• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオテープが寿命なの?

俗に言うテレビデオを使っています。 5年くらい保管していて内容的に見なくなった物を取り出して 最近のドラマなど上書き録画し、再生すると何本かのビデオテープが 再生をすると音声が聞こえないくらい小さくなったりとたんに元に戻ったりの 状態になります。この現象はビデオテープの寿命によるものですか? 2年前くらいに買った比較的ずっと使っているビデオテープは こういう現象になったことがありません。そういう状態になるテープは もう使わない方がいいですか?

noname#8412

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ビデオテープもかなり安く買えるので上書き録画はやめましょう。再生をすると音声が聞こえないくらい小さくなったりとたんに元に戻ったりするのは、通常テープの寿命というより、管理に問題があります。その一番の原因はカビが多いです。大事なテープは年に一回最後まで早送りし、捲き戻しておくと長持ちします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう捨てます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

傷んだテープを再生すると、ビデオのヘッドを痛めたり、汚してしまうことがあるので使わないほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。テープに問題があるんですね。デッキに問題があるって言われなくてよかったです。