• ベストアンサー

鹿肉をいただいてしまいました

鹿肉をいただきましたが、COOKPADを参考に何種類か調理してみましたが、どうしても野生臭が気になります。においなく食べられるような調理方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔エゾシカの肉の塊を貰ったことがありました。 お客さんなんですか狩猟が趣味で北海道に狩猟に出掛け仕留めたとか。 ビニール袋に入った肉は血が滴り、毛も付いてましたが独特の臭いはあっても臭いとは感じませんでした。 私では手に余ったので料理の好きな方に相談したら、料理するから皆で食べましょう♪とプチパーティーになりました。 横で見ていましたが、フライパンで強火で周りを焼き火が通ったかな?くらいで火から降ろし薄めにスライス、タタキのような感じです。 フライパンに残った肉汁にワインを入れソースを作り鹿肉の上から掛けます。 すごく美味しくて皆舌鼓を打ってました、私もあんな美味しい肉は始めてでした。 鹿を締めてから熟成させた肉は美味しいですよ。 野生のエゾシカなら草や木の実とか木の皮とかを食べますから余り臭みはありません。 やはり撃ち取ったらすぐに締めて血抜きし内蔵を出してやらないとすぐ臭くなってしまうそうです。 キチンと処理した鹿肉なら美味しいと思いますよ。 どうしても臭みが残るなら、シチューとか煮込むしかないかな? 牛乳と香草、スパイスで下茹でするとか聞いた事があるのですが。

hansamu60
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。肉は狩猟してきたばかりの肉をいただき翌日にハーブをふりかけ一晩おいて食べてみました。レバー感があるので牛乳はいいかもしれませんね。やってみます。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

私も狩猟が趣味の友人から鹿肉やイノシシ肉を頂きますが、基本的にイノシシはブタ肉料理、鹿肉は牛肉料理のレシピなら失敗はありません。 しかし鹿肉は少しの匂い以前に牛肉に比べて硬いですから、ステーキにしても硬くて食べにくいです。 そこで有効なのは事前に鹿肉の上にパイナップルの切り目を並べて、汁が肉にしみ込むようにします。 焼く時も乗せたままで、出来上がれば捨てます(パイナップル自体は肉の味か付いて不味いです) 後は塩コショウ程度で臭みなども全く感じず、柔らかい上質のステーキになります。

hansamu60
質問者

お礼

ありがとうございます。これはぜひやってみます。幸い休日ですので早速パイナップルを買ってきます。 何しろこれで三回・14,5キロもいただいてしまったものですから。いろいろ試してみます。苦労して捕ったのでしょうからありがたく消化しなければなりません。

• aakuma
回答No.2

煮込み料理の時は一度 素揚げして下さい それを湯がく(香辛料入れ) 茹で汁は一度捨ててからの調理です 大事な事は 水道水は厳禁で 硬度の高い水で調理ください ヨーロッパは硬水で肉料理が栄え 日本は軟水で魚料理が主になったと言われてます 香辛料が多いのも肉料理が多いからです それと 食べる時はやはりワインが合います 合うと言うより ワインで臭みを流し込む 渋くて濃いワインが合います ビールや日本酒は臭みを際立てます。

hansamu60
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうなんですね。説得力があります。降水が手に入ればぜひ試してみます。

noname#204276
noname#204276
回答No.1

獣臭は やはり 苦手な人は苦手です なので 獣臭よりも強い匂いで誤魔化すしかありません カレー等は 匂いが強いので 獣臭を気にせずに食べる事が出来ますが やはり肉塊が大きいと獣臭は消せません 出来るだけ 細かく切り 他の肉と混ぜ合わせる事により 「食べ易く」は なります・・

hansamu60
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね。薄くスライスしてにんにくを効かせてジンギスカン風にしてみようかななどとも考えてみました。