• 締切済み

結婚祝いの席で嫌な事が起きてから上手くいきません。

去年12月に結婚した20代の女です。 先日主人の職場の上司が結婚を祝ってくれるので居酒屋でご馳走になりました。 その時誘ってもない主人の仕事のパートナーの女性がおり、私ははしっこでかやの外におかれ、皆の仕事トークを聞いてるだけでした。 30半ばなのにぶりっこで主人に甘えたりその女性中心の場となり屈辱を味わいました。 私が今日は主役だからと言ってくれたのに実際は放っておかれ食べ物食べてるかの質問程度だけでした。 しかもその女性が寝る時間だということで一時間程で解散となり私が怒りを表すと主人もイライラを出してき、やり場のない怒りと悲しみで今は主人ともまったく話さず料理もせず引きこもっています。 そういえば前にその女性からおにぎりをもらい持ち帰ってきたことや、後輩の女性からお兄ちゃんと呼ばれハグしてとメールが送られてきたりしょっちゅう飲みに誘われてること、集合写真では彼は真ん中で気が合う女友達を呼んだのに私ははしっこにいたことなど、今までの嫉妬がよみがえってきて全てが上手くいきません。 私が主人に何かを言うと、気にしすぎとか、ドロドロとした負のオーラが移るから家庭内では明るくしてくれと言われるのでなかなか上手く伝えられず、どうこのモヤモヤを晴らせばいいか悩んでいるので色々な意見を聞きたいです。 また、その女性から半分お金を出した花をもらったのですが捨てたらバチが当たるでしょうか…?

みんなの回答

• keyfu
回答No.4

確かに居酒屋の件はあまりいい気分のものじゃないですよね...。 けど…それって周りの上司や同僚といったその周りの人が気が回らない人だったってだけで何もその女性が悪いわけでもないですよね… そりゃその場で一番目立っていたのかもしれないけれど、一番目立った、あなたより目立ったから、だからその女性が悪いって事にもならないしそれよりその場をしきる事もできる上司や他の同僚なんかが『あなたが主人公』といっておきながら気にもとめなかった事がその場を作ってしまってるといえますよね… なのにどうしてその女性が悪い事になっちゃうんです? 30半ばでぶりっ子であろうがそんなのあなたには関係ありませんし。 それにその事と他の女性同僚との事は全く別の話なのに、なのに一緒にしてしまっているし… しまいには写真の立ち位置にまで文句をつけていて、それならなぜその時に旦那に“並んで一緒に写ろう”とあなたは言わなかったんです? おそらくその理由はあくまで“会社の事”だからだし“仕事場の人の集まり”だからと思ったから、だからあなたも少し遠慮しちゃったんですよね... なら...ならなぜ怒るんです??? 確かに『あなたが主人公だ』と言われてたのに全く主人公でもない扱いだったらいい気分はしません。そこは判ります。 また、そこで目立つ女がいてその女が一人でいい気分になってたりすると、いくらその女が悪いわけじゃないとはいえその女になんかムカついたってのも...なんとか判らないでもないです。 けどそれでその不平不満を引きずるとかなんだかんだと後でぐちぐち言ってくるとなると…旦那さんが言う事も当然だろうなと思えます。 はっきりいうとあなたはとても面倒くさい人かもしれませんよ… どうやってモヤモヤを晴らせば…と言ってますが、例えばの例として出しますが...もしも私の妻ならその居酒屋での事でよほど気分が悪かったとしても“なんかイヤな気分だった!”と気分を悪くした事を私に言ったとしても私が『そうだね、アレはちょっと悪い気分にさせちゃうよな、すまんかったな。』と言えばそれで“まあ仕方ないか”と気分を治してくれます。間違いなくそれで終わります。 なぜならそれは“仕事場の付き合い”での事だからだし、例えばそこで私にしなだれかかってくる女がいたとしても(実際いますが)大丈夫だから心配するなといえばその言葉を信じてくれます。 そもそも酒飲む席ですよね...なので酔って気が回らなくなる事もあるのも普通だし、なにより仕事場の付き合いの事なので... おそらくあなたが味わった程度の内容では次の日に気分が悪い事を持ち越す事はまずありえません。 だって翌日に持ち越してもお互い何もいいことはないからです。 それでもしも何日も引きずるなんて事になったりすればいくら焼きもちもといっても焼きもちというカワイイ範囲なんて超えますしそんな妻を笑って許せるそんな範囲も超えちゃいますよね… 私ならそんな妻があるとなんだそれはといって恐らくかなり怒ります。 些細な事を些細な事と思えない人や受け取れない人ははっきりいうと相手からは...というより特に身近にいる人であればあるほど面倒くさい人だと思われちゃいますよ? ましてやそれとコレとは明らかに違うそんな過去の関係ないものを一緒くたにするなんて面倒くさいにも程があると思います。 送られた花を捨てるのは自由ですが、旦那さんがそれを知ればただあなたの評価が下がるだけだと思います。 もう少し具体的な例を出すと、私の妻の場合は“モヤモヤを晴らす”事なんてそもそも考えていないです。 そもそも自分の中に余計な思いが生まれないよう自分の気持ちをうまく収めてます。 自分の気持ちを収める事が出来ず、例えば旦那が疲れて帰ってきたのに不平や不満をぐちぐち聞かせたり割り切れない態度を出し続けたりすると、とても単純な話ですがそうなると私が恐らく家に帰るのがだんだんと億劫にもなりますし、妻という存在がイヤなものになっていき、それと対照的に他の場所にいる事や他の女といるのが必然的に快適に感じるようになってしまう...というのをちゃんと理解しているようなので。 思うに...もしかすれば“そこをちゃんと理解しているからこそ『気持ちを収められる』”のかもしれませんね。 私はそういう風に考え実際にそうしてくれる妻をスゴいなと思ってますし、そうしてくれる事にありがたく思えますので、だからこそそうしてくれる妻にはイヤな思いはさせたくない大事にしたいと思えます、それはまるでその妻の好意を返すように気を使っててあげらるのかも...と思います。 それはただ相手がそうしてくれるから、だから私も素直にそのしてくれた事になんらかの形で返してあげられる…という事だと思います。 それとは逆に、昔、あなたと同じように嫉妬深くて些細な事を些細な事として受け取れない面倒くさい女性と付き合った事がありますが… その時は相手が聞かせてくる不平不満やつまらない焼きもち苛立ちには同じように不平や不満や不義理で返してしまってました。 イヤなものを与えてくるその相手に、自分からだけは良いものを返すなんてそんなの出来ないしそんな気も起こらないからです。 あなたも、些細な事を気にしすぎて不平不満をかかえ続けたりドロドロした負のオーラを出していると、単純で当たり前でごく普通の話ですが...旦那さんはあなたがいる家に帰るその価値をあなた自身が自分で減らしてる事になりますし、そうすると旦那さんにとって家以外の場所にいる事や他の女といるその価値の方を望まぬもあなた自身が自分で上げちゃう事になりますよ?  そうなっても…というかそっちの方がいいのでしょうかね???って思います。 そりゃ他の人が言うように旦那さんを悪者にしたってそりゃいいですが… そもそも旦那さんにはなんの責任もないし何も悪くないですよね… 旦那さんもその居酒屋に呼ばれただけで酒のんで話してただけですし酒飲んでるので酔いもすれば上司もいるわけですからあなたに気を回せない事もそりゃあるだろうし... なのに旦那が悪いなんて思ったり、その責任もないのにその旦那に不機嫌な態度を出していたりしていて、それで『仲がいい夫婦』なんてできあがる…なんてそんな都合のいいことは起こらないのでは?って思います。

• Sakura2568
回答No.3

ねぇその女性にとって一番ダメージが大きいのは何だろうね? あなたとご主人が割り込めないくらいラブラブになることじゃないかな? ご主人があなたのことを一番にしてくれる事でしょ? だったらご主人を責めたら元も子もないじゃん。 花は捨てていいですから 若いお嫁さんをもらって有頂天になるくらいご主人を大事にしてあげてください。 毎日ご主人のために尽くしてあげてください。 それだけモテる男性を夫にしたのですからよその女性よりも魅力のある方なのだと思います。 夫を自分の虜にするくらい良い妻になって 一秒でも早く帰りたい家にしてしまえばいい。 あなたののろけを聞かされるようになれば周りの女性は離れていきますよ。

• lupan344
回答No.2

53才、既婚男性です。 御主人も何を考えているのか、上司の人もなんで貴女を呼んだんでしょうか? 貴女は、上司の人とは面識は無かったんでしょうか? 普通は、貴女にいろいろ聞いたりするもんですが、はじっこに置かれたと言うのも意味深ですね。 本当に結婚祝いだったんでしょうか? 多分貴女の顔を見れれば良いだけで、単なる職場の飲み会だったんじゃないですかね? それなら、そうで貴女を無理に呼ぶ必要も無いし、1時間で解散ってのもそっけないです。 ただ、本来は御主人が、家に帰ってからフォローすべきですが、職場が優先って事で、貴女には大人になってと言う意味の発言だったんでしょう。 そういう事は、死ぬまで言われるって事が、御主人にはわかっていないんでしょう。 お花を捨てるって、もったいない事はしないで、水をやらないで、綺麗なドライフラワーにしてあげると良いと思いますよ。 そして、その女性に返してあげて下さい。 ちょっと嫌味かもしれませんね。

• hkinntoki7
回答No.1

結婚祝いの席で嫌なことが起きてから、じゃなくて結婚相手を間違えたんでしょ? >前にその女性からおにぎりをもらい持ち帰ってきたことや、 >後輩の女性からお兄ちゃんと呼ばれハグしてとメールが >送られてきたりしょっちゅう飲みに誘われてること、集合 >写真では彼は真ん中で気が合う女友達を呼んだのに >私ははしっこにいたこと  よく、こんな男を選んだよね?離婚したら?