• 締切済み

カセットデッキの出力を昇圧したい

プリアンプ使用をやめてアッテネーターを使用するようになってから、カセットデッキの出力の低さに 悩んでいます。 接続は、現在カセットデッキ→アッテネーター→パワーアンプ で、 これを カセットデッキ→昇圧器→アッテネーター→パワーアンプ にしたいと思っております。 アナログではmcトランスという昇圧方法がありますが、このmcトランスをカセットデッキに使えるものかどうか知りません。(昇圧比が高すぎるだろうということが問題点) 何かお薦めの昇圧方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

MCトランスは、レコードプレーヤー専用です。 なので、計画そのものが無理。 それよりもプリアンプはそのままで、CD側に抵抗入りRCAケーブルをつなげば、「差」を縮められると思います。 アッテネーター=減衰器なので、入れるなら、CD側ですね。 それで音量の差を少なく出来ます。

utyu-tabibito
質問者

補足

回答ありがとうございました。 しかし、プリアンプの使用は音の好みの問題で避けたいというのが当方のスタンスですので、 当方の悩みはアッテネーターを使用したことから始まります。 mcトランスは昇圧出来るので、昇圧比だけが問題なら、昇圧比の低いものを選べばいいのだと思うのですが、 どうして無理なのか教えて頂けると助かります。