• ベストアンサー

スタッドレスでの高速走行

スタッドレスタイヤは速度記号Qつまり160km/hという 根性のないスペックが多いと思います。 純正タイヤは最近の車では速度記号Hつまり210km/hという 性能になっていると思います。 そこで質問です。 スタッドレスを履いているときにリミッターが作動する 180km/hまで出すとパンクする可能性が結構あるという ことでしょうか?120km/h程度なら大丈夫でしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

160を超えたらすぐにと言うモノでも無いですし。 190ぐらいでもさほど問題は無かったです。 ただ、ドライの場合ね。 ウエットだのスノーだのでこの速度は無謀以外の何物でも無いです。 ドライでも夏タイヤほどの剛性感もないですから心許ないですよ。 ちなみに、ブリザックです。 160以下ならちゃんと走れますから問題はありません。 ただし、夏タイヤに比べて制動性能は落ちますから、十分な注意が必要なことには変わりません。 だからQなんですから。 ただし、ドライの場合ですよ。

ok-camera
質問者

お礼

やっぱり160までですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• noteblue
回答No.7

NO.1です。 >制限速度越えで走っている車をよく見ますが問題なさそうに 多分、地元ナンバーの人なんでしょうか。 スタッドレスタイヤといっても路面がアイスバーン(凍結)していなければ、運転には支障はありません。 車の性能によっては、スピードを出した時にハンドルがフワッと来る時もあるし。 先ほども書きましたが、私は北海道ですが、路面がドライの時は法定速度以上出している車は結構あります。 高速道路は、北海道独特の夜間の凍結防止のために融雪剤を路面に撒きます。それによって路面の氷る時間が遅くなり、ウェット路面でかなり出す人もたまにいます。 でも私は冬タイヤは怖いのでしませんが。 (北海道では高速・一般道の路面の凍結防止や早く雪を融かすために道路に融雪剤を撒きます) 高速道路の法定速度が100Kmなんですから、それまでの走行は特に問題ないかと。 融雪剤は塩に近いものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e8%9e%8d%e9%9b%aa%e5%89%a4

ok-camera
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• tadasi8
回答No.6

一応国産のタイヤメーカー独自の機械での走行テストしてますので””速度記号Qつまり160km/h””+αの安全マージンはクリアしているはずですが実際の走行では、国産車車のスペックでは120km/h程度でもかなりハイスピードの状態でしょうねブレーキ性能もスタッドレスでは制動距離が相当伸びるので止まりにくいしウェット路面では恐ろしくグリップが低下しますので実際の安全マージンはせいぜい120km/h以下でしょうね。でも欧州メーカーのスタッドレスでしたら高速道路でも120km/h以上(勿論これはアウトバーン走行の場合ですから)でも何の不安もなく走行できます」、これは欧州車全般の車足回りが基本的に国産車とは次元が違いますので。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 >これは欧州車全般の車足回りが基本的に国産車とは次元が違いますので。 欧州でも日本車売れてますが、そんなに違うなら売れないはずですよね。

• parts
回答No.5

まず、先に注意事項ですがあくまで理論上の話のみです。現実に試さないでください。 ちなみに、海外以外で試した事がある人は、日本ではサーキット場などでも走行しない回切りはいないはずの内容ですので、回答する側で試したことがあるというのは、他の場所で天才などされて批判を受ける可能性があるのでお気を付けください。 Q/180km/hまで出すとパンクする可能性が結構あるということでしょうか? A/間違ってはいないが、タイヤはパンクだけだと思いますか?もっと重大なものも含むのです。 厳密には取り付けられたタイヤとして適正な設置<または接地>を維持できるのがそのぐらいということです。安全に運転できるかどうかは、タイヤだけでは決まりませんので(多くの場合は車体の性能がネックになることが多い)、決してそこまで常に出して運転できるというものではありません。あくまで、その速度に達してもタイヤの摩耗(スリップラインが出ている)や経年劣化(クラックが発生しても装着している、点検していない、空気圧が足りない)による損傷を除けば、破損などの心配は起きにくいということを意味します。 基本的に、車のタイヤは、回転によって遠心力が発生し、その遠心力によって外側のゴムが内側より、強く外に向けて引っ張られる訳です。そのため、外側の遠心力負荷が一定を越えるとタイヤはクラック(亀裂)が発生し、その小さなクラックを中心に一気にそのクラックを中心に全体が破裂する(バースト)が起きます。 パンクではなくバーストするのです。要は、ゴムの特性上粉々にはなりませんが、破裂するのです。同様にタイヤが波打ちホイールが分離するという現象もないとは言えません。 だから、スリックタイヤなどとは仕様が違うとも言えます。 しかも、タイヤは高速回転するほど路面との摩擦係数による熱量も増えるため、熱による膨張や収縮がタイヤの表面の内側、上と下で変化しますので、走行時の安定性も高速になればなるほど低下します。即ち、速度が一定以上になれば車体がふらつきやすくなるのです。 これに加えて、国土交通省などがタイヤに関する速度規制や安全性・騒音係数の評価ガイドラインを設けているはずです。即ち、Aというタイヤが走行し路面摩擦時に出す音が、一定を越えると、それも速度係数にカウントされ、トレッドのパターンなどからこれは180Km/hには適さないといった基準も確認されるのです。 即ち、丈夫だからOKという単純なものではなく、いくつかの基準を満たしてそういう数値を出しています。 もっと言えば、基準速度はそれを越えたら壊れるといったものではありません。たいていは、それを超過してもすぐには壊れません。何故か、この基準は適正にホイールに接続して、車両に取り付けた状態で、タイヤが外れたり、ホイールから分離して空気などが漏れない基準となります。しかも、テスト条件は1つではなく複数を想定して全ての条件で適正に機能するかを確認します。 即ち、密着性が十分であり、波打ちなどがどんな条件でも起きないというのがその範囲になります。それ以上になるとある条件ではそういう危険な状況が起きる恐れがあることを意味します。(条件は温度や走行距離などが影響します。厳密には安全運転の<タイヤのグリップ性能が100%維持できる>基準ではなく経年劣化や騒音などに対する信頼性の基準として捉えた方が良いかもしれません。) よって、その検査条件(実際にどういう検査かは確認できませんでした)にない環境で使えば 、160km/h以下でも破損する恐れがあります。まあ、当たり前のことですけど、釘を走ればパンクするというのと同じです。そんな検査はないですからね。 Q/120km/h程度なら大丈夫でしょうか? A/スピードを出せば出すほど、車体ぶれは起きやすくなるのでご注意を。 基本的には、この数字は空気圧などが適正であれば、そのスピードを上限に先に書いたようにタイヤとして機能しなくなるリスクが高いというだけです。だからといって、120km/hだからタイヤのグリップ性能を維持できるわけではありません。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#206004
noname#206004
回答No.4

どこでそれだけのスピードを出す気ですか? アウトバーンでも走る気? スタッドレスを使う目的わかってます? スタッドレス使う目的を知らなくても、善良な一般市民が日本国内で使用するなら、何も貴方が心配するような事はありません。 サーキット等を走るとか、法律なんて知らんもんね、制限速度って何? それ美味しいの♪ なんて、順法精神の無い人ならこの回答は役に立たないので嫌味の一つでもお礼か補足でかましてください!!!!

ok-camera
質問者

お礼

回答でないと通報します

• 150715
回答No.2

ゴム製品ですし、そこまでの使用を考慮していないから、 タイヤにとってはかなりの負担のはずですが、 それでいつパンクするか? 180km出したらすぐになのか? 180kmで何km走駆したらパンクするのか? 恐らくメーカーの人間さえわからないでしょう。 パンクの心配よりは、前の方が言われるように制御が難しくなって、 結果、ハンドル操作を誤って…の事故のほうが危険は高いです。 イマイチ質問の意図がわかりませんねー。 何故180kmというスピードが質問内に出てくるのか? そのスピードで走らなければならない状況なら、意図だけならわかりますが。

ok-camera
質問者

お礼

スタッドレス買う人の半分もサイズは同じでも 速度記号が異なるって理解していないと思うのです。 だから、ディーラーやオートバックスはお客に 高速で飛ばしちゃダメですよって言うべきですよね。 ありがとうございました。

• noteblue
回答No.1

スタッドレスタイヤを装着する地域外の方でしょうか? スタッドレスタイヤに履き替えると夏タイヤに比べ、路面の接地面積が少なくなっていてスピードを出すとグリップが頼りない様な感じになります。 私は北海道ですが、高速道路を走るときも法定速度が限界ですね。 それ以上はグリップが頼りないです。 一度スタッドレスタイヤを履いて運転すればわかります。 あと、スタッドレスタイヤは夏タイヤに比べ、ゴム質が柔らかいものの銘柄が多くスピードを出すと頼りなくなるのも理由の一つだと思います。

ok-camera
質問者

お礼

信州にスキーに行くときは、数時間のドライ走行になります。 制限速度越えで走っている車をよく見ますが問題なさそうに みえますよ。なぜかな? ありがとうございました。