• 締切済み

趣味は何と訊かれた時

初対面の人とあった時に、よく趣味は何?と訊かれます。その時ないです。と言うと休みの日は何してるの?と訊かれ、 外にも出ず家でグダグダしてる僕は何も言えなくなります。 一応趣味は超マイナーなインドア趣味ならいくつか持っています。 ガジェット 語学 YouTuberの動画を観る事 が大まかな趣味なのですが、 ガジェットや語学なんて マイナーですし、超インドアです。 趣味は何?と訊かれた時あなたならどう答えますか?教えてください。 一応建前では無趣味ということにしています。

みんなの回答

回答No.1

若くない者の回答で相済みません。 趣味は音楽です。 鑑賞だけではなくプレーもします。 器楽、声楽です。 若いころアマオケにいました。 シニアになり市民オペラ合唱団としてオペラにも 出演しました。 その他、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。 (趣味は、読書  → マンガとか      散策  → 近場の神社とか公園とか、、、           (どういうところ、と続いて聞かれるでしょう)      絵画鑑賞→印象派が好きで、、、       趣味ではありませんが、スポーツを愛好しています、、、      趣味とは言えませんがフランス語を独習しています。いつか        フランスに行きたいので、、、、  とか言えるとよいですね。  是非チャレンジしてください。) 

m_shins0925
質問者

お礼

回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 趣味がありません・・・

    最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 趣味が全く違う彼女、彼氏との付き合いは上手くいくのか?

    現在恋愛感情までは思っていないだろう女性がいます。 僕は展開次第で付き合う事になったら付き合いたいとは思っています。 今の状況としては、 ご飯に誘えば来てくれるみたいだし、メールの返信も結構早いです。 ひとつ問題なのは二人の趣味が全く違うタイプなんです。 全く外に出ない訳ではありませんが僕はインドアタイプ 彼女は休みの日には結構外に出て出掛けるアウトドアタイプ ここで質問なんですが、趣味が全然違う二人でも付き合っている彼女、彼氏はいるんでしょうか? 上の文のご飯でもメールでも、恋愛感情がなくても素直な人?ならそうなるんでしょうか? 彼女がどう考えているのか未だに考えると悩むんです。 回答宜しくお願いします。

  • 体力づくりの為の趣味

    私は、どちらかというとインドア派で、休みの日は家でゴロゴロとあまり運動して無い為か、最近色々と体の不調(口内炎、下痢、嘔吐、体のだるさ、熱など)が増えており、何か体を動かす体力づくりを始めようと思いました。しかし、どのようなスポーツや趣味を見つけたらいいかいまいちわからかったため質問しました。 何かよいアドバイスいただけますでしょうか?

  • 趣味優先の彼女

    自分29歳。彼女28歳。 付き合って3か月。でも、友達歴は8年くらいです。 もともと友達歴が長いので、ラブラブ!って感じではありません。でも、お互い仲はとても良いです。 彼女には「フラダンス」という趣味があり、現在それに没頭しています。 休みの日はレッスン。イベント。食事会。などなど なので、デートをする日も限られてきます。 ただ、それは付き合う前からわかっていました。それを承知で付き合っています。 でも、最近その没頭ぶりの凄さにちょっとイライラしてしまうときがあります。 予定を組む時でも、「その日はレッスン」「その日はイベント」と断られるなら分かります。 ただ、最近は「その日はレッスンが入る”かも”しれない」「その日はイベント”かも”しれない」と仮定の話をされて断られることも多く、もともと休みの少ない彼女なので、自分が休みの日に入る余地が少ない感じです。 一応、お互い平日に休みが合えば会えます。それに平日の夜にご飯に行ったりはしていますが、二時間そこそこで別れてしまうので、何か寂しくなってしまいます。。メールや電話も、もともとあんまり好きではないので、お互いあんまり好んでしません。 だから、ホントはもっとゆっくり会いたいのに。。。彼女の方から歩み寄ってくることはなく、結局自分が彼女に予定を合わせることがほとんど。 向こうはそんなに会いたいって思ってないのかなって、ネガティブに考えてしまったり。 ただ、もともとネガティブでインドア派だった彼女にとってのフラダンスは今一番の「癒し」であり、外で輝ける場所のようです。 いつも、「楽しかったぁ」って言葉を聞くのは、いつもフラダンスの話ばかり。 今フラダンスを否定することは、間違いなく別れを意味します。 付き合う前はフラダンスと共存できると思っていたのに。。。最近はフラダンスに気持ちが嫉妬 していて。。。自分の心の狭さに泣けてきます。 自分の気持ちを彼女にぶつけても良いんですけど、彼女自身とっても心が弱く、気持ちをぶつけられると間違いなく引いてしまいます。 別れる気はありません。 ただ、ちょっと疲れてしまいました。。。どうすれば良いでしょうか?

  • 仕事と趣味等の両立

    仕事と趣味を両立できている方、どのようにされているか教えてください。 今、私はとある趣味を持ち楽しんでいます。 主に休みの前日の夜、休みの日しか趣味はしません。 平日の夜に趣味をすると、仕事で大ぽかをしますので、休みの日だけにしました。 それでもなお、仕事でミスをします。必ず何時間も説教を受けてしまいます。 休みの前日の夜、休みの日に趣味をしなかったら、ミスがありません。 私自身、仕事と趣味と頭を切り替えているつもりですが、無意識できりかえられていないのかもしれません。 家で何か問題が起こったとき(親が今入院中で)、そちらに無意識に気を取られるのか、やはり仕事でミスを連発します。 家の問題をほっとき、趣味を楽しまなかったら、仕事が順調なのかもしれません。 でも、趣味を楽しみたいし、家のことも考えたいです。 仕事もミスなくやりたいです。 家でも色々やり、仕事もバリバリミスなくやれる人がうらやましいです。 コツ等色々アドバイスお願いします。

  • 休みの日のリフレッシュ法を教えてください

    皆さんは、休みの日はどんなリフレッシュをしていますか? 私は、休みはインドアで読書か音楽鑑賞かネットです。 外に出るのもショッピングぐらいです。 インドアな趣味は頭を使うことが多くて疲れることもあります。 皆さんがやっているリフレッシュであまり頭を使うことなく楽しめるものはありませんか? なるべくテレビとかパチンコのように時間やお金が無為になるものでなく、一人でできて健康的で楽しめるものをお願いします!

  • 趣味の時間がほしい

    今月新入社員になった者です。 しばらくは今働いている会社で頑張ろうと思っていますが、何十年も働くのは無理だな…と思っています。 仕事は、サービス業なので土日休みと連休はほとんどもらえず、不定期な休みです。 家に帰る時間は早いときで8時過ぎ、遅いと夜の12時くらいです。 私は趣味で絵を描いていて、趣味の時間を大事にしたいと考えています。 仕事の日も絵を描きたいと思っているのですが、家に帰ると疲れすぎて絵をほとんど描くことができません。 それでも、「今日休んでしまったら、一日絵を描かなかったことになるから頑張って少しでも描こう!」と思って 次の日仕事なのに眠気に逆らって起きてしまい、 遅くに寝る生活をしてしまって体調不良なこともしばしばあります…^^; 休日に絵を描く時間にあてていますが、 連休ではないので他にやりたい事などもあり、中々休めた気がしません。 最近は、仕事から帰ってからほとんど自由な時間がないことが不満です…^^; 早く仕事が終わったといっても、19時過ぎなので買い物へ行くこともあまりできないし…。 こんなことを不満に思っている私は考えが甘いのでしょうか? 将来転職を考えるにしても、私のような 自分の時間がほしい人はどんな職につけば良いのでしょう? 仕事が終わってから、買い物も行きたいし、 家に帰ってからも趣味にあてる時間が欲しいです。 趣味をするために、仕事をしているようなものなのに、 趣味ができなくては仕事をしている意味がわからなくなってしまいます…^^; 自分がとても甘いということもよくわかっています。 アドバイスお願いします。

  • お金のかからない趣味

    この質問への回答へのお礼は「回答ありがとうございました。」で済ませる場合があります。 ご了承いただける方のみ、回答よろしくお願いします。 私は引きこもりです。 仕事が休みの日は、家でPCを弄ったり、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。 アウトドアな趣味といえば、星を見ることくらいですが、流星群などのイベントがないとあまり見ません。 健康的に日中、外でできる趣味を見つけたほうが良いと、自他共に思い思われています。 ここで質問なのですが、皆様は休日外で行う趣味と聞かれたら、なんと答えますか。 私は長いこと今の生活を続けていたので、何も思い浮かびません。 どのようなことでも構いませんが、できればお金がかからない方はいいです。

  • 彼と同じ趣味を始めました

    友達以上恋人未満の彼がいます。 彼に合わせて同じ趣味のダーツを始めました。 少しでも近づきたいと思い、彼と会えない時にも通っています。 そして彼と会った日には必ずダーツをしに行きます。 ある日彼を家まで送った帰りに彼が「次に会う時までに俺より上手くなっといてくださいね」と言いました。 これは喜んでくれているのでしょうか? 私の気持ちは伝わってますか? 私も言われてなんだかうれしいなと思ったのですが、どうしてかよくわかりません。

  • 自然消滅した趣味

    皆さんは働き出して、自然となくなった趣味ってありますか? 中高生の時、絵を描くのと本を読む(または集める)、アニメを見るのが趣味だったんですけど、働き出してから、自由になる時間がぐんと減って、休みが週1になり、絵を描くこと自体が面倒になってきたんです。今は本をゴロゴロしながら読むのが休みの日の過ごし方になっています。 マンガには興味はあるんですけど、アニメは中高生の時ほど熱中して見ようとはもう思えないですし……。 こういう趣味が消えるのってあるんですかね? 皆さんはどんな趣味を止めた、もしくは消えましたか?