• ベストアンサー

メーリングリストって何ですか?

メーリングリストに入るとメールが来るんですか? それを読むだけじゃなくて自分からも発言できるってどういう意味かよくわかりません。 教えてください。

noname#7692
noname#7692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

メーリングリストとは、 例えばAさん、Bさん、Cさん、Dさんといたら、 Aさんがメーリングリストのメールアドレスに送ったら、Aさん、Bさん、Cさん、DさんにもAさんのメールが届きます。 もし、Aさんのメールを見たBさんが返信すると、 Aさん、Bさん、Cさん、Dさんに返信文が届きます。

noname#7692
質問者

お礼

仕組みがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

No.3です。補足にお答えします。 >掲示板だとチェックしない人がいるかもしれないからメールで送るってことなんですか? そう思って頂いて結構です。見てない人が出来ないようにみんなに送るわけですね。

noname#7692
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度参加して体験してみたいと思います。

• ymmasayan
回答No.3

メイリングリストと言う1つのグループ(代表宛名)を作りこれにグループXと名前を付けます。 AさんがグループXにメールを打つとグループ全員にメールが行くのです。 Bさんが打ってもやはりグループ全員にメールが行きます。 非常に便利です。

noname#7692
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板だとチェックしない人がいるかもしれないからメールで送るってことなんですか?

• dayowl
回答No.2

メーリングリストというのは、3人以上の複数で相互にメールの交換ができる仕組みのことです。 メーリングリストと言うよりグループメール機能と言ったほうが分かりやすいのかもしれませんね。 参考URLをご紹介します。 ここのURLは分かりやすく書かれていると思いますよ。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml.html
noname#7692
質問者

お礼

わかりやすかったです。 個人的な掲示板のメール版みたいなものかなと思いました。 ありがとうございます。