• 締切済み

手作りパンの油脂を入れるタイミングについて

noname#225485の回答

noname#225485
noname#225485
回答No.2

生地が7割程度作られた段階と言うのが一般的です。 これは油脂がグルテンが充分にできてない時期に投入してしまうとグルテンが出来るのに時間がかかってしまうからです。 ミキシング(捏ね)は出来るだけ短いほうが製パン上は有利です。 捏ね上げ温度などの温度管理の問題もありますし… ただ油脂量が少ない場合は影響が少ない為に最初から入れてしまうケースもありますし、逆に大量の油脂が入る場合は一度で入らないので最初から一部の油脂を投入しておくという手法もある。 生クリームは油脂と言うよりどちらかと言うと「水分+乳成分」だろうと思います。 このケースであれば最初から投入するケースが多いですね。 水分の一部であるという解釈です。