• 締切済み

妊娠発覚インデラル服用

14歳でQT延長症候群と診断され、32歳の現在までインデラル10mgを毎食後に飲んでいます。 主治医も不妊治療先の医師も服用を続けて構わない、むしろ発作を予防するために飲み続けるようにと言っています。妊娠しても出産時にあかちゃんの血糖値がちょっと下がるだけだから、と。 でも、ネットで調べると、妊婦には禁忌扱いの為、とても不安です。 今日、初めての妊娠で胎嚢を確認しました。

• 妊娠

みんなの回答

• aio99
回答No.1

別の薬ですが、QT延長症候群合併妊娠の事例がありました。 http://sotsugo.med.hokudai.ac.jp/activities/wp-content/uploads/2011/11/report-nishio1.pdf#search=%27QT%E5%BB%B6%E9%95%B7%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4+%E5%A6%8A%E5%A8%A0%27 事例のアステノロールは治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与となっていますが、インデラルは投与しない方が望ましいとあります。 事例より薬の量も少ないですし、赤ちゃんと先生を信じましょう! 頑張って下さい♪