• 締切済み

妊娠発覚インデラル服用

14歳でQT延長症候群と診断され、32歳の現在までインデラル10mgを毎食後に飲んでいます。 主治医も不妊治療先の医師も服用を続けて構わない、むしろ発作を予防するために飲み続けるようにと言っています。妊娠しても出産時にあかちゃんの血糖値がちょっと下がるだけだから、と。 でも、ネットで調べると、妊婦には禁忌扱いの為、とても不安です。 今日、初めての妊娠で胎嚢を確認しました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aio99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

別の薬ですが、QT延長症候群合併妊娠の事例がありました。 http://sotsugo.med.hokudai.ac.jp/activities/wp-content/uploads/2011/11/report-nishio1.pdf#search=%27QT%E5%BB%B6%E9%95%B7%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4+%E5%A6%8A%E5%A8%A0%27 事例のアステノロールは治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与となっていますが、インデラルは投与しない方が望ましいとあります。 事例より薬の量も少ないですし、赤ちゃんと先生を信じましょう! 頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬服用

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 風邪が長引いてしまい、先日産婦人科に行ったところ「へんとう炎が慢性化している」と言われ次のような薬を5日分処方されました。(症状は咳・鼻水・頭痛・微熱です) カロナール錠200・クリアナール錠200mg→毎食後2錠ずつ ダーゼン100mg錠・メジコン錠15mg・フロモックス錠100mg→毎食後1錠ずつ セレスタミン錠→朝夕食後1錠ずつ 思いのほか薬の量が多かったので、先生を信用していないわけではないのですが不安になり質問させていただくことにしました。特にセレスタミンは強いお薬だと聞いたこともありますし、妊娠中にこんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか?

  • 動悸発作が酷くインデラルと言う薬を貰おうと思うので

    動悸発作が酷く、夜も寝られないぐらい酷いので、インデラルと言う薬を貰おうと思うのですが、βブロッカーと呼ばれるこの種類のお薬は、離脱症状、離脱症候群があるとウィキペディアに書いてありました。 どれぐらいの期間飲んでいると、止める時に離脱症状が出たりするのでしょうか? また私は寝る前でも昼間でも、結構頻繁に動悸発作が起き、何時間もそれが続き辛いのですが、一日に何錠まで飲んでも大丈夫なお薬なのでしょうか? 錠剤の種類も10m錠と20m錠があるとの事ですが通常はどちらを処方されるものなのでしょうか。 済みませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠時の血糖値について

    閲覧ありがとうございます。過去に同じ質問があればすみません。 私は今、妊娠17週の妊婦です。妊娠11週の時に、妊娠糖尿病の検査を受けました。検査内容は、朝400カロリーから600カロリーの食事を摂り、その2時間後に採血するというものでした。この採血の結果は、109mg/dlで、血糖値が高いと言われ、精密検査をすることになりました。精密検査の方法は、後日(妊娠15週の時に受けました)、空腹時の採血をし、ソーダのようなものを飲み、その1時間後と2時間後にも採血するというものでした。この結果は今月末に出ます。不安だったため、糖尿病の祖母に会った時に相談しました。すると、食後2時間後は一番血糖値が上がるから、109mg/dlなら正常値だけど、気になるなら空腹時の血糖値をはかってあげると言われ、はかってもらったところ60mg/dlでした。この血糖値だと問題ないと言われたのですが、やはり、妊娠してないときに糖尿病と言われたことがなく、血糖値をはかったことがありません。妊娠中の空腹時血糖値と食後2時間の血糖値の、適正な血糖値はいくらぐらいでしょうか。知ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 只今、妊娠11週の妊婦です。3月よりパニック症候群の治療でジェイゾロフ

    只今、妊娠11週の妊婦です。3月よりパニック症候群の治療でジェイゾロフトのみを1日50mg服用していました。 妊娠が発覚したのが6週あたりで主治医の了解を得て、それから一週間かけて断薬しました。離脱症状もなく。 ただ、6週までは毎日欠かさず飲んでいたの赤ちゃんへの影響が心配です。安全性の高い薬だとは言いますが、大丈夫でしょうか?

  • グリミクロン服用で眠気が強く、困っています

    グリミクロン服用で眠気が強く、困っています 主人なのですが・・・ 糖尿病が発覚し、当初(3ヶ月前)HbA1c9・5ありましたが、最近7.1まで下がりました 食後2時間血糖値も、無投薬で170くらいから、内服して100前後まで下がりました この3ヶ月、食事・運動と、グリミクロンHa20mgを1日1回服用していましたが ここ1週間ほど、眠気が酷く、薬を飲むと1日中眠気と脱力感がつきまとうそうです 主治医からは、まだHaA1cが高いから、このままの薬量で良いとの事なのですが 低血糖を定期的におこしているのでは?と心配です その為、食事を今までより多めにしたり、間食をすすめたり(ビスケット1~2枚)していますが 食後は一時的に気分は良くなるものの、やはり何かおかしいと言っています しかも、せっかくダイエットに励んでいるのに、低血糖が恐くて、食事量・間食を増やしては 何だか、かえって薬を飲まない方が良いようにも思え、正直混乱しています あまりこの状態が続くようなら、もう1度主治医に相談しようと思うのですが 皆さん、血糖値を下げる薬を飲まれている方は 多かれ少なかれこのような症状がおありになるものなのでしょうか? 詳しい方、お願いします

  • 妊娠初期の不安定な血糖値について質問です。ただいま妊娠11週34歳です

    妊娠初期の不安定な血糖値について質問です。ただいま妊娠11週34歳です。 妊娠8週目の血液検査で110mg/dLと出てしまい再検査となりました。 ブドウ糖負荷試験を受けたところ、その日の検査ではヘモグロビンA1cの値しかわからなかったのですが、4.8ということで、内科の先生が「おそらく大丈夫でしょう。ただ、まれに食後の血糖値が異常に上がってしまう人がいるので各数値結果を待ちましょう」と言われました。 結果、空腹時77mg/dL、30分後148mg/dL、60分後190mg/dL、2時間後158mg/dLで、やはりインスリンの分泌が元々弱い体質かもと言われてしまいました。 今は、自分で血糖値測定を食後1時間と、つわりがおさまるであろう16週頃に栄養指導を受けることになってしまったのですが。 質問は、私のように普段は低い血糖値でも、インスリン分泌が弱い体質は出産後も「妊娠性糖尿病」が治らない可能性が高いかどうかです。(ちなみに親族には糖尿病は誰もいません。また妊娠する半年前に受けた血液検査でも、ヘモグロビンA1cは4.7でした) また、自己測定をしている結果が同じような食事をしているにも関わらず、83mg/dLとか、176mg/dLなど差があり過ぎるので、食事以外の影響をかなり受けているのではと思うのですが、たとえばつわりの辛い日などは高くなりやすい・・・などはありますか? ちなみに今は血糖値が上がりやすいとわかっていても、パンやおにぎりなど炭水化物ばかり食べてしまいます。 つわりがおさまれば、食事療法や運動を一生懸命頑張るつもりなのですが、つわりで辛い今、血糖値に振り回されて正直参っています(涙)

  • 風疹の予防接種って妊娠に関係ない人は必要ない?

     自治体で風疹の予防接種に助成金が出るところが多いですが、条件は妊娠を希望している女性とその夫となっているところがほとんどです(先天性風疹症候群を予防するためだと思う)。  これって当事者以外が、例え風疹にかかってウィルスを撒き散らして歩いていても、予防接種を受けている妊婦や夫はかからないはずなので問題ないということなんでしょうか?  条件によっては、妊娠を考えている女性の夫でも「風疹にかかったことのない」というものが付け加えられている場合があります。  子供の頃に作られた抗体って、大人になっても残ってるものなんでしょうか?  結局、風疹の予防接種って、どの範囲の人間まで受けておけば良いんですか?

  • 妊娠中の方、インフルエンザの予防接種受けましたか?

    妊娠中の方、インフルエンザの予防接種受けましたか? もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。主治医の先生は受けても良いと言ってくれたので、 今週受けに行こうと思っています。 他の妊婦さん方はどうなのかなと思いまして、お聞かせください。

  • 夫の鬱の薬の服用について(妊娠希望です)

    夫が下記薬を服用しています。  ・メイラックス1mg 1日1回  ・ジェイゾロフト100mg 1日1回 この薬はどの程度の強さのものなのでしょうか? 病気の具合はとても悪いのでしょうか? また、私は妊娠を希望しておりますが年齢的に余裕がありません(40代) 不妊治療を続ける事は考え直した方が良いと思われますか? 夫が病院への通院を内緒にしているため、本人や主治医の先生に話を聞く事ができません。 不妊治療のことがなければ、このまま夫を気遣いながら生活していこうと思っていましたが、ひとりになると、子供がほしい事、でもまずは夫の体が大切だと思う事、だけど年齢的に時間が無い事・・・いろいろな事を考えてしまい、おしつぶされそうな気持ちになってきて涙がでてしまいます。 似たような状況にあったかたや、私ならこうする・・・という意見等いただけたらと思います。

  • 妊娠の可能性と、薬の服用について

    どーしても不安なので、質問させてください。 10月20日に前回の生理が来ました。だいたい毎月28日前後の周期で規則正しく来ていたのですが、今月がまだ生理が来ないのです。 妊娠しても大丈夫な状態ではあるのですが、10月の頭に風疹の予防接種を受けたこともあり、まだ避妊していました。(2~3ヶ月は妊娠しない方がいいとの医師の指示があり) あと、生理予定日前頃から体調が悪くなり、なんでもない月経前症候群だと思い、普通に鎮痛剤(イブやロキソニン)下痢止め(タントーゼ)風邪薬(パブロン)などを結構毎日のように服用していました。 しかし、生理が予定日になっても来ず、妊娠の可能性と、仮に妊娠していた際の生理予定日前に飲んでいた薬の影響が、とても不安です。 基礎体温はつけておらず、今朝ちょっと計ってみたら6度2分ほどでした。 一応もう少し待って検査もしてみるつもりですが、妊娠の可能性はあるでしょうか?仮に妊娠していたら私の飲んでいた薬の影響は大丈夫でしょうか? 更にもうひとつなのですが、今も実は頭痛はひどいのです・・・ 今、この分からない状態で鎮痛剤飲んではやぱりまずいですかね?

専門家に質問してみよう