• ベストアンサー

猫二匹目迷い中

現在茶トラオス5歳を飼っています。 二匹目がいたらきっと楽しいんだろうと思っています。 二匹目を飼うなら相性を考えてメスかな…と漠然と思っていますが おススメの相性(柄で性格が違う、オスメスの相性など)なんてものがあるでしょうか。 また、いいお見合いのさせ方などありましたらお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

年齢がいくにつれ新たな猫を嫌う傾向にあります。 うちは5匹いますが、1匹だけで長く育った子A(今は13歳)は人間が好きで猫は嫌いです。 あとの2匹はたまたま保護してしまった子が3匹、買った子が1匹です。 保護した3匹は時期が2匹と1匹では違うものの子供同士の頃から一緒だったので仲良しです。 買った子は前の3匹の中の1匹の子とほぼ同時期にきましたが、売られていたせいか猫よりも人間が好きで他の子とトラブルが絶えません。 最初にお話した猫A(オス)はやはり5~6歳まで1匹で私たち家族と過ごしていました。 その子が5~6歳の頃に子猫を1匹B(オス)を保護しましたが、その子猫をAが嫌ったのでBの遊び相手に1匹C(メス)をお店で買ったのです。 当初そのBとCの2匹はまだ子供でそこそこうまく言ったのですが、買った子Cはやはりマイペースで人間を好みました。 その1年後に近所に捨てられて餓死寸前になっている2匹D(オス)とE(メス)を保護しました。 BとDとEは集団に慣れていて仲良しですが、もう何年もたつのにAは他の4匹が嫌いです。そのうちの2匹がメスでも受け入れません。 なので5年も1匹で気ままでいた猫が新しい猫を受け入れる可能性は低いです。 Aは他の猫が周囲にいて縄張りを侵されると思うせいか去勢済みなのにマーキングするようになってしまいました。カーテンやソファーなど被害が酷くなりソファーも捨てました。 楽しいだろうと思うのは人間だけです。 もう少し若くじゃれ合うことが楽しい頃なら多少違ったかもしえませんが、猫も5歳は中年です、1匹で平和で暮らしたいと思います。

twin_user
質問者

お礼

猫の世界もなかなか難しいんですね。 まだ諦めると決めたくない気持ちはありますが、よい結果にならない可能性が高そうだと言うことは頭に入れておきたいと思います。 詳しい体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

こればかりは、オスメスの違いよりは、個体差のほうが 大きいんじゃないかと、周りの状態を見て思っています。 オスメスで兄弟姉妹だったり親子だったりしても、 なにか突然(たとえば片方が病院に行って帰ってきたのをきっかけに) 何年も流血するほどの大喧嘩となる状態になって完全に隔離せざるを 得なかったという例も何件か知っています。 オスとオスで仲良くできているところもあるし. . . 一概に言えません。 今の猫が基本猫好きかどうかにもよります。 5歳まで1匹でかわいがられていたとしたら、 2匹目が難しい猫もいますし。 テリトリー問題で、たとえ去勢していてもマーキング、スプレーなど 布団や床、かばんなどあちこちでしだした猫も. . . 楽しいという場合ももちろんあると思うし、 仲良しになって猫も楽しく、自分も楽しいというのがベストですね。 ただ、万一相性が悪い場合は、部屋わけや、転嫁攻撃の避け方、 猫それぞれのストレスの軽減、病気になってしまうほどの状態になることも 考えられます。 色柄の性格も「日本人は真面目で勤勉」みたいな漠然とした トータルのイメージであって、まったく当てはまらない猫もいます。 もちろん、猫種で言われていることもそうです。 いいお見合いのさせ方、というのもほかの猫を受け入れる猫なら 色々と考えられますが(におい交換、いきなり会わせないなど) もしもほかの猫が嫌な猫だったら、におい交換でもうぎりぎりかも。 においだけで威嚇が始まる猫もいるくらいです。 基本、猫は群れない生き物で、テリトリーがとても大切な生き物なので、 寂しそうとか、1匹でかわいそう、というのは実は人間が思う事という説が 強いと聞きました。 とはいえ、仲良しの猫もいますしね。 今の猫の性格や、ほかの猫への反応が全く分からないのでこれ以上回答はしにくいですが、その辺はどうなんでしょう。

twin_user
質問者

補足

他の猫に会わせたことはありません。 もらってくる時(生後数ヶ月頃)に何匹かでケージに入れられていたのですが、自分から他の猫にちょっかいをかけて遊んでいる感じでした。 知り合いの猫の猫毛玉をもらった時は、興味深そうにくんくんかいで、転がして遊んでいました(警戒とかはしていませんでした) 猫嫌いってことはなさそうだなとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 去勢をされているのでしたら、大丈夫かも…と思います。 ウチは、オスとメスの姉弟を2匹もらってきて小さい頃から飼っています。 2匹で勝手に遊んで暇つぶししていたり一緒に寝たりと 遊び相手がいるので比較的寂しくなさそうなので、そういう面では 2匹もらってきて正解だったなと思っています。 知り合いには、3匹ともオス猫で、 最初に茶トラネコ。 次に黒猫。 最近、また茶トラネコを飼い始めた方がいます。 (3匹とも捨て猫) 仲間入りするネコちゃんが子猫の時にお迎えしている事もあってか、 結果的には、3匹とも仲良く過ごしているようで、 一緒に寝ている写真もよく見せてもらっています=^・^= ネコちゃんには、やはり性格があり、 相性もあるようで、 先のトラ猫ちゃんも、最初は警戒していたそうです。 ですが、小ちゃかった黒猫ちゃんが無邪気に接しているうちに受け入れるようになったようです。 ただし、警戒心の強いコだった場合は、 けっこうストレスに感じるようで、 なじむまでは無理に一緒にさせず、別々の部屋で飼うなどの配慮も必要です。 できましたら、 先住ネコちゃんのことを知っている動物主治医さんにご相談されてみると良いと思います。 ネコちゃんの性格や、正しい配慮の仕方なども教えて下さると思います。

twin_user
質問者

お礼

ふむふむ!やはり成功例もあるんですね。ちょっと安心しました。 でもそれなりにストレスがかかる可能性があることをきちんと把握しておかないといけないみたいですね。 今度病院に行ったら先生に聞いてみようと思います。本も探してみてみることにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 猫を2匹飼ったら楽しいでしょう、3匹なら4匹・・・10匹ならもっと楽しいでしょう。 しかし猫にとっては貴方の家はかけがえのない縄張りなのです。そこに他の猫(しかも子猫が)入ってきたら邪魔者でしかないのです。 猫の気持ちになったらそんなストレスがたまることは絶対に止めて欲しいと思います。  ペットを1匹飼うのは正常だと思いますが2匹も3匹も飼うのは動物の気持ちを理解人だと思います。 

twin_user
質問者

お礼

そ、そんなものでしょうか;多頭飼いしている方をよく見かけますが、猫的にはそんなにNGなものなんですかね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

もう、五歳なら、二匹目はよほどのことじゃない限り、あきらめたほうがいいかも。 無理に・・・・相方は必要ないでしょう。 と思う。 血統書がないなら普通に探しでも大丈夫じゃないですか? メス同士なら案外大丈夫ですけど、オス同士だとどちらかが家を出ます。 仲のよいオス同士もいますけど、かなりレアですよ。 子供をとらないなら手術も必要です。 愛情深く一緒に暮らしたほうが良いのでは? 最初から人間といる猫って自分を人間だと思っている節があるんで・・・・。

twin_user
質問者

お礼

思っているより二匹目を迎えるのは難しいのかもな?と思いましたが ちびっこのメスだったら仲良くしてくれるでしょうか…? 回答ありがとうございました。

twin_user
質問者

補足

ちょっと説明不足だったかもしれませんので一応補足をします。 ・つがいにしようと思っているわけではありません。 ・去勢はしています。 ・かなり活発でよく遊ぶタイプなので、飼い主不在時でも二匹ならさみしくないのではないか…と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204276
noname#204276
回答No.1

こればかりは・・・ 普段 仲良くても 発情期にならないと判らない事なので・・・ 今が その発情期の 真っ只中 なので そのオス猫を連れて メス猫を探せば見つかるが 必ずしも 発情期が終わったから仲が良いって事もありません 通常の時の仲良しと発情期の時の仲が良いのとは別物なので・・・

twin_user
質問者

お礼

お礼が送信できていなかったみたいで、遅れてすいません。 雄雌はあんまり関係ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の性別による被毛の違い

    こんにちは。 現在、ソマリの仔猫を飼おうと計画しています。 オスとメスで悩んでいるのですが、性格以外で、見た目って違いますか? 特に、被毛の美しさや長さにオスメスで違いは無いのでしょうか? 実際に飼っている方や詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスとメス どっちにしよう・・(猫)

    暖かくなってきたら猫を飼おうと思っています。 顔も性格も納得した上で決めたいとは思っていますが・・ 問題はオスかメスか・・・。 体の大きさや病気の罹り具合、習性など、きっと 違う点があると思うんです。 (オスのほうが大きい?メスは太りやすい? おしっこの仕方や甘え方・・など) 飼ったら避妊、去勢したいのですが生後何ヶ月くらいが 一番良い時期なんでしょう? 避妊、去勢をすればサカリの行動は完全になくなるのかな?などと 疑問に思いオスメスどっちにしようか迷っています。 性格は子どもがいるので神経質な子や臆病、攻撃的な子は 合わないかな・・と思っています。 甘えん坊よりもあっさりタイプのほうが合っているのでしょうか・・。 経験上、こういうタイプの子がお勧めとかありましたら 教えてください。 種類は雑種でも純血種でも・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なかない猫

    なかない猫 家には2歳になったばかりの2匹の猫(オスとメス)がいるんですが、メスのほうはよくなくし、いろいろ訴えってくるし、呼ぶと返事もするんですが、オスのほうは、ほっとんどなきません。ただ呼べばきます。 ごはんの時だけ「アオッ、アオッ」と変な声でなくのみ。それはそれでかわいいのですが、これってなにか声の病気とかだったりするんでしょうか?オスメスの違い?個体差?なんでしょうか? 気になったのでお気づきの方ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の突然の粗相。

    最近、2匹、捨て猫を拾い育ててます。 大きさから、だいたい生後2か月という感じです。 オスメスの兄弟です。オスはやんちゃで活発で独立心が強く、メスはおとなしくて控え目で甘えん坊、という性格です。 オスの子は自分でトイレを覚え、今までトイレ以外の粗相はありませんが、メスはむりやり覚えさせたという感じです。しかし他所での粗相はありませんでした。 ところが今日、夫がメスを叩いてしまいました。あまがみがひどく痛かったので瞬間、手が出てしまったそうです。するとメスは今までしなかった行動にでました。 夫の布団に、おしっこをしたのです。 そして、その後も部屋の隅っこで粗相をするようになりました。 夫に叩かれたのがショックだったのでしょうか、どうしたら粗相は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの性格☆教えてください

    ぜひ、お宅の猫ちゃんについて教えてください。 1.性別・年齢 2.種類・柄・色 3.目の色 4.性格 5.変わった特技・癖 うちの猫 1.メス(避妊済み)・4歳 2.キジトラ+茶トラ(おなかは長毛) 3.緑 4.普段は大人しく臆病だが、本格的な狩りのようにおもちゃで遊ぶ。抱っこされるのが嫌い。猫嫌い。悪いことをしてばれたら一切動かなくなる。 5.水を直接飲まず、手につけて飲む。時々えさを食べる場所が変わり、そこじゃないと食べない。猫草大好き。 どんな猫ちゃんがいるのか知りたいだけです。 回答お待ちしています。

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • 猫オスメス同士について

    生後14週の先住猫(メス)がおり、本日もう一匹猫を迎えました。生後6週間です。 メスだと言われて引き取ったのですが、帰ってしばらくして確認するとオスでした。 とても可愛いですし、このまま飼いますが、オスメス多頭飼いによって生じる問題はありますか? 時期が来たらもちろん両方とも去勢します。 オスメスの猫って仲良くなるんでしょうか? アドバイスなどあれば教えて下さい。 今のところ先住猫が新入り猫を威嚇してます。

    • 締切済み
  • 猫は多頭飼いの方が嬉しいでしょうか?

    現在六ヶ月の猫(オス)を飼っています。 完全室内飼いです。(マンションの9階) キャットタワーも買ってあげてよく飛び登るし走り回っています。 じゃれてきて手足に噛み付いてきたりもします。 よくじゃれてます、ネコのおもちゃはもちろん、コーヒーフレッシュの入れ物の空になったのにもじゃれたりしてます。 昼間は寝てる事が多いみたいですが。 ふと思ったのですがやっぱり猫も一匹では寂しいかもって。 数匹飼っている方が一緒に遊んだりしていますか? 数匹いても人間にもじゃれてくれますか? オスとだったらオスメスとどちらが相性が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性

    二週間程前に、うちの軒下にいきなり三ヶ月位の茶シロのメスが現われました。 うちの所に居る猫は、4年程前から居る避妊済みのメス一匹だけなので 捨てられたのか、どこかの迷い猫なのか解かりませんが、これも何かの縁と思い面倒を見始めました。まだ三ヶ月位と思われるので、半年したら避妊手術を受けさせるもりです。 問題は、うちの先住猫のオス2歳四ヶ月との相性です。昨日、初めて顔を近づけさせてみました 子猫は何の反応もなく、先住猫は匂いをかいで「フン」と言って、向こうへ行ってしまいました。 お互いに威嚇とかシャーとかは一切無かったです。 その後もお互いに無視しあってましたが、特に相手を気にする事もありませんでした。 この場合、相性は可も無く不可も無くでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 4/3、17時ころ電話がきて、NTTとKDDIが共同?(固定電話ですが音声が切れ切れ)そのためモデムを交換する、使用料金が安くなる、その際プロバイダがぷららからビッグローブになる、と言われました。
  • 任意のようだったので「今日は決められないので」とひとまず先送りにしましたが、これは正式な営業でしょうか?
  • メールアドレスなどは変わらないとは言われましたが、プロバイダを変えなければならないことに不安があります。難しくてよくわからず、なにかお知恵を借りられたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
回答を見る