• 締切済み

言語が音声や文字以外のものに進化する可能性は?

mota_mihoの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

「ボディーランゲージ」はどうでしょうか。昔からありますが。

agnler
質問者

お礼

すいません、質問文がよくなかったようで誤解があったようです。 一度締め切って、生物カテで質問し直します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言語で視、聴、触覚以外が使える時代は来ますか?

    こんにちは、事故で入院して、ヒマすぎて妄想が爆発した者の暇つぶしの質問です。 今現在は、言語といえば、音声、映像を通して、喋ったり聞いたり、読み書きしたりしていますよね? その他にも点字とかありますが、要するに視覚か、聴覚か、触覚以外が、意思の伝達に使われるようになる日はくるのでしょうか? 本当に「、、、」な質問ですが、何かありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 文字のみのポケベルがラジオとして進化できたのは?

    1990年代に女子高生を中心に人気が爆発して社会現象となった「ポケベル」がありますが、それが2018年現在は「防災ラジオ」として進化しましたが、 なぜ、数字しか入力できなくて、14文字しか送れなかったポケベルが、人の声等の音声をやり取りできるようになったのでしょうか? 「文字」しか送れなかったのが、「音声」として送れるようになったのは、どんな技術を活用したのでしょうか? 専門家の方、回答のほうお願いします

  • 世界に多様な言語、母語がある価値

    すべての世界の人の母語が英語にはなりえないですし、現在では意思疎通として英語でする人が現在一番多いということかと思います。 もしすべて世界が母語が一つの言語 英語などであるもしくは現実であるそうでない多様とすれば、後者にはどのような価値があるのでしょうか? 前者だと翻訳の費用がいらなくなったり、情報に接する機会が均等になりますが。 かといって、後者ではやはり多様な認知や思考があるといえると思います。 それぞれでの言語での認知や思考の優位などではなく。 ただ現在は高度な科学が英語でされたりして、またその言語で著作されている・翻訳されているのが豊富になり優位になっているという傾向はあるかもしれませんが。

  • 日本人の公の場における音声言語能力について

    日本人の音声言語に関する皆さんの認識についてお尋ねします。 【1】 日本人は他国の人々と比べ、日常生活における自国語の使用に際し、 文字言語を偏重し、音声言語を軽視していると指摘する人がいます。 この問題指摘についてあなたはどう思いますか? 【2】 1の指摘内容に賛同される方へ。 日本人が音声言語を軽視するのはなぜだと思いますか? 学校国語教育の影響によるものでしょうか? 表意文字を使う日本語の特性によるものでしょうか? あなたなりの分析をお願いいたします。 【3】 日本人は公の場におけるスピーチが下手だと指摘する人がいます。 これは内容面(話の構成)と形式面(姿勢や声)の両方を指します。 この問題指摘についてあなたはどう思いますか? 【4】 3の指摘内容に賛同される方へ。 日本人がスピーチ能力に劣るのはなぜだと思いますか? あなたなりの分析をお願いいたします。 【5】 日本の学校国語教育に最も足りないものは何だと思いますか? 以上です。

  • 音声を取得して取得した文字を出力したい

    タイトルを凄く難しいことをやろうとしているなという印象をうけるかもしれません!! いくつか切り分けて一つずつやっていきたいと思っております。 (1)音声を取得して一時的にデータを格納します。 例えば「まもなく〇〇が〇〇駅に到着します」という音声を一時的に保存します。 (2)音声取得した言葉を文字にして変数に格納します (3)変数に格納した文字を小さな光で表示させます。  イメージ的には会議でプレゼンをするときにあの四角い機械をパソコンにつないで  映像を表示させるあれをもう少しコンパクトにしたものを作りたいです。   どうやら調べていると音声を取得することはC++などでできるようなので現実的には 可能なのかなぁと思ってます。(個人的に作れるかは別としてですが・・・) 細かくにしていくといろいろあるとは思いますが、なんとなくイメージ的には可能かなと 思っております。 まだ、これからやり始めるところなので具体的な案ができておりません。 大体のイメージができているのでこれから勉強の為いろいろ試行錯誤の上を重ねて 作っていきたいと思っております。 言語はVC++??でやろうと思っております。 学校卒業してからはCとかC++は触ってないのでほぼ一から勉強という形となります 音声取得のプログラムをまずは作りたいのでお勧めの書籍や初めてやる人でも これは使えるんじゃねぇというサイトがありましたらご紹介頂けると幸いです。

  • テレパシーができるようになっても文学はある?

    こんにちは、事故で怪我して入院してヒマのなかで目覚めた妄想世界(フィクション)の話ですが、まじめにご回答いただけると助かります。 これから科学技術が発展して、何十年、何百年としたら、脳波などから映像やら言葉やら感情が直接言語を通さなくても伝えられるようになったとします。(仮定として) そうなった場合、文章力がなくても伝えたい事が伝えられるワケですから、文学なんてものはなくなってしまうのでしょうか?  ちょうど現在、自然の美しさをつたえるのに、和歌よりも写真を使う人が多いように、未来では脳波を使う人が増えるんでしょうか? 本当に、フクションの世界の話ですが、文学は存続できるんでしょうか? ということでご回答よろしくお願い致します。

  • 「籠池~、おつかれ」男、誰?

    報道で籠池氏が釈放された映像に、30代40代ぐらい(?)の男の声で「籠池~、おつかれ~」と籠池氏を呼び捨てにして遠くから声をかけている音声が入っています。 あの声をかけている男、あれはどういった方面の人ですか?

  • 音声がおかしいです

    FMV BIBLO NB50HPを使用しています。OSはXPです。 最近、ヘッドホンを使用してiTunes(5.01)やWMP(10)で曲を再生すると、音声がおかしいんです。おかしいとは、歌入りなのに歌だけ遠くに聴こえたり、バックの曲に歌がついていかなかったり(声だけ遅れるのです)、曲自体のテンポが遅くなったり、全体的にくぐもって聴こえたり、ということです。また、ヘッドホン使用時はクリック音もおかしく、普通カチッと音がするところ、「プツッ」というかすかな音しか出ません。ネットをしていてストリーミング映像などを見ていても、やっぱり音が遠い感じです。 ですが、起動時やシャットダウン時の音はちゃんと出ます。また、音がおかしいときにヘッドホン接続部分の上部分(キーボード面と言えばいいのでしょうか…)を押すとちゃんと音が出ることがあります。 ヘッドホンを接続していないと全く問題はありません。富士通のサポートセンターに問い合わせてみたところ、(この状態になったのがiTunesのアップデート後であったことから)iTunesのせいである可能性が高いと言われました。そこでヘルプを見ながらいろいろ試しているのですが、全く効果はありません。 これ、何がいけないのでしょうか?どうしたら直るでしょうか?

  • 医師法施行規則について

    医師法施行規則について 医師法施行規則第一条に「視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能又は精神の機能の障害により医師の業務を適正に行うに当たつて必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者とする。」とありますが、この内「言語機能障害」「精神の機能の障害」とはどういうのがそれに当たるのでしょうか? 又、「精神の機能の障害」には「神経症」は含まれるのでしょうか? 又、「言語機能障害」には「吃音(どもり)」は含まれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • スカイプのテレビ電話について(2)つの質問です。

    スカイプのテレビ電話について(2)つの質問です。 (1)音声について (2)映像についてです。 (1)通話相手方は私の声がしっかりと聞き取れるというのですが、私のほうはエコーがかった声が遠くから聞こえてくる感じなのです。 説明書も見て、音声の設定が変えれないか見たのですが、分かりません。 (2)これは私も相手方もなのですが、カメラが使えません。 私の方は、映像テストでは映像が写ってカメラの接続は大丈夫のようなのですが、いざビデオ通話をしようとしたらまったく写りません。ちゃんと「ビデオ通話開始」ボタンを押して発信しています。 パソコン画面に映像さえもでません。 会話のみなら出来ます。 相手の方は映像の所に「?」マークが出ると言っていました。 以上、(2)点について、お分かりになられるかた、よろしくお願いいたします。