~ハイレゾ~(音)のこと

最近よく耳にするハイレゾという言葉。 とても気になったのはいいですが、 いい音で聴ける位しか知識がありません.. なの...

John_Papa さんからの 回答

  • 2015/01/22 10:25
  • 回答No.6
John_Papa

ベストアンサー率 61% (1062/1737)

オーディオ カテゴリマスター
ハイレゾの長所
○人に聞こえない超音波も記録できる
○(一部を除き)ダイナミックレンジが広い
○録音や編集で生じるノイズや歪みを可聴帯域に移動できる(聞こえる範囲は綺麗)※1

ハイレゾの短所
○時間当たりのデーター量が3倍、6倍・・と多くなる。
○マイクの性能限界までしか収音できない
○超音波まで聞こえる人(私の若い頃みたいに)がハイレゾ対応装置で聴くと※1で生じたゴミまで聞く事になる。(一部の人にはハイレゾの方が音が悪い)

特に、「マイクの性能までしか収音できない」、これでしょうね。音が良いって評判のマイクは高感度でノイズが聞こえないほど少ないラージダイヤフラムのコンデンサマイクなのですが、総じて高音特性は良くない。良いマイクで20KHz以上はまず録音されないこととビデオレコーダーへ収録する都合(オーディオ用テープレコーダーでは安定した記録ができなかった為)とでCDやPCMのサンプリング周波数44.1KHzというのが決められたんですね。
「録音や編集で生じるノイズや歪みを可聴帯域に移動できる」、初期のデジタル録音ではここに問題がありました。No.2回答の参考リンクに書かれていますので説明省略しますが、この問題をサンプリング周波数を高くして可聴帯域に発生する歪みやノイズを軽減したのがハイレゾの始まりです。
再生側でも、CDなら44.1KHzを8倍以上にオーバーサンプリングしてからアナログに変換するのが30年前には当たり前になっています。
これらがハイレゾをどう考えたらよいかというヒントになると思います。

音源を製作するエンジニアにとっては当然ながら必須条件ですが、20KHz以上のシグナルをカットすることなく消費者まで届けるのがハイレゾという事になります。
一般消費者にとっては必ずしもハイレゾ必須ではなく、場合によってはマイナスになりうるものです。
オーディオ業界のなんとかして採算のとれる業種にしたいという願望は理解するのですが・・・。

人間が一番敏感なのは、やはり同じ人間の声ですから、ハイレゾどころか低音高音の伸びよりも人の声が綺麗に再生できるってのが、基本じゃないでしょうか。音楽は、それを少し広げたもの。
聞こえない音の良し悪しを論じるのは、そこができた後の余禄で良いのではないですか?
しばしば『高級オーディオで聞けばよい音がする』という回答が見受けられますが、良い音とは基本の中音域をきちんと造ってあるかどうかに掛かることの現われでしょう。
今のハイレゾ広告は本末転倒の感がします。
 
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ハイレゾロゴがあるのに、そのままではハイレゾでない iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー

    年末にハイレゾ対応のウォークマンAシリーズが発売されて購入を検討するために実機を見に行きました。 パンフレットや店頭の張り紙を見ると、「ハイレゾ音源を聴くためには別途ハイレゾ対応のイヤホン又はヘッドホンが必要です」と小さい字で注意書きがされていました。 ハイレゾという売り文句を前面に出しているのに付属のイヤホンではハイレゾ未対応の為に聴くことが出来ないというのはいささか疑問に思うのですがどうでしょうか。...

  • ipodとウォークマンは全然音質が違うのか? iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー

    検索しても音質の知識が乏しいのでよくわからないので 質問させていただきます;; ウォークマンとipodでは「素人が聴いても全然音質が違う」ほど ウォークマンの方が音質がいいのでしょうか? 自分は今ipodを使用しており周辺機器やデザインや操作性にも大変満足しており sonicstageも使用してみましたがどう考えてもiTunesの方が使いやすく これからもipodを使用しようと思うのですが、 どうしてもウォークマンの方が音質がいいと聞くと ウォークマンの方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 ipodの音質が不満なら高いイヤホンを買えば良いといわれますが たとえば同じ高いヘッドホンを ウォークマンとipodで使用してみた場合 ウォークマンの方が音がよくなってしまうのでは ipod使用者は高いイヤホンを買うだけでは問題は解決しないというか… そういう感じがするのです。 なので本当はウォークマンにした方がいいのか、悩みます。 教えて下さい。...

  • iPodの音質が物足りないのはなぜ? iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー

    現在iPod classic 80GBを使用しております。 イヤホン・ヘッドホンはaudio-technicaのATH-CKM50とATH-A500です。 外では前者、自宅では後者を使用しています。 見て分かるとおりそれほどリッチではないのであまりいい品物は持っていませんが、 調べてみて、安価な割にそこそこ聴けるくらいの製品だと聞いたので購入しました。 音源ソースは大体が借りたCDや買ったCDですが、昔AAC最高音質でインポートしていたのを去年当たりからAppleロスレスでインポートしています。 なので一応インポート時点での音質はかなりまともな方だとは思います。 しかし、先日家電量販店でSONYのウォークマンXシリーズ(でしたっけ?)のデモ機があったので試聴してみたところ、 驚くほど音質がよく、感動してしまいました。 ヘッドホンはELECOMのあまりいいものではなさそうでしたし、偏にノイズキャンセリングの効果とも思えません。 同じ音源を聞き比べたわけではないので分かりませんが、音源のせいというのもあまり考えにくいです。 これがプレイヤーの実力の差ならウォークマンもかなり魅力的なんですが、 ウォークマンだと圧倒的に容量が足りないですし、 今までCDをAppleロスレスで取り込んだりしていたので移行が面倒です。 なので今後もウォークマンへの乗り換えはないと思います。 しかしやはり音質にこうも差があるとすると…と言う気持ちもあります。 あまりそういったことに詳しくはないので分からないのですが、この音質の差はプレイヤーに内蔵されたアンプの質のせいなのでしょうか? だとしたらDockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプを使えば、内蔵されたアンプを通さずに高音質が実現できるのでしょうか? 近々audio-technicaからそのようなヘッドホンアンプが発売されるようなので気になっています。 しかし前述の通りあまり多くのお金をかけるのは気が引けてしまいますが、 音質が大幅に上がるのなら考える価値はあると思っています。 iPodの音質向上の手段としてコンデンサの交換というのが結構挙がっているようなのですが、そういった改造系はちょっと怖いのであまりやりたくはないです。 とりあえず、 ・iPodの音質がウォークマンと比べて見劣りする理由 ・Dockから繋ぐタイプのヘッドホンアンプは有効なのか を知りたいです。 回答よろしくお願いします。...

  • ソニー ウォークマンA16 / A17 iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー

    圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングする[DSEE-HX]という技術を搭載しています。 ハイレゾ音源を聞く場合、ハイレゾ対応イヤホンなどが必要ですが、「DSEE-HX」で圧縮音源を高解像度音源にした場合でも、ハイレゾ対応イヤホンを用意しなくてはならないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。...

  • ウォークマンの中でも一番音質がいいのはなんですか? iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー

    今まで音楽プレーヤーはiPodを使っていましたが、友達のウォークマンの音を聞いて一目惚れしました。 1.これをきっかけにウォークマンに乗り換えようと思っています。(イヤホン同梱のもの) しかし、沢山種類のある中、なんの機種が音質がいいかわかりません( ;´Д`) 新型ウォークマンはハイレゾとか書いてありましたがどれほどいいのかわかりません。 2.イヤホンは付属の物はいい物ですか?そうでなければどのイヤホンがオススメか教えてください。 3.ワイヤレスイヤホンは音質がいいですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 是非ご回答お願いします。...

ページ先頭へ