• 締切済み

電話帳移行(auiPhone5からmineoへ)

auiPhone5からmineoSHL23へのアドレス帳移行で頓挫しています。 au iPhoneのアドレス帳をiCloudへバックアップ(?)し、 その内容をGoodleアカウントへ同期、同期の内容をSHL23の電話帳に入れようと思っていますが、どうにもうまくいきません。 「問題が起きました」といって電話帳が閉じてしまったりします。 手作業で電話帳登録するしかないのでしょうか・・・? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

みんなの回答

• gypsysky
回答No.4

>手作業で電話帳登録するしかないのでしょうか・・・? auの場合、連絡先「◎Eメール(ezweb.ne.jp)のContacts」だとすんなりiCloud同期が出来ません。 これは、auのサーバ同期の連絡先なので、本体はサーバ上に有り、iphoneでは反映されてるだけでiphone上に実体は有りません。また、バックアップも同期モノなので出来ません。 なので、iCloudに同期するには下記の様に一旦、iphone本体に連絡先を入れる必要が有ります。iphone上(連絡先グループ「iphone」)に連絡先が有ればiCloudの連絡先をONにするだけで連絡先がiCloud同期されます。 →http://shibuym.blogspot.jp/2012/09/ezwebnejp.html 上記では「連絡先+」でやって居ますが「連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free」を使えばもっと簡単に移行が出来ます。 →https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070714?mt=8 上記をインストールし 1)「エクスポート→すべての連絡先→Gmeilを選ぶ→エクスポート→完了」 コレでファイルが出来ます。 2)フォルダアイコン(インポート)にファイルが有るので、タップしてパソコンに添付(「電子メール」ボタン)でメールして下さい。 3)添付されたメールをパソコンで開きダウンロードし、デスクトップなどに置きます。 4)ブラウザを起動し、Gmail連絡先を開きます。 5)「その他→インポート」でデスクトップのファイルを選べば移行が完了です。 ※言わずもかなですが、Gmailのアカウントはスマホと同じでなければ同期されません。 また、vCardファイルでエクスポートするとiCloudのサイトで読み込みが可能です。 →https://www.icloud.com/ 上記をパソコンで開いてサインインして連絡先を開いて、設定(左下歯車マーク)で読み込み出来ます。

norijoyeux
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「iCloudに同期するには下記の様に一旦、iphone本体に連絡先を入れる必要が有ります」 この作業をして、他の方の説明も参考に作業をしたら、できました!! 「連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free」を使ってみようと思ったのですが PCがiPhoneを認識してくれず、どうしようかと悩みつつ同期などやってみたら、 うまくいきました。 この作業を誰かに説明しようとしても難しいですが(あれこれやってるうちに、なので)、 いろいろなことを皆さんから教えていただいて、勉強になりました! おかげさまで、入手後3ヶ月(!)でやっと、新しい電話を普通につかえるようになりそうです。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーは、、、みなさんの意見すべてが参考になったため、決められません(>_<)

回答No.3

ANo.1です。 >ちなみに「同期」とは、Googleの連絡先を携帯電話に引っ張ってくる・・・ >という感じでしょうか? 連絡先の同期は「双方向同期」と言い、どちらかの内容を変更すると自動的に同期している相手側の内容にも反映されます。「引っ張ってくる」という表現が適切なのかどうかは判りませんが、「両方共同じ内容になる」のです。単にコピーしてくるという意味とは異なります。 iOSデバイスの音楽などはiTunes→iOSデバイスへの「片方向の同期」です。双方向ではありません。 >iPhoneの中の「連絡先」とGoogleの「連絡先」をくっつけて整理することは、 >また違う様な気がします。 それはその方の運用方法次第です。iPhoneの連絡先とGoogleの連絡先を区別して運用されている方には、この場合の同期先としてGoogleは相応しくないでしょうね。 既に互いに異なる連絡先を持つ場合と、片方が空の場合、最初の同期の際の同期元となるのは違いがあります。(当然と言えば当然なのですが) ・iPhone固有とGoogle固有(既に両者共に固有の連絡先がある)を初めて同期させると、iPhone内がGoogle固有とマージか上書きされる。最初のソースはGoogleとiPhoneの両方かGoogleのみのどちらか。それ以降は双方向に同期される。(マージと上書きはどうするか問われるので選択できます) ・iPhone固有とiCloud(連絡先は空)を同期させると、iCloudにiPhone固有の連絡先がコピーされることになる。最初のソースはiPhone。それ以降は双方向に同期される。そうしないとiPhone固有が消えてしまいますからね。 あとはあなたの現状の運用状態から、どうすれば容易に間違いなく連絡先をコピーし今後管理していくかと言うことだと思います。 書いている途中で、kisinaituiさんの回答を読んで1つ思い出しました。 昔ガラケーからエクスポート→Gmailへのインポートに際にズレが生じました。その理由はkisinaituiさんが仰っていることと同じです。結局PCのGmail側で修正したため、それ以降の同期では問題が生じないのだと思います。

norijoyeux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「双方向同期」、とてもよく分かりました。 iPhone・Google同期 ↓ AndroidのGoogleアカウントを、削除してから再度入れ直し ↓ Android・Goodle同期 で、なんとか作業を完了できました! とても×1000助かりました。 感謝です! もっと早くここで質問すればよかった・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電話帳は、どうしても、グループや名前の入れ方、電話番号の種類、電話番号の数、メールアドレスの数などの項目の数、それぞれの入れられる範囲、文字のバイト数などの基準が同じではありません。 その為同期しようとしてエラーが起こったり、小名氏な内容で項目に入ってしまったりと言う事が起こります。 完全に同期ってまずできないんです。 そこのとを理解の上、アドレスの内容などを上手く調整しなおして同期する必要が在ったりします。 グーグルのアドレス帳の制限事項や、あなたのiPhoneに登録されている内容などをよく確認して、移行にトラブルが出る様な内容が無いのかを確認して移行されて下さい。 私も、iPhoneの電話帳を、アンドロイドの端末と同期させようとしたのですが、結局色々な制限に当たって移行が出来ない状態になった為、そのアンドロイドスマホ専用で入って居るアプリで、iPhoneの電話帳を移すと言う物が有ったのでそれで移行しました。 ただそれでも一部問題が出るので、問題が極力出ない様に、iPhoneの電話帳の内容を調整しましたけどね。 現実的に結構めんどくさいかもしれません。 パソコンがあるなら、iCloudとグーグルの連絡帳を開いてコピーしていく方が早いかもしれません。

norijoyeux
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「完全に同期できない」のひとことで、問題解決に近づくことが出来ました。 というのは、同期後登録内容の一部(名前)が文字化け等起こしており、 後は手作業で修正するかどこまでも完全な同期にこだわるか悩んでおりました。 が、幸い電話番号やアドレスは問題なく引き継がれていたので、 あとは何とか出来ると判断できました。 PCではGoogle連絡先に必要な情報が反映されていたので、 数名の名前文字化けを修正作業したいと思っています。 参考になるお話、ありがとうございました。 感謝です。

回答No.1

何故iCloudを経由するのでしょうか? iPhoneでGoogleと同期させていれば、その状態のままでもAndroidスマホとはスムーズに同期できるのではないでしょうか?簡潔な方がリスクが少ないですよね。 バックアップという操作とも無縁です。両スマホが単にGoogleと同期しているだけなのですから。 今まで何世代かのスマホで、PCで編集したGoogle連絡先を元に(その大元はガラケーでしたが)Android→iPhone→Android/iPadと引き継いでいますが、問題が起きたことはありません。(au/docomo混在) 扱う文字コードの違いによる文字化けの可能性もありますしね。

norijoyeux
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ネットでいろいろと調べていて、「iCloud経由」という方法を見つけたので、 挑戦することにしたのですが思うように行かず・・・ ちなみに「同期」とは、Googleの連絡先を携帯電話に引っ張ってくる・・・という感じでしょうか? iPhoneの中の「連絡先」とGoogleの「連絡先」をくっつけて整理することは、また違う様な気がします。 お礼の欄に追加質問をするものではないと思いつつ、書いてみました。