• ベストアンサー

あまりにも寒いので寝袋を買おうと思うのですが……

室内で寝袋で寝ようと思います。どの程度のグレードのものを買えばあたたかいでしょうか? 子供に布団を取られて、最近はこたつで寝ています。部屋が狭くて他に寝る場所がありません。熱で体の体力を奪われるので、あたたかい寝袋で寝たいと考えています。コンパクトに畳めるものが理想ですが、コンパクトさとあたたかさではあたたかさを取りたいです。数千円から数万までありますが、どれくらいのものであれば寝袋単体でもあたたかいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

適用温度範囲が零下10度となっているダウンシュラフを使っています。時々ベットで使いますが、真冬の暖房が切れた深夜だとパジャマだけでは少し寒いです。フリースなどを来て寝るとなんとか寝られます。冬山のテントではいろいろ着込んだままシュラフにはいるので何とかなります。値段はそれほど高いものではなく、2万5千円でした。ご参考になれば幸いです。 ちなみにダウンシュラフの値段は適用温度範囲と使っているダウンの品質に比例します。同じ温度範囲でも、安物は重くて嵩張ります。荷物になるので冬山登山には使えません。冬山で使えるものは少なくとも5万円以上出さなければ買えません。部屋で使う分には多少重くても嵩張っても構いませんが、それなら厚手の羽毛布団の方が暖かくて安いです。

situmonsimasu
質問者

お礼

非常に参考になる助言をいただきありがとうございます。羽毛布団もあたたかいのですが、子どもとの間に隙間が生じる、また大人と子供では寒さの耐性がちがうので布団を夜中に蹴られてしまう等で、目覚めると寒いということがよくあります。布団の横に寝袋を敷いて寝ようかなと思っています。やはり、普通に部屋で使用するにしてもパジャマでは寒いのですね。高地用のものを買おうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.5

ホームセンターで売っている安いので十分です。形は封筒型が便利でいいです。 もし寒いと感じたら、中に毛布を入れましょう。 自分で使ったときは、雪のちらつく真冬のキャンプでしたが、寝ていて暑くて汗をかいたほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ファスナー部分が結構寒いです。この当たりの作りがちゃんとしたものが良いですね。 あと、足の方からも開閉できるタイプが良いです。 蓑虫タイプより封筒タイプがいいかな? 一番暖かいのはダウンの蓑虫タイプですけど…

situmonsimasu
質問者

お礼

やはり、足のほうが開閉できないと蒸せるのでしょうか? ミノムシのほうが暖かそうで選ぼうとしていました。 ファスナーにチンガードあるものを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204445
noname#204445
回答No.2

買いたいのが決まってるのなら それにすれば良いですよ(#^.^#) 他人に押し付けられた物を買って やっぱり あっちの方が良かったかな なんて思うより あなたが選んだのだったら あなたが 暑くても 寒くても悔いが残らない( ・∀・)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204445
noname#204445
回答No.1

屋内で使用する寝袋なら あまり 厚手で無い方が良いです 通常 寝袋は 屋外 キャンプテント用なので 厚手だと 唯 暑いだけになります 薄い寝袋でも 屋内での使用には 丁度良い暖かさになります

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンベルのアウトレットで高度2000m級のものを買おうと思っていました。1万円程度だったので。 大よく小を兼ねるではないのですね。 実際、部屋はすごく寒いのですが、たぶん10度以下ですが大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝袋探しています!

    寝袋を探しています。 軽量でコンパクトで価格もできるだけ安い物を探しています。 用途は海外で知り合いの家に布団が余分にないため、室内での就寝用です。 たくさんあってなかなか決めかねるのでおすすめなどあれば教えていただけますか?

  • 着ぐるみ型の寝袋で下半身だけ入れて寝て考えたこと

    着ぐるみ型の寝袋がありますが、全身入って寝袋として使う機会があまりありませんので、自宅で毎晩、敷き布団の上で、この寝袋に下半身だけ入れて掛け布団をかけて、寝てみたところ部屋はかなり寒くても体は大変温かく安眠できました。下半身だけすっぽり入るような寝具は市販されていないのでしょうか。要するに寝袋の材質で作られただぶだぶのズボンのようなものです。

  • コタツから熱が逃げる。

    コタツ用に、薄掛の毛布を購入しました。 コンパクトなのは良いのですが、薄掛というだけあって薄く、 熱も逃げやすく、少し寒いのです。 といって、分厚い布団を上にかけるのも見栄えが悪いので、 中に一枚かけるものがあれば…と思っています。 知人宅でも、中に薄いカバーみたいなものがかけてあって、 そのおかげでコタツから熱が逃げないようなのです。 同じようなものが欲しいんですが、名称がわからずどうやって 探したら良いものやら…。 うまく伝わるかわかりませんが、ご存知でしたら教えてください。

  • 寝袋の下に敷くマットですが、コンパクトで寝心地がいいものを探しています

    寝袋の下に敷くマットですが、コンパクトで寝心地がいいものを探しています。 仰向けでは寝付けず、横向きで寝るのですが さすがにサーマレストでも体のあちこち痛くなります・・・ 一度、安いエアマットを買ってみたのですが 空気入れる場所があまりにもいろいろありすぎて、 空気抜くのも苦労ですし 電動があったとしても、かなり面倒な数でした。 車ではなく、バイクですので、あまり大きなものは積めませんが このエアーマットと電動空気入れ&抜き がいい! というものがあれば、ちょっと考えます。(限度ありますが 笑) 簡単で寝心地のいいマット、ありますでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • スリーパー&腹巻き意味無し!

    2歳半の子供がこの時期~冬は常に風邪を引いたり治ったりを繰り返します。 熱は出ないけど、咳と鼻水が止まったりまた始まったり。 結局真冬になると熱が出るようなものに変わるのですが…。 肌寒くなってきたので あったかキルトパジャマ(お腹が冷えないためのボタン付き)と フリース素材で肩&くるぶしまであるスリーパーを着せて寝かせていますが 布団は毛布&軽い羽毛布団を用意しているけど必ずといっていいほど かけて寝ません。 シングルの布団をぐるぐる一周するほど寝相が悪く 市販されているような首まですっぽり寝袋型の毛布などだと 動いた時に体に巻き付き、みの虫のような格好になってしまい汗だくになります…。 風邪を引かせないために工夫したいのですが 何かいい方法ないでしょうか…?

  • 甘えてるだけ?

    1歳2ヶ月のミニチュアシュナウザー(♂)です。 室内フリーで暮らしています。寝る時も一緒です。 こたつで寝ちゃった時は一緒にこたつで寝るし、ふとんで寝てる時はフトン内に一緒に入ってきたり暑くなったら勝手に足元に移動したりして寝てます。甘えん坊です。 最近ちょっとおかしな行動をします。娘の部屋は普段から真っ暗で、寒くて娘も昼間に友達が来た時くらいしか入らないんですが、ちょっと犬がいないなと思ったら寒くて(リビングに比べてですが)真っ暗な娘の部屋でポツンとお座りしています。大体誰かしらが気付いて、どうしたの?こんな暗いところでポツンとして。と言いながら抱っこしてリビングに連れてきます。リビングに連れてくると、こたつに入ったりクッションの上で寝転んだりしてます。   単に優しく迎えに来てくれて抱っこしてくれるから甘えてるだけなんでしょうか?皆さんの犬もこんな事あったりしますか?

    • 締切済み
  • 子供っぽい旦那

    現在32歳の旦那は寝る前と寝起きが超が付くほど、機嫌が悪くて困ってます。 冬はこたつで寝るので風邪が引くと困るので起こすと「布団をかけてくれたらいいだけやろ?!!」とキレる。その後動く気配無しなんで、火事も心配だしこたつの電源を抜くとまたキレる。いっそこたつを片付けるかなと言うと「お前はしつこいから俺をすぐにキレさせる」とまたまたお説教。 夏はエアコンがひとつしかないし部屋が狭いので同じ布団に寝てます。私の寝るスペースがないので声をかけてスペースを空けるよう指示すると「っぁあああっー!!!寝れない!!!!」と大声を出して違う部屋に移動。タバコを吸い終わると戻る。と言う感じです。 私がしつこいのはわかりますがやっぱり布団で寝てほしいし、すぐにキレないでほしいと思います。 ケンカの勃発はだいたい旦那の眠い時です。 皆さんの旦那さんは自分が眠くなる前に布団にサッと入ってくれますか? うちの旦那は布団以外の場所で寝るので移動を促せるのが大変です。

  • 昔使用していた子供用の寝具を探しています

    初めて投稿させて頂きます。 至らない点がございましたら、お許しください。 当方30歳の男なのですが、幼稚園児の頃、 ずっと大好きで使用していた子供用の寝具を探しています。 こんな私ですが、この度、一児の父になりまして、 自分の子供にも、使わせてやりたいと思った次第です。 同じものか、類似した商品でも結構です。 ネットで大分探したのですが、見つける事ができませんでした。 販売しているサイトやメーカー等、情報頂けますでしょうか? ■特徴  ・寝袋みたいな形状をしている。  ・動物の顔が枕になり、動物の体が布団になっている。   (海外のキャラクターだったかもしれません。    熊のような猫のような動物でした。)  ・枕以外は、寝袋のように、掛け布団と敷布団がつながっている。  ・動物の顔に、動物の体が収納でき、   収納すると顔だけのクッションになる。

  • 初心者の私に」先輩方のアドバイスを・・・お願いします。

    ウチの猫(ニャん太。只今生後9ヶ月♂、ニャん太産まれて間もなく野良母から保護して生後3週間からミルクで育てあげました。)が、寒い時期にも膝の上に乗ってもくれませんし、コタツの中や布団の中に入ろうともしません。 コタツ以外の暖房は、凄く寒い時に2~3回エアコンを入れた位です。地域は関西で大阪から何駅かの所なので、沖縄みたいに暖かくはないですし、北陸みたいに雪国でもないです。 それでも何も暖房が効いてない室内は、人間の私でも寒い位です。 省エネの為と、私が暖房が効いた部屋で頭が痛くなるのと、ニャん太が寒くて布団やコタツに入ってくれる望みと、考えて暖房は極力控えてきました。でもどんなに寒くても膝の上や布団の中には入ってくれません。コタツの中には1~2回とっても寒い朝だけ入ってくれていましたが・・。 ニャん太の寝る場所は押入れの上段にフリースの屋根付きのハウスを置いています。夜はそこでおやすみになって昼はベランダに近くに置いている籐の子供チェアーで寝ています。後、お気に入りの場所は色々ありますが(パソコンチェアーや子供のデスク&チェアー)でも、私や家族の膝上はお気に入りではないようです。 膝の上に乗って来て甘えたりして欲しいので、カロリーを考えて膝の上でおやつを与えたりしているのですが、なかなか慣れてくれません。 野良猫といえど、小さい時から面倒みているので人間に対して恐怖心はありません。少し臆病だけど初めての人にも寄っていきます。 どうしたら、もっと×100・・・ニャん太と親密になれるんでしょうか???????教えて下さいませ。先輩のみなさま方・・

    • ベストアンサー
  • 冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。

    冬に向けて、コタツか電気毛布にするか迷っています。ちょうどテーブルを買うのですが、冬場はコタツとして、その他の時期は普通のテーブルとして使おうとも考えています。あとは、普通のテーブルを買って、電気毛布を布団にするか、普通のテーブルを買って、部屋に付いているエアコンで我慢するかです。 健康志向なところもあり、コタツや電気毛布はカラダに悪いのかも気になります。 また、他にいい方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • G6030を使用していますが、ExcelやAcrobatから印刷できない問題が発生しています。
  • 通信に問題はないため、クリーニングなどのメンテナンスも行いましたが、問題は解決しません。
  • さらに、テストページの印刷もできない状況です。キヤノン製品についてのサポートをお願いします。
回答を見る