• ベストアンサー

胃下垂の人が痩せている理由

胃下垂の人って、どうして痩せているのですか? その原理を教えてください。 ちなみに、どうしたら胃下垂になれるのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mary-lsd
回答No.5

胃下垂の人が痩せているわけではなく、痩せているから胃下垂になるというのは解りましたが、そのメカニズムはというと、人間は胃の位置を保持する筋肉があって、痩せてくるとその筋肉が衰えてきて、重力によって胃が下がってくるということみたいです。 胃下垂になるには痩せましょう!(笑)

その他の回答 (8)

• ho-san
回答No.9

中学生の頃には、既に胃下垂とお医者に言われていました。 rasukaruさんのおっしゃる通り。 胃下垂は格好悪いです。 私もかなりの痩せ型ですので、横から見るとかなり薄い身体をしています。ところが年齢と共におへその下あたりに脂肪がつきやすくなり、それと胃下垂がドッキングすると…食後は見るも悲惨。(i.i) おまけに、胃下垂の人は内臓全体が下垂しやすいとかで、数年前に「腎臓下垂」との診断を受けました。 これが、痛いのさ…とっても★ 治すのには脂肪をつける(=太る)のが良いそうです。 ですが、それも確実な治療法とは言えないそうで… 痛かったり格好悪かったりするより、健康でいられるのが 一番♪と実感しています。

• rasukaru
回答No.8

二十歳くらいのときに「胃下垂」と診断された者です。  胃下垂は長時間ドライバーに多いらしいですよ?お医者さんに「長距離運転手でもないのになぁ」と言われました。(笑)  しかし、胃下垂は格好悪い・・・(T.T)  おなかの下の方が「ポコッ」と出て、栄養失調みたいだ。  「病気ではないので心配しないように」 とは言われたものの、この格好は恥ずかしいので、ずっと逆立ちをしていました。(これで良くなるらしい)  しかしレントゲン写真も恥ずかしかった・・・腸の下の方にバリウムのばっちり溜まった胃袋が・・・(^◇^;)  女性なら痩せても体型が悪くなるので、胃下垂になりたいなんて考えない方が良いです。

noname#742
noname#742
回答No.7

トラックの運転手さんに胃下垂が多いと聞きました。一日中揺られて走っていると胃が下に下がってくるのではないですか?ちなみに私は胃下垂だと信じていましたが最近太ったので、これは胃下垂ではないと解りました。

• rosepink
回答No.6

ちょっと余談ぎみになりますが・・・ 前に知り合いのお医者さんから聞いたことがあるのですが 「胃下垂」そのものは病気ではなく、「胃下垂症」になると 治療が必要になるとか。 素人なりに、「胃下垂」というのは体質みたいなもので それに対して何か症状が加わることを「胃下垂症」というのだと思ってました。 でも、胃下垂症がどういう症状なのかを聞き忘れ、後悔しております。 私は腸が弱くて、すぐにお腹をこわしちゃうんですよ。 胃下垂と何か関係あるんでしょうかねぇ?

noname#25358
noname#25358
回答No.4

調べました。  Kokaさんのご意見は正解です。

• makkkii
回答No.3

胃下垂の人は、腸が長い傾向にあるようです。 ちょっと想像してみて下さい。 痩せてる人って、胴が長くてスタイルの悪い人が多くありませんか??(足が短いって事!!) 外国人のナイスバディのお姉さんって、中年太りしやすいんですよ!!( (日本人だと宮沢りえちゃん、藤原紀香タイプ!) 胴部分にはいる腸の許容量でわかると思いますが、腸が長ければ消化の時間が長くなるんです。 だから、胃下垂でないあなたは、先天的にはスタイルがいい(外人っぽい)はずです。 ただ胃下垂になることはもしかしたら出来るかもしれませんが、腸の長さは変えることはできません。 もし痩せたいのでしたら、他の方法を考えた方が近道だと思います。

noname#258
noname#258
回答No.2

ちょっと回答になるかどうか分かりませんが、私が以前 見たテレビ番組内で、専門のお医者さんが次のように おっしゃっていました。 『“胃下垂の人が痩せている”のではなく、  逆に“痩せている人に胃下垂の人が多い”のです。』 とのことでした。

• Naka
回答No.1

◆ataraxiaさん、とんでもないご質問ですよ。(^^;) 進んで「胃下垂症」になりたい、だなんて。 目的はダイエットですか?? 胃の位置が、だいたいへそより下がってくるのを胃下垂症と言いますが、内臓全体の下垂を伴うことが多いんです。 胃下垂症は先天的に認められるものと、急激な体重減少により、皮下脂肪が減ってなる後天的なものがあります。 確かに食欲不振には陥りますが、それは食物により胃に重力が加わると胃下垂が一層進み、胃の重圧感、便秘や下痢を起こすから、ということです。 また、胃下垂の症状として、頭痛やめまいなども伴いますし、胃壁の筋肉が低下すると、胃アトニー症が加わり、「胃ノイローゼ」と呼ばれる症状を呈することがあります。 胃下垂症になりますと、「胃下垂バンド」なんてものを着けなきゃいけなくなるかもしれませんよ。 ataraxiaさん、そんな状態になりたいですか?? (^^;)