~ハイレゾ~(音)のこと

最近よく耳にするハイレゾという言葉。 とても気になったのはいいですが、 いい音で聴ける位しか知識がありません.. なの...

John_Papa さんからの 回答

• 2015/01/22 10:25
  • 回答No.6
John_Papa

オーディオ カテゴリマスター
ハイレゾの長所
○人に聞こえない超音波も記録できる
○(一部を除き)ダイナミックレンジが広い
○録音や編集で生じるノイズや歪みを可聴帯域に移動できる(聞こえる範囲は綺麗)※1

ハイレゾの短所
○時間当たりのデーター量が3倍、6倍・・と多くなる。
○マイクの性能限界までしか収音できない
○超音波まで聞こえる人(私の若い頃みたいに)がハイレゾ対応装置で聴くと※1で生じたゴミまで聞く事になる。(一部の人にはハイレゾの方が音が悪い)

特に、「マイクの性能までしか収音できない」、これでしょうね。音が良いって評判のマイクは高感度でノイズが聞こえないほど少ないラージダイヤフラムのコンデンサマイクなのですが、総じて高音特性は良くない。良いマイクで20KHz以上はまず録音されないこととビデオレコーダーへ収録する都合(オーディオ用テープレコーダーでは安定した記録ができなかった為)とでCDやPCMのサンプリング周波数44.1KHzというのが決められたんですね。
「録音や編集で生じるノイズや歪みを可聴帯域に移動できる」、初期のデジタル録音ではここに問題がありました。No.2回答の参考リンクに書かれていますので説明省略しますが、この問題をサンプリング周波数を高くして可聴帯域に発生する歪みやノイズを軽減したのがハイレゾの始まりです。
再生側でも、CDなら44.1KHzを8倍以上にオーバーサンプリングしてからアナログに変換するのが30年前には当たり前になっています。
これらがハイレゾをどう考えたらよいかというヒントになると思います。

音源を製作するエンジニアにとっては当然ながら必須条件ですが、20KHz以上のシグナルをカットすることなく消費者まで届けるのがハイレゾという事になります。
一般消費者にとっては必ずしもハイレゾ必須ではなく、場合によってはマイナスになりうるものです。
オーディオ業界のなんとかして採算のとれる業種にしたいという願望は理解するのですが・・・。

人間が一番敏感なのは、やはり同じ人間の声ですから、ハイレゾどころか低音高音の伸びよりも人の声が綺麗に再生できるってのが、基本じゃないでしょうか。音楽は、それを少し広げたもの。
聞こえない音の良し悪しを論じるのは、そこができた後の余禄で良いのではないですか?
しばしば『高級オーディオで聞けばよい音がする』という回答が見受けられますが、良い音とは基本の中音域をきちんと造ってあるかどうかに掛かることの現われでしょう。
今のハイレゾ広告は本末転倒の感がします。

この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。