• ベストアンサー

英語入力が変になった(Windows7)

よろしくお願いします。 Windows7です。これまでは、日本語入力と英語入力との切り替えがうまくいっていました。 ところが、ここ二、三日調子が悪いのです。かな入力から英語入力にもどすと、「全角英語」の入力になってしまって、そのまま打つと間延びした妙な英単語になってしまうのです。 そのたびに「入力モード」を手動で「半角英語」にもどすという手間がふえました。 どうすれば以前のように、自然と「半角英語」になるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Office IMEの場合言語バーの「ツール」「プロパティ」「オートコレクト」「英字」または「数字」を選択 「常に半角に変換」にチェックを付け「OK」参考URL http://iinamotto.com/2013/04/724.html 「CAPS」キーロック状態の解除 http://okwave.jp/qa/q1435079.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116765170
kosakatoshiko
質問者

お礼

都合で御礼が遅くなりました。うまく行きました。こころより感謝もうしあげます。助かりました。

関連するQ&A

  • 半角英数入力中に全角入力になってしまいました

    こんちには。 直接入力モードで半角の英数を入力していて、「m」を押そうとして、スペースキーの右の「前候補/変換」キーか、「カタカナ/ひらがな」キーの辺りを触ってしまったら全角入力モードになってしまいました。 いつも「半角/全角」キーで半角と全角の切り替えをやっていますが、「前候補/変換」キーの辺りでやることもできるのですか? 無意識にやったので、どうやったかもわからず再現できませんでした。 また、「カタカナ/ひらがな」キーって、「Alt」キーと一緒ならローマ字/かな入力の切り替えになりますが、単独では使わないものですか? OSは、WindowsXPで、キーボードはGetewayの普通の109キーボードです。デバイスマネージャーでは、101/102英語キーボードまたはmicrosoft Natural PS/2キーボードとなっています。 入力は、かな入力です。

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • 入力モードがおかしい

    通常日本語で入力していて、文章中に英文字を入れる場合、今までは 「半角英文字」であれば「半角全角キー」、「全角英文字」であれば「英数キー」を押して入力していましたが、突然、昨日からこの通りに出来なくなってしまいました。現在の状態は、「半角全角キー」を押すと「半角英文字」は打てるのですが入力モードは「直接入力」になっています。 「全角キー」を押すと入力モードは「半角英数」になります。 従来の様に「英数キー」で「全角英文字」を打つにはどうしたら良いでしょうか?

  • ひらがな入力でシフトを押して英語入力

    ひらがな入力モードでローマ字入力で打っている時に、シフト・キーを押して普通のキーを押すと、今まで、全角英文字で入力出来ていたのですが、どういう訳か、そのようにしても半角英文字でしか入力できなくなりました。 どなたか、元のように全角英文字で入力出来るように教えて頂けないでしょうか。

  • 全角英数が入力できない

    全角英数が急に入力できなくなりました。 以前は「英数」キーを打てば、かな入力と全角英数入力の切り替えが普通にできたのですが、いまでは「英数」キーを押すと半角英数入力に切り替わってしまいます。 あと半角/全角キーを押すと今までは半角英数に切り替わっていたのに半角カナになってしまいます。 ドライバを削除して再起動もしてみましたが、直りません。 しかも、再起動したら101/102英語キーボードになってました。 (以前は106/109表示でした) どうやっていいか、正直わからないところです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ちなみにOSはWINDOWS XPです。

  • 半角英語しか入力できなくなるときがあるのですが

    ときどきwebページで、半角英語(小文字)しか入力できなくなるときがあるのですが、どうやったらかなを入力できるようにワンクリックで戻せますか? 半角/全角ボタンやFキーやカタカナひらがなボタンを押しても戻りません。 戻る方法として一度ワードやエクセルなどを開いて、かなを入力した後に入力したいwebページで半角/全角ボタンでかな文字に設定したら入力できるようになります。 何かワンクリックで直せる方法はありませんか?

  • 半角/全角キーで入力モードの切り替えができません

    ひらがな入力モードと英数入力モードの切り替えを半角/全角キーで行っていたのですが、半角/全角キーを押しても切り替えができず、「‘」が入力されます。どうすれば元のように切り替えができるようになるでしょうか。

  • IMEのタスクバーの入力モード表示

    IMEスタンダード2003を利用しています。 タスクバーの入力モードが常に半角英文字で困っています。 キーボードの「半角/全角」でひらがなの入力はできるのですが 表示が常に半角英文字なので、入力する際どちらのモードなのか 分かりません。 タスクバーをクリックしてひらがなを選択するとしばらくは 半角英文字とひらがなの切り替え表示をしているのですが 時間が経つと切り替えをしなくなります。 宜しくお願いします。

  • (英・数・カナ)を入力する場合、全角・半門が混在してしまいます。

    windows98 を使っています。 エクセルやワードで(英・数・カナ)を入力する場合、全角・半門が無意識のうちに入り混じってしまいます。 Macのキーボード操作では全角・半角が無意識のうちに混じるなんてことはありませんでしたが・・・これは windows の欠点でしょうか? 1.最初から絶対に 英・数→半角 カナ→全角 しか入力できないようように設定はできないのでしょうか? 2.全角・半角なんという概念は今さら不要と思うのですが、フォントを削除することは可能でしょうか? 3.一旦入力して確定させた全角・半角文字を 英・数→半角 カナ→全角 に一括変換することが可能でしょうか?

  • ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつ

    ATOKひらがなで入力します (かなロック)にまつわるエラー。 全角半角キーを押すと日本語入力オフ(かなロック)と表示されます。再度押すとひらがなで入力します(かなロック)と表示されてしまいます。 日本語入力オフ(かなロック)の場合全角半角キーを押すとATOKバーの般の右側がカナになってしまいます。そして英数字入力をしようとするとカタカナが入力サレテシマウノデス。このように。 この現象が発生したのは2010年12月31日にラトOSと入力しようとしたらカタカナになってしまいましたが、再インストール後ATOKいーyb@日本語と入力しようとしたら英数字モードになってしましました。 全角半角キーを押しても般の右のカナが自動的には変わらないのです。以前は英小に変わっていたはずです。 話を戻します、この現象が発生したのはATOKに関して以前に質問した不具合がOSの再インストールにも関わらず発生してしまったので、バックアップツールから環境を初期化するを実行してからです。 http://okwave.jp/qa/q6234466.html 私が望むのは全角半角キーで日本語入力と英文字記号入力を一度の操作で切り替える事です。今はATOKバーのカナをクリックして英小を選択する必要があるので。一度英文字モードにするとまた、かな入力の場合にも般の右が英小になってしまいbk94いこのようにカタカナひらがなローマ字キーを押してひらがな入力ができるようにする必要があるので困っています。 vとかなロックにしないと英文字が入力されてしまいます。 入力切り替えが困難を覚える状況であるため、分かりやすい説明ができていないかもしれません。私はただ困惑するばかりです。プロプティを見てもどこを操作したら良いかわからない始末で。ATOK 2007 クリーンインストール WINDOWSやatok 日本語入力オフ かなロック ひらがなで入力します カタカナが入力されるでググってみましたが理解できる記述はありませんでした。 対処すべき手段をご存じでしたら教えてください。クリーンインストール法が分かるのでしたらそれもお願いします。