• ベストアンサー

画面について…

こんにちは。 パソコンを起動させ、デスクトップが表示される前に、 もうとっくに削除されている筈の「X-FILES」の画像が表示されます。 パソコンを終了する時も同じです。 ファイルを探しても見つからないし…。 表示されないようにするには、一体どうすればよいのでしょうか? (OS:Windows98) 以前、同じような質問をされていた方がいたのですが、 質問内容が見つからず、同じ質問をさせて頂きました。 説明不足の点があれば、ご指摘下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.4

>折角、教えて頂いたのですが、上記のファイル3つを >どのアプリケーションソフトで開けばよいのかわかりません。 拡張子が"sys"となっていますが実体はBMPファイルですので、 付属のペイントにドラッグ&ドロップすれば内容を見ることができます。 ([スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]) >(起動、終了画面のファイルは削除してはいけないのでしょうか?) 削除するとデフォルトの画面が表示されます。 試しに削除ではなくリネーム(例、logo.sys→logo.sys0)して パソコンを終了→起動して確認してみて下さい。

pikarin
質問者

お礼

どうも有難うございます! ペイントで見れるだなんてっ!!早速試してみてビックリです。(^^;) これで、なんとか解決できそうです♪ ホントにご丁寧でわかりやすい回答、有難うございました! 今回はとても勉強になりました。

pikarin
質問者

補足

重ね重ねすいません…。 先程、起動画面ファイルの「logo.sys」をペイントで表示したところ、 なんと、通常のウィンドウズ画面でした。毎回表示される画面では なかったんです。一体どうなっているんでしょうか…。(-_-;) 終了画面は無事に解決したのですが、起動画面は相変らず、 「X-FILES」の画面が表示されます。 ちなみに、起動画面ファイル「logo.sys」は下記の場所にありました。 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 終了画面ファイル2つは下記の場所です。 C:\WINDOWS (これは関係ないかもしれませんが…。)

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

可能性ですが、ためしにアクティブデスクトップをOFFにしてみてください。デスクトップ上で右クリックするとそれっぽいメニューが出てきます。  それでX-FILEが出てきたら、設定を消しただけでファイル自体が残っているのです。  Windowsはノーマルのデスクトップとアクティブデスクトップでは壁紙情報を別に持っているので、ときどきこういうことが起こります。  そのときは、X-FILEが表示された状態で壁紙を「なし」に設定し、もう一度アクティブデスクトップをONにします。そうすればもう出てこなくなると思います。

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ホントに今回はとても勉強になりました。 なんとか解決できたので、ホッとしています。

• silele
回答No.2

すいません、補足です。 説明文中の n:\windows\logow.sys n:\windows\logos.sys nは起動ドライブです。nとcが混ざってしまいましたが 全て起動ドライブで置き換えて読んで下さい。

• silele
回答No.1

「起動画面」のファイルは、c:\logo.sys、 「終了画面」のファイルは、 n:\windows\logow.sys(Windows を終了しています) n:\windows\logos.sys(電源を切る準備ができました)にあります。(c:\ には、起動ドライブ名が入ります) これを好みの画像に変更すれば、 画像が入れ替わります。 全く表示させたくない場合は 起動ドライブにある 「MSDOS.SYS」というファイルの中の logo=1 という行を logo=0 に書きかえれば、 起動画面を表示しないようになります。

pikarin
質問者

補足

とても丁寧な回答、有難うございます。 折角、教えて頂いたのですが、上記のファイル3つを どのアプリケーションソフトで開けばよいのかわかりません。 ホントに何も知らなくてすいません。 申し訳ありませんが、どのアプリケーションソフトで開けば よいのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 (起動、終了画面のファイルは削除してはいけないのでしょうか?)