、お店によって差があるし、なかなか追いついていないようです。 結局は、個人の常識、資質、育った家庭環境によるところが大きいと思います。 そんなところまでは、到底言えません。 よって、コンビニは大目にみるしかないし、目にあまれば店長に言う。 そんな時間はナイというときは、直接本人に言って教えてあげたほうが いいときもあるでしょう。 私は、昨日の店員はハズレ、今日は当たり・・・・そんな気持ちで 対処しています。 もともと、期待していないので気になりません。 妙な言葉が気になったことはありますが・・・ (例・・・・レシートはご利用だったでしょうか?・・・・なんだソレ) まぁ、それも昔の話。 ただ、なるべく、不快な思いはしたくないので、丁寧に接してくれる人の レジに並んだりしています。 とにかく、彼らはマニュアルで動くので、お客様の気持ちになれる人は、 少ないと思います。 良い店員さんに出会えた時が、ラッキーなだけです。 そう思ってください。 何をするかわからないので、買った商品の扱いをじっ~と見て、気がつく ことがあったら、その場で指示・お願いをしたほうがいいと思います。 まとめをいえば、トホホです。

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質問者

お礼

共感しました!ありがとうございました!

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.5

店長の教育がよくないのかと思います。 店長に話をするのが いいかと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

そういう場合は、『優しく』指導してあげるとその人のためにもなるし、 あなたも今後も通いやすくなるでしょうね。 私もたま~にですが、アドバイスしています。 ガツンと言われるよりはいいらしいですよ。 まあ、経営者に言うのが常套手段ですけどね。 サービス業も、ピンきりです。 コンビニが他にもあれば、買いたいものがその店以外にもあれば 他のお店にチェンジすればいいだけの事ですが、 今後もそのお店を利用したいのであれば、多少なりともあなたも 動かれてはいかがですか? サービス業(特に接客)は、お客様に育てられるんですから。 「ダメだ!」、「こんな店(店員)嫌だ!」だけでは何も変わりません。

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質問者

お礼

私は店長ではなく、本部に連絡しました 私はデパートで勤務してたとき、口の聞き方だけで支社長にクレームつけられました コンビニの食材1000くらいと、比べるのは批判がありそうですが、私は2万のワイシャツをクチャクチャにしてお渡ししたら、首覚悟でしたから 解答感謝します!

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

間違ってませんけど、コンビニの店員ごときに完璧を求めるのが間違ってると思います。 自分の部下以外の行動を改めようと思うのであればそれなりにパワーがいる事はご承知おきください。

noname#212236
noname#212236
回答No.2

袋の件は自分で入れますということで解決します。実際慣れてなくて下手な人はいますし(熟練の方なら丁寧で手早く上手に入れてくれます) 温めの件は確かに不満を感じますね、時間通りかどうかではなくちゃんと温まってるかどうかが重要です 警官も少なく不真面目なバイト店員も多いのでちゃんとした対応ができない人もいます。

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